プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常28日周期です。(ストレスがあったりすると2日前後する)
期間は4~5日。
時々長いときで7日くらいのときもありますが、4日目を過ぎると、ほぼ「あと生理」というか、茶色っぽい、残りのようなものです。

ところが今回、7月24日に始まった生理がまだ終わりません。
量が多い期間は通常の4日くらいで過ぎたので、最初は「あと生理」が延びているのかと思いましたが、あまりにも長いのでちょっと心配です。
また、色は、茶色っぽいより、赤褐色or赤黒色で出血の色と認められます。
量や回数は多くないのですが(おりもの程度)2週間も続いたことがないので心配です。
何か病気が考えられますか。
今回の生理前頃、生活上で、急激ににいろいろな事が重なり、現在もストレス状態でもあります。そのせいでしょうか?

A 回答 (3件)

私は時差で日本と昼夜が逆転した国に1ヶ月滞在していたことがありますが、その間ずっと不正出血でした。

日本に戻ってきたら、自然とおさまりました。生理は色々なことで影響を受けると思います。
でも、たとえ今回このまま不正出血がおさまったとしても、不正出血があったのは事実ですから、他のかたもアドバイスされている通り、一度は病院で検査されたほうが安心だと思います。

それと、もしホルモンのバランスが崩れて不正出血が起こっているなら、大豆イソフラボンを摂るのも良いのでは?(大豆アレルギーだったらごめんなさい)。薬ではないので気休めですが、少なくてもお肌にはいいですよ・・・(私は毎日豆乳を飲んでいますが、肌の調子は良くなりました)。

ストレスが早く解消されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月頃からほとんど昼夜逆転の生活なので、そういうことも影響しているのかもしれませんね。ここ数年、婦人科検診を受けていなかったので、秋に検査を受ける予定をしていましたが、これを機に早めの検査を考えます。豆乳は大好きなので以前毎日飲んでいました。でも少し遠のいていました。最近また毎日飲みはじめています。お心遣いの言葉までありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 21:55

私も仕事が忙しかったときや環境が変わったときなど、生理が少し長かったり、かなり遅れたりします。


1年に1度婦人科で検査を受けており、異常が無い事を確認しているので安心してますが、kocoangeさんがここ最近病院で診てもらっていないようであれば受診をお勧めします。
今の不安もストレスになっていると思うので、まずはそれを取り除いてはどうでしょうか。
病気の可能性がないとも言いきれないですし…。
下記のリンクは以前病気の時にお世話になったサイトです。FAQに色々載ってますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます。私は、ちょっとしたことでストレス感じやすく、それで遅れたり早くなったりがあるほうでしたが、今回のように長く続くのは初めてで・・・。今回のストレスは、今だ日常生活もしんどいくらい大きかったです。ストレス解消を考えながら、でも、病気の線も忘れず、週明けまで様子を見て、診察も考えます。url、読ませていただきます。

お礼日時:2005/08/05 05:39

ストレスによるホルモンバランスの崩れが


原因である可能性は高いと思われます。
年齢が20歳以下であるならばホルモンバランスの崩れが1番に疑われると思います。
ですが、実際は診察してみないとわかりません…
もしかしたら子宮から出血している場合も考えられます。
念のために病院へ行ってみたほうが良いと思います。

ホルモンバランスの崩れの場合、
最近は漢方を出してくれる病院が多いようです。
友人がホルモンバランスの崩れにより
2ヶ月生理がこないで3ヶ月間生理が続くという
サイクルで悩んでいましたが、
病院で処方してもらった漢方を飲んだら、
その月から普通のサイクルに戻ったと話していました。

どちらにせよ、都合がつくのであれば早めに病院へ行くことをオススメしますよ!
あと、過去にも同じような悩みを投稿している方が
何人かいらっしゃいますので、過去ログも参考になさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます。年齢は30後半です。(出産経験なし)十代20代よりはずっと生理が安定していただけに、また若年期の生理不順のときも今回のような経験はなかったので心配で・・・。ありがとうございます。過去ログも参考にします。同じタイトルの検索ワードでいいのかな、。続くようでしたら病院にいってみます。

お礼日時:2005/08/05 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!