A 回答 (3件)

下記サイトを参考にしてください。

私も北村西望だと思います。

参考URL:http://minamiarima.jp/Hp/kanko/seibou.htm
    • 0

北村西望のことと思います。

長崎の原爆祈念像を造った人として有名です。
東京の井の頭文化自然園に作品が多数展示されています。

参考URL:http://www.minamiarima.jp/Hp/kanko/syogai.htm
    • 0

北村 西望(きたむら せいぼう)

明治17年12月16日、 長崎県南高来郡南有馬村(現在は町)生まれ。
〃 33年      高等小学校を卒業。
〃 35年      長崎師範学校に入学。退学。
〃 36年      京都市立美術工芸学校彫刻科に入学
〃 40年      京都市立美術工芸学校卒業。東京美術学校に入学。
〃 45年      東京美術学校を卒業。
大正3年       結婚。
〃 4年       文展(文部省美術展覧会)で、男性像「怒濤」が最高賞を受賞。
昭和20年      広島・長崎原爆投下。終戦。
〃 25年      日展に「平和祈念塔構想」を出品。
〃 26年      平和祈念像の制作を引き受ける。
〃 30年      平和祈念像完成。
〃 33年      文化勲章受章。
〃 62年3月4日  永眠。

「たゆまざる歩みおそろしかたつむり」の句は有名。
    • 0