A 回答 (3件)

下記サイトを参考にしてください。


私も北村西望だと思います。

参考URL:http://minamiarima.jp/Hp/kanko/seibou.htm
    • good
    • 0

北村西望のことと思います。

長崎の原爆祈念像を造った人として有名です。
東京の井の頭文化自然園に作品が多数展示されています。

参考URL:http://www.minamiarima.jp/Hp/kanko/syogai.htm
    • good
    • 0

北村 西望(きたむら せいぼう)



明治17年12月16日、 長崎県南高来郡南有馬村(現在は町)生まれ。
〃 33年      高等小学校を卒業。
〃 35年      長崎師範学校に入学。退学。
〃 36年      京都市立美術工芸学校彫刻科に入学
〃 40年      京都市立美術工芸学校卒業。東京美術学校に入学。
〃 45年      東京美術学校を卒業。
大正3年       結婚。
〃 4年       文展(文部省美術展覧会)で、男性像「怒濤」が最高賞を受賞。
昭和20年      広島・長崎原爆投下。終戦。
〃 25年      日展に「平和祈念塔構想」を出品。
〃 26年      平和祈念像の制作を引き受ける。
〃 30年      平和祈念像完成。
〃 33年      文化勲章受章。
〃 62年3月4日  永眠。

「たゆまざる歩みおそろしかたつむり」の句は有名。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彫刻or陶芸を学ぶには?

彫刻又は陶芸を学ぶにはどこの大学・短大・専門学校・アートスクール・・・がオススメですか?
講師の先生の教え方や学校の雰囲気など、どんなことでもいいので教えて下さい!

Aベストアンサー

岐阜、多治見の工業高校について解答したoyoyo22です。
名前はそのまんまです。
岐阜県立多治見工業高等学校
他の学校も含めて募集要項が載っているサイトを見つけたのでご紹介します。

陶芸などの専門的な事を学びたいと思う場合、学校の方針やOBの就職先や作品の傾向などが自分の希望、レベルとあっているかどうかを細かく研究するようことをお勧めします。しっかりしたコンセプトを持って頑張ってください。

参考URL:http://www.yakimono.net/databank/school/school-tokai.htm

Qベルギー人彫刻家 ポオル・ノツケエ

当方、高村光太郎研究家です。
昭和18年(1939)発行の雑誌『飛行日本』に光太郎の書いた随筆「飛行機の美」が掲載されていますが、その中に「当時(注・20世紀初頭)のアメリカに於ける飛行熱は恐ろしい勢で奔騰(ほんとう)した。飛行船の前駆としての軽気球の研究もそれと平行した。私の教をうけてゐたボオグラム先生の友人であつたベルギイ人のポオル・ノツケエといふ彫刻の大家の如きまでが、その研究熱にまきこまれ、遂にブルツクリンで墜落して死んだ。」という記述があります。
この中の「ベルギイ人のポオル・ノツケエといふ彫刻の大家」というのがどういう経歴の人物なのか、何かご存じの方はご教示下さい。

Aベストアンサー

koyama2870 さん はじめまして

ご質問にあります-ポオル・ノツケエ-の略歴は

Paul-Ange Nocquet(1877-1906)
彫刻家・作家・気球飛行士
ベルギー生誕、1903年アメリカに移住(亡命?)

二人のベルギー人彫刻家に師事
Constantin Meunier(1831 ブラッセル・エテルベェク生-1905 同市イクセル没)
http://www.fine-arts-museum.be/site/FR/frames/F_meunier.html
Jef Lambeaux (1852 アントワープ生-1908 ブラッセル没)
この二人の作品から、おおよそ作風は想像可能かも知れません

1900年には、世界的に有名な建築家-Victor Horta-も受賞の
Prix Godecharle(35歳以下の芸術家を対象) を彫刻部門で獲得

作品とか、生誕都市などは、力及ばず不明です

今回、高村光太郎の新しい一面に触れられ、感謝致します

Q娘の彫刻家の名前を教えてください

以下の実話に出てくる主人公の彫刻家、割と有名だったと思うのですが、名前を教えてください。

彼は、あるとき町の広場に飾る彫刻を頼まれた。完成した彫刻の除幕式が市長の列席のもと行われた。序幕に至った彫刻の人物を見て市長が彫刻家に言った。「あれはちょっと鼻が高すぎるので、削ってきたまえ」彫刻家は自身の作品に絶対の自信があったが、市長が納得しないので、周りに積もっていた石膏の粉を一握りつかみ、のみを持ってはしごを上り、鼻の辺りをのみでカチカチと削る振りをして実際には何もしなかったが、「これでいかがでしょうか」と市長に聞くと「大変素晴しくなった」と言われたと言う。

Aベストアンサー

著作権もあるので参考リンクは貼りませんでしたが、
「鼻を削った振りをした彫刻家」で検索して調べたところ、そっくりな話がジャポニカ学習帳にも載っていたようです。何件か見つかりました。

そして、その彫刻家の名はNo.1 さんも仰る通り「ミケランジェロ」。彫っていたのは、かの有名な「ダビデ像」だとありました。また、撒いたのは石膏の粉ではなく、大理石の屑です。

他にもその話と同様な話が載っていましたが、削り屑を撒いた理由は、ミケランジェロが好奇の視線に晒されて作業をするのが嫌で、その場で作業をしている振りをして削り屑を撒いたと理由が違っていました。

――作業する振りをした理由は諸説あるようです。

Qクラシック期の彫刻家

クラシック期(紀元前)の彫刻家について質問させてください。

3大彫刻家っていうのがこの時代にいたらしいのですが、誰なのでしょうか?一応、ググってみたのですが、ヒットせず困っております。どなたか、美術に詳しい方、3人の名前をご教授願います。

Aベストアンサー

二大彫刻家といえば一般的にはフェイディアスとプラクシテレスですが、あと一人はポリュクレイトスかリュシッポスでしょうか。。。?
中途半端な回答ですいません。

Qこの言葉を言った彫刻家を知りませんか?

こんにちは。
彫刻家だか何かだかはわからないのですが、次のような内容の言葉を言った人がいると思います。(TVで見たような気がする)
どなたか知っている方があれば教えてください。
その人の名前と言ったフレーズを。

彫刻はその素材が持っている形を浮き彫りにするだけで、自分でこういう形にしようと思って削っているわけではない。
そのものが要求する形に自分が手助けをしているだけである。

このような内容なんですけど。

というか彫刻家ならだれでも言いそうな気がするんですけど(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはミケランジェロです。

日本では、円空も言いそうですよね!

そのものずばりのURLがないので(つまり、出典が不明)、参考になりますかどうか・・。ほかにも2、3、ミケランジェロのその言葉に触れているHPがありました。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~success/mkdavid_ye.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報