実は、3年程前から夜になると眠れません。前日に夜中の4時に寝て朝7時に起きても寝床に入ると眠れません。昼間はとても、眠いのですが...。
そこで、1年前から医者で睡眠薬を貰っています。それでも1週間に2~3日は眠れません。平日・休日問わずです。いつもは、11時半頃に床に入ります。たまに早めに寝ると(これが夕方や昼間だとすぐに寝つけます。)夜中の1時とかに起きてしまい、そのまま眠れません。
医者からは、ストレス等を指摘されました。ただ、仕事・プライベートとも順調で特に悩みがないほど幸せです。唯一の悩みが不眠症です。
自分の気づかない所でストレスがあるのかもしれませんが、思い当たりません。

現在、ドラール・ハルシオン他を飲んでいます。
医者からはこれ以上、きつい薬は出せないと言われています。
ちなみに医者は、2つの所にかかっています。

あとは、スポーツもウォーキング、トレッキング等適度に行っています。

いろいろ工夫して、寝床で本を読んだりもしています。(知人から読書は最大の睡眠薬といわれたので)

毎日、夜が怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

寝れないのって辛いですよね。

寝れなくなると普通に寝れることがどれだけ幸せかわかりますよね。わたしも数ヶ月前寝れなくなることがありました。原因はよくわかりませんでしたが、当時わたしはいろいろ悩みもあり精神科に通っていました。寝れなくなったときというのは、比較的悩みも解消し始めていて自分の中でも整理がつくような状態になったときだったので自分でもどうして寝れないのかわからなくて辛かったです。病院で睡眠薬をもらったりしてたのですが、わたしの場合、薬を飲むと次の日に体がだるくなり何もやる気がしなくなり、逆に精神が不安定になってしまったので、飲むのをやめました。あと、こううつ剤も飲んでいたのですがそれもやめました。するとそれからなぜか寝れるようになったんです。わたしの場合、薬をやめたことで逆に寝れるようになったのですが、それがなぜなのかはわかりません。bigpapabumpさんが寝れない理由はわかりませんが、いつも無意識のうちに寝れなかったらどうしようという不安感があるのではないのでしょうか。何も考えてないようでも、実は何か考えていたりするものです。質問のところにも、毎日、夜が怖いと書いてますが、そのように恐怖心があるから寝れないのではないかと思います。寝れなかったら寝れなくてもいいや、ぐらいの気持ちでいたほうが以外と寝れるものですよ。眠れないけどどうすればいいんだろうと考えてることがねむれなくしてるのかもしれません。昼間眠くなるのは昼間は寝ることに対してなにも考えてないからではないでしょうか。わたしは眠たいときに寝るのが一番だと思います。朝晩が逆転してしまうと、まずいのですがわたしは昼間でも眠たくなったら寝るようにしていました。夜になったから寝ないといけないという意識をもちすぎないほうがいいと思います。たいしたアドバイスできなくてすみません。睡眠薬を飲むのもいいと思うのですが、薬を飲むことによって自分の力では眠れないと思い込んでいるのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmikaさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、夜寝る事に一種の恐怖があるかもしれません。
薬に頼っていると確かに弊害は起きてます。朝から、頭痛がある日もあります。
ただ、薬を飲まないようにした時期も設けたのですが、薬を貰う前と同じく、
朝方まで眠れない日々が続いたので、また、飲み始めました。
>薬を飲むことによって自分の力では眠れないと思い込んでいるのかもしれませんよ。
図星ですね。
今回、私に対して何人もの方が親身になってアドバイスをしてくださって感謝しております。今常用している薬以外にも不眠症を解消できる方法を皆さんのアドバイスを参考に見つけて頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/10/24 13:02

 こんにちは。


 昼はものすごく眠いのに夜眠れないことってありますよね。ちなみに僕も今眠れません。僕の場合、寝床に入るといろいろと考えてしまうのです。別に悩みだとかそういうことではないんですけれど、一人になるといろいろと考えてしまうのです。僕もけっこう悩みました。しかし睡眠薬は使っていません。最近は横になるだけでも少しは疲れがとれるんだと思うようにしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-toru、ありがとうございます。

同じ悩みを抱えた方からのアドバイス、すごく心強いです。
私も悩みとかではなく、どうでもいい事や過去のことを思い出して頭を働かせてしまい、眠れない事もあります。でも、一番の原因は『今日も寝れるかな?』と思ってしまうことです。眠たい時に眠るのが一番なんですが、そうもいきませんしね。
皆さんからいろいろなアドバイスを頂いたので、自分なりに工夫したり、お勧めの方法を試したいと思ってます。

