クラッシックバレエのジゼルのチケットを知り合いにいただきました。
でも、バレエって行ったことが余りないんで、内容も知らないんですよね。

なので、どなたか「ジゼル」の簡単な内容について教えていただけませんか?
時代背景とか、どこの国だとか。
なんでも、好いのでおしえていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【ジゼル】


原作 ハインリヒ・ハイネ『ドイツ論(精霊物語)』
音楽 アドルフ・シャルル・アダン
初演 1841年6月28日 パリ・オペラ座

-あらすじ-
第1幕
ときは中世。ライン河に近いぶどう栽培の小さな村。
そこに住むアルブレヒトとジゼルは愛を誓い合っています。だが、実はアルブレヒトは公爵。彼には親同士が決めたバチルド姫がいたのです。
ジゼルに片思いをしてる森番ヒラリオンは、その秘密をかぎつけ、暴いてしまいます。ジゼルは悲しみのあまり、気がふれて息絶えてしまいます。

第2幕
真夜中の暗い森。
月の光の下で踊るウィリー達。ウィリーの女王ミルタは、新しくウィリーとなったジゼルを墓から呼び出し仲間に紹介します。
婚礼を前に死んでしまった乙女達は、死霊ウィリーとなって人間の男達を踊りに誘い、彼らの命を奪うのです。
ジゼルの墓に悲嘆にくれるアルブレヒトがやってきます。女王ミルタはジゼルに彼を殺すよう命じます。ジゼルは拒絶しますが、聞き入れられません。
ウィリー達は、森番ヒラリオンを踊りの輪に引き込み、湖に突き落としてしまいます。
同じ運命が、アルブレヒトにも待ち受けているのです。死の舞いに巻き込まれようとするアルブレヒト、恋人を見逃してくれるようこいねがい、彼を守ろうとするジゼル。必死に彼を守り続けているうちに、やがて朝の訪れの鐘が聞こえてきます。
夜明けとともに、ウィリー達は消え去ってゆきます。
アルブレヒトはジゼルの愛によって救われます。アルブレヒトを許すことによって、ジゼルもまた救われます。
永遠の別れと、アルブレヒトへの熱い思いを込めながら、ジゼルは安らかなる墓へと消えてゆきます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
お陰さまで、楽しんで見てまいりました。

お礼日時:2001/10/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッシックバレエの「ジゼル」について........。

クラッシックバレエのジゼルのチケットを知り合いにいただきました。
でも、バレエって行ったことが余りないんで、内容も知らないんですよね。

なので、どなたか「ジゼル」の簡単な内容について教えていただけませんか?
時代背景とか、どこの国だとか。
なんでも、好いのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

【ジゼル】
原作 ハインリヒ・ハイネ『ドイツ論(精霊物語)』
音楽 アドルフ・シャルル・アダン
初演 1841年6月28日 パリ・オペラ座

-あらすじ-
第1幕
ときは中世。ライン河に近いぶどう栽培の小さな村。
そこに住むアルブレヒトとジゼルは愛を誓い合っています。だが、実はアルブレヒトは公爵。彼には親同士が決めたバチルド姫がいたのです。
ジゼルに片思いをしてる森番ヒラリオンは、その秘密をかぎつけ、暴いてしまいます。ジゼルは悲しみのあまり、気がふれて息絶えてしまいます。

第2幕
真夜中の暗い森。
月の光の下で踊るウィリー達。ウィリーの女王ミルタは、新しくウィリーとなったジゼルを墓から呼び出し仲間に紹介します。
婚礼を前に死んでしまった乙女達は、死霊ウィリーとなって人間の男達を踊りに誘い、彼らの命を奪うのです。
ジゼルの墓に悲嘆にくれるアルブレヒトがやってきます。女王ミルタはジゼルに彼を殺すよう命じます。ジゼルは拒絶しますが、聞き入れられません。
ウィリー達は、森番ヒラリオンを踊りの輪に引き込み、湖に突き落としてしまいます。
同じ運命が、アルブレヒトにも待ち受けているのです。死の舞いに巻き込まれようとするアルブレヒト、恋人を見逃してくれるようこいねがい、彼を守ろうとするジゼル。必死に彼を守り続けているうちに、やがて朝の訪れの鐘が聞こえてきます。
夜明けとともに、ウィリー達は消え去ってゆきます。
アルブレヒトはジゼルの愛によって救われます。アルブレヒトを許すことによって、ジゼルもまた救われます。
永遠の別れと、アルブレヒトへの熱い思いを込めながら、ジゼルは安らかなる墓へと消えてゆきます・・・。

【ジゼル】
原作 ハインリヒ・ハイネ『ドイツ論(精霊物語)』
音楽 アドルフ・シャルル・アダン
初演 1841年6月28日 パリ・オペラ座

-あらすじ-
第1幕
ときは中世。ライン河に近いぶどう栽培の小さな村。
そこに住むアルブレヒトとジゼルは愛を誓い合っています。だが、実はアルブレヒトは公爵。彼には親同士が決めたバチルド姫がいたのです。
ジゼルに片思いをしてる森番ヒラリオンは、その秘密をかぎつけ、暴いてしまいます。ジゼルは悲しみのあまり、気がふれて息絶えてしまいます。

第2幕
...続きを読む

Q日本人が歌の途中でカモン!とかセイワーとか言う事についてどう思うか

ラッパーやロック系でもそうなんですけど
日本語の歌なのに突然カモン!とかいうのって
恥ずかしいような気がするんですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ああ…お仲間…(笑)

