銀行や郵便局などで
お金を預け入れる場合に、
小銭だけではダメ。というようなことを
きいたことがあるような気がするのですが、
これって、本当なんですか?

それとも、何か基準のようなものが有るのですか?
知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もビンに貯めて、銀行に持っていきました。

ごちゃ混ぜで10000枚くらいかな?もっとあったかも・・・受けてくれました。
(迷惑だったかもしれませんが)
ATMでは何枚まで制限があるようですが、窓口はOKです。

郵便局も窓口は大丈夫です。

お店も大きなスーパーでなら、100円を30枚出した人をみていますから、大丈夫だと思います。(後ろに並んでいたりすると周りは迷惑でしょうが)

税務署も受け取ってくれるとか(税金)

銀行か、郵便局の窓口に行きましょう
    • good
    • 0

 現在、銀行では両替の際には、手数料を取っています。

たとえば、各種硬貨寄せ集めで1500枚のときには、630円という具合です。しかし、預金については、現在の手数料無料の原則をかえるのであれば監督官庁の承認を要する預金約款の変更が不可避です。変更されたという話は聞いたことがありません。だから、入金の際、要求はできないはずです。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/tesuu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて、お礼を言わさせていただきます。

皆さんの親切なご回答大変役に立ちました。
知らないことというか、曖昧だった記憶のところが
すっきりしました。

堂々と郵便局&銀行の窓口に大量の小銭を持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 19:35

質問の答えにはなっていないかもしれませんが・・。


郵便局の場合、両替業務は行っていませんので、預金ということであれば大丈夫です。
新しい機械(上からざざっと入れると選別されてでてくる。この場合はいっぺんに持ってきてくれた方がよい)とそうでない機械(一種類ずつ数える。できれば分けてきてもらいたい)があり、局によって違うので確認してもらえるとうれしいです。
あと、くれぐれもお金以外の物は取り除いてきてください。それから、二枚くっついちゃってるとか、べたべたするとかそういうのも勘弁してほしいです。特に新しい機械はわりと複雑なので、一回詰まると大変なことになります。
それとですね、やっぱり忙しいときに大量に持ってこられるといい気はしません。あんまりたまる前にお願いします。ヤ○ルトさんとか、学校の先生とか、町内の役員さんなど小銭のお客さんて結構いますよ。
    • good
    • 0

ご質問のむきは、全十カ条のこの可愛い(?)法律が根拠のようです。



「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」
(法貨としての通用限度)
第7条  貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する。

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1987L042.html
    • good
    • 0

 入金ですか。

小銭をお中元の箱1杯分ほど(しかも数えていない)何度か預けにいきましたが、断られたことはありません。カウントする機械にかけるだけですから、重たいのを別にすればそう厄介な作業でもなさそうです。ただ通常の窓口業務に比べ時間がかかるのは確かです。多少嫌味を言われても気にしなければ大丈夫です。「預金」してあげているわけですから。
 ATM(1回につき50枚程度)でも預けられますが手間がかかる上、窓口で預けたほうが入金額もはっきりしてわかりやすいですよ。
    • good
    • 0

ATMで、小銭を預けられます。


機械によって、1回当たりの枚数制限がありますが、適当に入れてしまいます。
多すぎれれば警告が出ますから、少し取り出せば大丈夫です。
大量に有るときは、これを繰り返せば何枚でも大丈夫です。
ただ、混雑しているときは、ちょっと気が引けますが。

窓口でも、小銭は預金できますが、数えるのに時間がかかります。
    • good
    • 0

昔、私の友人の妻が、学生時代よりの


小銭貯金を大手D銀行に持っていった際。
窓口へ持って行ったのですが、通帳を返却の時に、
「こういう事は次回から信用銀行でやってもらいますか?」
と嫌味を言われたそうです。
子供の時代からの長年の夢の結晶を
ぶち壊した、心無い銀行員もいるんですね。

後日、その旦那(友人)が銀行に行って上司から解答を貰うと、
大手デパートや神社の集計も
やっているので、自動で小銭を選別する
機械も置いてありますので、問題はありません。
このたびは申し訳ございませんでしたと解答を得たそうです。



 
    • good
    • 0

>小銭だけではダメ


 基本的には、OKなのですが。
 いくら有るのか分からないとだめと言う所も有るそうです
 (融通が利かないですよね)
>ATMでも振込みって
 銀行とATMの種類によって小銭を入金出来ることも有ります。
 但し1回に付き50枚までです。
 私はザーといれて多い分は返却されるので良く利用してました
    • good
    • 0

ATMでも一回の枚数制限はありますができますよ。


窓口なら関係ないでしょう。

この前に500円貯金がたまったので10万分入金しましたよ。

NO1の方が言うように、買い物する時は同一硬貨20枚以上は受け取りを拒否できます。相手が承諾すれば平気です。
    • good
    • 0

これは、ATMではなく窓口での話ですよね?


