プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

アコードとレグナム(ギャラン)について。

僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。
    • 0

この4台の中なら、自分はアコードワゴンを選ぶと思います。

エンジン、シャーシ各部のバランスが良く、疲れないと思います。
レグナムは、前輪の接地感が希薄、カルディナはエンジンの高回転での回転音が雑、サスペンションの安定性が低い、プリメーラはこの4台の中では半ランク格下、という感じでしょうか。
    • 0

こんばんは

私はH10年式のプリメーラワゴン(2000G-V)に乗っています。
乗り心地は多少固めで、燃費は街乗りで8km、高速で10km位です。
今の所故障はありません。
以前ターボ車(180SX)に乗っていたせいか、加速感という点では多少物足りない面もありますが、NAのエンジンの中ではまずまずではないかと思います。特に通常のDレンジでの走行よりも、6速マニュアルモード(もどき・・)にしてマニュアル感覚でギアチェンジしていくと、結構な加速感が味わえます。
あと、お住まいになっている所がわからないので何ともいえませんが、雪道での走行時は便利ですよ~。結構エンジンブレーキがかかるのですよ~。これはいい!!
多少の不満もあります。例えば、シートの生地が良くないため、カーブでハンドルを切った際に体が動たり、生地がほつれたりします。それから、灰皿の位置が悪くタバコの灰を捨てる際、シフトに手が当たり灰がちらばったりしてしまいます。
総合的に評価すると、まあまあってところでしょうか。
参考までに・・・。
    • 0

10年式カルディナGT-Tに乗っています。

買ってからトラブルはありません。
乗り心地はやや固め、燃費は街乗り7~8km/l、高速10km/lといったところでしょうか。

あまり人気はないかもしれませんが私は気に入って乗ってます。
3000回転あたりからの「いかにもターボ車!」という感じの加速感が魅力です。
    • 0

今のデザインのアコードになってから最初は4WDで、次に4WD-DOHCに

乗り換えてます 前者は12/リットル、後者でも10/リットルでてますよ
ディスチャージ標準にあらわれているように非常にドライバーの
事を良く考えて作られた車だと思います ただし、ホイールベースが
非常に長いため長距離ではめちゃ安定してますが、そのへんでの
取り回しは結構大変です 細い路地裏だの車庫入れだのそれなりの
苦労がつきまとうのはご了承ください、の世界です
故障はまったくありません いろいろ車はのりついでいますが
HONDAのアフターは技術的にはまったく問題ないと思います
ただし、アコードもDOHCとSOHCはまったく別の車と思われてた方が
いいほどフィーリングは違います これは他の車のグレード差とは
別格の違いを感じました デザイン同じだけって感じです
さて、いろいろ改善はされているのでしょうが、三菱は当分
さけられた方が良いと思います 以前主人が乗っていましたが
(ランエボ)購入2年の間に故障数回、それも出費を伴うもの
だったので新妻としては激怒、即売り飛ばした経緯があります
友人がレグナムの初代に乗っていましたが、やはり買い換えて
おります あたりが悪かったと考えるにはちょっと、の内容ですが…
参考まで
    • 0

はじめまして。

先代のカルディナ【ST-191G】後期型に乗っています。
はっきり言って僕は個人的に気に入ってます。

まず、5ナンバーサイズでちょうど良い大きさで取り扱いも楽ですね。排気量も2000ccで維持費も安く、さすがTOYOTAだけあって(?)現在走行85000kmですが故障という故障はありません。あんまり詳しくないんで噂でしかないんですが、NISSANなどは古くなるとエンジンの振動などがひどいと聞きましたが、僕のカルディナはまったくそんなことはありません。燃費は僕の場合、街乗りで8km/L前後、高速では12km/Lは伸びます。乗り心地は僕の感じる範囲ではアコードワゴンに乗る友人のと比べると、ちょっとやわらかい感じがします。

しかし、僕のはシングルエンジンの2000ccということもあり、たまにトルクの弱さが気になります。が!現行型にはターボ車がありますので気になるならそちらをお勧めします。まぁ普通に乗る分にはまったく不満はありません。

以上ですが素人意見なので参考になりますか分かりませんが。。。。。
    • 0

旦那さんが、アコードワゴンに乗ってます!!8月に新車で購入しました。

町乗りで、燃費は6.5、遠出&高速で10.0以上走ります。
乗り心地は、ノーマルです。
故障はその気配なし。
ライトが明るいので、夜や雨の日でも見やすいです。
アメリカで大ヒットしただけの事はあります。と申しておりました。

私のお気に入りなので、紹介させて頂きました。
    • 0