3日前に、2週間ソフトを買ってきました。
その日は良かったのですが、6時間くらい装用していると徐々に違和感が出てきて目がかすれてきます。今までが度の弱い眼鏡だったこともあり、疲れているときに手元を見るとトリップしそうです。(^^;
パソコンをよく使うので、目が乾いているのかと思って点眼してもあまり変わりません。疲れ目なのでしょうか。
医者には、ソフトだから数日で慣れると言われているのですが、装用直後は良いのですがやっぱり疲れてくるとうーん・・・な感じです。帰ると速攻で眼鏡に取り替えて幸せを満喫しています(馬鹿?)
しっかりと検査したので度は合っているハズです。やっぱり慣れなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も1年前からソフトコンタクト使うようになりましたが、違和感がありまして先日別のに変えました。

 参考に 私の場合の違和感等を書いてみますね。

1年前(初めて)に行った病院の先生の指示で購入したもの。この時はコンタクトについての説明等はあまりなかったので無知識で言われるまま購入
    ↓ ↓ ↓
FOCUSの2WEEKタイプのもの
ベースカーブ(BC)8.9
DIA 14.0

最近、別の病院(ソフトを使っている友人達に病院やコンタクトの話を聞いて選んだところ)に行き新たに診察を受けました。

検査から、説明まで同じ方がついてくれて説明等してもらいました。最終的に自分の目のサイズに合ったものを2つ紹介され、その中でも自分の希望使用時間(長い方を)の方を選び購入。
    ↓ ↓ ↓
FOCUSのDAILIES(ついでに、ケアが面倒なので1日使い捨てタイプに変更)
ベースカーブ(BC)8.6
DIA 13.8

私の場合の違和感は、仕事でパソコンを使う時間が多いので目が乾いてくると飛び出しそうな感じがするとか、家でTVゲームをしてると画面を見てるうちに目から飛び出すような感じがしてゲームが出来ないとかそんな感じでした。
あとは、目を閉じる(まばたき)時に、少しまぶたにあたるような感じや、目から少しコンタクトが浮いているような違和感でした。

同じメーカーで、2WEEKからDAILIES(1日タイプ)に変えたわけですが、この2つの違いはDAILIES(1日タイプ)の方が厚さが薄いと言う事でした。なのでその部分で若干違和感が無くなったのかもしれませんが、目の大きさも関係あるようでした。ただし、1日タイプになると少し割高となります。

検査の後に若干目が小さいといわれ、目の大きさからして合うメーカーが2メーカーでした。ちなみに、BCって表示がベースカーブと言って、目に当たる側のまがりぐあいの曲率半径を表すそうです。数字が小さくなると角度が強いんです。
と、言う事で数字の小さいものが目に合いました。これが合わないと異物感があったり、ズレたり、目が傷ついたりするみたいです。

↑このBCはソフトだと8.8mm~9.0mmくらいが普通使ってる人多いらしいです。

あと、コンタクト自体の直径にもサイズがあります。
DIAと書かれた部分ですが、ソフトは大きくて14.0mmくらいまでです。

初めて使ったコンタクトは結構悩まされて自分では慣れない事だけが原因と思って
いたんですが、実際自分の目に合うものをはめた時には、それが目に合ってなかったのも違和感の原因の一つだったんだって思いました。

もしも、2ヶ月ぐらい経っても合わないようなら病院でもう一度あわせてもらった方が良いかと思います。 

同じような症状でなければ問題ないと思いますが、コンタクト早くなれると良いですね。ソフトを使ってる方に聞いて潤い率がいい(実際使っていい感じの)目薬も併用されるといいかもしれないですよ、結構近くにいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。併設の小さい眼科で、凄い数のお客さんを多人数で捌いていたので(バイト医師って言うんでしょうか^^;)ゆっくりと診療してもらうのもいいかもしれませんね。今月中にもう一度行ってチェックしてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/24 16:40

私は初めからコンタクトレンズで、20年以上になりますが、今ではコンタクトなしの生活は考えられないです。



3日前に買われたと言うことで、6時間くらい装用していると徐々に違和感・・・と書かれていますが、買われたその日から、長時間装用されたのでしょうか?