その上で進めますが、小銭だけではダメ。と言うことを聞いたことがありません。
実際、郵便局に小銭だけで預金したことがあります。
(量としてインスタントコーヒーの瓶1本分ぐらいの50円以下の硬貨)

ただ、こういった金融機関(銀行や郵便局)ではなく、一般の商店などで大量に小銭を出すと
受け取りを拒否される場合があります。(確か1種類の硬貨につき20枚だったと記憶しています)

この回答への補足

ありがとうございます。

ATMか窓口か?ということなんですが、
窓口の話です。

それと、ATMでも振込みって小銭は出来るんですか?
お札は出来るような気がするんですけど。

補足日時:2001/10/23 16:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小銭どうしてますか?

私は、レジで小銭をきっちり出すことによって時間を取られ後ろに並んでいる人の迷惑になるだろう。ということで、小銭をあまり使いません。その結果大量に小銭が余っています。
(銀行に入れるとき大量の小銭の場合、手数料とか取られると聞いたので貯金もできない)

その結果、数万円分の小銭が、貯金箱の中にたまってます。


皆さんは小銭をどうしてますか?
使ってます?たまってる?

Aベストアンサー

>私は、レジで小銭をきっちり出すことによって時間を取られ後ろに並んでいる人の迷惑になるだろう。ということで、小銭をあまり使いません。
 同感です。

 セルフのガソリンスタンドで消費。
 私が行くところは同一額面硬貨20枚まで・・・と、上限があるので2~3度入金の追加を行って消費。

 ちっちゃい子のお年玉(小学3~4年までかな・・・)。
 流石に1円玉・5円玉ばかりじゃ、なんなんで・・・100円とか500円とか混ぜて中が見えない袋に入れて『お年玉杯つかみ取り大会』を開催。
 意外とウケます。 しかも出費も少なく済みます。

 顔なじみの店で・・・。
 同一額面硬貨を50枚単位で紙に包んで棒状にしておきます。
 『ちょっと細かいので良い・・・?』と聞いて、コロンコロンと出すとウケます。

Q郵便局の自動積立定額貯金満期後の預け入れ先で迷っています

郵便局の自動積立定額貯金が満期を迎えます。
2万円ずつ毎月受け取るようになります。
今後2年くらいこのような状況が続きます。
今の所使う予定がないので、普通預金以外で預け入れをしていきたい
と思います。
今後どこへ預け入れようか迷っています。
安全かつ利率が良いのが理想です。
同じ状況の方はどうされていますか?
また良いアドバイスがある方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

イーバンクが良いと思います。
http://www.ebank.co.jp/

ネットバンクですが金利が圧倒的にいいです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

イーバンクマネーカードを作るとセブン銀行と郵便局のATMが利用できます(通常のキャッシュカードもあります)
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/usage_cashcard.html

不正送金の被害にあっている方もいらっしゃいますが、パソコンにファイヤーウォール、アンチウィルスソフト、スパイウェア駆除と当たり前のことをやっておけばまず問題ないでしょう。
また、万が一被害に合われても保証制度があるので心配無いと思います。
イーバンクのセキュリティは他の銀行に比べ強固ですので、イーバンクで被害に合うならばオンラインバンキングを利用している他の銀行でも被害にあいます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/security/insurance/index.html

イーバンクが良いと思います。
http://www.ebank.co.jp/

ネットバンクですが金利が圧倒的にいいです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html

イーバンクマネーカードを作るとセブン銀行と郵便局のATMが利用できます(通常のキャッシュカードもあります)
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/usage_cashcard.html

不正送金の被害にあっている方もいらっしゃいますが、パソコンにファイヤーウォール、アンチウィルスソフト、スパイウェア駆除と当たり前のことをやっておけばまず問題ない...続きを読む

Q小銭入れとお財布どう使い分ける?

