中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

アコードとレグナム(ギャラン)について。


僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。
    • good
    • 0

この4台の中なら、自分はアコードワゴンを選ぶと思います。

エンジン、シャーシ各部のバランスが良く、疲れないと思います。
レグナムは、前輪の接地感が希薄、カルディナはエンジンの高回転での回転音が雑、サスペンションの安定性が低い、プリメーラはこの4台の中では半ランク格下、という感じでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは


私はH10年式のプリメーラワゴン(2000G-V)に乗っています。
乗り心地は多少固めで、燃費は街乗りで8km、高速で10km位です。
今の所故障はありません。
以前ターボ車(180SX)に乗っていたせいか、加速感という点では多少物足りない面もありますが、NAのエンジンの中ではまずまずではないかと思います。特に通常のDレンジでの走行よりも、6速マニュアルモード(もどき・・)にしてマニュアル感覚でギアチェンジしていくと、結構な加速感が味わえます。
あと、お住まいになっている所がわからないので何ともいえませんが、雪道での走行時は便利ですよ~。結構エンジンブレーキがかかるのですよ~。これはいい!!
多少の不満もあります。例えば、シートの生地が良くないため、カーブでハンドルを切った際に体が動たり、生地がほつれたりします。それから、灰皿の位置が悪くタバコの灰を捨てる際、シフトに手が当たり灰がちらばったりしてしまいます。
総合的に評価すると、まあまあってところでしょうか。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

10年式カルディナGT-Tに乗っています。


買ってからトラブルはありません。
乗り心地はやや固め、燃費は街乗り7~8km/l、高速10km/lといったところでしょうか。

あまり人気はないかもしれませんが私は気に入って乗ってます。
3000回転あたりからの「いかにもターボ車!」という感じの加速感が魅力です。
    • good
    • 0

今のデザインのアコードになってから最初は4WDで、次に4WD-DOHCに


乗り換えてます 前者は12/リットル、後者でも10/リットルでてますよ
ディスチャージ標準にあらわれているように非常にドライバーの
事を良く考えて作られた車だと思います ただし、ホイールベースが
非常に長いため長距離ではめちゃ安定してますが、そのへんでの
取り回しは結構大変です 細い路地裏だの車庫入れだのそれなりの
苦労がつきまとうのはご了承ください、の世界です
故障はまったくありません いろいろ車はのりついでいますが
HONDAのアフターは技術的にはまったく問題ないと思います
ただし、アコードもDOHCとSOHCはまったく別の車と思われてた方が
いいほどフィーリングは違います これは他の車のグレード差とは
別格の違いを感じました デザイン同じだけって感じです
さて、いろいろ改善はされているのでしょうが、三菱は当分
さけられた方が良いと思います 以前主人が乗っていましたが
(ランエボ)購入2年の間に故障数回、それも出費を伴うもの
だったので新妻としては激怒、即売り飛ばした経緯があります
友人がレグナムの初代に乗っていましたが、やはり買い換えて
おります あたりが悪かったと考えるにはちょっと、の内容ですが…
参考まで
    • good
    • 0

はじめまして。


先代のカルディナ【ST-191G】後期型に乗っています。
はっきり言って僕は個人的に気に入ってます。

まず、5ナンバーサイズでちょうど良い大きさで取り扱いも楽ですね。排気量も2000ccで維持費も安く、さすがTOYOTAだけあって(?)現在走行85000kmですが故障という故障はありません。あんまり詳しくないんで噂でしかないんですが、NISSANなどは古くなるとエンジンの振動などがひどいと聞きましたが、僕のカルディナはまったくそんなことはありません。燃費は僕の場合、街乗りで8km/L前後、高速では12km/Lは伸びます。乗り心地は僕の感じる範囲ではアコードワゴンに乗る友人のと比べると、ちょっとやわらかい感じがします。

しかし、僕のはシングルエンジンの2000ccということもあり、たまにトルクの弱さが気になります。が!現行型にはターボ車がありますので気になるならそちらをお勧めします。まぁ普通に乗る分にはまったく不満はありません。

以上ですが素人意見なので参考になりますか分かりませんが。。。。。
    • good
    • 0

旦那さんが、アコードワゴンに乗ってます!!8月に新車で購入しました。



町乗りで、燃費は6.5、遠出&高速で10.0以上走ります。
乗り心地は、ノーマルです。
故障はその気配なし。
ライトが明るいので、夜や雨の日でも見やすいです。
アメリカで大ヒットしただけの事はあります。と申しておりました。

私のお気に入りなので、紹介させて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアバイザーの取付けについて質問させてください。

質問は以下の3点です。

(1)取り付けですが以下の手順で大丈夫でしょうか?
まず、ドアバイザーにプライマーを塗り両面テープを貼り付ける。
ドアサッシをシリコーンリムーバーで脱脂する。
ドアバイザーをドアサッシに圧着する。

(2)プライマーはドアバイザーだけではなく、脱脂後のドアサッシにも塗るのでしょうか?

