アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日彼が自作で作ったパソコン(もう5~6年使っていました)

を使う為に電源を入れました。

そしたらなんとボン!っと爆発音みたいな音がして
本体の電源すらつかなくなってしまいました。

彼のお父さんは亡くなっていて、お父さんの写真が沢山入っていたようで

かなりショックを受けて泣いてしまいました。

私も責任を感じています。

その後なにかケンカをすると「壊れるからさわらないで」
とか「もう他のもの壊さないで」とか言われて

私自身かなりストレスに感じています。

もう直らないのでしょうか?

知り合いの方に見てもらおうとしても嫌がるので見てもらえませんが

直るなら直したいのです。

そうかお知恵を貸してください。

A 回答 (16件中1~10件)

状況から考えて、電源部分か、なにかコンデンサーの破裂かなにかだと思います。

だとすると、ハードディスクは生きているでしょうから、電気店に行って、ハードディスクの外付けケース(デスクトップのHDDなら3.5インチでしょう)を購入して、別のパソコンにつなげれば、データは見えると思います。
ハードディスクが壊れていた場合は、データをすくうのは難しいです。

この回答への補足

>ハードディスクの外付けケース(デスクトップのHDDなら3.5インチでしょう)を購入して

どんなやつでしょうか?なんと言えば電気屋さんに伝わりますか?

いくらくらいしますか?

• 0

その彼は、自作を使ってるけど、無知なのかもしれません。

電源が壊れたのであれば、電源を買い直しに行けばいいだけのことですし、バカの一つ覚えという典型的なモノですよ。

八つ当たりも甚だしい。
HDDが壊れた影響で、データがなくなったりしなければ、他のPCで立ち上がったりすれば、データは戻ります。

対処もしないで八つ当たりする彼のような人間はPC以下です。失礼かもしれないけれども。
    • 0

私も、同じ経験があります。

突然、ボーンと音がして電源が落ちました。焦げ臭い匂いも漂いました。
電源の中を見てみると、一つの小さなコンデンサが破裂していました。

電源を交換することで、完全回復しました。

五六年も使えば、壊れる電源もあるでしょう。中を見れば、粗悪な感じのものもありますから。
寿命が切れる最悪の時に、たまたま使ったあなたが、不運でした。
    • 0

#5です。

電源スイッチを押してもウンともスンとも言わないのであれば、電源ユニットかマザーボードのコンデンサが破裂した可能性が一番高いです。(音とともに何とも言えないニオイが立ち込めたと思います)

壊れたものがHDDなどのドライブであれば、とりあえずスイッチ押して電源は入ることが多いですからね。

プライドが高く人に頼むのを嫌がるにも関わらず、自作は友人に頼まれたのでしょうか・・・?
私も何度も友人に頼まれ組み立てを手伝ったことがありますが、もしその自作した友人が私なら事態を知ったとき憤慨するでしょうね。

このような相手だと立場を逆転させておくと良いかと思います(笑)あなたが勉強して自作スキルを身に付ければ彼は何も言えなくなるはず。むしろ現在あなたを不当に責めていることも逆に彼を責めるネタにもなるでしょう(笑)
自作を解説しているサイト貼っておきます。

まあ結論として言えるのは
悪いのは彼です。貴方にはまったく責任はありません。これ以上は他人が口出しすることではないかもしれませんが、正直その彼と付き合っていくのは危険に感じます。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/
    • 0

No.7 です

解決策(物理的)は皆さんが色々と提案しています。

「形あるものは壊れます」

問題は、あなたと彼の関係の修復ではないですか?
(余計なことですが)
    • 0

貴方の文章を読む限り、電源部分(特にコンデンサーが)いかれた可能性が高いですね。

電源部の寿命とか埃が原因のショートとかでしょう。でしたら直る可能性はあります。ただ、貴方の彼の正確に問題ありですかね。電源入れただけ(電源スイッチを押しただけ)だとしたら。貴方じゃなくても、彼がやっても壊れました。
で、具体的なアドバイスですが。

>どんなやつでしょうか?なんと言えば電気屋さんに伝わりますか?

下記のURLを参照してください。楽天ですが、ネットでも買えますよ。
私はNOVACの「つなが~るKIT」というのを使っています。だいたい3000円~1万円ぐらいです。
また、今ならUSB2.0で接続できるタイプが良いですよ。

まあ、ここまで言われ続けるなら、彼との関係も考えた方が良いかもしれませんが・・・
回答とは別でした。失礼。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!

お早い回答ありがとうございました。

本当に彼との事を考えてみます。こういう事だけではありませんし…

私の態度にも問題があったのかなぁと反省も兼ねて今一度考えてみます^^

ボン!なら電解コンデンサーかコンデンサー関係、IC等の破裂じゃないでしょうかね?

HDDなら多分「ガリガリ!ガリガリ!」って音でしょうしね。

HDDが死んでいなければデータ引き抜きは可能です。
他のPCにつなげて抜けば良いだけですから。
パソコン自作できるレベルなら(素人に毛が生えたレベルなら無理かな?)出来るはずですけどね。

>知り合いの方に見てもらおうとしても嫌がるので見てもらえませんが

なんか別の理由があるとしか見えないんですけど?
本気でデータを取り戻したいと考えて居るんでしょうかね? なんか邪推してしまいそうですな。
    • 0
この回答へのお礼

んーわたしもだんだん本気でデータを取り戻したいと思っていないような気がしてきました。

自作歴が長い人だと、こんな事ではめげませんw

あなたのおっしゃる通り、カレは全く詳しくないのでしょう。

このケースの場合、電源部のトラブルだと思います。
マザーボードが一部が飛んだ場合でも、電源のLEDは点灯しますから。
また、ハードディスクトラブルで爆発音はないでしょうし。
みなさんの言われる通りハードディスクを取り出してデータをサルベージ
するか、電源部のみ交換するかで簡単に復旧するものと思われます。

カレはプライドもあって、あなたにPCの事を言われたり知人に頼んだり
したくないのでしょう。
データ飛んで泣くぐらいなら、しっかりバックアップしろって言いたい所
ですけれどねw
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

結構プライドは高いです。
「人に頼む」事をとても嫌がります。

バックアップしてあるんじゃないかなって思ってきました。

結構慎重派だし。だから直さないのかな。

直さないし、捨てないし。

パソコンを自作するような人なら、直そうとなぜしないのでしょうか?不思議です。

ショックを受けるほど大事な物を、他の媒体にバックアップしていなかったとは考えられません。

本体の電源がつかないだけで、電源装置かマザーボードの交換で復旧しそうですね。

HDDだけはずして、他のパソコンに写真のデータを取り出すこともできると思いますよ。

実際に修理や写真データの取出しなどやって頂いて、わからないこと、つまずいたことを再度ご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

がんばってやってみます。

おそらくつまずくのでその時はまた質問します。

本題に関してはほかの方の回答をご覧戴くとして。

そんなに大切な画像をデジタルデータのみで保存しておくのは危険です。
デジタルデータは一瞬の内にすべて消えてなくなってしまう危険性があります(今回もそうかもしれませんよね)。
写真屋さんで写真にプリントしてもらうなりして、アナログなデータとしても残しておくことをオススメします。

本題からそれたアドバイスで失礼いたしました。

この回答への補足

私も、そこはそう思って、彼は慎重派なので何故取っておかなかったのか不思議です。
皆さんのお話しを聞いていて思ったのですが、本当は取ってあるのかも。

だから直す方向に積極性がないのかな?

• 0