お礼日時:2001/10/24 12:09

私も眠れない人なんですが、


ティースプーンにいっぱいのお酢を飲むと眠れると聞きました。
どうしても鼻につく匂いなので私は試したことがありませんが、
一度やってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamahaha、ありがとうございました。

お酢ですか。きつそうですが、そういうのに限って結構効いたりするんですよね。今度、試してみます。
ちなみに、りんご酢を勧められて試した事はあります。
その時は、一時的でしたが...。

お礼日時:2001/10/24 12:11

まず、睡眠薬は継続的には使わない方がいいと聞いたことがあります。

習慣づくと効果も薄れ、よけいに眠れない体になるそうです(自信ないですが)

 ストレスは確実にあると思います。寝れないだろうなと考えるだけで寝れなくなる悪循環を作っているはずです。僕もそうでしたが、そういう時は「寝られないのなら起きていよう」と開き直ることがよかったです。だからといって昼間に寝てはいけませんよ。夜までぐっと我慢です。
 そもそも、睡眠時間は人それぞれです。8時間でも足りない人もいれば、3時間でよい人もいます。ちなみに僕が不眠症だと思ったときに睡眠時間は3~4時間でした。でも、これは不眠症ではなく自分はこれだけの睡眠時間で足りるんだと考えを変えたら、気楽になりましたし、一日20時間も使えると考えたら嬉しくなりました。
 あと、寝るときには遮光カーテンで朝日が入らないようにして、朝起きたときは太陽光線をいっぱい浴びましょう。太陽の強い光は生体リズムを整える役割があるそうです。
 いけないのは、眠気をとれないまま午前午後とずるずる過ごす事です。必然的に夜になると頭がさえてきます。それを防ぐために、朝起きたらジョギングを習慣づける事がいいと思います。そして、昼間に眠気が生じたら散歩とか階段を上るとか運動をすることです。
朝、熱いシャワーを浴びることも効果的です。
 また、朝食をつることも大事です。その時はかんきつ系のフルーツなどを一緒にとるといいと思います。
 
最後に実体験で一番大事だなと思ったことは、よく食べてよく動きよく頭を使う事、そして、あとは適当に放っておく。
 毎日ベストを尽くしていれば、たとえ心配事があっても無視すべきです。だから寝れないと悩む前にベストを尽くして下さい。それで眠れなかったら「俺はすごい」と思えばいいことです。もちろん体に異常がなければですけどね。もちろん体がおかしいと思うときは医者にかかって下さい。
 あと、アメリカなどでよく利用されている「メラトニン」というスマートドラッグ?があります。たぶん全米でかなり売れている部類の薬だとおもいます。
 下記のHPで売っているとおもいます。一般に副作用が少ないので安心だと思いますが、日本では認可されていなかったと思います。しかし、ハルシオンより確実に安心で、そこそこ効果があるようです。
ご自分でよく調べて、利用を考えてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.bamerica.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

castaicさん、ありがとうございます。

いろんな面でアドバイスいただき、参考になりました。
確かにどんな薬も常用すると効かなくなると聞きます。
かといって、一時止めると眠れない状態だったので服用を続けてきました。
日によっては、薬が効きすぎて朝から頭が重い時があります。

今回頂いたみなさんからのアドバイスを自分なりにアレンジして
薬に頼らないように努力したいと思います。

お礼日時:2001/10/24 12:55

なつめが良いという話を聞いたことがあるので↓を紹介します。

ちなみになつめは漢方では大棗として知られています心配ならお医者さんと相談してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/papamama/natume/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、ありがとうございます。

なつめのサイト拝見しました。
一度、試してみたいと思います。
ご紹介いただいたサイトから購入できるようなので、買って見ます。

お礼日時:2001/10/24 12:50

こんにちわ さっきのケン吉です。


アドレスを書き忘れたのでかいときます。
キーワードで検索というところで過去の放送が探せます
でわ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkitiさん、度々ありがとうございます。
早速、サイトを見てみました。驚いた事に私のような不眠症の人が10人に1人もいるとは...。
全部で、13枚になりましたがプリントアウトしたのでゆっくり自宅に戻って見ようと思います。

お礼日時:2001/10/23 18:41

こんにちは


睡眠薬を服用しているのにもかかわらず眠れないとなると、考えられるのは何でしょうか・・・?
3年前に遡って、原因となるべくことはあったのでしょうか。
規則正しい生活は送っているのでしょうか?

