アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPでフォームボタンを押すたびに数字が増えていくプログラムをクッキーや別のファイルを使わないで作る方法はありますか?あれば教えてください。

A 回答 (6件)

遅くなりました。


どうぞ。

<?
$cnt = $_POST['cnt'] + 1;
?>
<html>
<body>
<form action="" method="post">
<?=$cnt?>
<input type="hidden" name="cnt" value="<?=$cnt?>">
<input type="submit" value="up">
</form>
</body>
</html>

#4の方も同じようなプログラム作ってますが、僕の場合、プログラム中からHTMLを吐き出すのは好きではないので、計算した結果をHTMLに埋め込むようにしています。
そうするとロジックとデザインが別々になり、すっきりしたプログラムになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしていていいです。
みなさんはプログラムを作ってたりしてどうしてもわからないところはどのように解決しているのでしょうか?

お礼日時:2005/08/08 23:01

#3,5です。



>みなさんはプログラムを作ってたりしてどうしてもわからないところはどのように解決しているのでしょうか?

わからないところ、にも種類があって、どういうプログラム(流れ)にしたらいいかわからないのと、わかっているけど技術的にわからない(例えば関数の使い方がわからないとか。これはちとショボい例だけど…)があると思います。
僕の場合は20年くらいプログラム組んでいるので前者で困ることは滅多にないですね。
なぜかというとプログラムなんて過去に作ったロジックを組み合わせていけばいいだけなので、昔こんな風なの作ったなというのを思い出しながら書けばいいだけなんです。
もちろん昔はその過去の実績もなかったので苦労したけど、そのときの解決法は「とにかく色々やってみる」だったと思います。
人に聞いて答えを教えてもらってしまうよりは、試行錯誤しながら考えるほうが答えが導き出されるまでの過程にも学ぶことが沢山ありますからね。
こういうやり方はダメとか、これは今回使えないけどあっちの処理では使えそうだなとか。
で、時間が許す限り自力で考えてそれでもダメなら人に聞くということになりますね。
後者の問題は今でもよく発生します。
やること(結果)は一緒なんだけどその過程の処理の仕方が違ったりということはよくあります。
常に新しい技術は出てきているのでいつも同じロジックで作れるとは限らないですね。
これの対処法はとくにかく調べまくることでしょう。
なんかスレ違いっぽくなってきたので、これにて終了。
    • good
    • 2

<?


$num=$_POST[num];
if(empty($num)) $num=0;
echo $num;
$num++;
echo "<form method='post' action='./index.php'>";
echo "<input type='hidden' name='num' value='".$num."'>";
echo "<input type='submit' value='UP'>";
echo "</form>";
?>
どうぞ。
で、これ何に使うんですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何に使えるかはこれからです。
簡単なことのようでそれすら作れない自分の能力のなさが恥ずかしいです。

お礼日時:2005/08/08 22:56

こんなんでいいですか?



<?
$cnt=$_POST['cnt'] + 1;
?>
<html>
<body>
<form action="" method="post">
<input type="submit" name="cnt" value="<?=$cnt?>">
</form>
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルでいいですね。
ちなみにvalueは"up"とかにしたいんですけど、出来ますか?

お礼日時:2005/08/06 11:52

<html>


<body>
<?
if($a=="") $a=0;
//表示
echo $a;
$a1=$a+1;
echo "<br><a href='./index.php?a=$a1'>1足す</a>0";
?>
</body>
</html>

これ、何に使うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきませんでした(>_<)
↓で一応うまくいきました。
$_REQUEST["purasu"]を1にするとうまくいかないし
わからないことだらけです。ありがとうございました。
<?php
require_once("common.php");
if($goukei == ""){
$goukei = 1;
}
if($_REQUEST["purasu"] != ""){
$goukei += $_REQUEST["purasu"];
echo($goukei);
}
?>
<html><body>
<form action="count3.php">
<input type="submit" value="+1">
<input name="purasu" type="hidden" value="<?php HESC($goukei); ?>">
</form>
</body>
</html>

お礼日時:2005/08/05 19:39

count.php?num=1


の様になるように
form actionを書き出す。

一番最初呼び出されたときは、
GETでnumがないので、
表示する数字は0にする。
その時のactionのurlを+1した数字で最初に書いた様に設定する
(テキストボックスでhiddenで作れば、GETでやらなくてPOSTでもできる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています