Solaris7(SPARC)のネットワーク関連のコマンドで
ネットワークの再設定(初期化)を行いたいのですが、
"sys-unconfig"コマンドと、"ifconfig"コマンドは、何が異なるのでしょうか?
できるだけ、安全、かつ容易な方で行いたいのですが…。

A 回答 (1件)

だれも答えてないようなので。



ネットワークの再設定の詳細をおしえてください。
・IPアドレスは変える?
・ネットマスクは変える?
・ホスト名は変える?
・所属するDNSドメインは変える?

あと、sys-unconfigすると各種の設定は消える(というよりファイルの中身は書き換わらないが、無設定と同様の扱いとなり、設定を要求されるはず)と思います。
ifconfigはネットワークの設定を行うコマンドですが、そのときだけで、
設定はファイルに書き込まれないのでリブートしたら元にもどります。

いつも、手で設定ファイルを書き換えるのでsys-unconfigしたときの詳細はわかりません。

同様の内容は以前回答したので、検索すればあるとおもいます。

関連するファイルとコマンド
・/etc/nsswitch.conf
・/etc/resolv.conf
・/etc/hostname.* *の部分はネットワークインターフェース名
・/etc/netmasks
・/etc/hosts
・uname ホスト名を変えるときに使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果てきには、sys-unconfigやifconfigは実行しないですみました。
経緯は、unameでホスト名を変更したのですが、
再起動すると自IPアドレスが認識されなくなってしまいました。
それで、一度再設定を行いたいと思いこのような質問をしたわけですが、
結果、unameで変更されるのは、/etc/nodenameのみだったようです。
なので、/etc/hostname.xxx,/etc/hosts,その他/etc/net/…/hosts
も変更してみたら、上手くいきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 13:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