お願いします。

9月下旬に簡易裁判所の窓口で、賃金未払いなどで
会社を相手取り、訴訟の手続きを取りました。
(小額訴訟ではありませんので念のため)

ところが、今日現在10/23になっても、
裁判所からも相手先からも、何の連絡もありません。

どうなっているのかサッパリわからず、その辺の所を
どなたか、このての訴訟の一般的な流れなどを交えて
教えていただけませんか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面から通常訴訟を提起なされたのだと思いますが、支払督促を使用した方が結果が早く良かったと思います。

審議の日程が決まれば、裁判所より連絡が入りますのでそれを待つしかないと思います。
簡易裁判所内に手続きなどに関して教えてもらえる受付相談センター(東京簡易裁判所にはありますが)でお聞きになられてみてはいかがでしょうか?

また、労使関係のトラブルのようですので、訴訟の前に労働基準監督署へ相談なされましたでしょうか?絶対的に頼りになるとは言い切れませんが、相手方に対してかなりなプレッシャーを与える効果はあります。

念のため参考URLに最高裁のページを貼って置きました。
裁判手続き案内→民事
をご参照ください(ご存知とは思いましたが念のため)

参考URL:http://www.courts.go.jp/index.htm

この回答への補足

早速、御回答下さりありがとうございます。

数十万円の未払いに関する訴訟なのですが、審議の日程が決まり、
裁判所から連絡が入るまでに、いったい通常何日くらいかかるもの
なのでしょうか?大まかで構わないのですが、やはり一月以上も
かかるものなのでしょうか?

労働基準監督署へは相談を行い、担当官からの指導や呼び出しも
実際に行われたのですが、全く効き目なしでした。
そのような相手の為、「支払督促」は使用しませんでした。
最終的には、「差し押さえ手続き」まで必要になる可能性が大きい
たちの悪い相手なのです。

補足日時:2001/10/23 17:33
    • good
    • 0

通常、訴訟提起から1週間ぐらいで期日呼出状が送達されるはずです。

担当書記官があなたに対する呼出を失念しているのかも知れませんので早急に問い合わせてください。ただ、例えば期日が2ヶ月先とかに指定されていた場合などは呼出状の送達を遅らせることもあります。
訴訟の流れとしては、当事者双方が裁判所に出廷し、それぞれの主張を出し合い、証拠書類や証人等を取り調べて最終的に判決(場合によっては話し合いで和解ということもあります。)が言い渡されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れについてもなんとなくイメージが湧きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 11:49

 訴状が被告に送達されたことがひとつの条件となります。

とりあえず,裁判所から,被告に訴状の送達できないとの連絡がないようですから,現在送達手続中で被告に送達され,期日の指定がなされるのを待つしかないと思います。
 あまりにも時間がかかるようでしたら,訴状を提出した裁判所に照会してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一月もたっていますので、裁判所に問い合わせを
してみます。

お礼日時:2001/10/25 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

windowsでnami2000というアウトラインエディタを使っています。

Linuxに乗り換えたいのですが、vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

※vimはそこそこ使えます。また、CUIのアウトラインエディタとして使いたいのでvimで便利な方法がないか探しています。

アウトラインエディタでできたファイルは開いてみるとアウトライン情報が付加されたテキストファイルなので、vimでもできるんじゃないかと思っています。

1.テキストファイルの先頭の部分にアウトライン項目をリスト化して、アウトライン項目でテキスト内検索して使用する。

のかな・・・と思っているのですが、ほかにやり方がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tred

TreeLine
アウトラインプロセッサ探し Linux 用
http://akitake.iza.ne.jp/blog/entry/576010/

#こういうのがあったという紹介のみ....
#動作内容等、未確認

Q小額訴訟?小額裁判?