初日は短めにして、少しずつ時間を増やしていった方が良いですよ。
もし初日から6時間ぐらい使用されていている様でしたら、目が疲れていると思いますので、めんどうでも装用時間を少し減らし、毎日少しずつ増やしてあげた方がいいと思います。

ソフトですから通常なら、上の方法ですぐに慣れてくると思いますが、何日たっても毎日違和感を感じるのでした、もう一度合っているのか検査してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日3時間、次6時間、9時間といった感じで、現在12時間でいってます。ですが、やはり6時間超えくらいから疲れてきますね。朝からPCいじってると尚更です。出先でつけ外しが面倒なので(入れるのにまだ10分くらいかかる)・・・。(^_^;
ずっと近くを見ると目がかすむので、もう少し近距離用に調整したもらったほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 16:38

>手元を見るとトリップ



これって状況がとても良く分かります、私もそうですから。でも私は乱視のせいだと眼科医に言われたので、もしかしたらpythianさんもそうかもしれないですね。今では乱視用のソフト・コンタクトも販売されてるので、眼鏡屋さんでチェックしてみたらどうでしょう。

かくいう私もソフト・コンタクトを使用してからかれこれ1年半になります。私もそれまで眼鏡だったため、慣れるのにというか夜まで疲れなくなるのにかなり時間がかかりましたよ。2週間から1ヶ月くらいかな。まあ仕方ないことだと思います。それまで目の中に何かをいれたことがないんですから、違和感や疲れがあって当たり前じゃないでしょうか。一日に使用する時間を決めてじょじょに慣らしていくほかないと思います。

でも、痛みがあるとか視界がおかしいなどの理由があるのなら、早めに眼科に行った方がいいですよ。コンタクトを取る時などで爪で角膜を傷つける場合がかなりあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、乱視用を処方してもらったのですが、完全には対応できないとのことでだましだまし使っています。でも、やはり慣れないうちは疲れますね(今もかなり目にキてます^^;)。
しばし様子を見て、次回の定期検査のときに言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:22

私も2週間使い捨て(メダリスト)を使用しています。


私の場合は以前ハードレンズを使っていたためソフトレンズは異物感がほとんど感じられずわりとすぐに慣れました。

検査される時に普段パソコンを使うということは言われましたか?
度を合わせる時、通常は遠くがよく見えるように合わせるのでそれで作ると今度は近くが見えにくくなることがあります。
検査の時にパソコンを使ったり近くで物を見ることが多いということを言われると少し度を弱めに作って近くを見ても違和感を感じないように合わせることができます。
その場合、遠くが少し見えにくくなるかもしれないんですが。
遠くか近く、どちらに重点を置くかということになりますね。

そのままでもお医者さんが言われるようにそのうち慣れるとは思いますがどうしても気になるようなら相談してみたらどうでしょう。

目が乾く感じがするならドライアイかもしれませんね。
レンズが曇るようなら洗浄液を持ち歩いてまめにはずして洗ってみるのも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、遠くはokだったんですが近くの見えやすさについては触れませんでした。少し使ってみて、やっぱり疲れるようなら相談しに行こうと思います(0.8がこんなに遠くが良く見えるものだとは思わなかった^^;)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:20

個人差があります。


また、コンタクトの種類にもよります。

一度眼科で検診を受けた方がよいですよ。
「ドライアイ」って可能性があります。
放置しておくと、悪化して大変ですから、是非医師の診断を受けた方がよいですよ。
はじめはよいのに・・ということですので、慣れないせいかな?と思いますが、専門家の判断を!
時間を減らして徐々にならすのも一つの方法だと思います。

購入した場所では眼科の併設はありましたか?
もし、あったら、一度行かれた方がよいですね。もし、なくても、必ず医師が来る日があるか、指定場所があるはずですからきちんと診断してもらいましょう。場合によっては、コンタクトの種類を代えたりすることになるかもしれないです。

医学上は(医師の判断で、このコンタクトが)大丈夫でも、実際他の種類に代えると楽になったりします。


試せるなら他のコンタクトも試しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科医の検診は受けたのですが、特に問題は無いとのことで普通に処方してもらいました。ですが、もう少し様子を見てどうしても変なときはもう一度行ってこようと思います。とりあえず徐々に慣らしてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 17:18