ともかく、寝れないということに固着して、ますます寝れないということはないでしょうか?
心の奥底からのリラックスが重要だと思います。

そこで私がしているリラックス方法ですが、ずばり温泉です。
それも旅館に宿泊するという、お金の掛かることではなくて、日帰り保養所みたいな所を利用します。または銭湯でもよろしいかと思います。
大浴場で何も考えず浸る温泉は格別な物です。
身も心も洗われるかんじがします。

bigpapabumpさんにとってはつらいでしょうが、あまり意識しないことを心がけたらいいと思います。
そのうちきっと寝れるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reisonさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、夜になって寝床につく時に『今日も寝れないのかな?』と意識過剰になっているかもしれません。特に、体調を崩している時はカゼ薬など、他の薬を飲む為睡眠薬は飲みません。そういう時は特に『今日は、薬飲んでないからねむれないんじゃないか。』と考えてしまいます。

アドバイスにある温泉は、私も大好きなのでぜひ、行ってみようと思います。ここ数年は、子供が小さいのでかえって疲れるので行ってませんでしたが、近場の温泉や健康ランドへ行ってみることにします。

あたたかいお言葉、感謝します。

お礼日時:2001/10/23 17:33

こんにちわ 


前ある番組で言っていたような気がしてちょっと書きます
確か寝る前にホットミルクかココアなどを飲んで寝る
と言ってたよな気がします。
番組名はあるある大辞典だったような?
確か不眠症をとりあげていたはずです。
一回行ってみられてはいかがですか
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkitiさん、ありがとうございます。

あるある大辞典ですか?結構、いい内容ですよね。そこでやっていたことなら試そうかなと思いますよね。幸い、ココアは大好きです。近いうちに(もし、寝れなくても次の日に大丈夫な夜)早速試してみる事にします。

あるあるは、たまに見るのですが、その時は見逃しましたね。残念!!!

お礼日時:2001/10/23 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麦茶は不眠の原因になりますか?

最近不眠に悩まされているのですが、夕食の時に麦茶をのんでいるのですがこれが原因なのでしょうか?麦茶にカフェインは入っているのでしょうか?麦茶を飲むと不眠の原因になりますか?

Aベストアンサー

カフェインの量は
玉露を含む煎茶、番茶、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶)
麦茶はランク外、だったと思います。

2年以上不眠に悩んだ事がありますが
ある医学書に、眠れないなら眠れないままでいい
人間限界にくれば1,2時間でもうたたねするもの
それ以上眠れないなら、その時はそんな状態だから
というのを読んで、眠れなくても放っておいて
自力で不眠を直した事があります。
不眠の一番の原因は、眠れなかったという事実におびえて
今日も眠れないんじゃ・・・と考える事にあると思います。

カフェインの量だけに睡眠が左右されるわけではありません。
眠れないなら、その日は寝なくていい日だったのです。
そんな日もありますし、1週間眠らなくても死にませんよ。

Q睡眠導入剤 ドラールについて

統合失調症のものです。
不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。

 ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠
 ジプレキサ10mg*2錠

最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。
薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。
またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、
と成っているので、できるだけそうしています。

私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める
のではないかと疑っています。

また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを
朝食後24mg飲んでいます。

睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3時間で 目が覚めるとのことで、 薬に なれたか

その前に ハルシオン・エバミール は 短時間型 の 睡眠薬です どちらかの 薬を 止め ロヒプノール(サイレース)等の 中時間型に かえても 良いかとおもいます ドラール(長時間型)は 入睡眠作用的にも、弱いとおもいます他の薬から ドラールの 効く前に 目が 覚めてる 可能性も あります

ハルシオン・エバミール・ドラール ではなく⇒ (ハルシオン・ロヒプノール・ドラール)に変えたり

(ハルシオン・エバミール・ロヒプノール)

でも 良い組合せたと思います

安定剤でも上手く使えば、良いと思います ベゲタミン ・ヒルナミン(強い薬です) 飲みなれると なれます

私も ハルシオン エバミール・ドラール・ジフレキサの組合せでは、3時間位で 目が 覚めてるかもしれません(ハルシオン・エバミール・ドラール・ジフレキサ)は、組合せは 違いますが すべて 使用したことはあります

Qうつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

 うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。
 今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。
 質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、横になってしまうことで、体が「なまっている」状態になり、
生活にメリハリがなくなって睡眠に影響が出ていることを
医師は指摘しているんだと思いますよ。

治療の最初の段階では、薬の効き目もあって眠れていたはずです。
最初のうちは、ものごとを考えるだけでもつらくなるので、
そうなるくらいなら、眠って心身ともに休養をとることが
優先になります。休職した安心感もあったので、
それで眠れていたんだと思いますよ。

