家に大量の未使用切手と使用済みがあるので売りたいと思っています。
未使用切手を売っても額面割れしてしまうのは分かっているのですが、金券ショップは
住んでいる周辺に一件しかないので、大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。
大量に切手を売る場合のオススメの方法を教えてください。
オークションで、未使用切手○○万円分を××万円というような方法にしたほうが良いのでしょうか?
オークションで切手の入札ぐあいを見たらあまり期待できそうにないです。

(未使用切手)
ほとんどは1990年代の切手で、合計して8万円ぐらいあると思います。ほとんど記念切手で、5%はお年玉切手です。
2%ぐらいは普通切手ですが1000円切手も数枚あります。

(使用済み切手)
ほとんど1990年代の切手です。普通切手は全体の20~30%ぐらい、若干外国の切手が混じってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
好きにしていいからといわれました。
東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
その切手を金券ショップにもっていった事があります。
その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
何軒かまわったのですがみんなダメでした。
1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
一枚でも使っていたら買ってもらえる確立は低くなると思います。
どんなに昔の記念切手でキレイに保存していてもシートでなければ意味がないそうです。

なのでほとんど買ってもらえなかったので郵便局で荷物出す時にその切手で払ったり、切手を大量にはって出した事もありました。

シートであれば金券ショップで買ってもらえるとおもいますよ。
一度に大量なのは申し訳ないな、と思うのでしたら小分けにして何回かに分けてもっていってはいかがでしょうか。。

スミマセン。あまり役に立つような回答でなくて…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バラで買ってもらえないこともあるのですね。
バラの場合、額面の60~50%ぐらいで買い取ってくれるところもあるようですが、
安くなってしまいますね・・・。今では売られてなさそうな切手もあるので残念です。
バラで買ってもらえなかったものは使おうと思います。
電子メールばかり使用しているので滅多に切手は使わないのですが・・・。

お礼日時:2005/08/06 16:36

未使用切手は、シートのものはやはり金券ショップに持ち込むのが、手っ取り早いでしょう。



また、ご自分でネットオークションなどで売りさばくのよいかもしれません。
その場合、少しでも高く売るためのポイントとしては、
(1)テーマ別にわけて売ることです。
『趣味週間』
『年賀』
などというように、テーマ別にしてまとめて売るといいでしょう。

(2)また、デザインのキレイなものは、それ1枚だけでも、女性などが気に入って買ってくれるかもしれませんので、タイトルに検索に引っかかるようなキーワードを織り交ぜて、出品するとよいでしょう。


使用済みのものも『まとめていくら』にするよりは、上記のようにするほうが、いくらかでも高く売れるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
オークション見ると、1990年代の切手は売れ行き良くないですね。
オークションは切手で商品を購入できることもあるようですが…。
切手は金券ショップで売ろうと思います。

お礼日時:2005/08/06 16:45

8万円程度であれば大量とはいえませんので一度にもちこんでも迷惑をかけることはないと思います。


ただ1000円切手といった高額切手やシートでないバラであれば買ってもらえないとおもいますので、郵便局で50円か80円のシートに交換してもらってから持ち込むほうがよいかもしれません。(ただし1枚5円の手数料がかかりますが、交換分から差し引いてもらうことはできます。)
使用済み切手については1990年代の切手であれば切手商でもまず買うところはありませんのでボランティア団体に寄付するのがよいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
8万円ぐらいの量でも大丈夫そうなので安心しました。
バラの切手もけっこう多いので、売れなかったら諦めます。
使用済み切手は寄付しようと思います。

お礼日時:2005/08/06 16:44

>大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。



でしたら、ネットで買取をしてくれる
金券ショップを利用したら良いのではないでしょうか?
各店、見積もりがありますから、事前に、
買い取り価格が分かりますので。

http://www.joyaoyama.com/buy/

http://www.tokimeki-ticket.com/

他にも、検索すれば 沢山、お店があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
検索したら、家から歩いて30分以内にもう一件金券ショップを発見しました。
こんなところに金券ショップとは驚きでした。
どこの金券ショップに売るか未定ですが、いろいろ考えてみます。

お礼日時:2005/08/06 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q使用、未使用切手の処分

昔から内外の使用済みや未使用の切手を無造作に集めていましたが、(中には1銭5厘等というものあり)この趣味を継ぐ者がいないので何とか処分したいと思います。価値は全く分かりませんので、鑑定して下さる方を探しています。
出来れば高価に引き取って貰いたいのですが・・・(^_-)

Aベストアンサー

使用済みはよほどめずらしいものがないと引き取ってもらうというのもできるかどうかわかりませんし、未使用も状態がよくないとなかなか引き取ってくれるところはありません。
「郵趣会」で検索してみて、お近くの郵趣会で相談してみられたらいかがでしょうか。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q引越しの為、家の中を整理したら切手が大量に見つかったので売りたい。

はじめまして!当方40代の者です。小学生頃(30年くらい前)にコレクションした切手が見つかりました。(100点以上)状態もアルバムに入っていてフィルムに包まれていてかなりいいものばかりです。今の私には切手に興味はありません。もちろん売買の経験も皆無です。出来るだけ高値で処分したいのですが、ネットでは数が数なだけに大変で無理かと思います。やはり専門の切手等の買い取りショップで処分したいです。どこのショップがいいでしょうか?(東京都内で)良心的なショップ教えて下さい。※切手は32~3年前の物でぱっと見た所、見返り美人、写楽、ビードロ娘等有名どころではそんな物もあります。シートもあります。つまらない物も含まれているかもです。ではご返答お願いします。

Aベストアンサー

ご自分で使われた方がマシな位安価な買い取り額です。あの頃はあんなに高価で販売していたのに・・。

 ゆうパック等の支払いに、現金の替わりに使ってしまった方がマシかもしれませんよ。

 とにかくガクゼンとしますから。

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q50年前の未使用の切手

このような昔の、未使用の切手がたくさんあるのですが
これを換金するにはどうするのが一番効率がよく、得策でしょうか??

オークションではさほど価値はなかったようです。
専門店で買い取ってもらう場合だいたいいくらになるんでしょうか?

Aベストアンサー

専門店で買い取ってもらうより自分で普通に使うという選択はないでしょうか。その方がいいような気もします。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q35年ぐらい前の少年切手雑誌のタイトル?

35年ぐらい前、私が小学生の頃に「投稿した読者の絵が雑誌の表紙になる」という少年向けの切手雑誌ありました。当時私も応募して表紙になったことを最近思い出し、どうにか探してみたいと思っているのですが、どうしても雑誌のタイトルが分かりません。手がかりも「表紙の絵」のこと以外全く覚えていません。ご存知の方がいらっしゃったらどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供向けの切手雑誌というと、
現在は日本郵趣協会系のカタログ誌となっている「スタンプマガジン」
と、
あかしや出版から出ていた、切手投資業者の広告目立っていた「切手マガジン」が、ありますが、
「投稿した読者の絵が雑誌の表紙になる」というのは、切手マガジン
の方かと、思います。
なつかしいね(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報