 友達から可愛い小銭入れをもらいました。是非使いたいのですが、今まで小銭入れを持ち歩く習慣がなくて、お財布とどう併用していいのかイマイチわかりません。お財布+小銭入れだと、小銭入れに定期的にコインを補充?するのが面倒そうだし、買い物の時に二つのお財布を広げたりしてモタモタするのも嫌です。
 小銭入れを使っている方は、お財布とどう使い分けていらっしゃいますか?また意外な使い方などあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

小銭入れ、愛用しています。
あたしの場合は、お札も2000円位入っています。
だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。手元にちょっとお金をおいておきたい時(缶ジュースを買おうかなー?とか)便利です。
ただ、お札は四つ折りになっているので、出すときにチョット恥ずかしいかな?先日本屋でお札をひろげようとした時、ビリッと破れて・・・。

Q小銭の扱い(郵便局)

中都市に住んでますけど、本局とかでは、小銭を計算してくれる機械とかはあるんでしょうか?小銭貯まったんで貯金したいんで。

Aベストアンサー

●私の住んでいるところ(地方都市・県庁所在地)の、近くの集配郵便局には、小銭を数える計数機がカウンターの中にあります。#3さんのおっしゃるとおりです。貯金の職員さんが使う機械です。

「集配普通局(本局)」だからある、ということではなく、その郵便局の事情その他によるのだと思います。

すでに皆様方がおっしゃるとおり、ATMで硬貨のお取り扱いもできます。ただし、旧500円硬貨と、記念硬貨の取り扱いは、できません。

また、もっとも長い取り扱い局でも、
平日は、7:00から21:00まで
土曜・日曜・祝日などは、9:00から17:00までしかATMでの硬貨の取り扱いをしませんので、ご注意ください。

また、一度に大量の硬貨を投入しますと、ATMのトラブルの原因になりますので、少しずつ分けて投入してください。

Q小銭入れ。

宜しく お願いします。今回オークションで財布を購入しました。今日届いたのですが、うかつでした^^;小銭入れが付いてません。私の見落としです。それはいいのですが、小銭と お札を別々に持っておられる方特に 女性の方に教えて頂きたいのですが、イライラしませんか? 私 以前小銭を別にしていて、スーパーのレジで 小銭を出すのに中々 スッと出せずにイライラしたので、今回の財布使わず誰かに上げた方がいいのかな、と思ったり、小銭入れを買って別にしようか、、色々 考えています。小銭入れと札を別にしていて、イライラしない方法 教えて下さい^^;

Aベストアンサー

財布と小銭入れ、別々派です。私は使っていた財布の小銭入れが壊れてしまい、仕方なく小銭入れを買ったのですが、なかなかいいですよ。
質問者さんがイライラしてしまうのは、さっと出したい金額を出せないことですよね?でしたら、おすすめなのが折り紙で折ったような、四角い形でスナップを外すと箱型になるタイプがいいんじゃないかな。それだと全部の小銭が見えるし、出しやすいしイライラしないと思います。あと革が柔らかいっていうのも重要なポイントですね。

Q郵便局のATMって小銭はいくら入りますか?

5円玉など、小銭がたくさんあるので、AMTで口座に入れようと思います。
郵便局のATMは硬貨は一度にいくらまで入りますか?

Aベストアンサー

全金種対応(旧500円硬貨を除く)最高100枚です。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

Q二つ折財布or長財布の小銭入れ?

これまでずっと小銭入れの中に仕切りがある二つ折り財布を愛用してきました。
小銭入れの中が二つに分かれているため、片方に500、100、50円玉、もう片方に10、5、1円玉と分けて入れ、レジなどで小銭を出す際にかなり使いやすかったです。
今度は長財布に買い換えようと思っているのですが、長財布の小銭入れに仕切りなんてついていませんよね。
仕切りつきの財布ばかり使用してきたので、仕切りがない財布にちょっと不安を感じています。
500円玉から1円玉の小銭が入り乱れていても、使いにくいと感じることはありませんか?

Aベストアンサー

長財布にも小銭入れの部分が仕切られているものありますよ。ネットでたくさんヒットします。

私は長財布派ですが小銭の出し入れにそれほど困ったことはないです。確かに探しにくいといえば探しにくいですが(笑)多分なれたんでしょうね・・。

Q郵便局の利子非課税制度を受けるには、証明書の提示は通帳発行時のみか預け入れごとですか?

郵便局の利子非課税制度を受けるには、証明書の提示は通帳発行時のみか預け入れごとですか?

