アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。平成9年式のダイハツムーヴに載っています。水漏れ(助手席側の足元)をするので、ルーフレールをはずしてみたいのですが、どうすればよいかわかりません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>両端のカバーは力ずくではずしてしまっても良いものですか。

それとも何かはずし方があるのでしょうか

単に嵌っているだけです。 心配ならばしかるべき所で外して貰って下さい。

>シール部分に亀裂が入って車内へ水が漏ってきたケースを見たことがあると言ったためです。

確かあなたは以前同じ質問していた方ですよね?

雨漏りはその車毎違います。 ただ闇雲に部品外してもそこが何でも無ければムダとなります。
なのでこう言う作業をやる時は必ず2人でやり、マットは外していったん室内を乾燥させてから作業をします。
1人は中に入り、その後水を漏れて来そうな所に勢い良く掛けるのです。掛ける時は一箇所に集中してしばらく掛け(3分程度)て、室内に染み出てくるのを待ちます。この場所で異常がなければ違う所、というように繰り返し根気良く作業をするのです。

考え方を変えて見ると水が溜まると言う事は、床には穴が開いていないと言う事ですので、漏れて来そうな所といえば車体とガラスの合わせ目、エアコン外気取り入れ口、辺りを中心に見た方が宜しいのでは?(助手席床が濡れると言う事ですので)


何度も言いますが、いくらお金が無いからと言ってもこのような雨漏れは素人が対応出来るような簡単な物じゃないですよ。
プロでも場合によっては、原因が見つかるまで2~3日掛かると言う事もありますので。(原因だけプロに出して貰うという方法もありますので、一度考慮してみて下さい)

どうしても床が濡れて困ると言うならば、考え方を変えて床に小さな穴を開けて水抜きにするという方法も場合によってはアリだと思いますが・・・。 
(センタートンネル辺りは、タイヤで跳ね上げた水がかかりませんので、穴を開けるならばセンタートンネル側ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。確かに私には原因追求は難しいです。しかし、「もう限界!」と思うまではやってみます。ちなみに、床に水がたまるというよりは、マットの下にあるスポンジのような布に水が含んでいると言う感じです。

お礼日時:2005/08/07 00:50

こんにちは。



水漏れって、雨が降ると起こるんですか?
助手席の足元の場合、ヒーターコアからやエアコンのエバポレーターからの漏れの場合の方が多いので状況によってはディーラーさんか修理工場等で見てもらった方が良いと思います。今までの経験でルーフレールの漏れって言うのは聞いたことがありません。雨漏れでしたらサンルーフのドレンのつまり、ドアのウエザーストリップの劣化などが考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。雨が降ったときのみ床がぬれます。晴れている日に、エアコンをつけていますが濡れません。なぜルーフレールをはずそうと思ったかといいますと、知り合いが以前トッポの屋根とサイドボディー(?正式名称はわかりません)との接合部(ムーヴはルーフレールで隠れています)のシール部分に亀裂が入って車内へ水が漏ってきたケースを見たことがあると言ったためです。他にお気付きの点ありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

補足日時:2005/08/05 22:09
    • good
    • 0

ルーフレールは確か、ルーフレールの両端のカバーを外すと取り付けナットがありますので、そのナットを取り外す事で取り外しが出来たハズですね。



でもルーフレールは、水漏れとは関係ないハズですが・・・。

水漏れする可能性と言えば、サンルーフが付いていれば、サンルーフのパッキンの劣化による水漏れ、フロントガラスの接着不良による水漏れ、ドアの立て付け狂い&パッキンに劣化による水漏れが主な原因ですが・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。両端のカバーは力ずくではずしてしまっても良いものですか。それとも何かはずし方があるのでしょうか。すみませんがもう一度アドバイスお願いします。

補足日時:2005/08/05 17:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!