バスケットボールのファウルで「チャージング」は、オフェンス側だけに発生するファウルなのでしょうか?もし、そうであれば、ディフェンス側が相手に突き当たるファウルは何というファウルなんでしょうか?
ルールブック上は、「ボールを持っていてもいなくても」と書いてあるだけで、攻撃側云々ということは、どこにも書いていないように思うのですが…。

A 回答 (4件)

ルールブック上は「無理な進行をして・・・」とあると思います。


「進行」という言葉の意味からすると、攻めている側のイメージになりますよね。
まあ、ディフェンス側でも「進行」していると取れないことも無いですが、普通は下のお答えにもあるようにプッシングやブロッキングと判断されるでしょう。
    • good
    • 0

例えば、レイアップシュートに行ったとき「チャージング」というファールが発生するケースが多いと思いますが、



チャージした選手がボールを手放す前であれば「オフェンス・チャージング」、

手放した後であればただの「チャージング」となります。

で? つまり、チームファウルが7つを超えている場合、「オフェンス・チャージング」はオフェンス側のファウルですから、相手チームにフリースローは与えられません。

一方、ボールを手放した後の場合、ボールの保持がなくなっていますから、オフェンスファウルではなくなるわけです。(相手チームもボールを保持していないので、ディフェンスファールでもない)

したがって相手チームにフリースローが与えられます。ちなみに手放した(シュートした)ボールがリングを正当な方法で通過していれば得点が認められます。
    • good
    • 1

バスケをやっているものですが


ディフェンスの時はプッシングになると思います。
ファールのやり方によっては、ブロッキングかな?とも思います
    • good
    • 0

「チャージング」は、オフェンスのみに発生するファールのような気がしますが、ルールブックに書いてあるってことは、本当にボールをもっていなくても発生するんですかねぇ  私は、経験上ないような気がします。


ディフェンスが、相手に突き当たることを「プッシング」といいます。
ディフェンスの手を使って、相手の進路妨害をすると、「ハンドチェッキング」とかって言います。
あと、「テクニカルファール」ってのが、ございましてヤジとか、プレーを妨げたときに発生するファールってのもございますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリースロー時にダンク

フリースロー時は、ボールがリングに当たるまで制限区域内にいなければならないと聞きました。
ではフリースロー時に、制限区域で踏み切ってダンクするのは反則になりますか?

Aベストアンサー

#1です。
すみません。主となる質問に回答していませんでした。

制限区域で踏み切ってダンクするのは100%反則です。

また確認のためネット検索してみたら以下のサイトがありました。
それによると、制限区域に着地する前にボールがリングにあたっていればいいようなので、
フリースローラインの後ろからジャンプし、直接ダンクすることはOKのようですね。人間が可能かどうか別にして。

今気づきましたが、もしかして制限区域の定義を勘違いされてませんか?制限区域はフリースローラインからエンドラインまでの台形の中のことであって、フリースローをする半円のことではないですよ。

参考URL:http://www.jomo.co.jp/jomo_clinic/q_and_a/shoot/071015_01.php

Qゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンス(バスケットボール)

今、日本ではどちらのディフェンスが主流ですか?また、どちらが優勢ですか?
ゾーンディフェンスの形は何が一番多いですか?また、どんな形をしているチームが強いですか(2-1-2など)?

どんな理屈でもかまいません。そう思われる理由をつけてお願いします。

Aベストアンサー

個々のディフェンスレベルが非常に高ければマンツーマンにこしたことはないでしょう。

ゾーンは効率性を追究したディフェンスです。
その名の通り、各自自分のゾーンを守ります。

ただしゾーンにもオールコートのプレスゾーン、
そしてハーフコートの一般的なゾーンとその種類は多くなります。

ただし、ゾーンといえども個々のディフェンス力が重要なのは言うまでもありません。
能代工業がいい例でしょう。あのチームは個々のディフェンス能力の高さがあってこそ、オールコートプレスのゾーンが活きています。

要はマンツーマンでろくに守ることもできないチームがゾーンで守ってみようとしたところで、たいしたゾーンディフェンスにはならないということです。

一般的によく使われるのは、ハーフで2-3もしくは、2-1-2,3-2です。ですが、3-2も含めて、これらは変則的に上から見れば、状況状況で2-3に見えたり、2-1-2に見えたりするものです。

