電験3種の取得に挑戦しようと考えています。

一応、工業高校電気科を卒業しているのですが、全く勉強については覚えていません。出きれば、中学1年の数学からやりなおし、その後電気関係の勉強に進みたく考えています。

そこで質問があります。中学1年くらいから始めたいのですが、資格取得に必要な単元だけを集中的に勉強したいので、どのような単元を勉強すれば良いのか教えてください。

三角関数、複素数、比の計算・・などいろいろありましたよね?確か?
電気数学やその問題を解くために必要な、数学の単元を中学1年からやりなおしたいので、できるだけ細かく教えていたきたく思います。皆さんどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、第3種電気主任技術者取得してます。


直接の回答ではありませんが、アドバイスさせていただきます。

まずuedaharuoさんは、
単に電験3種という資格を取得することが目的なのでしょうか?
それとも取得する過程(もちろん結果も大切ですが)においての自己研鑽や
自分に自信をつけることを重要視しているのでしょうか?

文章から見受けられるに、後者ではないかと考えますが・・・。
電験3種取得!を期に
今までサボってきてしまった学生時代を後悔し
もう一度、一からやり直そう!と思っておられるように感じます。
(実は僕がそうだったもので・・・)

中学1年から・・・というのは、ちょっと気張り過ぎなのでは?
あまり一から始めようとすると、最終目標(3種取得)が霞んできます。
全てをやろうとすると間違いなく挫折すると考えた方が良いです。
まず、目標を3種取得に定めて下さい。

そして出来れば3種用の参考書が1セット欲しいところですが、
科目毎に揃えると結構な値段になりますよね。
僕の友人に、オーム社の新電気、電気書院の電気計算という月刊誌(約1500円)
のみで合格した、というツワモノがいますが、
そうはいっても、やはり基本となる参考書が欲しいところです。

その参考書や、問題集の問題を解くことから始めるのが一番だと思います。

問題を地道に解いてゆけば、問題の傾向やレベルも分かってくるし、
問題を解けるようになることが、一番自信に繋がりやすいのです。
数学を勉強した自信と、3種の問題が解けるのとはやはり違います。

そして、問題を解く過程(又は解法例)で出てきた数学等の疑問!
これを他の参考書や教科書で徹底的に納得するまで調べれば良いのです!
数学I、基礎解析、微分積分、(代数幾何は殆ど使わないかな?)の参考書は
お持ちでしょうか?高校の授業で使いませんでしたか?ここが出番です!

正直なところ、分からないところを参考書で調べてると、
その説明が分からなくて違う参考書を開いて・・・と芋づる式に調べる個所が
増えていき、大変な思いをしたことが多々あります。

心配しないで下さい!芋づる式に色々調べていたら
いつの間にか3種取得に必要な数学は殆どマスターしているはずです。
ただ、ここで重要なのは諦めないことと、諦めること。
徹底的に調べても分からないところは、解き方のみをマスターすること。
(例えば、公式の導き方が分からなくても、公式は使えるでしょう?)

地道に問題を解き、理解してゆく努力こそが
電験3種取得という地盤を固めるのでーす!
最初は↑の芋づる式の疑問ばかりで先に進まずにイライラすることでしょう。
でも、努力を重ねれば放物曲線の如く、将来は短時間で理解出来るようになります!
頭の良い人、それは過去の努力の積み重ねによって、
現在他の人より理解するスピード等が速い人のことだと思います。(放物曲線的に)

では、uedaharuoさんが合格出来る日を楽しみにしています。

最後に、まだ早いかもしれませんが・・・
最終目標は3種取得ですが、取得することで終わりということではありませんよ。
取得したことがスタートなんです。
終わりは新たな始まりなのです・・・
人は「一生勉強」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/05 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電験3種取得勉強方

昨年から電験3種取得に向け準備しています。
昨年は理論のみを勉強し、科目合格できました。
今年は残りの3科目合格するつもりです。
ただ、理論は大学時代勉強した内容も含まれていたので勉強もし易かったのですが、電力、機械、法規に関してどんな勉強をすればいいのか困っています。
合格された方々はどのような勉強をしたのかアドバイスを頂きたいとおもいます。

Aベストアンサー

以前に類似の質問があり、回答しましたのでご参考まで。

参考書としては
オーム社の絵とき電験3種完全マスターシリーズ(4冊)をお勧めします。2色で図も多用していてわかりやすく、改訂頻度も高いためです。電気書院からも出ています。各社2-3シリーズありますので大きめの書店で比較検討してください。(OHMの良くわかるシリーズよりはこちらのほうが好きで、指導している受験生に勧めています)
いったん決めたらそれを最後まで使ってください。1冊になっているタイプ(雑誌記事をまとめたようなものとか電気専門出版社以外からのもの)は避けてください。数冊に分かれているものが適切です。(1冊のタイプだと最後のまとめには良いが、基礎からの自習には不適当です)


わからなくてもとにかく我慢して自分にノルマを課して最後まで読むことに尽きます。いったん読みとおせば、3割は頭に残るでしょう。参考書の6割が頭に残れば合格できますが、演習問題を含めて3回読み通せばOKです。大体1冊を1ヶ月で読めるはずです。
電力で3ヶ月、機械で3ヶ月、法規で2ヶ月くらい毎週丸1日を充ててほしいです。
つまずきそうなところは、円線図、誘導機の等価回路などですが、理解できないところは飛ばし、専門用語をより多く覚える戦略のほうが得点できます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2334702.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa658642.html

