アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々あるのですが・・・・、フラスコや試験管の共栓が開かなくなるのですが、みなさんそんな経験ありませんか?
そんなときどうされていますか?
ちなみに私は、
○本体を暖めて、中の空気を膨張させて押し上げる
○机の角にひっかける
などやってみたのですが、だめでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その様な時,私は次の様な事を試みます。

○ドライヤ-で(状況によってはバ-ナ-で)口の部分を温める(もちろん,共栓は温めませんよ)。

○栓の隙間にアセトン,エタノ-ル,水などを染み込ませた後,外そうとする。

○同じく洗剤を染み込ませて滑りを良くしてみる。

○洗剤に浸け超音波洗浄器にかける。

○出入りの業者に任せる。

いかがでしょうか。なお,スリ付きの器具は乾いた状態ですり合わせるとスリがダメになりますから,この様な事の無いように,保存時は小さく切ったパラフィン紙などを挟んで共栓をしておく方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさん方法を提示していただき、回答を読んだだけで「もうはずれたも同然」という気分になっています。
やってみます。
またよろしくお願いします。

rei00さんがいろいろな方法を書かれていますので恥ずかしながら私の経験を紹介します。

やはり外側を注意しながら大胆に短時間で暖めて、すぐに引っ張る。
 一番成功することが多い。(ただし、化学反応で接着している場合は難しいことがある)テックニック要
洗剤に浸けたまま放置する。翌日簡単にとれることが良くあります。
まあ、とれなくならないように、注意することが一番大切です。
・使用後はすぐに洗浄し栓をはずす
・保管するときは、紙をはさんで保管する
・SPCは高精度の試験に欠かせない器具だと言うことを下級生や部下に良く教育し
 取り扱いを徹底する。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
またよろしくお願いします。

外側をあたためつつ,栓の頭を氷で冷やしたら取れたことがあります

あと,誰か他の人にやってもらったら,取れなかった栓がとれたことがあります
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

#外側をあたためつつ,栓の頭を氷で冷やしたら
 これ、いいかも知れない。

#誰か他の人にやってもらったら,取れなかった栓がとれ たことがあります
 こういうことはよくありますねえ。見つからなかったものがすぐ見つかったり。今回もそばを通りかかった人に頼もうと思ったのですが、「いけない他人に頼ってばかりでは」という気持ちが、なぜか瞬間的に働いてしまい、ここに質問したわけです。結局他人に頼っている。

やってみます。

外側をお湯などで温めて見たらどうですか?(出来れるだけ内側は温めないようする。

)外側が膨張して緩むはずです。
恐らく、内圧を高めても(中の空気を膨張させる)栓ははずれないと思いますよ。
 なお、予防策として、中身が熱いまま栓をしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

外側だけ暖めるって難しい気がしますが(一緒に中も暖まってしまいそう)、とにかくやってみます。