基本的にインサイドに強いチーム相手にはゾーンが有効です。中を固めるという意味で。
ですがしつこいようですが、基本は1対1で守れる技術があってこそのゾーンです。

個々のディフェンスレベルが非常に高ければマンツーマンにこしたことはないでしょう。

ゾーンは効率性を追究したディフェンスです。
その名の通り、各自自分のゾーンを守ります。

ただしゾーンにもオールコートのプレスゾーン、
そしてハーフコートの一般的なゾーンとその種類は多くなります。

ただし、ゾーンといえども個々のディフェンス力が重要なのは言うまでもありません。
能代工業がいい例でしょう。あのチームは個々のディフェンス能力の高さがあってこそ、オールコートプレスのゾーンが活き...続きを読む

Qバスケットボールのフリースローについて

バスケットボールのフリースローについて

先日、会社の後輩がバスケットのフリースローはジャンプするとファウルになると
言っていました。

確かバスケットのフリースローはボールがリングに当たるまでラインの内側に入らなければ
OKだったと思うんですけど勘違いなのでしょうか?

実にくだらない質問だと思いますが、後輩が本当にバスケやってたんですかって目で
見てくるので悔しいです。

もし私の勘違いなら後輩に謝りますが、後輩の勘違いならきちんと教えてあげたいです。

Aベストアンサー

この辺が参考になるかな?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414445414
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117077671

Qバスケットのゾーンディフェンスに対するオフェンス方法を教えて

社会人のバスケットチームを作ったのですが、ゾーンディフェンスに対しての攻撃がなかなかうまく行きません。そこで、2-3ゾーンディフェンスに対する攻撃方法を詳しく解説した本をご存知でしたら教えてください。本の値段、形態は問いませんが、なるべく詳しく分かりやすく記載されている本がいいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オフェンスやディフェンスの動きをWebや本で見るのは
あったとしても結構わかりにくいですね。

最近、こういうサイトを発見したので是非ご覧になってはいかがでしょうか。
動きを見られるというか、作れるようです。
ここで回答してる他の方々も、ここで動きを作って説明してあげてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rokyu.net/

Qフリースローの前のドリブル

フリースローをする前にほとんどの人はドリブルをつくじゃないですか?あれってどんな意味があるんですか?

Aベストアンサー

みなさんの回答にあるように、自分のショットしやすい体勢や、タイミングを整える為にしていると思います。
必要が無ければやらなくてもいいですしね。
人それぞれではないでしょうか。
フリースローはゲームが止まって、注目されますし、
1点を荒そうゲームになればかなりの注目度ですよね。
そのためみんな精神集中の為に行っていると思います。

あと参考程度にですが、フリースローも時間をどれだけかけてもいいってわけではなくて、
審判から手渡されたら5秒以内にショットしなければいけません。

Qバスケットボール マンツーマンディフェンス

私は中学生のバスケットボール部です。
マンツーマンディフェンスがよくわかりません。。。(動きなど)
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。
基本的にはお二方と同じですが、練習方法としては、
自分のマークマンがボールを持っていないときには
片方の手でボールを指さし、もう片方の手で自分の
マークマンを指さす、という練習があります。
そして、ボール、マークマン、ゴールの三角形の
中に常にいるように。
ボールに意識が行き過ぎるとマークマンを見失うし、
マークマンに意識が行き過ぎるとパスを楽に通されたり
ヘルプにいけないから、どちらも意識する練習です。

Qフリースロー、コレは反則?

フリースローで最後の試投の時
(2スローの2投目、3スローの3投目、1スローならその1投)
わざとバックボードに当て、自分でオフェンスリバウンドを獲り、そのままダンク・・・をするのは反則ですか?
だとすれば何バイオレーションと言うのでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・フリースローのボールがリングに当たらないと、シューターのヴァイオレーションとなります。
・シューターはリングにボールが当たるまでは、リバウンドに行けません。

以上の2つはシューターのヴァイオレーションなので、相手側のスロー・インとなります。

ボールがリングに当たればよいので、わざと強くぶつけても構いません。わざとシュートを落とすことも、反則ではありません。

しかし、リバウンドに入る5人の選手(シューター側2名、シューター側でないほうは3人)は、シューターの手からボールが離れれば、リバウンドに入ることができます。シューターはリングにボールが当たるまではリバウンドに行けないので、ポジション争いではかなり不利になってしまうでしょう。

