先日、知人よりSONY EV-NS9000というHi8のビデオデッキを譲り受けました。その機種は、BS、CSチューナーとも内蔵との事です。現在、我が家にはスカパーを見る環境があります。ただ、私や主人、子供でチャンネル争いになる事がしばしばです。何せスカパーは、裏番組が取れないですよね。そこで、今回もらった機種を使ってスカパーを同時間に別番組を見るようにしたいのですが、通常のTVアンテナを分配器で分けるのとは違うだろうし、よくわかりません。
どなたか、良きアドバイスを!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

EV-NS9000って、Hi8ビデオの最高級機種ですよ!


あなたの近くにオーディオマニアがいれば、間違いなく羨望のまなざしです。

で回答の本題です。
ここでいう「CSチューナー」は、スカパーのチューナーではありません。
スカパーよりもずっと昔にひっそりと放送されていた「アナログCS」のものです。
現在はアナログCSのサービスは既に終了しています。

従って、スカパーを受信・録画するには、スカパー専用のチューナーとアンテナが別途必要です。

ついでに付け加えますと、
スカパーは地上波やBSと違って、
1本のアンテナから信号を単純に2分配して2つのチューナーで別々の番組を見ることはできません。

スカパーの場合、チャンネルを変えるたびに、
パラボラアンテナの突き出た部分の先端にある電波を受ける部分の内部で
「偏波角度」というのを切り替える必要があるからです。

1つのパラボラで2つのチューナーを接続できる特殊なアンテナは市販されています。
逆に言えば、そういう特殊なアンテナでない限り、
チューナーとアンテナは原則として1対1ということになります。

さらについでに、スカパーで同一世帯で2台以上のチューナーを設置する場合、
加入手数料の\2,800はかかりませんが、
基本料\390/月とチャンネルの受信料は各々のチューナーにかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
>EV-NS9000って、Hi8ビデオの最高級機種ですよ!
全然、知りませんでした。ほんとに偶然親しくさせてもらっている人から譲り受けました。主人曰く製造年が古いねぇ。とか言ってましたが、そんな貴重品とは思いもよりませんでした。主人もハイエイトは製造中止になってるから大切にしないといけないなぁと言ってましたので、スカパーがみれないくらいはガマンしないといけませんね。話は、それましたがスカパーの件は詳しく教えていただき大変わかりやすかったです。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2001/10/23 18:05

スカパーのアンテナの分配についてです。


10/3のNo.145146の回答を参照ください。
可能ですけど、かえって高くつくということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたQ&A拝見しました。
スカパーは、通常のTV番組のアンテナ受信と違う事がよくわかりました。
また、私どものビデオが今のスカパーのチューナーと違うようなので、
現状のまま、貴重と言われるデッキを大切に使っていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパーの番組ガイド

台風の影響が何かあったのかどうかわかりませんが、突然スカパーの番組ガイド(EPG)が表示されなくなってしまいました。
いつも番組ガイド(EPG)画面で視聴予約するのですが、画面には『番組がありません』と表示されるだけになってしまいました。

各チャンネルはしっかり写りますので、受信自体は問題無いようです。
ちなみにスカパーチューナーは東芝のCSR-B5です。

Aベストアンサー

チューナーのリセットをするか、コンセントの抜き差しを行いましょう。
大抵の不具合はこれで直ります。

Qスカパーの番組をDVDに落としたい!

スカパーの番組をプレステ2で観れるようなDVDにデジタル録画したいのですが、
具体的にはどのような手順でやればいいのでしょうか?
まず、スカパーのチューナーにi.Linkが必要ですよね?
それとDVD-R付きのPCでしょうか?

一応、録画したい番組には「ノースクランブル放送」と書いてありました。
これは、ガードはかかってないと解釈していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ノースクランブル放送」というのは、無料視聴のことだと思いますが・・・。

直接 テレビからキャプチャするならば、mpeg2対応のキャプチャーカードと
DVD-Rがついたマシンが必要となりますね。
これで、取り込んだのをビデオ用のDVDとして焼けばいいと思います。

Q東芝RD機でスカパー連動機能をお使いの方へ。(スカパーのチャンネルコードについて)

カテゴリーに少し迷いましが、こちらにお邪魔させて頂きます。

このほど、スカパーの契約内容を「スカパー!よくばりパック15」と言うものに変更し、手続きが完了しました。

そこで、我が家にある東芝RD-X5のスカパーのチャンネル設定をやり直す事にしたのですが、どうしても一つだけ、チャンネル設定をしても、表示されないチャンネルがあり、質問させていただく事にしました。

CS連動機能をお使いの方ならご存知でしょうが、チャンネル設定時にチャンネルコードを入力する事になります。普通、CSのチャンネルコードは「C100-***」(***はCSのチャンネル)となり、こうすれば、局名とチャンネルが自動取得となりますが、どう言う訳か「Ch.706ザ・シネマ」だけが、C100-706と入力しても「使われていないチャンネルコード」となってしまい、設定出来ません。

もし、私と同じようにCS連動機能をお使いで、ザ・シネマチャンネルを契約されている方がいらっしゃいましたら、「ザ・シネマ」のチャンネルコードを教えて頂けないでしょうか?