英語の発音がとても上手で、全体的に英語の比率が高く歌詞の日本語と英語がつりあっているのであれば、別にいいんですが…。

おもいっきり日本語の発音で、しかもほとんど場違いな…合いの手じゃないんだから、というようなタイミングのものは…私も恥ずかしい派です。

Q『ジゼル』に出てくるウィリーについて

こんにちは。質問させて下さい。
友達でバレエをやっている子が、今度の発表会で『ジゼル』をやることになったそうなのですが、その子が「そういえばあなたはウィリーに似ている」と言っていました。
私はバレエにあまり詳しくないので、『ジゼル』を検索して調べてみたのですが、『ウィリー』についてはあまり詳しく分からず・・・
ご存知の方、『ウィリー』はどんなキャラクターなのか、詳しく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

見たのがだいぶ昔なので忘れているのと
キャラクタ-の名前が判らなかったので
検索してみました
http://www.moeginomura.co.jp/FB/giselle.html

ということは・・・妖精?精霊?聖霊?
結婚前に死んだ乙女の精霊ということのようです

物静かで、穢れがなく、気品のあるという感じだと思います

Qおすすめのラブソング教えてください!井上苑子が好きです♡(ナツコイとかだいすきとか…)SEKA

おすすめのラブソング教えてください!

井上苑子が好きです♡(ナツコイとかだいすきとか…)
SEKAI NO OWARI
西野カナ
RADWIMPS
HoneyWorks
とにかく色々教えてください!

Aベストアンサー

いろいろあるけど...
I WiSHのPrecious days
小さな恋のうた
ぼくたちの失敗
告白予行練習
....などなど

Qジゼルのペザントについて

質問が3つあります。
1、ジゼルのペザントにセリフをつけるとどんな感じになりますか?
この辺りはこういうセリフが良いんじゃないか、とかあれば教えてください。
踊っていて全然雰囲気が感じられない、と言われたので;

2、またこのジゼルのペザントのシーンはどのような背景があるのですか?
(例えばどの場所で、何をしている等・・・)

3、笑顔が足りない、と言われました。
どの辺りの笑顔までなら良いのですか?歯は見せちゃダメなんですよね?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ジゼルのペザントについて、昔先生から聞いたような気がしますが
昔のことなのでうろ覚えです。
もし間違ってたらごめんなさい。

1幕はぶどうの収穫祭があって、そこで村一番の踊り子として踊るのが
ペザントの2人だったと思います。

村一番の踊り上手なわけですから、楽しそうに、余裕があって
自信のある踊り方をしなければならないと思います。

笑顔は歯は見せない方が良いと私も言われます。
頬の筋肉を上に上げる練習や、口角(口の端)を横上に上げて
鏡で見ながら練習するのが良いと思います。

本人は笑っているつもりでも後でみたら単なる「ぽっかり口」だったということもありました(^^;

後は下を向いて踊らないということでしょうか
照明が顔によく当たるようにしていれば明るく見えますから(^^)b

頑張ってくださいね☆

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

歌をメインにしているか、ダンスや魅せる動きでファンを魅了しているかの違いではないでしょうか。
確かにそれらの人は魂が熱くなりますよね。
受ける曲の時代が変わっているのかもしれません。

Qバレエ「眠りの森の美女」か「ジゼル」どちらがお勧め?

バレエ観劇初心者です。
「眠りの森の美女」か「ジゼル」、どちらか片方だけ観るなら
どちらがお勧めでしょうか?
ダンスと音楽、半々くらいの重点で考えています。
コメントお願いいたします!

Aベストアンサー

どちらも素晴らしいバレエ作品なので、もう好みで選ぶしかないとは思うのですが、もしも自分が“バレエ観劇が初めて”と言う友人をどちらかに連れて行くなら「眠りの森の美女」にします。

・まず音楽が有名なのでおそらく耳にしたことのある曲が多い。
・衣装や装置が華やかで美しくゴージャス。
・ストーリーに詳しくなくても、童話の登場人物が多く出てくるのでわかりやすく楽しい。

…などが理由です。
ストーリーだけを見ると「なんだ童話じゃないか」と子供向けのように思われそうですが、各場面の踊りがそれぞれとても見ごたえがあると思いますよ。テクニック的に高度で尚かつ優雅なものが多く、それぞれの役柄に合った振付や衣装が楽しめると思います。

ジゼルもとても美しく幻想的ですが悲しいストーリーです。
踊りそのものももちろん素晴らしいのですが、どちらかと言うとジゼルの演技が重要のような気がします。パントマイムなども多いので。

Qバレエ公演

今冬に「くるみ割り人形」を観劇したいのですが、バレエの公演スケジュールを一覧できるサイト(各バレエ団の公式HPではなく)などないでしょうか

ちなみに当方関西在住です

Aベストアンサー

こんばんは

チケットが発売される有料の公演については
こちらで探していくしかないと思いますが
http://tickets.yahoo.co.jp/

因みに言葉で検索したところ
http://tickets.yahoo.co.jp/quick_list?p=%A4%AF%A4%EB%A4%DF%B3%E4%A4%EA%BF%CD%B7%C1&opt=0&rfy=2006&rfm=12&rfd=11&rty=0&rtm=0&rtd=0&ad=07&jm=02&dg=02&a=07&submit=%BE%E5%B5%AD%A4%CE%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7

Qジゼルの誕生日

ブラジル人スーパーモデル ジゼル・ブンチェンの生年月日が
どうしても知りたいんです(笑
知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

1980年7月20日です。

以下の2箇所で確認したので確かと思います。

http://mapage.noos.fr/gisele/bio.html
http://www.terababes.com/birthdays.htm

参考URL:http://mapage.noos.fr/gisele/bio.html

QKバレエファンレター

Kバレエカンパニーに
ファンレターを書きたいのですが
住所が分かりません(>_<)



知っている方が
いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

事務所はこちらで良いようです
東京都文京区小石川3-22-6-309


人気Q&Aランキング