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろしてあとでもって行きます。」とのことでした。しかし待てど暮らせど持ってきていただけないので電話すると、「お宅はプロバイダの代理店をやっているし、台風やからつながらないなんていう理由でお金は支払えない」というものでした。明らかに当日の時点で支払う気がなかったものと考えられます。それから後に電話してもFAXで支払いを要求しても、何の音沙汰もなく困っています。いきさつはこんな感じです。で、肝心の質問なのですが、こんな状況で小額訴訟を起こして支払ってもらうことは可能なのでしょうか?また、訴訟を起こすまでに何をしておけばいいのでしょうか?私には内容証明を送るくらいしか思いつきません。また、5000円足らずの金額で訴訟しても費用のほうが高くつくという回答もあると思いますが、私の気持ちは金額ではないのです。人に仕事を依頼しておいて支払いをせずに済まそうという考えに納得がいきません。ゆえに多少ならお金がかかっても一矢報いたい気持ちです。どうかよろしくお願いします。

私は仕事(自営)で個人を対象としたパソコンのサポートを行っております。台風の日にあるお宅へサポートに行きました。依頼内容は「インターネットにつながらなくなった」と言うものでした。お伺いしてみると、今時なのにダイアルアップで接続している方で、たまたま設定されている電話番号のアクセスポイントが台風の影響で不通になっていました。そこで全国共通APに設定を変更してつながるようにしたのですが、お金を支払ってくれません。金額は5000円で、その当日には「今はお金がないので銀行でおろして...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟制度よりも支払い督促制度を利用したほうがいいかもしれませんね。下記URL参考にしてください。

参考URL:http://www.cooling-off.net/tokusoku.html

Qアウトライン

パワーポイントで、ホームタブ=>新しいスライドの逆三角部分をクリックすると、アウトラインからスライドという文字があります。このアウトラインとは、どういう意味でしょうか?ワードなどの文書を挿入できますが、アウトラインとは輪郭というような意味です。この場合、なぜ、「アウトラインからスライド」と書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>..アウトラインとは輪郭というような意味です。..
 質問者さんがすでに気づいておられるように「アウトライン」は、プレゼンテーションの輪郭(=筋立て)です。
 プレゼンテーションは、何かを説明しアピールして賛同を得るために使うのですから起承転結ならぬ、背景、現状、問題点、解決策、効果、費用といった筋立て(=アウトライン)を文章で起こして置いて、一気にスライドを起こす(といってもスライドのテンプレートにアウトラインの文言が挿入されたものが用意されるだけ)ことが出来るといっています。
 下記にPowerPoint97 のhelpを転載しておきます。上記の基礎知識があれば、理解は難しくないと思いまする。

「アウトラインからプレゼンテーションを作成する」

 アウトライン表示モードでは、プレゼンテーションを新規作成したり、Word などのアプリケーションで作成したアウトラインをインポートすることができます。既存のプレゼンテーションにアウトラインを挿入することもできます。..以下略

Q小額訴訟から地方裁判所への格上げ申立

民事で小額訴訟を起訴しましたが、被告が拒否して通常裁判に移りました。4回の口頭弁論が終わり、後2回で裁定しますと裁判官が言われた後、被告代理(弁護士)から、地方裁判所への移送申立が出されました。
ここまで審議して移送するのは単なる裁判の長期化ですが、これを却下する手段はあるのでしょうか?また、回避できないとなると何か条件を付けることは可能でしょうか?例えば、訴訟経費はすべて移送を申し立てた被告側が負担するとか・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。まずは、上申書や意見書を提出すればよいと思います。
ただ、判断するのは裁判官なので、裁判官に、このまま簡裁で審理すべきと
思わせるものを書かなければいけません。
裁判官が、後2回で裁定するとおっしゃったのであれば、その点を取り上げて、
被告の行為は訴訟遅延を引き起こすものだ、と主張してみるのも手かもしれません。

回避できなかったとしても、条件を付けることは無理でしょう。
訴訟費用は、原則敗訴者負担と民事訴訟法で決まっています。

Qイラストレータでアウトラインを解除する

イラストレータでフォントをアウトライン化して保存した
ファイルがあります。フォントを変更したいのですが、一度アウトラインして保存してある、フォントのアウトラインの解除はできますか?
それとも、アウトラインする前のデータをもらわないとダメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。
どこからか受け取ったファイルでしたら
そこで元ファイル(アウトライン前)を保存していると思いますので
問い合わせてみたらどうでしょうか。
テキスト部分だけをメールで送ってもらえばいいです。

もしそれがない場合の、(打ち込み以外の)緊急手段としては
アウトライン化されたデータを400~600dpiの白黒ビットマップに変換して
OCRソフトでテキストに変換する方法があります。
返還後に校正する手間はありますが、打ち込みよりは早いです。

Q今日、小額訴訟の答弁書を某簡易裁判所に提出いたしました。

今日、小額訴訟の答弁書を某簡易裁判所に提出いたしました。
弁護士のアドバイスに従い、和解案も同時に提出したら
回答書を書かされ、郵便料金は?
との問いに、普通郵便で出しますから
140円と言われたのですが?
なんとなく不思議な感じです。
持参したから、届いていません。とは言われないと思うのですが。