(3)車外品ドアバイザーの為、ドアサッシのカーブと完全一致はしていないのですが、ドアサッシのカーブに合わせて貼ってもいいのでしょうか?それともドアバイザーのカーブのまま貼るべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

車は日産ティアナJ31で、リムーバーなどは以下を予定しています。

3M(TM) ハイタック両面接着テープ 9716(ブラックフォームタイプ)
http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g97165AAD/

3M(TM) PACプライマー N-200
http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/gN200PAC/

Aベストアンサー

整備士さんからの意見も有りますし、それで問題ないでしょう。
補足として

>ドアサッシのカーブに合わせて?
>それともドアバイザーのカーブの

どちらという事ではなく、双方が重ならない部分には貼らない方が良いでしょう。
貼る面がないという事は接着面に埃が付いて汚れるだけになりますので。

サンプル画像でいうと水色がドアサッシ、黄色がバイザー。黄緑が両方が重なる場所。
黄緑の部分にだけ貼るのが理想でしょう。

Q次期カルディナについて

いまはAE101のレビンを8年乗っています。

そろそろ、ワゴンタイプの車がほしいなっておもってるんですが、

いまのカルディナもいいんですけど、ちょっとなってところもあり

今回購入は控えました。それで、来年の5月~8月にフルモデルチェンジ

ということらしいのですが、どんなかっこになるのか知っている方いましたら

教えてください

Aベストアンサー

カルディナもいいですけどステーションワゴンなら
やっぱりレガシーが定番ですよね。レガシーは
どうでしょう?仕事上の関係でトヨタ車にするなら
ともかくとして、候補に入れてみてはいかがでしょう。

Q日産のプリメーラについてなんですが私は、プリメーラP10型のスペックT

日産のプリメーラについてなんですが私は、プリメーラP10型のスペックT4の1994年式がほしいのですがネットで探しても出てきません 存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ご希望の車は型式HNP10といってアテーサ・フルタイム4WDの
特殊グレードで、販売期間がわずかに1年、さらには設定価格が高かった
こともあり、もともと新車の時点で販売台数が僅少だったモデルです。
さらには車齢16年・・・。熱烈マニアは手放そうとしないでしょうから、
市場に放出されるタマは極々稀なのではないかと推測します・・・。

現に直近3ヶ月の全国業者オークション取引実績を見てみましたが、
その推測を裏付けるがごとく見事に「検索結果0件」が出ました。

現マニアユーザーの元には存在するのでしょうけど・・・。

”市場には存在しない”

そう結論づけなければならない「特殊な車両」なんだと思います。

※参考サイト
http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/MYCAR/T4.htm

Q現行プリメーラワゴンのエアコン

現行のプリメーラワゴンに乗られてる方、教えて下さい。
今日のような真夏の太陽のもと、エアコンはよく聞きますか?

私の車は内気循環、設定温度18度にしても全然涼しくなりません。
(もちろん外の気温よりかはましですけど・・・)
一応吹き出し口からは冷えた風は出ますが、その冷え具合もあまり良くないような
気もしますし、何より「涼しい」と感じるのは4時ごろを回って日が傾きかけた頃
になってようやくです。

こんな物なんでしょうか?

Aベストアンサー

ワゴンですよね。
セダンと比べると、室内空間も広くなり、おまけにガラス面積も大きくなり、非常にエアコンは効きにくくなります。
設計的にも、チョッとエアコンの容量が足りないのかも・・・(セダンだと十分なのかも?)
ためしに、カーゴルームとリヤーシートとの間に透明フィルで間仕切りすると、すごく冷えるようになりますよ。(社用車等では、間仕切りシートが設定であったりします)
余談ですが、今のミニバンブームなどは、理解できないんですよね。(冬、暖まりにくいし、夏、涼しくならない)
そういう観点から、セダンおよびハッチバックが、ボディータイプでは、一番いいと思っております。

Qプリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。
(少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします)

買い換えている条件は

・初代プリメーラに運転感覚が似ている
・新車であること
・予算は<200万円
・オートマであること

楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。

プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします

本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいか...続きを読む

Aベストアンサー

現行プリメーラも悪くはないと思いますが

各社とも1000~1200CCの充実に伴って
ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので
価格、性能的には下記の車種が検討対象になると思います

トヨタ カローラランクス
日産 ティーダ
ホンダ シビック
三菱 ランサーセディア
スバル インプレッサ
マツダ アクセラ

個人的にはインプレッサ、アクセラの足回りが好みです
車選び楽しんで下さい

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。

Qプリメーラユーザーの皆様

Newプリメーラ。町でも、偶に見掛けるようになりましたね。
自分も初代P10ユーザーでした。
今回のプリメーラは、色々と賛否あるとは思うのですが、なんで
3ナンバーなんですか?
3ナンバーになると買わない人も出てくるような気がする。
自分は今回のフルモデルチェンジを凄く楽しみにしていました。
3ナンバーだと知ってからは、急にプリメーラの存在が遠くなった
気がして、しかたないのです。
3ナンバーになった理由とかを知っている人がいましたら、教えて
下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分はプリメーラユーザーではないのですが、なぜ3ナンバー化するのかというと、最近どこのメーカーも安全面を強化しているからです。

安全性を上げるためにドアを厚くする必要があるので”車幅を広げるか車内を狭くするか”と言う訳になるわけです。
プリメーラの場合は走って楽しい車でもあり、実用的な車でもあるので車内を狭くせず、車幅を広げる方を取ったのでしょう。

こんなところだと思いますがどうでしょうか。

Qレグナムにナビは無理??