慣れと向き、不向きの問題だと思います。


確かに、ソフトコンタクトはハードよりも使い易く、慣れやすい・・・などと言われていますが、人によっては、「ハードは大丈夫だけど、ソフトはダメ」という人もいるようです。ちなみに私はソフトコンタクトを入れています。
今まで眼鏡だったのであれば、違和感を感じるのはしょうがないと思います。私は医師に「日ごとに装着時間を延ばしていってください。」といわれました。最初から長時間装着しっぱなし、というのはキツイらしいです。
だんだんに慣らしてみてください。
あとは、コンタクトが黒目からずれていないかマメに見てみてください。ずれるとかなりの違和感を感じます。「点眼をしてもあまり変らない」との事ですが、点眼は大切です。マメにしてみてください。
二週間もすれば慣れると思うのですが・・・。
補足:ソフトコンタクトはとてもデリケートだと思います。傷もつきやすいので、あまり目はこすらないほうがいいですよ。小さい傷でも付こうものなら、痛くて痛くて付けられたものではありません。
    • good
    • 0

1日の装着時間を、徐々に長くしていく方法で慣れるのが、


結果的には一番早いかと思います。
いまのところ6時間、6時間に慣れたら7時間…と、
自分のペースでやってみてください。
メガネとコンタクトでは見え方も違ってくるので、
それに慣れると、疲れも減ってくる場合もありますよ~

ドライアイの傾向については、検査を受けたでしょうか?
慣れている人でも、ドライアイになると合わなくなったりします。

ケアが簡単な2週間タイプですが、
それでも、使ううちに少しずつ固くなってきます。
装着感に慣れるまでは、はずしたら洗うことをおすすめします。
汚れなどを除去すると、装着感がよくなります。
一度はずして、すぐ再使用したいときは、
生理食塩水で洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライアイ、あるかもしれません。ただ、目薬しても見え方は変わらないのでやはり慣れの問題かもしれないです。乱視が入っているので、しばらく使ってどうにも我慢できなければ変えてもらおうと思います。ソフトでは完全に乱視に対応できないと言われたので・・・。

お礼日時:2001/10/23 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q眼鏡の度数は疲れ目の状態で合わせる?

仕事前と後では、視力が疲れの影響なのか下がっています。眼鏡を作る時は、どちらの視力に合わせて作るのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

出来れば疲れていないときのほうが良いです
ただ疲れているときと
疲れていないときで度数が大幅に変わるようであれば
眼科で相談した方がいいと思います

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q眼鏡で、安い眼鏡のレンズと高い眼鏡のレンズで健康への影響は違ってくるものでしょうか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q眼鏡チェーン店の安い眼鏡は安かろう悪かろうですか?

よく各眼鏡チェーン店が3000円代で安い眼鏡を販売していますが、これはどうなんでしょうか?

レンズも
「球面」「非球面」

「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」

と大別され、値段もそれにより変わるようですが。

私は両目0.7で運転免許証は裸眼で運転OKですが(2週間前に更新したばかり)、40歳を過ぎてか物が見えにくくなってきたので眼鏡をつくろうとおもっています。
ただいままで眼鏡を作ったことがないので専門的なことがわかりません。

使い方としては、普段車の運転や読書など不都合に感じる時はないですが、やはりつかれた時や夜のドライブなどには眼鏡が必要、つまり常にかける体制ではなく、状況に応じて眼鏡をかけようと思っています。

予算は7千円ぐらいまでです。

私のようなタイプには「球面」「非球面」で言えばどちらか?
「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」で言えばどちらか?

アドバイスお願いいたします。


参考文献もあるのですが専門的で私にはよくわかりません。
http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/hikyumen.html

よく各眼鏡チェーン店が3000円代で安い眼鏡を販売していますが、これはどうなんでしょうか?

