最新閲覧日:

詳しい方に、お聞きします。
今、通っているクリニックが、有るのですが、
他の病院紹介してもらうと、紹介料とかっているんですか。
(紹介状取にいつたら1830円請求されました。診察とかはしていません。)
ぜんぜん知らなかったので教えてください。
それと、だいぶ昔だったと思うのですが、みのもんたさんの
おもいっきりテレビで、医療費の申告のことやってたことがあるのですが
(医療に掛かった時のレシ-トと、交通費が、少しだけ戻ってくるそうです)
詳しい申告のやり方等ご存知の方できるだけ詳しく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sanochiyukiさん、初めまして。


まず、紹介料について。
金額は1,000~2,000円くらいまで取られるものです。
その中に、診断内容などが書かれています。
私の場合は、レントゲンやMRIなどを撮ったにもかかわらず
新しい病院で、同じような診察をされました。

医療費控除について。
1月1日~12月31日までにかかった医療関係費(当然、
紹介料も含みます)について、10万円以上かかった場合、
その金額-10万円が対象となります。
そして、翌年の2月か3月ごろ確定申告で提出します。
税務署には、その辺の書類が一式あります。

私は、書ききれなかったため、excelで、
医療を受けた人/続柄(稼ぎのある人に対して)/所在地・名称
(病院・薬局名)/支払日/治療内容・薬品名(適当)
/支払った金額をまとめていました。
もちろん、住所から電車・バスでなければ、通えないと
判断されれば、交通費も適用されます。

結論:思いのほか、戻ってきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やつぱり紹介料って要るんですね。知りませんでした。
ずっと紹介料って要らないものと思っていました。
医療費控除は、確定申告で申告するのですね。
色々勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 10:39

紹介料ですが、200床以上の病院への場合は、紹介状を書くことによって料金を請求することが出来ます。



 医療費申告の件ですが、確定申告の医療費控除の事ですね。1月から12月までの医療費の合計が、同じ期間の所得の5%か10万円のいずれか少ない額を超えた場合は、確定申告の際に申告する所得から超えた額を、「医療費控除」として控除する制度です。例えば所得が300万円の人は、10万円を超えた額が控除対象になりますので、支払った額が15万円であれば15-10=5万円を所得から控除できる事になり、結果として税金が安くなります。

 毎年2月中旬から3月中旬に「確定申告」が受付されますので、その際に医療費の領収書、交通費の領収書などを添えて申告することになります。ただし、加入している保険により補填された経費がある場合、例えば高額療養費などがある場合は、その額は差し引いて最終的な自己負担額で計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やつぱり紹介料って要るんですね。知りませんでした。
ずっと紹介料って要らないものと思っていました。
医療費控除は、確定申告で申告するのですね。
色々勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報