プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。来週末に実家に帰省する予定なのですが、大阪→東京なので車で5~6時間ぐらいかかります。往復とも夜中に運転するので休憩を何度かとって行くつもりですが、子犬にとってどうなのでしょうか?
日ごろから車には慣れているので(3時間ぐらいは平気でした。)大丈夫かなと思うのですが…。実家に泊まるのは実質1泊です。親戚の人たちはみんな犬好きだしうちのわんこも人間大好きなので向こうでストレスがたまることは恐らくないと思うのですが、道中が多少不安です。
ペットホテルに預けようかなとも思ったのですが、先日2泊ほどペットホテルに預けた際帰ってきてから少し胃腸炎気味になってしまったので返って一緒に行ったほうがよいのかなと思います。あと、実家では猫を飼っているのですが接触しなかったとしても同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか?(生後まだ3ヶ月なので…)
どなかたよいアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。(長文ですみません。)

A 回答 (4件)

あの、、五時間も餌を与えないと、


(車で移動する時間が5~6時間ということなので、)
犬には空腹感を与え、
車に酔っても酔わなくても、
胃液を吐いてしまう恐れがあります。

満腹と空腹の真ん中くらいが一番よいそうです。
なので最低でも2~3時間程度前でいいみたいです。

老犬より、子犬の方が消化のスピードは早いらしいです。

それに、三ヶ月の子犬なら、
一日に餌を3~4回に分けるのが理想です。
それを、減らすということですから、
子犬には、かなりのストレス、空腹感を
与えてしまうことになるとおもいます。

>>休憩中も外へ出したりせず

とありますが、
せめて、休憩時間だけでも
外の空気を吸わせてやるべきだと思います。
酔っているときは、外に出て、快適になるのが
酔いからさめる方法です。
あと、トイレを我慢するのは体にもよくないですよ。
まぁ、水を与えていないので、あまり、頻繁に
することはないでしょうけど。
(寝てすごしても、酔いから逃れられますが。。)

あと、いい忘れましたが、キャリーは
rirutittiさんの言うとおり、小さいものにします。
おくところは、助手席の“下(というか奥(足を置くところ))”に
置くと理想的です。
下は、揺れが少ないですので。

しかし、感じ方は、人、犬それぞれです。
どれが絶対正しい、などはないと思います。

しつけ方だってそうですが、
一番大切なのは“その犬にあった
やり方をすることです。”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはもともと共働きなのでご飯は一日2食なのです。なので夜ご飯を少し早めに食べさせて、出発しようと思います。(夜中に出るので…)車の中ではいつも後ろの座席をフルフラットにして自由に動き回れるようにしているのですが、好きな場所で適当に寝ています(笑)ただ、車に強いといっても体力はかなり消耗すると思うのでできるだけ休憩を多めにとって外に出す機会を多くして行こうと思います。
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 11:07

ええっと、(No.2さんすみません)6時間の遠出なら最低でも5時間ぐらい食事はあけた方がいいです。


尚かつ5時間前の食事は少なめに。
キャリアは狭い方が踏ん張りがきくので酔いづらくなります。
我が家のプーは3ヶ月半で東京から福岡へ移動しました。新幹線だったので車のようなブレーキやカーブのGが少なく、まったく平気でしたよ。でも駅からタクシーに乗った時、5分後に吐きました・・・。やはり車はきついようです。
(またまたNo.2さんすみません)乗車中は出来るだけワンの環境を変えない方がいいです。大人しくしている間は出来るだけ距離を稼ぎましょう。
休憩中も外へ出したりせず、後部座席にキャリアを置くのなら、横に座ってあげて安心させてあげて下さい。
もし外でトイレをしたことがある子なら1度ぐらい外に出すのもいいでしょうが、うちの子は7時間ぐらい我慢していました。プーはお利口さんです!
それと、絶対走行中にひざに乗せてはいけません。どんなに鳴いてもです。安定が悪く、酔いやすくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちのわんこは本当に車に酔わないみたいで直前にご飯を食べても吐かないのです(笑)あと、特にキャリーを置くわけでもないのですが、適当に車の中をうろうろして気に入った場所で横になって寝ていますよ☆小さい頃から抱っこして車に乗せていたので慣れてくれたのかもしれません。
7時間トイレを我慢ってすごいですね!うちのわんこは一応お散歩中トイレ(小のみ)をするようになったので適当に休憩中に外に出してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:54

>日ごろから車には慣れているので(3時間ぐらいは平気でした。

)大丈夫かなと思うのですが…。

三時間平気なら、酔いには強いほうでしょうね^^

それと、これは知っているでしょうか、。
最低でも、車に乗る二時間前は餌、水を控えてください。
酔いやすくなってしまいます。
(胃の中に物が入っている状態だと、大変酔いやすくなってしまいます)
車に乗る前に、疲れさせてください。
そして、できるだけキャリーなどに入れて、
布をかぶせてあげると、落ち着いて酔うこともなく、
寝てすごせるでしょう。(※中には吐く子もいます)

トイレもできるだけ乗る前に済ませてください。

あと、酔ってしまっても飼い主の貴方が慌てない事です。
犬も大げさに反応してしまいます。

そして、三十分~一時間ごとくらいに、
休憩をとってあげてください。

>猫を飼っているのですが接触しなかったとしても同じ空間にいて大丈夫なんでしょうか?(生後まだ3ヶ月なので…)

もし、可能ならば、キャリーを持っていき、
貴方が目を離さなければいけないときは、
キャリーに入れておいてあげるとよいかもしれません。
猫も犬も、おとなしくても、飼い主がいないとき、
性格がまるがわりする子もいますから・・・^^;
猫から病気がうつる可能性は低いので、
感染病などを心配なさっているなら安心してください^^
(ただし、ワクチンがすべて終わっていないなら、
獣医さんに聞いてみてくださいね)

回答になってないかもしれませんが。。(汗)
私のもっている知識はこの程度です。。
楽しい旅行(?)になると良いですね^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。うちのワンコは車に強いみたいです。あと、車もセダンではなくミニバンなので3列目の席を倒して広くしているのと前と後ろを通路を通って行き来できるような作りになっているので適当にうろうろしながら寝ているので酔わないのかもしれません(笑)ただ、念のため十分に休憩をとりながら行こうと思います。
猫の件は問題ないみたいなので安心しました。初めての家族旅行なので楽しみながら行けたらいいな~と思います!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/08 10:50

片道5~6時間かけて1泊では、犬も環境に慣れる前にまた長時間移動になってしまうので、行きは良くても、帰りの道中か、もしくは帰ってきた夜から次の日にかけて具合が悪くなることもあります。


動物病院やペットの美容院でも預かりしてるところがありますので、そういった場所に預けてみたほうがペットホテルよりいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。預けることも考えたのですが、どちらかというと一緒にいるほうがストレスも少ないかなと思い一緒に連れて行くことにしました。おっしゃる通り環境の違いで体調を壊すこともあるかもしれないので帰ってきてからも注意して様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A