カウンセラーとどのようなお話をしたかはわかりませんが
(無理にここで補足する必要はありません)、確かに復職のことで
不安になることがいろいろ頭の中にあり、それもまた睡眠を
妨げるほど、頭がいっぱいになっているのではないでしょうか。

いつもここでうつ病患者の方にお勧めしていることですが、
30分ほど、ちょっと外へ出てみる程度でいいので、
軽く散歩してみませんか? 日光に当たり散歩することで

●体内時計の調整ができる
 (人間は本来、日の出とともに目覚め、夜12時くらいに
 眠るようにできています)
●無理なく体を動かすことで、心地よく眠れるようにする
●気分転換になりリフレッシュできて、体力もつく。
 そうすることで、少しずつ自分に自信がついてくる

といったメリットがあります。最初から頑張って運動し過ぎると
疲れ果ててしまうので、最初は本当に軽く歩く程度でいいです。
その後、慣れてきたら時間を5分ずつ延ばしたり、
行動範囲をほんの少しずつでも広げていくといいでしょう。
体力づくりは、復職リハビリの基礎がためにもなりますよ。
これなら、お金はほとんどかかりません。

できたら、夜12時就寝、朝は出勤時刻前後くらいに起床という
生活習慣をつけてみませんか。最初から難しい場合は、
2時に目覚めても日の出までゆっくり過ごし、日の出になったら
カーテンを開けて日光をいっぱい浴びてみましょう。
夜は、できたら携帯やPC、テレビなど刺激のあるものを
寝る1時間前までにやめて、なんとか30分~1時間ずつでも
12時に就寝時間をもっていけるよう、ずらしてみましょう。

復職は、最初のうちは職場の行き返りだけでも消耗してしまいます。
「職場に行く」ことを身構えてしまうプレッシャーもあります。
散歩して外の環境に少しずつなじむことで、プレッシャーも
体力の消耗もいくらかやわらげられますので、
生活習慣にぜひ取り入れてみてくださいね。

多分、横になってしまうことで、体が「なまっている」状態になり、
生活にメリハリがなくなって睡眠に影響が出ていることを
医師は指摘しているんだと思いますよ。

治療の最初の段階では、薬の効き目もあって眠れていたはずです。
最初のうちは、ものごとを考えるだけでもつらくなるので、
そうなるくらいなら、眠って心身ともに休養をとることが
優先になります。休職した安心感もあったので、
それで眠れていたんだと思いますよ。

カウンセラーとどのようなお話をしたかはわかりませんが
(無理に...続きを読む

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q原因不明の胃痛と不眠

1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。
あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。

通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。
1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。
精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか?

わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいますが、デパスを減薬する際は、週7日、一日3回飲んでいるときは、次の1週間は一日交代で一日3錠飲む日と2錠飲む日にしてみて、そしてそれで大丈夫なら、次の1週間は一日2錠にしてみる、等のように、減薬しながら、薬の量の変更に体を慣らしていくはずですわたしの場合はまだ減薬の段階ではないのでしていませんが‥)。

精神科医に相談して、胃痛がストレスが原因と分かれば、たとえ、うつ状態がなくても、抗うつ剤を処方するケースもあるので、今の内科ではなく、別のところに変えた方がいいように思いますが。

胃痛が軽いものならば、気にせず、ほおっておくといつのまにか、治っていたなんてこともあるので、胃痛を気にせずそれを共存しながら生きていくという手もあります。わたし自身、胃痛がひどい時期があって悩んで内科に行ったことがありましたが、病院が嫌になり、胃痛なんてどうでもいいやっと割り切ったとたんにいつのまにか胃のことを忘れて治っていたことがありました。

でも胃痛が激しくて原因も内科的ではないとはっきりしているときは、とりあえず、精神科医のところにいったほうが、症状に合った処方をしてくださると思いますよ。

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。

通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。
1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。
精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか?

わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいま...続きを読む

Q夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなる

最近、夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなります…
いくら呼吸しても全く空気が入ってこない状態になります。
でも数分もすればすぐにまた呼吸が出来るようになります。
兎に角息が全く出来ない間は苦しくて仕方がないです。。。
精神的な問題でしょうか?
それとも呼吸器の問題でしょうか?