少し長くなりましたが、宜しくお願いします。

カテゴリーに少し迷いましが、こちらにお邪魔させて頂きます。

このほど、スカパーの契約内容を「スカパー!よくばりパック15」と言うものに変更し、手続きが完了しました。

そこで、我が家にある東芝RD-X5のスカパーのチャンネル設定をやり直す事にしたのですが、どうしても一つだけ、チャンネル設定をしても、表示されないチャンネルがあり、質問させていただく事にしました。

CS連動機能をお使いの方ならご存知でしょうが、チャンネル設定時にチャンネルコードを入力する事になります。普通、CSのチャ...続きを読む

Aベストアンサー

同じく12/1開始のトゥーンディズニーも、表示されません。
スカパー側の対応待ちだそうです。
データを送ってくるのはスカパー側です。

QLuxとEV値の関係について教えてください

こんにちは。
カメラの世界ではEV値を良く使いますね。私もこのEV値にはなじみがありますが、これをLux(ルックス)で換算するとどのようになるのでしょうか。
「○○ルックス」は「○○EV値」、のような換算式みたいなものがあるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

凡そですが、ISO100に対するEV値で

EV 0⇒ 2.5Lux
EV 1⇒ 5.0Lux
EV 2⇒ 10Lux
EV 3⇒ 20Lux
----略----
EV 8⇒ 640Lux
EV 9⇒ 1300Lux
EV10⇒ 2600Lux
EV11⇒ 5100Lux
EV12⇒ 10000Lux
EV13⇒ 21000Lux
EV14⇒ 41000Lux
EV15⇒ 82000Lux
EV16⇒160000Lux
EV17⇒330000Lux
EV18⇒660000Lux

※ミノルタオートメーターIVF使用説明書から

Qキャノンの1ガンレフの80Dと9000Dどっちがいいの?

カメラ初心者でして、こんど初めての1眼レフを購入しようと思っております。目的はSNSので写真投稿です。鉄工所をやっておりまして工場内の風景や製品を写したくて、知り合いの方は80Dを使ってカッコイイ写真を撮っているので私もそのような写真が撮りたくなり、1眼レフを購入しようと思いました。新しく9000Dも出たので悩んでおります。工場内の撮影なので暗い条件です。主に製品の周りは、ぼかして撮りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製品サイズがどのくらいかわかりませんがどちらの機種でも綺麗に撮れます。今回の場合両者に決定的な差はでないはずです。

ただし。

鉄工所の場合、かなりの粉塵があります。
特に高速切断機とサンダーの粉塵は大敵です。(さらにいうと油系のほこりもセンサーには大敵)
本来は防塵能力の高いものをお勧めしたいのですが今回は 80D ではどうでしょうか?
価格もこなれていますし何より、知り合いの方に聞ける と言うメリットは大きいと思います。

中古は本来お勧めしたくはないのですが(初心者の場合)70Dでも大丈夫でしょうね。
どの道、鉄工所内で使うなら寿命は長くはもちませんから割り切る考えでもよいかと思います。
キットレンズ以外にEF-S60mm F2.8 マクロ USM などだと3分のボルトのネジピッチまで写しこめましテーブル上にのるくらいのものなら綺麗かと思います。(通常の60mmとしても使えます)
小物じゃなければEF50mm F1.8 STMでも良いと思います。工場内が暗いということにも強いです(ただしAFは遅かったりしますが)

また割りと安価なLEDライト使っても良いと思います。amazonなどでLED照明が1000~3000円のもので十分かと思います。2つ3つあるとなお良し(それにディフェーザーが付いてるものだと光がやわらかくなります)
(ただし、内臓ストロボは綺麗にとれないかもしれません。ブラスト部分などが妙に光照ります)

ということで お勧めは 80D+EF-S18-135 IS USM  がお勧め。ダブルズームは避けてよいと思います。

価格COMのページから使用レンズの作例が見れますからその辺りからレンズをお選びになっても良いかと思います。

例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s18-135mm_f3.5-5.6_is_stm/
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s60mm_f2.8_%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD_usm/
例)http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef50mm_f1.8_stm/


ちなみに、キャノン ではなく キヤノン という表記が正式名称なのです。
自分はどうでもよい派ですが。

製品サイズがどのくらいかわかりませんがどちらの機種でも綺麗に撮れます。今回の場合両者に決定的な差はでないはずです。

ただし。

鉄工所の場合、かなりの粉塵があります。
特に高速切断機とサンダーの粉塵は大敵です。(さらにいうと油系のほこりもセンサーには大敵)
本来は防塵能力の高いものをお勧めしたいのですが今回は 80D ではどうでしょうか?
価格もこなれていますし何より、知り合いの方に聞ける と言うメリットは大きいと思います。

中古は本来お勧めしたくはないのですが(初心者の場合)70D...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報