ボールがリングに当たって、大きく跳ね上がり、シューターの身長・身体能力が優れていて、5人のリバウンダーの頭越しに跳んでいければ可能です。

見てみたいなぁ。

Qバスケットボールのサイズについて 僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったの

バスケットボールのサイズについて
僕はかなり前にバスケットボールを買ったのですが、だいぶ前に買ったのでボールのサイズがわかりません。ボールのサイズを調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

おそらく普通のものなら7とか6とか数字があるはずですけれど
バスケットボール 周囲 直径
7号 74.9~78cm 24.5cm
6号 72.4~73.7cm 23.2cm
5号 69~71cm    22cm
あとは測ってみるしかないですね。

Qフリースローの時のマナー

子ども達(中一・小三)がバスケをしています。
私自身はミニバス経験者です。

ルールというかマナーってありますよね?
審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか?
昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。
メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。
シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。
試合中、シュートを打つ時にベンチは静かに・・という注意を受けたのは1年間でその時だけでした。
バスケではそういうマナーなのでしょうか?
周りで意識しているチームを見た事がなかったんですが(気付かなかっただけ?)。

また、私がとーっても気になった事があるのですが。
相手側のフリースロー二本目の時に、ベンチ(敵側)が大声で掛け声を始めるチームがあるんです。
「リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド、リーバウンド(続く)・・・・・・・・」と、いうものです。
初めて聞いた時に、びっくりして。フリースローの時は、シーンとしてシューターの集中を妨げないようにするのがマナーだと思っていたものですから。でも、審判は何も注意するわけでもないので、そういうマナーがあるわけじゃないのかな・・と。
流れている試合の中でのシュートチャンスに静かにするように注意を受けるなら、フリースローは尚更。。と思うのです。

しかも、自分のチームのフリースローの時にはシーンとしています。
という事は、その「リーバウンド・・」という掛け声は、暗に「外せ、外せ」と言っているものと理解できます。「リバウンドとれよー」という意味なら、自分のチームの時にも言うはずですよね。そう考えたら、すごく腹がたってしまいました。

こういうのはマナー違反、とはならないものなんですか?
そのチーム、とても強いチームで人数も多かったので、フリースローの時の掛け声は本当に響き渡っていました。

私の中で、フリースローでは集中を妨げないようにするというマナーがあるものと思っていたのですが、そんなマナーはないのでしょうか?

それともマナーなんてものは、それこそお互いの気持ち・・って事で、腹を立ててしまうのはおかしいのでしょうか。

子ども達(中一・小三)がバスケをしています。
私自身はミニバス経験者です。

ルールというかマナーってありますよね?
審判によってもマナーの場合、違うのでしょうか?
昨年、試合が始まったばかりの時に、子ども達がベンチでメンバーコールを始めました。
メンバーコールが終わらない内に、相手のチームのシュートチャンス。
シュートの瞬間も、そのままメンバーコールを続けていたところ、審判に「シュートを打つ時は静かにするように」と注意されました。
試合中、シュートを打つ時にベンチは静か...続きを読む

Aベストアンサー

 確かに以前はあなたのおっしゃる通りフリースローのときは静かにするものという暗黙の了解がありましたが、現在はちょっと事情が変わってきているようです。ルールの面から言うと、フリースローのときにおとなしくしなければならないなどという規定はなく、外れるのを期待してリバウンドコールをしたって何ら問題はありません。だからWJBLなんかでは傘に渦巻きを入れて回したりしてますね。あんなのスポーツマンシップのかけらもないように思うのですが、今では普通に行われています。
 学校体育となれば事情も変わってくるのでしょうが、少なくとも審判の権限の及ぶ範囲ではありません。もしも相手チームを侮辱したりすればテクニカルファールの範疇に入るでしょうけれど。

Qバスケットボールのルール

攻撃されているときに、リングの網にディフェンスの人が
 ネットに触れると ファールで2点になるのですか
 この間の試合であったのですが、ちなみにミニバスケットです。

Aベストアンサー

バスケットインターフェアでしょうか、ボードやネット、ゴールより上の高さにあるボール(落ちてくる途中)は触ってはいけません(あがっている途中のボールはOK)ミニだけではありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報