アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人よりSONY EV-NS9000というHi8のビデオデッキを譲り受けました。その機種は、BS、CSチューナーとも内蔵との事です。現在、我が家にはスカパーを見る環境があります。ただ、私や主人、子供でチャンネル争いになる事がしばしばです。何せスカパーは、裏番組が取れないですよね。そこで、今回もらった機種を使ってスカパーを同時間に別番組を見るようにしたいのですが、通常のTVアンテナを分配器で分けるのとは違うだろうし、よくわかりません。
どなたか、良きアドバイスを!

A 回答 (2件)

スカパーのアンテナの分配についてです。

10/3のNo.145146の回答を参照ください。
可能ですけど、かえって高くつくということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたQ&A拝見しました。
スカパーは、通常のTV番組のアンテナ受信と違う事がよくわかりました。
また、私どものビデオが今のスカパーのチューナーと違うようなので、
現状のまま、貴重と言われるデッキを大切に使っていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

EV-NS9000って、Hi8ビデオの最高級機種ですよ!

あなたの近くにオーディオマニアがいれば、間違いなく羨望のまなざしです。

で回答の本題です。
ここでいう「CSチューナー」は、スカパーのチューナーではありません。
スカパーよりもずっと昔にひっそりと放送されていた「アナログCS」のものです。
現在はアナログCSのサービスは既に終了しています。

従って、スカパーを受信・録画するには、スカパー専用のチューナーとアンテナが別途必要です。

ついでに付け加えますと、
スカパーは地上波やBSと違って、
1本のアンテナから信号を単純に2分配して2つのチューナーで別々の番組を見ることはできません。

スカパーの場合、チャンネルを変えるたびに、
パラボラアンテナの突き出た部分の先端にある電波を受ける部分の内部で
「偏波角度」というのを切り替える必要があるからです。

1つのパラボラで2つのチューナーを接続できる特殊なアンテナは市販されています。
逆に言えば、そういう特殊なアンテナでない限り、
チューナーとアンテナは原則として1対1ということになります。

さらについでに、スカパーで同一世帯で2台以上のチューナーを設置する場合、
加入手数料の\2,800はかかりませんが、
基本料\390/月とチャンネルの受信料は各々のチューナーにかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
>EV-NS9000って、Hi8ビデオの最高級機種ですよ!
全然、知りませんでした。ほんとに偶然親しくさせてもらっている人から譲り受けました。主人曰く製造年が古いねぇ。とか言ってましたが、そんな貴重品とは思いもよりませんでした。主人もハイエイトは製造中止になってるから大切にしないといけないなぁと言ってましたので、スカパーがみれないくらいはガマンしないといけませんね。話は、それましたがスカパーの件は詳しく教えていただき大変わかりやすかったです。いろいろと勉強になりました。