レンズも
「球面」「非球面」

「プラスチックレンズ」「ガラスレンズ」

と大別され、値段もそれにより変わるようですが。

私は両目0.7で運転免許証は裸眼で運転OKですが(2週間前に更新したばかり)、40歳を過ぎてか物が見えにくくなってきたので眼鏡をつくろうとおもっています。
ただいままで眼鏡を作ったことがないので専門的なことがわかりません。

使い方としては、普段車の運転や読書など不都合に感じる時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

フレームはアジア産でもいいですけど
レンズは一流メーカー品のほうがいいですよ

球面非球面=どちらでも
テストレンズを掛けさせてもらって見え方の違いと
お店の方のアドバイスをもらって下さい
会話しないとわからないので

プラスチックレンズがいいと思います
強度(近視、遠視)ではないですので

プラスチックレンズの扱い方も
説明書もありますしお店の方の説明を聞いてください
¥7000まで出せるなら私なら和真さんにします

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q眼鏡(老眼鏡など)を作るなら眼鏡屋?眼科処方箋?

初めて眼鏡を作ろうと思っています。たぶん老眼だとは思うのですが…。
眼鏡を作るなら直接眼鏡屋さんがいいのか眼科処方箋で作る方がいいのか?初めてなのでわかりません。どちらがお勧めですか?
眼科処方箋はきちんと目の病気がないか診て処方箋を出して頂けると聞きますが、いざ処方箋を眼鏡屋に持っていって作ると「度が強い」等の不具合がある可能性もあると聞きます。また眼鏡屋は検査は無料で度もきちんと合うが、目の病気は解らないと言う、デメリットがあると聞きます。
初心者はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然眼科を受診して処方箋を出して貰って作るのが良いと思います。
眼病(白内障など)も診ますし、処方箋で作った眼鏡が処方箋通りかも確認します。(全ての眼科がそうなのかは不明ですが)
出費は眼科を受診する分増えますが、眼の検査が入る分安心でしょうし、眼科で処方箋を出して貰う方が絶対良いと思います。
処方箋を持って行って作った眼鏡の度が強いと言う事は、眼鏡屋さんのレンズ間違い?

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q眼鏡で鼻についた跡を消す方法と跡がつかない眼鏡

一年前くらいからフレームの厚いやや重い眼鏡に替えてずっとかけていました。
各部名称がよくわからないので伝わるか不安ですが
その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

コンタクトは休みに日、出かけるときにつけますがそのときこの跡が気になります。
パソコンを使う仕事をしているので眼鏡は必要です。

ご存知の方助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

 質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおられますので、重量だけの問題ではないと思います。


>その鼻の部分に跡がついてしましました。
2日くらい眼鏡をはずしていても取れない跡なので日焼けあとなのかなとおもっています。
これってどうやったら消えるでしょうか。

 私もメガネを使っていますが(メタルフレームの縁なし)、運転中しか掛けないので、跡がついたことがありませんので分かりません。
もし、跡がずっと残るようでしたら、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。


>そして跡がつかない眼鏡ってどのようなものですか?
あまり高いものも難しいのですが…2万くらいで買えるものってありますか?

 度数によりますが、薄型レンズを選ばなければ、2万で買えます。しかし、重量が増します。
鼻に掛かる負担を少しでも減らしたい場合は、お金がかかっても、薄型レンズにしましょう。
フレームは鼻パッド調整可能なメタルフレームにされるといいでしょう。
鼻パッドは硬いハードパットではなく、やわらかいシリコンパッドに換えてもらいましょう。
どうしてもセルフレームがいいという場合には、最近セルフレームの中でもメタルフレームのような調整可能な鼻パットがついているものもありますので、何店舗か店を回ってみてはどうでしょうか?
後は、メガネ購入して出来上がったときに、フィッティングをしっかりしてもらうことです。フィッティングが正しくないと、前述のように鼻パット跡がついたり、耳などが締め付けられるように痛くなったりします。

>その眼鏡の鼻パッドにあたる部分はプラスチックやシリコンではないもので
人にあわせて調節できない固定されたフレームと一体となっているような眼鏡です。
安かったので買いましたがずっとその鼻の部分で押されているような感じでした。

 質問者様は「セルフレーム」をお使いですね。確かに、セルフレームは安いですし、分厚いレンズでもある程度隠せます。しかし、厚いレンズを装着して重量が増すと、鼻パットが当たる鼻の部分に負担が掛かり、跡がついてしまうことがありますが、跡がついていない方もおら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報