実は、3年程前から夜になると眠れません。前日に夜中の4時に寝て朝7時に起きても寝床に入ると眠れません。昼間はとても、眠いのですが...。
そこで、1年前から医者で睡眠薬を貰っています。それでも1週間に2~3日は眠れません。平日・休日問わずです。いつもは、11時半頃に床に入ります。たまに早めに寝ると(これが夕方や昼間だとすぐに寝つけます。)夜中の1時とかに起きてしまい、そのまま眠れません。
医者からは、ストレス等を指摘されました。ただ、仕事・プライベートとも順調で特に悩みがないほど幸せです。唯一の悩みが不眠症です。
自分の気づかない所でストレスがあるのかもしれませんが、思い当たりません。

現在、ドラール・ハルシオン他を飲んでいます。
医者からはこれ以上、きつい薬は出せないと言われています。
ちなみに医者は、2つの所にかかっています。

あとは、スポーツもウォーキング、トレッキング等適度に行っています。

いろいろ工夫して、寝床で本を読んだりもしています。(知人から読書は最大の睡眠薬といわれたので)

毎日、夜が怖いです。

A 回答 (8件)

寝れないのって辛いですよね。

寝れなくなると普通に寝れることがどれだけ幸せかわかりますよね。わたしも数ヶ月前寝れなくなることがありました。原因はよくわかりませんでしたが、当時わたしはいろいろ悩みもあり精神科に通っていました。寝れなくなったときというのは、比較的悩みも解消し始めていて自分の中でも整理がつくような状態になったときだったので自分でもどうして寝れないのかわからなくて辛かったです。病院で睡眠薬をもらったりしてたのですが、わたしの場合、薬を飲むと次の日に体がだるくなり何もやる気がしなくなり、逆に精神が不安定になってしまったので、飲むのをやめました。あと、こううつ剤も飲んでいたのですがそれもやめました。するとそれからなぜか寝れるようになったんです。わたしの場合、薬をやめたことで逆に寝れるようになったのですが、それがなぜなのかはわかりません。bigpapabumpさんが寝れない理由はわかりませんが、いつも無意識のうちに寝れなかったらどうしようという不安感があるのではないのでしょうか。何も考えてないようでも、実は何か考えていたりするものです。質問のところにも、毎日、夜が怖いと書いてますが、そのように恐怖心があるから寝れないのではないかと思います。寝れなかったら寝れなくてもいいや、ぐらいの気持ちでいたほうが以外と寝れるものですよ。眠れないけどどうすればいいんだろうと考えてることがねむれなくしてるのかもしれません。昼間眠くなるのは昼間は寝ることに対してなにも考えてないからではないでしょうか。わたしは眠たいときに寝るのが一番だと思います。朝晩が逆転してしまうと、まずいのですがわたしは昼間でも眠たくなったら寝るようにしていました。夜になったから寝ないといけないという意識をもちすぎないほうがいいと思います。たいしたアドバイスできなくてすみません。睡眠薬を飲むのもいいと思うのですが、薬を飲むことによって自分の力では眠れないと思い込んでいるのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

mmikaさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、夜寝る事に一種の恐怖があるかもしれません。
薬に頼っていると確かに弊害は起きてます。朝から、頭痛がある日もあります。
ただ、薬を飲まないようにした時期も設けたのですが、薬を貰う前と同じく、
朝方まで眠れない日々が続いたので、また、飲み始めました。
>薬を飲むことによって自分の力では眠れないと思い込んでいるのかもしれませんよ。
図星ですね。
今回、私に対して何人もの方が親身になってアドバイスをしてくださって感謝しております。今常用している薬以外にも不眠症を解消できる方法を皆さんのアドバイスを参考に見つけて頑張りたいと思います。

こんにちは。

昼はものすごく眠いのに夜眠れないことってありますよね。ちなみに僕も今眠れません。僕の場合、寝床に入るといろいろと考えてしまうのです。別に悩みだとかそういうことではないんですけれど、一人になるといろいろと考えてしまうのです。僕もけっこう悩みました。しかし睡眠薬は使っていません。最近は横になるだけでも少しは疲れがとれるんだと思うようにしています。

• 0
この回答へのお礼

t-toru、ありがとうございます。

同じ悩みを抱えた方からのアドバイス、すごく心強いです。
私も悩みとかではなく、どうでもいい事や過去のことを思い出して頭を働かせてしまい、眠れない事もあります。でも、一番の原因は『今日も寝れるかな?』と思ってしまうことです。眠たい時に眠るのが一番なんですが、そうもいきませんしね。
皆さんからいろいろなアドバイスを頂いたので、自分なりに工夫したり、お勧めの方法を試したいと思ってます。

私も眠れない人なんですが、

ティースプーンにいっぱいのお酢を飲むと眠れると聞きました。
どうしても鼻につく匂いなので私は試したことがありませんが、
一度やってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mamahaha、ありがとうございました。

お酢ですか。きつそうですが、そういうのに限って結構効いたりするんですよね。今度、試してみます。
ちなみに、りんご酢を勧められて試した事はあります。
その時は、一時的でしたが...。

まず、睡眠薬は継続的には使わない方がいいと聞いたことがあります。

習慣づくと効果も薄れ、よけいに眠れない体になるそうです(自信ないですが)

