プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまVideoStudio8を使っているのですが、動画の一部を静止画として保存したら、
保存した静止画の上下が縮み動画と同じ状態(サイズ)で保存する事が出来ません。
どのようにしたら、動画と同じ状態で保存できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして。

部活で動画編集をやっている者です。

偶然にも僕が使っているソフトが「VideoStudio」で現在は9を使っていますが8も発売前まで使っていたのでだいたい言っていることは分かります。

確かに最初はそれで悩みました。同じです。
(取り込んだ写真をそのプロジェクトの中で使うんですよね??)
まず、イメージのところからタイムラインに写真をドラッグします。
そしたら左側の画面に「アスペクト比を維持」とあるので下向きの三角形をクリックして「プロジェクトサイズに合わせる」を選択してください。
そうして再生するときちんとサイズが合うと思います。

>どのようにしたら、動画と同じ状態で保存できるのでしょうか。
どうでしょう・・・ ただ、VideoStudioのプロジェクトで使うのであれば↑のやり方で出来るともいます。
なぜ、静止画にするとアスペクト比が違ってくるのか僕にも分かりません・・・

是非やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、すみません。
おかげさまで静止画の比率を変えることができました。
ありがとうございました。

VideoStudio8もっていないので詳細は不明なんですが、

元の動画の形式や保存された静止画の解像度は何ですか?

MPEG2やDV-AVIだとすれば、
標準解像度が720x480で、
TVで見る場合はこの解像度で正しく4:3のアスペクト比になるんですが、
PCのモニタでは若干横に伸びた状態になります(DVDも720x480ですが、再生ソフトが修正している)、
ですのでこのまま静止画にした場合は720x480となるはずです、

この場合他の静止画の編集ができるレタッチソフトなんかで解像度(アスペクト比)を640x480など4:3にさせます、

Microsoft OfficeのMicrosoft Photo Editorがあるなら、
イメージ>サイズ変更で修正できますし、
フリーソフトでも幾つも探せます、

複数の静止画を一括処理させるのなら、
IrfanViewが便利。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画のファイル形式はAVIなので720×480の解像度になっていました。
便利なソフトを紹介していただきましたので、そちらの方でもためしてみようと思います。