アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気のお見舞い金は、以前自分がお見舞いをいただいたことがある場合、病状が違ってもそのときと同じ額にするべきでしょうか。
具体的には、姉の夫が入院しました。深刻な病気ではなく、処置室でできる簡単な手術をし、入院期間はおそらく2-3週間です。2年前私の夫が脊髄の病気で歩けなくなったときに姉からお見舞いを5万円もらいました。以前たくさんもらっているので相場の1万円では悪いと思い倍の2万円くらいを考えていたところ、母に「もらった額と同じだけするのが普通だ」と言われました。あまり高額にするとこの先どちらの誰が入院してもお互い大変になってしまうと思うのですが。。。ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

病気の重い軽いで金額を決めるのはどうかと思います。

うちの親戚にもそんな考えの方がいて正直気分を害しています。
私の父と、主人の兄の義母がかわらない時期に入院しました。私の父は胃潰瘍で手術はなく、あちらは胆石で手術をしました。そうすると私もあちらも主人の親戚が入院した時に同じように御見舞いをしているにも関わらず、あちらには病院まで出向いて見舞ったのにうちには何の音沙汰もありませんでした。万事そのような感じで、多分は手術以外の入院は病気とは思っていないようです。
ここであなたが金額を下げて御見舞いをしたら同じようなことになると思いませんか。病気やケガで入院している側は重い軽いに関わらず大変なんです。金額で判断させるようなことはしない方が後々のことも考えると良いと思います。義兄なんて一番長く付合っていかなければ親戚でしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、3万円でお返しは遠慮するということにしました(5万円といってもお返し代を差し引くと3万円くらいでしたので)。こちらが海外在住で送料もばかにならないため、姉妹間でお返し等面倒なことはやめようということにしました。

お見舞い金はもらった金額と同じ額をお返しするのが通例です。

また、お姉さんの夫ということは親戚ですよね?
親戚の場合は5万から1万円が目安ですが、5万円頂いていますので、やはり5万円返すべきですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現時点で回答いただいたお二人とも「もらった同額すべき」というご意見なので、その方向で考えています。
ただ、参考に示してくださったURLは私もこの投稿前に見たのですが、今見直しましても、親戚は五千円から一万円となっていました。