プログラムファイルに数ヶ月のデータを入力し、他のパソコンにコピーをしたのですが新たに追加されるデータが一部集計されません。クウェリーには出力されるのですがレポートにはエラーが出てしまいます。どうしたもんでしょう?助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アクセスのレポートについて一言


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149296
でも回答されているように一台一台プリンタファイルが違います
(たとえ同じプリンタを使用していても)
したがってアクセスで縮小や行数などを指定しても違う端末だと元に戻ります。
結論
 アクセスの帳票はデフォルトで設計しなければいけません。

またエラー内容とか、分からない事は補足して下さい 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149296
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もう一度ディフォルトで作成してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessのレポート上でのデータ抽出とその集計

Accessで、たとえば、

商品 個数 金額
A   123  1230
B    2   330
A   12   20

というようなデータで、金額をグループフッターおよび
ページフッターで合計されるようにつくっているレポートが
あります。

このレポートに、上記の商品AとBそれぞれにわけた場合の
合計も、グループフッターに表示したいのですが、
うまくできずに悩んでいます。

どういった数式を入れたら上記のリストからAとBを区別して
合計を出せるようにできるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのようにうまくいかないのか解らないので、なんといって良いのか迷いますが、基本的にページフッターで合計を出している要領でいいと思いますよ。

グループの合計を表示するテキストボックスのプロパティに集計実行という項目があるので、そこをグループ全体にするといいと思います。

それでもうまくいかない場合は、データのところにそれぞれ、以下のように入れてみてください。
=sum([個数])
=sum([金額])

Qアクセスのレポートでページごとの集計をしたいのですが、

 レポートのページフッターにそのページの合計を出したく、テキストボックスを作成して、=Sum([請求額])としたところ、エラーとなってしまいます。
 レポートフッターに =Sum([請求額])とすると、全体の合計は出るのですが、
ページごとの合計は出ません。
 良い方法があれば教えてください。 

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPより
レポートのページごとに合計を印刷する場合、ページヘッダーやページフッターには集合関数を使用できないため、Sum 関数で合計を計算することはできません。
ここでは、マクロを使ってページヘッダーやページフッターの非連結コントロールに合計値を表示する方法を説明します。

ということなので参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J026/7/93.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

Q複雑なクエリ(ビュー)を元にしたフォームでデータの追加・更新・削除をしたい

Accessでは、単純な内部結合のクエリを元にフォームを作った時、データの追加・更新・削除ができますよね? そして、外部結合や選択クエリが混ざってくるとできなくなりますよね?
いろいろな本を漁ったのですが、そのような場合、フォームを非連結にしてVBAでがりがり処理する事になってしまっています。 やはりVBAを使わないといけないのでしょうか?
どうせVBAを使わないといけないというのなら、出来れば汎用性の高いオブジェクトにしてしまいたいのですが、スキルがありません。(笑)
何とぞアドバイスを。

Aベストアンサー

汎用性の高いオブジェクトにするには
初期設計がすべてでしょう。
項目名、テーブルの正規化、など、、、

もともとリレーショナルデータベースでは
テーブル同士が1対多で結合する場合が大半です。
ですから「多」側のレコードが操作される場合は
「多」の中のどのレコードが操作されたかを
[フォーム].[レコードソース]から判断するには
情報不足になっている場合がほとんどだからです。

つまり、[フォーム].[レコードソース]として指定した
SQL文ないしはクエリーがすでに情報不足な状態に
なっているのです。

VBAを使うしかないでしょう。

QAccessレポート 複数条件での集計

どなたかお知恵をお貸しください。


テーブル名:T_当社
フィールド:商品管理番号(テキスト)、入庫日(日付)、数量(数値)、金額(数値)、伝票番号(テキスト)

テーブル名:T_取引先
フィールド:商品管理番号(テキスト)、入庫日(日付)、数量(数値)、金額(数値)

クエリ名:Q_商品一致
元テーブル:[T_当社]、[T_取引先]
フィールド:商品管理番号(テキスト)、入庫日(日付)、数量(数値)、金額(数値)、伝票番号(テキスト)
抽出条件:[当社]テーブルの[商品管理番号]と[取引先]テーブルの[商品管理番号]が一致するものだけ


データベース構成は以上の通りです。下記のようなレポートを作成したいのです。

条件1:[入庫日]を月単位でグループ化し、[数量][金額]を集計する。----- レポート上の表示項目名[数量][金額]
条件2:[伝票番号]の値が[3U]で始まるものと、[3N]で始まるものは、 条件1の[数量]と[金額]から差し引いて、別列に表示させる。
※3U、3Nのデータに関しては、[0]が表示されず、空白でもOK。


自分でしたのは、下記の通りです。
1.Q_商品一致クエリで、[伝票番号]が、3Uと3Nで始まるレコードを除外。
2.Q_商品一致クエリを元に、[伝票番号]が、3Uで始まるレコードだけを抽出するクエリ[Q_3U]を作成。
3.Q_商品一致クエリを元に、[伝票番号]が、3Nで始まるレコードだけを抽出するクエリ[Q_3N]を作成。

4.Q_商品一致クエリを元に、[入庫日]でグループ化したクエリ[Q_商品一致(月別)]を作成。
 Q_3U、Q_3Nも同様に、[入庫日]でグループ化したくエリを作成。

(4)で作成した3つのクエリを、1つの選択クエリにしてみたのですが、これだと、例えば、
4月度にしか[3N]データがない場合でも、5月度以降の行にも、4月度の[3N]データの値が繰り返し表示されてしまいます。

どなたかお知恵をお貸しください。


テーブル名:T_当社
フィールド:商品管理番号(テキスト)、入庫日(日付)、数量(数値)、金額(数値)、伝票番号(テキスト)

テーブル名:T_取引先
フィールド:商品管理番号(テキスト)、入庫日(日付)、数量(数値)、金額(数値)

クエリ名:Q_商品一致
元テーブル:[T_当社]、[T_取引先]
フィールド:商品管理番号(テキスト)、入庫日(日付)、数量(数値)、金額(数値)、伝票番号(テキスト)
抽出条件:[当社]テーブルの[商品管理番号]と[取引先]テーブルの[商品管理番号]...続きを読む

Aベストアンサー

入庫日(日付)を使って
入庫月:Format([入庫日],"yyyymm")
で2006/02/21を200602という文字列に置き換えてグループ化すればいいのでは?
1,2,3のクエリを同時に行うのであれば
小計:Switch(Left([伝票番号],2)="3U",0,Left([伝票番号],2)="3N",0,True,[金額])
3U:IIF(Left([伝票番号],2)="3U",[金額],0)
3N:IIF(Left([伝票番号],2)="3N",[金額],0)
で金額を別にして合計する。

QAccess2002の集計レポート?

商品コード別の集計レポート作成において、デザイビューの「商品コード フッター」部分で「配送の有無(Yes/No型)」のフィールドで「配送有り」をカウントしたいのですが、上手くいきません・・・?

=Count(IIf([配送の有無]=Yes,1,0)
で表示させると
・Yes
との結果です。

ご教示ください。

Aベストアンサー

>「商品コード フッター」部分で

商品コードフッター部分にて、テキストボックスを配置されているんですよね?
でしたら、そのテキストボックスのコントロールソースに
#1,#2 に表示されている式を代入します
以上で表示されると思われますが...

もしかして、テキストボックスの書式が「Yes/No」になっているのでは?
書式は「標準」か、「数値」が良いような

下記式でも可能です
=DCount("*","テーブル名","[配送の有無] = true")


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報