プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれからプログラミング言語を独学で1つマスターしたいと思っています。
候補としてjavaをあげていたんですが最近japascriptにも興味が湧いてきてしまいました。
ちなみに私はプログラマーとして就職して二年目のものなので今後開発などのことも考慮して学習しようと迷っています。
詳しい方がいましたら是非アドバイスを下さい。
できれば理由などもあれば教えて下さい。
明日か明後日にでも参考書を買ってこようと考えています。(良い参考書などもあればお願いします。)
ちなみにこれまではVBしかやったことがありません。

A 回答 (3件)

JAVAかJavaScriptならJAVAをお勧めします。

JavaScriptも捨てたもんではなく、Windows上の
簡易スクリプトWinScriptHost(WSH)として実行が可能です。
それだとどんなメリットがあるのかっていうと、
WSHからはActiveXコントロールの呼び出しが可能という
ことです。

ActiveXを作るには、VC++とかBC++とかDelphi、VBを
使えます。
ActiveX単体では意味ないですので、必ずコンテナが
必要となります。
コンテナは、VB,VC,BC.Delphi,JavaScriptなどで・・・
とまぁ便利です。
ただし、JavaScriptだけでメシが食えるわけでは決してないです。
それでもJavaScriptなんて1週間もあればある程度出来ますから。

JAVAも立派にコケてますから、どっちもどっちという
気もしないでもないですが。
(今後は異なるUNIX環境で互換のPGを書くのに重宝されそうですね)

C++を理解すると、あれこれ手が届きやすくなりますので
私的には断然お勧めです。
(難しいとも言われてますが、1週間で、とか言わなければ
なんとかなるでしょう)
    • 0

javaというのは通常のプリグラミング言語と考えていいですが、javascriptと

いうのはhtmlと協調して様々な効果を出すための言語であり、まったく違うも
のを指しています。その意味ではその言葉を広めようとしているnetscape社が
責められるべきです。プログラミング言語としてちゃんと勉強したいという意
味では、javaを勉強するのが有用だと思います。見た目のかっこいいいwebペー
ジをうまく設計するという目的ならjavascriptになるでしょうけども。
    • 0

参考URLをみてください。

一応JavaとJavaScriptの
違いについて書いています。

そもそもまったく違うものなので、特徴を調べれば
どちらがいいかすぐにわかるのでは?

ではでは☆

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=882
    • 0