ご覧頂きありがとうございます。

今回、ナビを買おうと色々調べ、イクリプスのAVN6806HDを購入しようと思いましたが、本日修理工場に持っていったら、「三菱製は純正ラジオとエアコンが一体化しているから、2DINのナビを取り付けるとエアコン操作が出来なくなる。」みたいな事を言われました。

実際につけるのは無理なのでしょうか?詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ここにMMCSに関して色々な相談を寄せた一覧があります。
役に立つ情報があると思いますから見てください。

http://www.carview.co.jp/community/bbs/search.asp?kw=MMCS&ct1=104

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/search.asp?kw=MMCS&ct1=104

Qレガシィのドアバイザーについて。

私はレガシィ BH5に最近乗リ始めました。ドアバイザーを付けようと思いまして、中古パーツショップを覗いているのですが、BH5のものがなかなか見つかりません。
 BH5のもの以外、たとえばBG5等のドアバイザーでも取り付け可能なのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も初代レガシィから乗り継いで、現在もBH5に乗っていますが、ご質問のBG系のバイザーが着くかとのご質問には多分着かないのでは?です。

#2さんがおっしゃってるように、レガシィのようなサッシレスセダンの場合、どうしても物理的に薄いタイプのバイザーしか装着できないので、効果は薄いですよ。
私はタバコを吸いますがバイザーは装着していません。雨の日は換気が悪いので、タバコは控えておりますが(-_-;)
もともとレガシィはバイザーの装着率は結構低いのではないでしょうか?
私は右折時のAピラーの見切りが良い分、非装着車のほうが好きですけどね。

どうしても中古でお探しなら、BH系も事故車だけでなく、経年廃車もぼちぼち増えてきているころですし、パーツショップで探すより直接、廃車センターとかもぎ取りセンターのようなところでご自分で探すほうが近道かと・・・。
自分で取り外す分には激安で分けてもらえますし。

Q平成10年式プリメーラワゴンについて

こんにちは。
平成10年式のプリメーラワゴンについてお聞きします。
1.8Gというモデルで、駆動がCVTのグレードについて、下記質問が
あります。

【質問内容】
(1)これはマニュアルモードはついていますか?
(2)実燃費はどのくらいでしょうか?
(3)パワー不足を感じることはありますか?

以上になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どもども~!プリメーラとなると、敏感に反応してしまうので返信させていただきます!
私は、同じく平成10年式のプリメーラセダンTm-sセレクションに乗ってます。簡単に言えば、2000ccのマニュアルモード付CVTです。

(1)質問者さまのグレードについているのか分かりませんが、マニュアルモード、買う前はわくわくどきどきしてましたけど、実際あんまり使いませんよ!ゼロ発進がどんくさいCVTなのでちょっと力強く発進する必要があるときに1速にいれておいたり、気まぐれで遊びたいときにマニュアルモードで遊んだりする程度です!

(2)燃費に関しても、グレードが違うのでなんともいえませんが、、私の場合はハイオク指定&2000ccで、エアコンオフ、ファンのみ、流れに乗る、街乗りで8前後ってところでしょうか??高速道路7割街乗り3割のときで12弱まで伸びました。(いずれも満タン法。)
1800ccならもちょい伸びるかな??

(3)パワー不足に関しては、時と場合と、乗る人の感覚によると思います。今まで軽自動車に乗っていた人ならばびっくりするぐらい加速しますし、、、ってことです。
何回も言いますが、私の2リッターで言う限りでは、街乗りでパワー不足を感じることはありません。私の近辺で言うならば、某自動車道の乗り口IC(始発IC)が登坂車線があるぐらい長くきつい上り坂ですが、1人or2人乗車なら問題なく右車線のままでも迷惑かけることなく加速できますね。

ではでは長くなりましたが、失礼します。プリメーラ、いい車ですよ。笑

どもども~!プリメーラとなると、敏感に反応してしまうので返信させていただきます!
私は、同じく平成10年式のプリメーラセダンTm-sセレクションに乗ってます。簡単に言えば、2000ccのマニュアルモード付CVTです。

(1)質問者さまのグレードについているのか分かりませんが、マニュアルモード、買う前はわくわくどきどきしてましたけど、実際あんまり使いませんよ!ゼロ発進がどんくさいCVTなのでちょっと力強く発進する必要があるときに1速にいれておいたり、気まぐれで遊びたいときにマニュア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報