プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、髪を切ってストレートにしようと思っています。

私の髪は、肩に当たる長さになるとはねたりうねったりするような天パです。
肩につかない長さだとそんなに天パは目立ちません。一部うねるだけです。
(長らく短くしてないのでちょっと…うろ覚えですが;)

そこで、ボブくらいの長さにしようと思ってるんですが、
軽めの天パでもストレートパーマでは髪は真っ直ぐにならないのでしょうか?
縮毛矯正は、あの、いかにも!なストレート感が嫌なんです…

できれば美容師さんに回答お願いしたいです。

A 回答 (4件)

美容師ではないですが・・・。


質問者さんと同じような、伸びてくるとうねる、ハネる、広がるクセ毛です。
縮毛矯正、ストレートパーマ両方かけた経験あります。
ストレートパーマは初めてかけた時は縮毛矯正をかけた時と同じように感動しました。
「クセが伸びた」って・・・。しかし、持ったのは一月ほど。それ以降は元のクセ毛に逆戻り。しかも二度目以降のストレートパーマは髪が傷んだだけで、全然「伸びた」っていう印象派はなくて、すぐに元のクセ毛にもどりました。
縮毛矯正は一度かければ半年くらいは真っ直ぐです。きちんとかかっていれば、クセが戻る事もないです。私の場合は最初の一週間くらいはペタっとした印象がありますが、元々膨らみやすい髪質のせいか、それ以降は「ピンピンに伸ばしても」不自然な感じ・・・ってのはあまり感じた事ないです。
アイロンでの伸ばし方や薬の種類、薬のつけ方などでこの辺の調節は可能だそうです。
ただし、知識や経験のある美容院でないと「いかにも」って感じになる可能性はあります。
矯正の価格が安すぎる美容院などは要注意かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目以降のストパーではクセ伸びないんですか!?
わー、初めて聞きました…
髪が痛むのは嫌なので(今も痛んでます)、
やっぱり縮毛かなぁ…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 11:14

う~ん,質問や皆さんとのやりとりを読んでいますと,どうも,gulyさんは縮毛(クセ毛のことです)ではないような気がしてならないのですが・・・。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,肩に当たる長さになると毛先がはねてしまうのは,肩が大きな原因です。
肩をはずすわけにはいきませんので,肩に掛からない程度にカットするか,または,我慢して,もっと伸ばすようにするかのどちらかしか手がありません。

もう1つ,はねてしまう原因は,髪の毛の乾燥です。
毛先部分だけ乾燥しているために,毛先がはねるようになっているのだと考えられます。
もし,髪の毛のうねりも毛先だけでしたら,その原因は一緒です。
この場合,とりあえず,はねている部分やうねっている部分をカットしてしまい,明日から,毎日,トリートメントを正しくするようにしてください。
ちなみに,トリートメントは,流すタイプ・流さないタイプ(いずれも便宜上のタイプ名です)のどちらでも構いません。
ただし,必ず,「シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)」の順番は守るようにしてください。

流すタイプのトリートメント

1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

流さないタイプのトリートメント

1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
乾燥方法については,後述します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

なお,根本からうねっている髪の毛がある場合は,トリートメントだけでは一時凌ぎになってしまいます。
食生活や睡眠リズムなどを見直すようにしてくださいね。(あと,ストレスも早めに解消出来るようにすると良いと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>我慢して,もっと伸ばすようにするかのどちらかしか手がありません。

実は今の髪の長さは肩下15cmくらいあるんですよ。
わたしもそう思って伸ばしたんですがやっぱりハネ・うねりがひどいです^^;
やっぱり髪が乾燥してるんでしょうね。アイロンとか使うんで…

ロングヘアへの憧れは捨てきれないので、
今回髪を切ったらgakushanekoさんのアドバイスを参考にきれいに伸ばしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/07 10:39

こんにちわ☆



私はかなりの天パです。天パなら縮毛矯正をお勧めします。
ストレートは2ヶ月目にはとれたかなって思うし。

縮毛矯正でシャキーンとしたまっすぐはもう古いですよ☆ほんとにもともとストレートって感じに自然にしあがる、そしてちゃんと半永久的なものもありますよー。

それは予約のときに美容室に聞いたほうがいいです☆

軽い天パなら、毛先を残して縮毛矯正したらブローで動きつけれるし、「内巻きも外ハネも自在」ってやつもありますよ☆

ボブなら動きがあったほうがかわいいですよね☆

美容師じゃないけど、縮毛はシャっキーンが当たり前だったころからよくかけてるので回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相談は必須ですね
私のクセは主に毛先に出るので、毛先を残すのはマズそうです^^;
今はシャキーンとならない縮毛矯正も多いみたいですね
美容師さんと相談してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/06 11:03

美容師ではありませんが...



パーマが弱い美容院に行けば縮毛矯正でも、
たいして『いかにも!!』なかんじにはなりません。

もし不安ならその美容院で一番弱いストレートパーマ
をかけてもらうのはどうでしょう??

美容院で美容師さんに相談してみるのはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相談は絶対しようと思います。
なにせ、ストレートパーマも縮毛矯正もかけたことがないので不安で…^^:
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!