プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数週間、左目の下まぶたがピクピクとします。
瞬きをした後や、一点を集中している時などに特に症状がひどく、鏡で確認してみると、まぶたがピクピクと上下左右に震えるみたいに勝手に動いています。
右目は全然なりません。

突っ張られた感じがして、とても違和感を感じています。
チックの様なものかとも思うのですが、何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

おそらく眼瞼痙攣(がんけんけいれん)という症状だと思います。
「眼瞼痙攣」で検索すると沢山出てきますよ。このサイトでも同様の質問はありましたね。

私もたまになるので調べたことがあります。

ほとんどは眼精疲労による急性の症状で、暫らくは眼を休めることに留意して睡眠を多く取り、風呂にゆっくり浸かって眼をマッサージする等しているうちに自然に治ってしまいます。

私は以前1週間位治らなかった時があったので、その時は市販の「QPコーワアイ」という薬を服用しました。効きましたよ。眼科に行くまでもありません。

でも慢性的な症状の人になると、眼科で治療を受けなければならないようです。
その場合「ボツリヌス毒素」という特効薬を瞼に注射するのですが、(1)有資格者の眼科医でなければ治療できない (2)1回の注射で治るとは限らない (3)1回の治療に健康保険適用でも数万円かかる、等の問題があるようです。

この症状がさらにエスカレートすると、顔面痙攣や顔面神経痛と言われ、手術が必要なケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼瞼痙攣ですか・・・。
甘く見てはいけないようですね。
顔面痙攣にまで至らないよう気をつけます。

私も、時々なります。

私の場合、なる時は、疲れ目の時の様で、
読書を長時間していた時やPCを長く使っていた時、車の運転時間が長かったなどの、時です。

しばらく、目を閉じて、安静にしていると
治っています。
(自宅で、目薬が、ある場合は、点します)

あまり、続く様でしたら、他の原因も、
考えられると思いますので、
眼科に行って、相談や検査を、
されては、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり疲れ目でしょうか・・・。
自分では疲れを感じてはいないのですが、症状が出ている以上気をつけなければなりませんね。
ありがとうございます。