アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に大量の未使用切手と使用済みがあるので売りたいと思っています。
未使用切手を売っても額面割れしてしまうのは分かっているのですが、金券ショップは
住んでいる周辺に一件しかないので、大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。
大量に切手を売る場合のオススメの方法を教えてください。
オークションで、未使用切手○○万円分を××万円というような方法にしたほうが良いのでしょうか?
オークションで切手の入札ぐあいを見たらあまり期待できそうにないです。

(未使用切手)
ほとんどは1990年代の切手で、合計して8万円ぐらいあると思います。ほとんど記念切手で、5%はお年玉切手です。
2%ぐらいは普通切手ですが1000円切手も数枚あります。

(使用済み切手)
ほとんど1990年代の切手です。普通切手は全体の20~30%ぐらい、若干外国の切手が混じってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は以前もういらないから全部あげるよといわれ、叔父から記念切手を大量に貰った事があります。
好きにしていいからといわれました。
東京オリンピックのものやら最近のもの外国のものまですべてきれいに包まれ大量にありました。
その切手を金券ショップにもっていった事があります。
その時、知ったのですが、切手を売るときバラでは買ってもらえなかったのです。
何軒かまわったのですがみんなダメでした。
1シートなら1シートすべてがそろっていれば買ってもらえるとおもいますよ。
一枚でも使っていたら買ってもらえる確立は低くなると思います。
どんなに昔の記念切手でキレイに保存していてもシートでなければ意味がないそうです。

なのでほとんど買ってもらえなかったので郵便局で荷物出す時にその切手で払ったり、切手を大量にはって出した事もありました。

シートであれば金券ショップで買ってもらえるとおもいますよ。
一度に大量なのは申し訳ないな、と思うのでしたら小分けにして何回かに分けてもっていってはいかがでしょうか。。

スミマセン。あまり役に立つような回答でなくて…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バラで買ってもらえないこともあるのですね。
バラの場合、額面の60~50%ぐらいで買い取ってくれるところもあるようですが、
安くなってしまいますね・・・。今では売られてなさそうな切手もあるので残念です。
バラで買ってもらえなかったものは使おうと思います。
電子メールばかり使用しているので滅多に切手は使わないのですが・・・。

お礼日時:2005/08/06 16:36

未使用切手は、シートのものはやはり金券ショップに持ち込むのが、手っ取り早いでしょう。



また、ご自分でネットオークションなどで売りさばくのよいかもしれません。
その場合、少しでも高く売るためのポイントとしては、
(1)テーマ別にわけて売ることです。
『趣味週間』
『年賀』
などというように、テーマ別にしてまとめて売るといいでしょう。

(2)また、デザインのキレイなものは、それ1枚だけでも、女性などが気に入って買ってくれるかもしれませんので、タイトルに検索に引っかかるようなキーワードを織り交ぜて、出品するとよいでしょう。


使用済みのものも『まとめていくら』にするよりは、上記のようにするほうが、いくらかでも高く売れるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
オークション見ると、1990年代の切手は売れ行き良くないですね。
オークションは切手で商品を購入できることもあるようですが…。
切手は金券ショップで売ろうと思います。

お礼日時:2005/08/06 16:45

8万円程度であれば大量とはいえませんので一度にもちこんでも迷惑をかけることはないと思います。


ただ1000円切手といった高額切手やシートでないバラであれば買ってもらえないとおもいますので、郵便局で50円か80円のシートに交換してもらってから持ち込むほうがよいかもしれません。(ただし1枚5円の手数料がかかりますが、交換分から差し引いてもらうことはできます。)
使用済み切手については1990年代の切手であれば切手商でもまず買うところはありませんのでボランティア団体に寄付するのがよいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
8万円ぐらいの量でも大丈夫そうなので安心しました。
バラの切手もけっこう多いので、売れなかったら諦めます。
使用済み切手は寄付しようと思います。

お礼日時:2005/08/06 16:44

>大量に切手を売るのはショップに迷惑をかけてしまいそうです。



でしたら、ネットで買取をしてくれる
金券ショップを利用したら良いのではないでしょうか?
各店、見積もりがありますから、事前に、
買い取り価格が分かりますので。

http://www.joyaoyama.com/buy/

http://www.tokimeki-ticket.com/

他にも、検索すれば 沢山、お店があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
検索したら、家から歩いて30分以内にもう一件金券ショップを発見しました。
こんなところに金券ショップとは驚きでした。
どこの金券ショップに売るか未定ですが、いろいろ考えてみます。

お礼日時:2005/08/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!