人間関係も上下関係もうまくいっているし
不眠とかもありません。
部活で吹奏楽をやっていますが
もの凄く疲れを感じることもありません
ただ演奏の時は息を沢山入れるために口呼吸になります。

一回だけ立ってられないくらい咳が出る病気になりました
↑病名はわからない
その時は出されたクスリを飲んですぐに治りました。
体質のせいか痰が年がら年中出ます。

昔なった病気との関係はありますか?
また、その病気の前兆だったりしたら怖いです…

Aベストアンサー

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
高齢者の方は自力で切る力も少ない為、痰がノドにつまり窒息死されてしまう方も少なくないようですし。

>体質のせいか痰が年がら年中出ます。
私もtuneupさんのように咳の病気にはなってはいませんが、痰が中々切れない体質です。
その症状について高校生の時、耳鼻咽喉科で診察して頂いた所、「10代なのに50代のノドだ」と言われショックだった事があります。
水分量も細さも、まるで10代では無かったようですね。
でも、考えてみれば、しょっちゅう食べ物をノドに詰まらせていたので、妙に納得してしまいました。
その時は半年程、週に1度の吸引式のお薬を吸う為、通院をしましたが、痰の切れはあまり変化なかったので、止めてしまいました。
でも、その時「水分を多く摂るように」と言われた事は覚えており、なるべく今も心がけていますが、
呼吸が全く出来なかった時も、鼻炎の薬(粘膜が乾燥しやすい)を飲んでおり、ノドに水分が足りなかったと思います。

睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますし、
目が覚めても、呼吸が出来ないのでしたら、痰が詰まってしまった事も考えられます。
tuneupさんの痰は粘度が高いですか?
もしそうなら、普段から水分を摂る事を心がけ、寝る時は加湿器や、マスクをして寝るなど、
ノドを乾燥させないようにしてみて下さい。
また、もう一度他の病院で診察をしてもらう事も検討してみて下さいね。

早く不安が解消されますように。

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
...続きを読む

Q不眠の原因

心不全 慢性腎不全 糖尿病 高血圧
のあるPtがいたとして
不眠の原因となってるものは
何が考えられるでしょうか

Aベストアンサー

「確実に死に向かっていて、治す方法はない」ってことじゃないでしょうかね。特に慢性腎不全と糖尿病のコンボは強烈です。その二つが出てくるってことは、よっぽど不摂生な生活を送っていたのでしょう。「ああ、こんなことになるならもっと食生活とかを改善しておけばよかった」と今さらながら重い後悔をしてればそりゃ夜も眠れなくなりますわ。

Q自分はどんなに早く寝ても、早く起きれません、夜の10時ぐらいに寝ても次の日の午前11時頃とかに、起き

自分はどんなに早く寝ても、早く起きれません、夜の10時ぐらいに寝ても次の日の午前11時頃とかに、起きてしまいます、何か早く起きる方法はありませんか??

Aベストアンサー

ネットで「起立性調節障害」で検索してみてはいかがでしょうか?
年齢はおいくつでしょうか?

Q眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱の状態)がよくなれば治ります」とのことです・・・。

普段はリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。躁状態、依存、鬱状態、躁焦感、不眠(入眠障害)、過眠、倦怠感、過食などが主な症状で、最近になりやっと恥ずかしがらずに先生に辛いということ、どういう症状なのかを詳しく説明できました。

今日、1時頃に、最近買ったバレリアンルートというカプセルを飲んでみたのですが、最初はふっといい具合に力が抜けて気持ち良くなって寝ていたのですが2時間ほどで暑さのせいか目が覚めました・・・。睡眠薬と同時に飲むのはいけないと聞いたのですが、やはりサプリメントなので効果がなかったのでしょうか?それともここ最近急に蒸し暑い熱帯夜だからでしょうか?子供のころから暑さが苦手で、不眠症じゃ無かったころもよく暑さで起きていたので・・・。

エアコンをつければ快適ですが、電気代がかかりますしタイマーにしたとしてもすぐに送風モードで乾かさないとカビ臭くなりますし体にも悪いので・・・。

なぜ睡眠障害になったのでしょう?生活リズムを直すにもそれができないんです。早く治したいです!手軽にできる対策はないでしょうか?

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな症状がありますが、こういう心のトラブルは症状を把握することだけでは治癒することはありません。薬物がすべて症状だけを無理やり抑えこむだけのものだからです。例えば不眠には不眠に至った原因が必ずあります。原因がないのに質問者さんが不眠を訴えることはありません。
原因を突き詰めることなく薬物だけで対処してると、治らないどころか症状の悪化を招くことが多くなります。

様々な症状の原因さえ突き止めることが出来れば、治ったも同然、次第に薬物から解放されていきます。
原因を探ること、対処の仕方は質問者さんお一人では難しいと思いますので、カウンセラー、セラピストなど専門家、あるいは精神科の医師でもカウンセリング主体の医師に相談されると良いでしょう。心の問題はいつまでも薬物に頼っていては解決は遠退くばかりです。

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報