Aベストアンサー

証明書の提示は預け入れごとに必要です。
もう、ご存知かと思いますが、民営化に伴いまして郵便局の利子非課税制度は10月から廃止になり、銀行などと共通枠になります。

これまで預けいただいたものに関しましてはそのままで非課税ですが
10月以降預け入れを行う分に関しましては、非課税枠の設定が必要になります。
したがいまして、非課税枠を銀行などで設定されている場合は
郵便局での非課税での預け入れはできなくなりますので注意が必要です。

Q小銭貯金をATMに

近所の郵便局に行ってATMに小銭を20枚ほど入れたところ
『小銭100枚まで入ります』と
『小銭は入れないで下さい』という矛盾した案内シールがあるのに気付いたのですが
時既に遅く、あわてて取り出そうとしたのですが上手く取れず
まだほとんどATMに小銭が残った状態のままカードが出され、
強制的に終了されてしまいました。
せっかく貯めた小銭が勿体無かったのですが、もしかして壊してしまったかも・・・と
怖くなって、そそくさと帰って来てしまいました。
自分の不注意もありますが、矛盾しているシールも何だかムカツきます。
小銭はイーバンクの口座に入れる予定だったのですが
近くにセブン銀行のATMもありませんし、今度からこの小銭はどうしたらいいのでしょうか。
銀行からイーバンクって振り込めますか?
過去ログを調べたのですが、情報が錯綜していてよく分かりませんでした。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

自分の行く郵便局は、小銭OKですよ。
枚数が多い場合は、数回に分けて、投入しています。
あと、以前ですが、銀行で、小銭を一度に大量に入れて、詰まらせましたが、壊れたりはしませんでしたよ。
まあ、今後気をつけてくださいとは言われましたけどね。

Q郵便局のATM

デパートの中に入っている郵便局のATMで老人の方に使い方が分からないみたいで、引き出しを頼まれたのですが、引き出しボタンを押して通帳を入れただけで「暗証番号が違っています」とでてできなかったのですが、何が原因でしょうか?
とても気になります。
暗証番号を押してもいないのに通帳を入れただけで「暗証番号が違います」と言われるのがおかしいと思いました。


でも、あのまま続けていたら暗証番号まで私に押させる勢いでしたがかなり危ないですよね?
しかも、周りに人もいたのに声に出していっていたかもしれません。
ウチの祖母もそんなことをしているんじゃないかととても不安になりました。

それと、通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか?
私の通帳(ぱるる)がそうなのですが、親に言っても「うそ~」と言って信じてくれません。
「それなら何のためにカードがあるの?」
と言われましたが私もそう思いますが。
私もカードも持っていますがほとんど使ったことがありません。

Aベストアンサー

ご年配の方の通帳の取引不能理由は同じ経験が無いので分からないのですが、ANo.1の方のように通帳の磁気が飛んでしまって出金ができなくて困った時があって、ある時は貯金窓口が閉まっていた(16:00以降)にもかかわらず無理をお願いして磁気を入れてもらった事があります。通帳しか持っていなくてどうしてもお金が要りようだったのです。

>通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか?

郵貯はキャッシュカードも作成していれば利用OKなんです。キャッシュカードを持っていなくても入出金や電信振替ができ、なおかつ記帳ができてしまうので便利なんです。ただし、ATMが利用できる為には当然、口座開設の時にキャッシュカードの暗証番号を登録しないといけませんから必ずキャッシュカードを作成している事が前提です。キャッシュカードを作成していなければ通帳だけではATMですべての取引は利用できません。私が持っている通帳では地元のJAバンクも取引内容によって通帳だけでOKです。単なる入出金は通帳で間に合いますが、振込や万札の両替(JAバンクにはメニューがあります)はキャッシュカードしかダメ、あるいはATMによって受け付けないATMもあります。

通帳だけしか利用しないんだったらいちいちキャッシュカードを発行しなくても良さそうなものですが、逆に言えばそれでも発行だけはしておかないとキャッシュカードだけの利用もできないわけです。私も記帳はこまめにしておきたいのでキャッシュカードはほとんど利用した事ありません。でも私はよく郵貯の通帳の磁気を飛ばしてしまっていたのでそれが煩わしく、メインバンクは記帳不要の銀行の無通帳口座にしています。

ご年配の方の通帳の取引不能理由は同じ経験が無いので分からないのですが、ANo.1の方のように通帳の磁気が飛んでしまって出金ができなくて困った時があって、ある時は貯金窓口が閉まっていた(16:00以降)にもかかわらず無理をお願いして磁気を入れてもらった事があります。通帳しか持っていなくてどうしてもお金が要りようだったのです。

>通帳だけで引き出しもできる通帳もあるのを知っていますか?

郵貯はキャッシュカードも作成していれば利用OKなんです。キャッシュカードを持っていなくても入出金や電...続きを読む


人気Q&Aランキング