ストレスは確実にあると思います。寝れないだろうなと考えるだけで寝れなくなる悪循環を作っているはずです。僕もそうでしたが、そういう時は「寝られないのなら起きていよう」と開き直ることがよかったです。だからといって昼間に寝てはいけませんよ。夜までぐっと我慢です。
 そもそも、睡眠時間は人それぞれです。8時間でも足りない人もいれば、3時間でよい人もいます。ちなみに僕が不眠症だと思ったときに睡眠時間は3~4時間でした。でも、これは不眠症ではなく自分はこれだけの睡眠時間で足りるんだと考えを変えたら、気楽になりましたし、一日20時間も使えると考えたら嬉しくなりました。
 あと、寝るときには遮光カーテンで朝日が入らないようにして、朝起きたときは太陽光線をいっぱい浴びましょう。太陽の強い光は生体リズムを整える役割があるそうです。
 いけないのは、眠気をとれないまま午前午後とずるずる過ごす事です。必然的に夜になると頭がさえてきます。それを防ぐために、朝起きたらジョギングを習慣づける事がいいと思います。そして、昼間に眠気が生じたら散歩とか階段を上るとか運動をすることです。
朝、熱いシャワーを浴びることも効果的です。
 また、朝食をつることも大事です。その時はかんきつ系のフルーツなどを一緒にとるといいと思います。

最後に実体験で一番大事だなと思ったことは、よく食べてよく動きよく頭を使う事、そして、あとは適当に放っておく。
 毎日ベストを尽くしていれば、たとえ心配事があっても無視すべきです。だから寝れないと悩む前にベストを尽くして下さい。それで眠れなかったら「俺はすごい」と思えばいいことです。もちろん体に異常がなければですけどね。もちろん体がおかしいと思うときは医者にかかって下さい。
 あと、アメリカなどでよく利用されている「メラトニン」というスマートドラッグ?があります。たぶん全米でかなり売れている部類の薬だとおもいます。
 下記のHPで売っているとおもいます。一般に副作用が少ないので安心だと思いますが、日本では認可されていなかったと思います。しかし、ハルシオンより確実に安心で、そこそこ効果があるようです。
ご自分でよく調べて、利用を考えてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.bamerica.com/
    • 0
この回答へのお礼

castaicさん、ありがとうございます。

いろんな面でアドバイスいただき、参考になりました。
確かにどんな薬も常用すると効かなくなると聞きます。
かといって、一時止めると眠れない状態だったので服用を続けてきました。
日によっては、薬が効きすぎて朝から頭が重い時があります。

今回頂いたみなさんからのアドバイスを自分なりにアレンジして
薬に頼らないように努力したいと思います。

なつめが良いという話を聞いたことがあるので↓を紹介します。

ちなみになつめは漢方では大棗として知られています心配ならお医者さんと相談してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/papamama/natume/ko …
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、ありがとうございます。

なつめのサイト拝見しました。
一度、試してみたいと思います。
ご紹介いただいたサイトから購入できるようなので、買って見ます。

こんにちわ さっきのケン吉です。

アドレスを書き忘れたのでかいときます。
キーワードで検索というところで過去の放送が探せます
でわ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU
    • 0
この回答へのお礼

kenkitiさん、度々ありがとうございます。
早速、サイトを見てみました。驚いた事に私のような不眠症の人が10人に1人もいるとは...。
全部で、13枚になりましたがプリントアウトしたのでゆっくり自宅に戻って見ようと思います。

こんにちは

睡眠薬を服用しているのにもかかわらず眠れないとなると、考えられるのは何でしょうか・・・?
3年前に遡って、原因となるべくことはあったのでしょうか。
規則正しい生活は送っているのでしょうか?

ともかく、寝れないということに固着して、ますます寝れないということはないでしょうか?
心の奥底からのリラックスが重要だと思います。

そこで私がしているリラックス方法ですが、ずばり温泉です。
それも旅館に宿泊するという、お金の掛かることではなくて、日帰り保養所みたいな所を利用します。または銭湯でもよろしいかと思います。
大浴場で何も考えず浸る温泉は格別な物です。
身も心も洗われるかんじがします。

bigpapabumpさんにとってはつらいでしょうが、あまり意識しないことを心がけたらいいと思います。
そのうちきっと寝れるようになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

reisonさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、夜になって寝床につく時に『今日も寝れないのかな?』と意識過剰になっているかもしれません。特に、体調を崩している時はカゼ薬など、他の薬を飲む為睡眠薬は飲みません。そういう時は特に『今日は、薬飲んでないからねむれないんじゃないか。』と考えてしまいます。

アドバイスにある温泉は、私も大好きなのでぜひ、行ってみようと思います。ここ数年は、子供が小さいのでかえって疲れるので行ってませんでしたが、近場の温泉や健康ランドへ行ってみることにします。

あたたかいお言葉、感謝します。

こんにちわ 

前ある番組で言っていたような気がしてちょっと書きます
確か寝る前にホットミルクかココアなどを飲んで寝る
と言ってたよな気がします。
番組名はあるある大辞典だったような?
確か不眠症をとりあげていたはずです。
一回行ってみられてはいかがですか
でわ
    • 0
この回答へのお礼

kenkitiさん、ありがとうございます。

あるある大辞典ですか?結構、いい内容ですよね。そこでやっていたことなら試そうかなと思いますよね。幸い、ココアは大好きです。近いうちに(もし、寝れなくても次の日に大丈夫な夜)早速試してみる事にします。

あるあるは、たまに見るのですが、その時は見逃しましたね。残念!!!