日本でしかヒットしなかった(たとえばパンドラなど)洋楽を教えてください。
至急お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドイツのバンド:ヒューバート・カーの「エンジェルO7(オー・セブン)」が忘れられません(;_;)



もともと本国ドイツでは結構人気があったらしいので、「日本でしかヒットしなかった」というと語弊があるかもしれませんが。
世界進出を狙って英語歌詞のシングル「Angel O7」と12インチシングル「Angel O7」を手始めに日本で発売したのがたしか1986年。
プロモーションにメンバーが来日したりして、日本ではそこそこ人気がでたと思うんですけどその後世界進出できたのかどうかは謎(笑)。アメリカ、イギリスのヒットチャートにはまるで登場しませんでした。

ドイツ語バージョンの「Engel O7」はアルバム「Goldene Zeiten」に収録されています。都内のHMVで時~々見かけます。
英語歌詞の日本盤はCD化されてるんでしょうか?未確認ですみません。
    • good
    • 0

GIオレンジは英国のバンドで4人組、日本では1985年にブレイクしたようです。


シングル3枚LP2ほどをリリースしその後はどうなったか・・・
85年の夏に「ときめき・ハート・パーティ」のため、約1ヶ月ほど日本12箇所のツアーを興行しました。たしか・・・
メンバーはKarl,Simon,Mark,Garyです。
日本では「Winter・Wonder・Land」が最後のLPではなかったかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

回答はもう遅いでしょうか?


とりあえず、ビージーズの「メロディフェア」なんかはどうでしょうか。
映画「小さな恋のメロディ」も主題歌も日本だけで大ヒットしました。それも異常なくらい・・・

主題歌の方は当時の有線放送?で、9週だか13週だかわすれましたが連続1位でした。

ビージーズ自体はかなり有名なんですけど、この曲と映画だけは日本だけの記録的なヒットでした。
    • good
    • 0

洋楽アーティスト?それとも日本だけの洋楽ヒット曲という意味?


そこがちょっと分からないんですけど、後者の解釈でとりあえず。

まあ、ものすごーく昔だと、ニール・セダカの「恋の片道切符」('60)が日本だけのヒット(「おお、キャロル」のB面だったのが、日本ではAB面が逆転)。同じ頃だと、ジョニー・ディアフィールドの「悲しき少年兵」('61)。ジーン・ピットニーの「ルイジアナ・ママ」('62)もそう。ジーン・ピットニー自身はビッグネームだけど、この曲は向こうだと殆ど知られてません。ジャミー・クー「燃ゆる想い」('60)、ヴェルベッツの「愛しのラナ」('63)、今年亡くなったトロイ・ドナヒューの「恋のパームスプリングス」('64)も日本だけのヒット。

もう少しあとだと、ブーツ・ウォーカーの「ジェラルディン」('69)。スーザン・アントン「FOXY」('81)。アラベスクの「ハロー・ミスター・モンキー」('78)なんかは、海外では全く売れなかった曲ですが、日本では大ヒットでした。アラベスク自体もヨーロッパでは無名とまではいかなくても、日本では(同時期の大スターだった)ABBAより売れていたわけですから、日本だけの現象とは言えるでしょう。

ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」('78)やバーティ・ヒギンズの「カサブランカ」('82)は、日本独自のシングルカットのため、日本だけの大ヒットとなったケースですね。

日本で制作されて日本独自の発売となった洋楽というのもあって、例えば化粧品のCMソングとしてヒットしたジェリー・ウォレスの「マンダム~男の世界」('70)。女性化粧品のCMソングだった、元千昌夫の奥さんジョーン・シェパードの「サマー・クリエイション」('71)なんかもそう言えるかも。
    • good
    • 0

例えば、 GIオレンジ というグループの、


「サイキック・マジック」なんかはどうでしょう?
もうほんとに日本のみのヒット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は今、このデータが至急に必要でして、もしほかにご存知でしたら幾つか教えていただきたいのですが・・・

お礼日時:2001/10/23 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Q日本語でヒットした洋楽

「フィーリング」「ヤングマン」「あなたしか見えない」以外で
日本語でヒットした洋楽はありますか?

Aベストアンサー

昔の曲で恐縮ですが
ミスターサマータイム
黒猫のタンゴ
別れの朝
とりあえず思いつきました。

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Qヒットした洋楽

こんにちは☆

最近洋楽にはまり始めてしまったのですが、誰が良いとか全く無知なので、皆様のご存知な誰でも一回は聞いたことのあるような、洋楽を教えて戴けますでしょうか☆

アブリル、マドンナ、バックストリートボーイズ位しか分からないもので…(笑)

わりと最近の曲でお願い致します^^

Aベストアンサー

好き嫌いはあるかもしれませんが、とりあえず見てなきゃヤバいでしょレベル。
キャッチーで親しみやすい曲を選びました。(洋楽聴きこんでなくても耳に馴染みやすいです)


Lady Gaga - Bad Romance
http://www.youtube.com/watch?v=qrO4YZeyl0I

Lady Gaga - Poker Face
http://www.youtube.com/watch?v=bESGLojNYSo

Lady Gaga - Telephone ft. Beyoncé
http://www.youtube.com/watch?v=EVBsypHzF3U
(映画みたいな作りなので歌に入るまでちょっと長いです。2分50分位から)