以前に類似の質問があり、回答しましたのでご参考まで。

参考書としては
オーム社の絵とき電験3種完全マスターシリーズ(4冊)をお勧めします。2色で図も多用していてわかりやすく、改訂頻度も高いためです。電気書院からも出ています。各社2-3シリーズありますので大きめの書店で比較検討してください。(OHMの良くわかるシリーズよりはこちらのほうが好きで、指導している受験生に勧めています)
いったん決めたらそれを最後まで使ってください。1冊になっているタイプ(雑誌記事をまとめたような...続きを読む

Q電験3種の「かずちゃんの電験講座」で分からない事があります。

電験第3種受験者のための合格講座
カズ塾長の受験道場

「電力の最大条件」は第三回目の問題です。


10行目位に「B君 テブナンの定理により第2図のab間の開放電圧~」とありまして、この式(下)を疑問に思っています。
     
V0=200(-j4)/(-4J-4J) =100(V)

とありますが第図2の「6オーム」はこの式では見当たらないのですがどういう理屈で6という数字はなくなってしまったのでしょうか?直流ならF=0(周波数なし=ゼロオーム)なので分かるのですが、交流だとどうなるのか分かりません。

電圧の分圧の式 v'=v*c1/(c1+c2) は理解しています。この式に似ているのですが。

つまり、
V0=200(-j4)/(-j4-j4)+j6 =??(V)

6オームを何故加えないのかが分かりません。よろしくお願いします。尚、カズちゃんのホームページは、
http://cgi.din.or.jp/~goukaku/

IEで掲示板に書き込みしようと試しましたがエラーで出来なかったので
こちらに書きました。

電験第3種受験者のための合格講座
カズ塾長の受験道場

「電力の最大条件」は第三回目の問題です。


10行目位に「B君 テブナンの定理により第2図のab間の開放電圧~」とありまして、この式(下)を疑問に思っています。
     
V0=200(-j4)/(-4J-4J) =100(V)

とありますが第図2の「6オーム」はこの式では見当たらないのですがどういう理屈で6という数字はなくなってしまったのでしょうか?直流ならF=0(周波数なし=ゼロオーム)なので分かるのですが、交流だとどうなるのか分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

w_kiyo123さん
今回のご質問は、下記のリンクでよろしいですね。

さて問題は、可変抵抗の両端をabとして、ab間の開放電圧をもとめています。
第2図は電源が記載されていませんので、参考の回路としては、ちょっと正しくありませんが
第1図においてab間の開放電圧を求めると抵抗6Ωには電流が流れませんので、開放電圧は、4Ωのコンデンサの分圧になりますね。
つまり 
 開放電圧ab=縦向きのコンデンサの両端電圧
となるので 結果100Vとなります。

参考URL:http://cgi.din.or.jp/~goukaku/school/003.pdf

Q電験二種(理論・法規・機械)と電験一種(電力)の並行受験は可能でしょうか

電験三種に合格し、電験二種の一次試験が電力のみ通っている状態です。
電験一種はいずれ取らなくてはならない資格で、会場の雰囲気だけでも
知っておきたいと思っています。

電験二種と電験一種の試験日は同じなので同時受験は難しいとは思うの
ですが、電験二種の法規・機械・理論を受け、電験一種は科目合格している
電力のみ受けるという方法を取ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

21年度試験の受験案内では「可能」となっています。22年度試験でも可能と期待していいでしょう。

(財)電気技術者試験センターの「受験申込方法・受験案内」のページ
http://www.shiken.or.jp/method/index.html
のインターネット用受験案内「平成21年度用 第一種・第二種電気主任技術者試験」(pdfファイル)の11枚目(10ページ)に、次のように記載されています。
「第一種試験及び第二種試験の両方とも受験申込みすることは可能です。ただし、第一種試験及び第二種試験は同一時間帯に同じ科目の試験を実施しますので、いずれかの種別の試験のみ受験することになります。(試験時間帯は4頁参照)
なお、両方とも受験申込みした方は試験会場を調整しますので、当試験センター本部事務局に連絡してください。」

Q電験3種 勉強法 質問

現在、来年の電験試験に向けて勉強中です。

電気に関して全くの素人ですので、電気の基礎(数学も含め)日々学習を進めています。一番理解しやすい参考書等を使いながら学習していますが電気関係は無知な為、理解出来ない事が多すぎて困っています。


来年の試験は[理論]と[電力]を受験するつもりで、参考書は10冊程度、購入したのですが、それでもまだ理解できない事が多く、電気の基礎が理解出来ていない事が原因と思い、電気工事士から学習する事にしました。

電気工事士に一種と二種がありますが、電験3種を合格目標に置いた時、どちらを学習すれば効率よく電験3種が学習できますか?

それとも両方学習した方がいいですか?

その他、良い学習法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電験の理論の科目でテキストを読んで理解できないなら、その下は電気工事士か高校の物理のテキスト読むしかないですね。

資格どうこうではなく、本屋に行ってキチンと自分のわかるレベルのテキスト買ってください。
電気工事士の2種の範囲は電験とか関係ない(電験の関係ある電気設備の工事は1種か認定電気工事従事者が必要)なので、1種のほうがいいとは思いますが、1種を取得する人は基本的に2種を持っているはずなので、1種のテキストには基礎的なことの説明は省かれていると思います。

Q電験3種取得について

電験3種を取得するには試験に合格することですが

その他に電気科の学校を卒業後ある程度の実務経験を積めば取得することができるのですか?

Aベストアンサー

認定校で認定に必要な単位を全部取得して(選択科目もあるから、卒業しただけではだめ)その後実務経験を積んだ後、申請を出して実務経験が認められれば取得できますが…。

電気主任としての実務経験が認められるのって結構難しいですし(電気事業者か、社内に発電所があるくらいの会社じゃないと、電気主任の仕事が毎日あるなんてことはない)、受け付ける官庁によっては実質的に口頭試問があるところもあるので、3種に受からない人は認定でも受からないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報