MacOS9.04、G4 400、メモリーは192MBです。
ATM4.6.2Liteを使用しています。
書類のフォントを変えると、毎回ではありませんが、以下のようなアラートが出ます。
「メモリ不足のため書類を正しく描画出来ません。ATMコントロールパネルを開きキャッシュサイズを上げて下さい。」
しかし、推奨が1MBのところを1ー8MBまで設定してみましたが、出ます。
一体何がいけないのでしょうか。
また、キャッシュサイズはいかほどに設定すればいいのでしょうか。
因にこれは、PBG4500 OS9.1でも、G4Cube OS9.04でも同じです。
どちらも500MB以上メモリを積んでいますので1ー128MBまでやってみましたがダメでした。
(アドビの方も見てみたのですが、同じようなものがなかったので、こちらで質問しました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ATM4.5.2Jの方が良いように思うのですが...、


因にOS9専用です。
下のサイトでしか入手出来ないと思います。
参考まで...。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atm/atm452.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
お礼が遅くなってどうも失礼しました。
そうですね、以前は4.5.2を入れてたように思いますんで、バージョンダウンしてみます。

お礼日時:2001/11/10 11:51

ここに書いてあることで判断できることは、非常に限られてきますが、出たり出なかったりの様子なので、単純にアプリやファイルの開き過ぎという事も考えられせんか?。


又は、ATM4.6.2Lite使用という事なので、Systemフォルダの中にあるFontフォルダの中に入っているフォントの数が多い事も考えられると思います。
その場合、使用しないフォントを他の場所に移動してみたらいかがでしょうか?
欧文フォントの場合は、アプリの再起動が必要ですし、日本語フォントの場合はSystem自体の再起動が必要です。
それでも駄目な場合は、asucaさんの説明のようにするしか現時点の説明では解析出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハードディスクの容量もずっと少ないG3400MHZのOS8.6では出ないんですよ。
(OS8.6はOS9より開けるファイルがずっと少ないですよね。)
フォントの数はほぼ同じです。
やっぱりOS9とATM4.6.2の相性が悪いのでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 14:27

フォントのキャッシュだけでなく使っているアプリケーションのメモリの割り当てを増やしてみてください。


アプリケーションのアイコンをクリックした後コマンドキーを押しながら「i」キーを押して出てきたウィンドウの「一般設定」の所をクリックすれば「メモリ」がありますのでそれを選択し、
出てきた画面で設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アプリの割り当てメモリも方もかなりあげています。
それにこれより少ないメモリ割り当てのOS8.1や8.6では全く出ません。
ATMのバージョンは4.5ですが。
しかし推奨メモリサイズ1Mってあるのに何で駄目なんでしょう。

お礼日時:2001/10/28 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/

QPowerMacG4Cubeにて

今更ながらG4Cubeを中古で購入致しました。他に450Dualを使用しています。そこでくだらないと言われそうですが質問です。DualではDVDPlayerでBGV、iTunesでBGM、そしてOfiiceで作業など普通に出来るのですが、CubeだとDVDを起動すると他のソフトがまともに動きません。(試しにDVD、IE、iTunes、Ofiiceを同時に起動したらDVDを再生しているとどのソフトもほとんど無反応。おまけに一つ目のソフトを強制終了するのにレインボーカーソルが2分程まわりつづけるしまつ?)メモリーはCubeが320MB、Dualが1G。あまりの差にハード面の不具合かと心配です。OSは10.2です。どなたかCube所有者以外でもシングル450MHzを御使用の方、情報をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>近い未来にDualにアップグレードしようと思います。

CubeをDualにすると言う意味ではないですよね?

Cube対応のDual CPUカードは出ていませんので。最近ではCube用の800m,1Gのカードが出ましたが。

うちではCubeは寝室においています。
ハードディスクをSeagateのST-380021Aなどの静寂性に優れた物に換装してやるとほとんど音は出ません。
24時間起動した状態にしておいても睡眠の妨げにはなりませんので。

>しかし金がかかるのも事実です。

確かに金はかかりますがちょっと前(2年ほど前)を考えれば512Mのメモリカードがむちゃくちゃ高かったですからそれに比べれば安くなった物です。

Cubeのモールドライン(一時期問題になった本体の傷状の物)はコンパウンドで磨いたら消えました。
みんな何であんなに騒いだんでしょうねー

参考URL:http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_stg4.html

QPBG4のコンボドライブでDVD-RAMの読み込みって本当に出来ますか?