Katy Perry - Firework
http://www.youtube.com/watch?v=QGJuMBdaqIw

Katy Perry - Hot N Cold
http://www.youtube.com/watch?v=X75mry1LcFg


Miley Cyrus - 7 Things
http://www.youtube.com/watch?v=Hr0Wv5DJhuk

Miley Cyrus - The Climb
http://www.youtube.com/watch?v=NG2zyeVRcbs


Taylor Swift - You Belong With Me
http://www.youtube.com/watch?v=VuNIsY6JdUw

Taylor Swift - Love Story
http://www.dailymotion.com/video/x868r9_taylor-swift-love-story_music


Britney Spears - Womanizer
http://www.youtube.com/watch?v=R_v52UFbwSc

Britney Spears - Toxic
http://www.youtube.com/watch?v=s9kVZ1Zperc


Alicia Keys - Doesn't Mean Anything
http://www.youtube.com/watch?v=_2qgU2A3Ll4

Alicia Keys - No One
http://www.youtube.com/watch?v=8I3ZzFGxgd8


Kelly Clarkson - Breakaway
http://www.youtube.com/watch?v=ixKMn3Ipyjo


Orianthi - According To You
http://www.youtube.com/watch?v=Pu1aQvm5MrU

補足等ありましたらどうぞ

好き嫌いはあるかもしれませんが、とりあえず見てなきゃヤバいでしょレベル。
キャッチーで親しみやすい曲を選びました。(洋楽聴きこんでなくても耳に馴染みやすいです)


Lady Gaga - Bad Romance
http://www.youtube.com/watch?v=qrO4YZeyl0I

Lady Gaga - Poker Face
http://www.youtube.com/watch?v=bESGLojNYSo

Lady Gaga - Telephone ft. Beyoncé
http://www.youtube.com/watch?v=EVBsypHzF3U
(映画みたいな作りなので歌に入るまでちょっと長いです。2分50分位から)


Katy Perry - Firework
http://www...続きを読む

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Q80・90年代の洋楽ヒットのなかで

私の小さい頃歳の離れた兄が洋楽を聴いていました。
あまりにも幼少の頃で英語は読めませんし、はっきりとおぼえてもいません・・・
覚えているのは1曲だけ「ステップ・バイ・ステップ」これは曲名も分かるためいいのですが、ほかの音楽がどうしても知りたいんです。

今言った「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック」を聴くようなひとの好みの80・90年代のヒット曲を教えてください。
あと、「テイクザット」もあったような気がします。

Aベストアンサー

今晩は
私も姉の影響で小学生の頃からよく洋楽を聴いていました。
New Kids On The BlockやTake Thatの流れからすると今で言えば
Backstreet Boysや`NSYNCに代表される男性(アイドル?)グループになりますが、
その頃だとNew Editionから派生したBobby BrownやBell Biv DeVoe
あとコーラス・グループではColor Me Badd、Boyz II Men、All 4 One あたりでしょうか?↓( )内は代表曲です。

Bobby Brown(Every Little Step)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=268454&GOODS_SORT_CD=101

Bell Biv DeVoe(Poison)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=607854&GOODS_SORT_CD=101

Color Me Badd(I Wanna Sex You Up )
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=428600&GOODS_SORT_CD=101

Boyz II Men(End Of The Road )
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=412219&GOODS_SORT_CD=101

All-4-One(I Swear)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=23846&GOODS_SORT_CD=101

あと個人的に90年前後のヒット曲で印象に残っているのは
女性アーティストですが下記あたりです。↓

Wilson Phillips「Hold On」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=202131&GOODS_SORT_CD=101

4 Non Blondes「What's Up」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6801

以上お兄さんが聴いていた音楽はなかったかもしれませんが、ご参考までに。

今晩は
私も姉の影響で小学生の頃からよく洋楽を聴いていました。
New Kids On The BlockやTake Thatの流れからすると今で言えば
Backstreet Boysや`NSYNCに代表される男性(アイドル?)グループになりますが、
その頃だとNew Editionから派生したBobby BrownやBell Biv DeVoe
あとコーラス・グループではColor Me Badd、Boyz II Men、All 4 One あたりでしょうか?↓( )内は代表曲です。

Bobby Brown(Every Little Step)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=268454&GOODS_S...続きを読む

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Q1997年頃ヒットした洋楽

アーティストと曲名を教えてください。
1997年頃に日本でヒットした洋楽です。
女性二人(多分;;)のグループでサビが
「シュッ ピドゥ トゥ トゥ トゥ シュッ ピドゥ トゥ イェイ イェイ」
記憶が曖昧ですが、こんな感じです;;
ノリがよくて可愛らしい感じの曲です。
知っている方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ME & MYの「ドゥビ・ドゥビ」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20004289

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Q90年代洋楽ヒット曲

90年代のヒット曲でどうしても曲名、アーティスト名が分からないものがあります。
ミュージックビデオだけ覚えています。
黒人ボーカルでドラマみたいな構成で最後はダスティン・ホフマンの映画『卒業』のラストと同じように教会へ花嫁を奪いに行きます。
とてもパワフルな曲です。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

キューバ系の人ですが、どうでしょうか?

Jon Secada - If You Go


人気Q&Aランキング