かっこいいことわざとか言葉があったらおしえてください

A 回答 (10件)

一般的な言葉からなら 教育>国語のカテゴリー 

で質問した方がより多くの解答が集まると思いますよ。

それとも、漫画のセリフの中で!という条件付きですか?

ちなみに「聞くは一瞬の恥、聞かずは一生の恥」が

カッコイイと思ってます。
    • 0

『良い仕事は単純な作業の堅実な積み重ね』

出典:相田 祐/GUNSLINGER GIRL

『Si vis pacem,para bellum』 
訳「平和を欲するならば、戦争に備えよ」

出典:ラテン語の諺
    • 0

蒼天の拳の霞拳志郎のセリフ

「死に生くをいわず、拳力を尽くさん」(1巻)とか好きです。

同じく原哲夫先生の花の慶次で戦場で死のうとしている蛮頭大虎に対して
「また会おう」
っていうセリフがグッときました。
    • 0

「暴力で勝った者は、半分敵に勝っただけだ。

」ジョン・ミルトン『失楽園』より

「一将功成りて、万骨枯れる。」曹松-「一人の将軍が功をたてるためには、万人の兵が戦死せねばならぬ」の意

「世の中には勝利よりももっと勝ち誇るに足る敗北があるものだ。」ミシェル・エーケム・ド・モンテーニュ『エセー』より

「力無き正義は無効であり、正義なき力は圧制である。力無き正義は反抗を招く。力無き正義は弾劾される。」ブレーズ・パスカル

「我に自由を与えよ、しからずんば死を与えよ。」パトリック・ヘンリー

「朝に紅顔あって世辞のほこるといえども、夕には白骨となって郊原に朽ちぬ。」慶滋保胤(よししげのやすたね ) 『和漢朗詠集』より

「幕を降ろせ、喜劇は終わった。」フランソワ・ラブレー(臨終の時の言葉)

「ピラミッドの頃から四千年の歳月が君たちの働きを見守っている!」ナポレオン・ボナパルト(ピラミッドの戦いにおける言葉)

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリディ

「我が流は無手勝流、刀を抜くのは未熟な証拠である。」塚原卜伝

「石に立つ矢の験しあり。」山田美妙『敵は幾万』より(漢の李広の故事による軍歌の一節)

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」山本五十六

「将軍らは常に、過去に起きた戦争に対して準備を行っている。」ウィンストン・レオナルド・スペンサー・チャーチル

「正義はなされよ、たとえ世界は滅びるにしても。」イマヌエル・カント『永遠平和のために』より

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ

「さあ、もう行かなければならない。私は死ぬために、君たちは生きるために。」ソクラテス
    • 0

孫子から「百戦百勝は善の善なるものにあらず」

• 0

「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」

何か事業を成功せるときは天の時=実行のタイミング 地の利=立地条件 人の和=内部の団結 この三つの条件が揃わなければならないとゆう意味。

孟子より。
    • 0

「go ahead make my day」

ジュニア(PS2ゼノサーガより)
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さを知る。」
エアギアより(漫画)
    • 0

「北斗の拳」のラオウ死ぬ前に言った言葉

『我が人生に一点の悔い無し!』がカッコイイと思いました。
    • 0

「命は、平等に、価値がない」

ワールドイズマインより

皮肉ですね。
    • 0

私のモットー「和して同せず」

• 0