DVD-RAMの読み込みをPBでやりたいのです。今はPBG3/500を職場で使っているのですが、どうもDVD-RAMの読み込みはオリジナルのDVDドライブでは出来ないようです。で、もしPBG4で出来るのなら、本当に買い換えも考えているのですが。
友人のPBG4/550コンボドライブで試したところ、DVD-RAMを読み込んではくれませんでした。吐き出しました。でも、アップルのHPをみると、PBG4のコンボドライブでDVD-RAMの読み込みが出来るということらしいです。出来てる人いますか?いたら教えて下さい。ひょっとしたら、PBG4/400とかでスロットローディング方式のDVDドライブなら出来るのでしょうか?とすれば、コンボでできなくてDVDドライブなら出来るという結論なのかもしれません。(もしその結論ならアップルのHPは間違ってることになりますが...)
はっきりした答えで無くてもいいので、少しでも情報ください。
アップルのHPを細かく見るとPBG4のDVDドライブの方ではDVD-RAMはどうも読み込めるという結論らしく、コンボドライブはPBG4の大きいページにはDVD-RAMは読み込めると書いてあるけど、技術使用のところをみるとDVD-RAMの記載がなく、買ってはみたけど読み込めなかったじゃあ、意味がないので。
ちなみにG4cubeはDVD-RAMを読み込めましたし、読み込めることはHPにも書いてました。関係ないかもしれませんが

DVD-RAMの読み込みをPBでやりたいのです。今はPBG3/500を職場で使っているのですが、どうもDVD-RAMの読み込みはオリジナルのDVDドライブでは出来ないようです。で、もしPBG4で出来るのなら、本当に買い換えも考えているのですが。
友人のPBG4/550コンボドライブで試したところ、DVD-RAMを読み込んではくれませんでした。吐き出しました。でも、アップルのHPをみると、PBG4のコンボドライブでDVD-RAMの読み込みが出来るということらしいです。出来てる人いますか?いたら教えて下さい。ひょっとしたら、PBG4/400と...続きを読む

Aベストアンサー

訂正です。

 PowerBook G4が搭載するスロットロ ーディング方式コンボドライブに限ってできるようです。
ただし、8cmDVD―RAM、12cmDVD?RAM Type2など、、カートリッジから取り出した状態での使用が可能と なっているDVD?RAMに限ります。

ronaldoさん、No.1での誤回答お許しください。
 あと念のため、もし読み込めても書き込みができないと思われますので
別にDVD-RAMドライブをご用意した方がいいと思います。

QOS9.1から10.3

今使っているのは、PowerBookG4 400MHz 10G です。4.5年くらい前に購入しました。OSは購入当時のまま9.1です。そこでOSをバージョンアップしようと思い10.3を購入しインストールしようと思ったのですが、PCに入れても全然読み込まず、もともと調子が悪かったので、音楽CDとか映画とかいろいろ試してみましたがダメでした。OKwebでいろいろ調べPRAMのクリア、「C」押しながら再起動と試してみましたがダメでした。そこで外付けのYAMAHAドライブで9.1を新規インストール試してみましたがそれでもPowerBookは何も読み込んでくれず、数秒後に吐き出してしまいます。

そこで、PowerBookからのOSのインストールを諦め外付けドライブからインストールしようと思い試したのですが、インストールアイコンをクリックしてリスタートボタンを押すとエラーが出てしまいます
an error occurred
startup disk was unable to select the install cd
as the startup disk
OS9.1は、外付けからインストールできたのですが、10.3は、インストールできないのでしょうか?HDもメモリもそれなりに空いています。
長くなりましたが、OSのバージョンアップは、初めてなので判りません。
よろしくお願いいたします。

今使っているのは、PowerBookG4 400MHz 10G です。4.5年くらい前に購入しました。OSは購入当時のまま9.1です。そこでOSをバージョンアップしようと思い10.3を購入しインストールしようと思ったのですが、PCに入れても全然読み込まず、もともと調子が悪かったので、音楽CDとか映画とかいろいろ試してみましたがダメでした。OKwebでいろいろ調べPRAMのクリア、「C」押しながら再起動と試してみましたがダメでした。そこで外付けのYAMAHAドライブで9.1を新規インストール試してみましたがそれでもPowerBookは何も読み...続きを読む

Aベストアンサー

システム環境設定の起動ディスクでインストールディスクの入っているドライブを選択してもそのインストールディスクから起動出来ませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報