VHSのビデオデッキを使用していますがVHS以外(S-VHS D-VHS)のビデオテープで
録画するとVHS(ハイグレード)より少しはきれいになりますか。

A 回答 (5件)

質問の内容と前者の回答がずれていると思いますが・・・。

VHSのデッキでSVHSのテープに録画はできますが、画質はVHSのままです。画質は向上しません。
VHSとSVHSでは画質はSVHSの方が高画質です(当たり前だけど)。
画質の向上を望むならSVHSか、DVHSのデッキを購入しないといけません。
    • 0

VHS以外ですと、S-VHSやW-VHS、D-VHSですね。

Dに関しては別物ですから外します。
SとWに関しては画質が向上します。
ただし、Sまでは画質の違いが出ますが、Wにしてもテープが高いだけですね。
Sにすれば、解像度はほぼ向上しませんが、シャープネスやノイズの発生率、保存性は上がります。
(VHSの水平解像度は250本です。S-VHSは400本以上です)

もし何かあれば補足を
    • 0

グレードによって特性が異なりますし、テープのメーカーによってもクセがありますのでやめた方がいいです。

#自分はS-VHSデッキとHIFI VHSデッキと使用しているので、ふつうのHIFIの方でもS-VHSを使ってしまいますが(^^;
まぁ、オーディオテープのグレードと違って、VHSテープはグレードが高いテープを単純に「いいテープ」と思って使っても実害はでてこないでしょうけど、あまり意味はないと思います。
デッキ性能が同じ場合、
私の感覚では
標準か3倍か > デッキとテープの相性 = テープが新品か、繰り返しか > テープ品質
の順で映像、音声に差がでてくるように思います。

ちなみに、某V社のS-VHSデッキで某S社のS-VHSテープを使ったらひどい状態になりました。
なぜ・・・
#S録画を切ったらましになったので、S録画に耐えられなかったのか・・・
    • 0

理論的にはきれいになるはずですが、目に見えた変化はないと思います。

言われてみればきれいかな?程度ではないでしょうか。テープの値段の差に見合う変化は期待できないと思いますよ。
    • 0

S-VHSモードでないときれいになりません。

それにしても、最近デッキが安くなりました。10年前の1/4以下です。外国製になったけど。
    • 0