プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブを買ったのですが、ほとんど無知だったので、ポータブルじゃないとドライブをPCの5インチベイをはずしてその中に取り付けなくてはならないようなのですが、うちのPCは省スペース型PCなので5インチベイらしき物がみあたりません。その場合、このPCには取り付けられないのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください。ちなみに、PCはSOTEC PC STATION B250Aで、DVDドライブはIO-DATAのDVD-AB16です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厚さが違うということですが。

わざわざ厚さの違うドライブを作るのは少しおかしな気がします。
中を開けてみたら普通のCD-ROMだと思いますよ。
私もこないだ外付けで買ったUSBのCD-RWを中開けてみてみましたが
中身は内蔵のATAPI?(←接続名は忘れたので。普通に内蔵する場合の形式)
のCD-RWがはいってましたよ。たぶん全面のパネルが小さいのか。見えないのかのどちらかではないでしょうか?

あと、縦置きということですが。
DVDやCD-ROMドライブをあけると4方に爪みたいなものを出せるような形になっていませんか?もしかしたら、縦置きでも動くかもしれませんよ。
まぁ、それが駄目なら横置きをお勧めしますが・・・・・。
省スペースって初心者やそれほど使わない人には最適ですが。
増設とかいろいろつけたい人にはほんと不便ですよね。

私も古いパソコンは省スペースではないのですが
ドライブの増設ができないので、自作でつくったパソコンはベイの
多い箱で作りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3回も回答してくださり、本当に感謝しています。なるほど、普通のCD-ROMの可能性が高いわけですね。分かりました、確認してみます。

こんにちは。

tokeさんのPCには、スリムタイプのCD-ROMが付いているのでしょうか?
それだと、設置は難しいですね。
もしくは、カバーがCD-ROMのトレイの部分しか開いていないのかも知れませんね。
その場合だと、新しいドライブがうまく合うとは限りません。
最悪、ケースを少し削らないといけないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリムタイプでは無いようですが、おっしゃるように、カバーがCD-ROMトレイの部分しかあいてないようです。まあ、削ってもかまわないですけどね。とりあえず、SOTECに昨日、メールで問い合わせをしておきました。多分今日にでも返事が来るでしょう。本当に助かりました。

あと、補足ですが。

DVDで何か見るのでしょうか?
私はceleron700でメモリ512のパソコンにDVDをつけましたが
映画とかカクカクします・・・・。
で、調べたところSOTEC PC STATION B250Aはceleron500ですが
大丈夫でしょうか?
グラフィックカードとかは付いてませんよね・・・。
まぁ、取り付けてから確認してください。
私もグラフィックカードをつけてないからかもしれませんし、
あなたは上手くいくかもしれませんから。^^
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。確かにceleron500です。そしてグラフィックカードとやらもついてないです・・・。TT
DVD再生ソフトがちゃんとしていれば良いのかと思っていましたが、違ったんですね・・・。とにかく確認してみます。本当にありがとうございました。

はじめまして。

そうですね。今、SOTEC PC STATION B250Aを調べてみたら
CD-ROMドライブでしたね。
なら、DVDぐらいなら取り外して変えたらいいと思いますよ。
箱のネジをはずして、ちょちょいのちょいで簡単に付きますよ。
ちゃんと、今のCD-ROMのつけ方と同じ接続をしたら動作します。
だから、今の状態も忘れないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざ調べてくださったんですか。ちなみに、CD-ROMドライブのところは、省スペースと言うことで、縦型になっており、その上薄型になっているためDVDと取り変えたくても出来なそうです・・・。

こんにちは。

空きベイがないのに、内蔵型を買っちゃったんですか、あらら。

今、5インチベイに付いているのは何ですか?
CD-ROMならそれをはずして、付け替えて下さい。
DVD-ROMで代用できますから。
CD-RやCD-RWだとはずす訳にはいきませんね。

「内蔵IDE機器を、むりやり外付けにする」という方法も
無くはないんですが、素人さんにはチョットきついかなと。

諦めて、外付けタイプを買い直すか、
ベイのたくさん付いたケースを買って、それに載せ変える
という手が考えられます。
(省スペースPCじゃなくなってしまいますが...)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5インチベイとおぼしき物は厚さが違っており、ドライブを入れることは出来ない感じです。ちなみに、そこはCD-ROMです。

5インチベイが無いなら内臓は無理かな~?

まあ見てくれ悪いし、埃いっぱいであんまり良くなさそうな
やりかたなら、外にむき出しで接続してできないことも
ないようですけど

もうしかしたら交換してくれたりするかもしれないんで
一応買ったお店に問い合わせてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。むき出しはちょっときついかもしれないです・・・。とりあえず、販売店にメールで問い合わせしておきました。