最近見た本や映画に、先任将校や先任伍長のような「先任○○」という言葉が出てきます。

ここでの「先任」とは、何か特別な意味があるのでしょうか?それとも、ただ単に時間的に早くその任務についていただけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 たとえば,帝国海軍において,先任将校とは,単なる先任の将校を指すだけでなく,副長の存在しない艦艇で,副長の職務を果たす将校をも指す用語として使い,艦長が居ないときには替わりにリーダーシップをとる結局,将校の中では一番偉い人,先任伍長は伍長の中では一番偉い人と


いう意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先任というのは特別な意味を持つのですね。実際には後任でもリーダーの役割を果たす将校はいるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/06 14:05

伍長は、陸軍においては下士官の最下位の階級ですが、海軍には伍長という階級はありません。



陸軍では先任とは同一階級の最古参を意味するので、先任伍長は最古参の伍長です。軍曹への昇任が遅れて歳を食ってしまった伍長、というニュアンスで使われる場合もあります。
海軍は逆です。兵科の下士官の最優秀者が衛兵伍長となり、いくつかの部隊の衛兵伍長の最上級者が先任伍長と呼ばれます。伍長・先任伍長という呼称は、下士官のエリートを意味しているのです。

先任将校は、陸・海軍とも大体同じ意味です。特定の部隊において指揮官に次ぐ席次にある将校が先任将校です。正規の職名は別として、実質的な副指揮官です。指揮官が士官学校・兵学校出身などの若い将校の場合は、下士官から叩き上げた経験豊富な将校を補佐役としてこれに充てることが多かったようです。

なお、陸軍において単に「先任」という場合は中隊の下士官の最上級者(准尉の場合もある)を意味します。通常、中隊の最年長者であり、中隊での勤務歴も入隊以来の軍歴も最も古いのが普通です。
ホシの数(階級)よりメシの数(経験)という言葉が示すように、中隊の最古参である先任は、中隊長の女房役として大きな特別な重みを持つ存在でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

陸軍と海軍で持つニュアンスが違う場合があるとは、複雑ですね(+_+)

>兵科の下士官の最優秀者が衛兵伍長となり、いくつかの部隊の衛兵伍長の最上級者が先任伍長と呼ばれます。

>指揮官が士官学校・兵学校出身などの若い将校の場合は、下士官から叩き上げた経験豊富な将校を補佐役としてこれに充てることが多かったようです。

なるほど、後任であっても先任という肩書きが付くこともあるのですね。また、先任将校が戦場において特別な意味を持つ者であることもわかりました。予備知識なしで本や映画に出てきたので、よくわからなかった部分です。(先任って言ってるのに、なんでまだ艦内にいるんだろう・・・とか)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 14:16

そうです先にその地位に就いている人のことです。


先にその地位に就いているので自動的に後から就いた人よりその人の方が先輩になるので偉いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先にその階級に就いていたというだけで偉いのでしょうか?たとえば年齢が下でも先任のほうが偉いということでしょうか?

お礼日時:2005/08/06 14:09

海軍の場合、軍艦には艦長に告ぐ副長という地位がありますが、駆逐艦や潜水艦などの小型の艦艇では副長もうけるほどたくさん士官がいませんので、その艦で副長に相当する士官を先任将校といい艦長の補佐役です。


先任衛兵伍長というのは、軍艦の風紀・警察業務などを担当する下士官で、先任といいながら複数おり、下士官の中でも年次の古い古参が任命されていました。
ふつう先任というと先にその階級になった人をいいますが、これらの先任***というのはポスト名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先任衛兵伍長というのは、軍艦の風紀・警察業務などを担当する下士官で、
先日観た「亡国のイージス」が、まさにそれでした!

「先任」というのは元来の意味よりもポスト名として重要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○強や○○弱とは

例えば100強とは103くらいを表し、
100弱と言えば98程度を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

-goo辞書-

「弱」(接尾)
数量を表す名詞に付いて、端数を切り上げた数字であることを表す。足らず。
⇔強
「二か月―」

以上より
100弱・・100に満たない
   例 95(前後)~100未満
100強・・100を越える
   例 100越え~105(前後)

みたいな感じでしょうか。

Q○○株式会社と、株式会社○○の違う点は?

会社の名前の質問です。「株式会社」が名前の前が後ろなのかで、何か違う意味があるのですか?会社の特徴を表しているのですか?

Aベストアンサー

意味は無さそうですね。

単に響きの問題で、経営者や社長、株主さんなどが好みで決めているだけだと思いますよ。



例えば、
OKWave株式会社
株式会社OKWave
ちょっとだけ、響きが違うでしょ。

この場合、私は後者が好きかなぁ。

Q面接にて、相手の会社の担当者の方は ○○さん か ○○様 か

ある企業への就職のために面接を受けるのですが、相手の会社の担当者の方をなんとお呼びするべきでしょうか?
○○さんでしょうか?○○様でしょうか?

また、「弊社の社長の名前はご存じですか?」と質問された場合は、どちらを使えばよいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>相手の会社の担当者の方をなんとお呼びするべきでしょうか?

「○○様」 だと思います。


>「弊社の社長の名前はご存じですか?」

面接におけるこういう質問の場合は
「○○ ○○社長」 (フルネーム)

で間違いないと思います。

Q「世界三大○○」、「日本三大○○」について教えて下さい。

「世界三大○○」、「日本三大○○」等、いろんなジャンルを教えて下さい。もし他のくくり(例えばアジア三大○○)があるようでしたら、そちらもお願いします。

例:世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)

Aベストアンサー

no.2です。

urlまちがってました。
こっちです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html

Q契約社員って微妙ですね… しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかない

契約社員って微妙ですね…
しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかないよ」と、脅され(?)ています。
「はい」としか答えようがないんですが、「はい」とは言わないほうがよいのでしょうか。
もし切られたら「ずっと忠告してたよね」等で、片付けられてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約期間は、お互いに適性を見極める=労働者と会社が、無理なく仕事をやっていけるか、確かめ合う期間という認識なのが通常です。

問題なのは正社員で募集をかけているのに、最初から契約社員で長期務めさせるつもりでズルズルと引き伸ばし、正社員登用をエサにし、その人の限界まで仕事をさせ、その状態を常に出させるような管理の仕方をする会社です。

働く人があまり幸せになるような企業ではないと思いますので、よほど仕事内容や会社が好きだという話でなければ、やはり在職中に転職活動されたほうが良いかもしれません。

ただ、このような会社が近頃増えてきているのも確かだとは思います。試用期間・契約期間が長い会社には注意したほうが良いです。

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報