受取とかを貰ったりしたほうがいいのでしょうか?
又、これで当日欠席しても大丈夫ですよね。

なんとなく不思議な気分で眠れません。
1050円位用意していたのですが。……

          アドバイス宜しくお願いいたします

             眠れぬ被告より

Aベストアンサー

>当日欠席しても大丈夫ですよね

審理当日は裁判所に出頭してください。出席しないと敗訴するそうです。
(期日に出頭しないときは、債権者の主張を認めたものとみなされ,裁判所は、債権者の主張どおりの判決をすることができることになる)

http://www.courts.go.jp/toyama/about/osirase/20050705.html

参考URL:http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q支払命令と、簡易裁判所への小額訴訟との優劣は?

今、3万円程度の未払い債権があります。

今後の勉強のためとも思って、裁判手続を考えています。

以前、小額訴訟はやったことがあって、このときは、簡易裁判所の裁判官が、最初の期日に、いきなりくだけた話をしてきて、その場で和解で解決し、効率がいいなと思いました。

支払い命令はやったことがないですが、これをやって、もし相手が異議を述べたら、簡易裁判所ではなく、地方裁判所に行くのでしょうか?
もしそうなら、簡易裁判所のように簡易的にその場で裁判官がラウンドテーブルで話をして和解ということにはならないので、かえって、不効率かなと思います。

以上について、実際は、どうなんでしょうか?
つまり、3万円程度という小額の裁判手続については、支払命令と、簡易裁判所への小額訴訟とは、どちらが使い勝手がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際は、どうなんでしょうか?

それぞれメリットデメリットあって、その状況に合わせて何を選ぶべきか決まるものであり、一概にどちらが優れているか決まるものではありません。

支払督促は、相手が督促異議を申し立てないのであれば、最も簡便な手続きになりますが、相手が督促異議を申し立てると、通常訴訟(とはいっても、債権額が3万円であるなら、管轄は簡易裁判所)になります。

なので、相手が「すべて放置するだろう」「争いはしないだろう」というときには支払督促、「徹底的に争ってくるだろう」というときには小額訴訟といった感じでしょうか。

一応、相手が督促異議を申し立てたとしても、訴えの取り下げ(相手方の同意が必要になる)をした上で、再度小額訴訟を提起することも不可能ではありません。


ところで、恐らくは支払督促のことだとは思いますが、「支払催促」などと思い込んでいる程度の法知識で回答する人というのは、何を考えているんでしょうね?

Qエクセルのアウトラインについて、うまくいかないところがあります。

エクセルのアウトライン表示で困ってます。内容は下記に記します。

問題 (1)表のD~K列に1レベルのアウトラインを手動で作成。
   (2)D~F列、H~J列に2レベルのアウトラインを手動で作成。

ここで(1)はアウトラン表示ができます。(2)でD~F列はアウトライン表示できるのですが、H~J列のアウトランが表示できません。

私がそうした内容は下記に記します。
(1)はD~K列を選択し「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択、つぎに(2)D~K列を選択して「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択。ここまでは、OKなんですが、次からです。H~J列を選択し同じく「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択したのですが、ここでアウトライン表示が表示されません。やり方が間違いなのでしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の環境では
1. D~K列をグループ化
2. D~F列をグループ化 H~J列をグループ化
で、アウトラインの+が3個表示されています。

繰り返し設定すると、アウトライン表示の不具合が
出てくる事がありますので、全てのアウトラインを削除してから
もう一度試されてはいかがでしょう。

D~F H~Jを設定した後で D~K列を設定されても結果は同じですので
そちらを試されてもいいかも知れません。

Q小額訴訟 投資金返金要求 裁判所移管は可能ですか 

東京にあるさる投資会社にお金を預けました。

返金期限が来ても、振込みされないので、本人で小額訴訟を考えています。

訴訟は私は京都に住んでいて、幼児もいるので、近くの裁判所で訴訟できればと思うのですが、この様な場合、裁判所の移管は可能でしょうか。

又、裁判の当日に幼児を同伴するのは無理でしょうか。

初めてですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談者様の住んでいる裁判所に提訴できます。
なお、裁判所では小学校3年生以下のお子様の同伴は禁止されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報