プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行業界のアルファベットの読み方が気になります。
J(ジャック)
N(ナンシー)
Z(ゼブラ)
などと言いますよね??

理由と、全部の読みが分かる方がいたら、教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

「A」と「K」のように音が似ているアルファベットの聞き違いを防ぐ為です。


他にも業界によって色々な言い換えがあるようです。


  (旅行業界)     (航空業界)
A  エイブル      アルファー
B  べーカー      ブラボー
C  チャーリー     チャーリー
D  ドッグ       デルタ
E  イージー      エコー
F  フォックス     フォックストロット
G  ジョージ      ゴルフ
H  ハウ        ホテル
I  アイテム      インディア
J  ジャック      ジュリエット
K  キング       キロ
L  ラブ        リマ
M  マイク       マイク
N  ナンシー      ノベンバー
O  オーバー      オスカー
P  ピーター      パパ
Q  クイーン      ケベック
R  ロジャー      ロミオ
S  シュガー      シエラー
T  タイガー      タンゴ
U  アンクル      ユニフォーム
V  ビクトリー     ビクター
W  ウイスキー     ウイスキー
X  エックスレイ    エックスレイ
Y  ヨーク       ヤンキー
Z  ゼブラ       ズール
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速全部覚えました。

お礼日時:2005/08/06 10:50

こんばんは~☆



ジャック・ナンシー・ゼブラ・・なら旅行業界用語ですね。NO3さんのもの・・・

上記は、予約番号や氏名その他諸々の確認業務に使われています。

また、JRとかの座席を説明する際は、
A=アメリカ
B=ボストン
C=カナダ
D=デンマーク
と言われます。
    • good
    • 2

Phonetic Code は、やっぱり「フォネティック」にしておきます。


そのまま引用しちゃいました。^^;)
    • good
    • 2

↓これでいいですかね。


「フォネティックコード」。
http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html

↓こういうのもあるらしい。
「航空フォネティックコード」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1416088

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/cwl/phonetics.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1416088
    • good
    • 1

過去に何回も質問されている「フェネティック・コード」ですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1416088
こっちの方が、リンクいろいろありますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432650

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432650
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!