人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女性です。職場の人の紹介で1月ほど前にお見合いをしました。会ってみると、あまり女性に縁の無さそうな人だったのですが、誠実そうなところが気に入ったので「是非もう一度会いたい」と紹介者に話し、1週間後に会いました。
 でも、2回目に会ってみると最初の印象とは違い、すごくなれなれしい態度だったので、すっかり相手への気持ちが冷めてしまいました。
そのため「私には立派過ぎる方で・・・」と断り申し入れをしました。
 私としてはごく普通の流れだと思ったのですが、その後、連絡を受けた相手の方から「そんな決まり文句で体よく断られるなんて納得できない」と何十回も電話が掛かってきました。
 おまけに紹介者からも「散々期待させておいて、態度をころっと変えて人の心を弄んだ。あなたの人生観に疑問を持つ」とまで言われました。
 よく分からないまま、相手の方や紹介者にひたすら謝り続け、そのうち電話も掛かってこなくなりました。
 でも、こんな風に人格を否定されるようなことを言われ続けて、私の方は精神的に疲れきってしまいました。
 私の対応は間違っていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者様のお断りの仕方は王道であるし、間違ってはいないと思います。


相手や紹介者の方がおかしいと思いますよ。

なんですが、その2回目のデートの時、質問者様はどのような態度で応対されましたか?
相手のことを気遣ってニコニコされていました?(心の中ではいやだ~と思いながらも)
それゆえ相手の方は嫌がっていない、自分に好感を持っていてくれていると勝手に増幅されていたんじゃないかなあという気がするのです。
そんなあ、露骨にいやがる方が失礼なじゃない?と思われるかもしれませんが、少なくとも、あなたとデートしてもつまんないわという態度をかもし出していた方が良かったのではと思います。

自分もお見合いで相手の男性がとてもスマートなデートをしてくれて、デートの最中も心象がよくって、あ~この人素敵だなあと、自分の中で気持ちが高まっていたのに、お断りがきて、がっかりしたことがありました。
普通にお互いに合いそうにない場合より数倍がっくりきたし、相手への妙な憎しみすら覚えました。
「人の心をもてあそんで・・・」
彼にしてみれば、相手への失礼のないデートを心がけただけなんでしょうけどね。

そこで思ったのです。
やっぱりだめだと思うなら、デートの最中、二人でいるときにこそ、それを態度で示すべきだと。
会話にもりあがらない、反応を示さない、なるべく相手に気に入られないないようにする・・そして笑顔を見せない・・・つまらないデートにしておけば、相手もなんとなくだめなんだなということがわかっていき、お断りがきてもそれほどショックを受けないと思うのです。

数多くのお見合いをしてきた経験から得たものです。

それにしても職場のひとの紹介からってのも、うまくいかないと都合が悪いものですね・・・
紹介者もお見合いの流儀がわかっていないようだし・・・
私の場合は、母が探してきた街のお見合いをなりわいとしているおばさんを介してでした。
その同業者同士のネットワークからなんですが、だめであってもあとくされなく断れていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。私は相手の方に失礼にならないように、嫌な気持ちを抑えていましたね。
職場の人の紹介ですし、相手は取引先の方だったので。
それでも、自然と口数が少なくなっていたのですが、そんな様子も相手から「奥ゆかしい」と思われていたようです。
お見合いって難しいですね。
乗り気でないなら、楽しそうに振舞わないのも心遣いなんですね。

お礼日時:2005/08/08 14:10

大変でしたね。


よほどその男性は断られ続けたものと思われます。
なので、あなたのOKが結婚OK=セックスOKと思ったのでしょう。
私も経験あります。
2回目のデートでいきなり手を握られて、
いやらしい目つきで、
「新婚旅行はどこにしようか?」
と言われて思わず返事も早々に逃げ帰りました。
電話でお断りすると、紹介してくれた方が
「今更断るのはなぜだ」、「なぜだ」としつこく聞いてくるので、
「相手の態度がいきなり積極的になったので怖かった」
とまあ多少オーバーに言いました。
こっちも男性経験がほとんどないことになってますから、苦笑されましたが納得してくれました。

でも、一度OKしておいて断るとひどいこと言われますよ。確かに。私もそうでした。
紹介者の顔もあるので、かなり厳しいですよね。
「わがままだ」とか、「自分の器量をわきまえてない
」とか、「そんなこと言ってたら結婚できない」
とか。

ほんと、疲れますよね。
そういう時はしばらく休んでまた再会すればいいですよ。
私はその後、自分で結婚情報サービスに入ったのですが、人を介さなければ楽かというとそうでもなくて、
一度会ったのにその後相手から連絡が全くないとか、
デートの後に急に態度がそっけなくなって辛い思いをしたとか。
でも、最後の方は開き直って、
こちらからの電話にイヤそうな態度を取った相手には、
「交際が続けられないんならはっきりそういってください。明日にでも他の方に返事をしなきゃいけないので。はっきりしてもらわないと困るんですよね。それじゃどうも。」
と言ってやりました。
すっきりしましたよ。
ほんと未練もなにもないのが恋愛と違ってお見合いの良いところです。
言いたいことは言ってやりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけではないことが分かり、勇気付けられました。
私もまだ2回目で、しかも大して盛り上がってもいないのに手を握ろうとしたり、体を触ろうとしてきて・・・。本当に気持ち悪かったんです!
勘違いしてる人って結構いるんですね。

お礼日時:2005/08/08 14:03

私もお見合い経験者です。

2度目で断ったこともあります。

断るのにちょっと色を付けすぎたんじゃないかと思いました。ちなみに私は「1度目会った時は、思わなかったのですが、今回ゆっくりお話してみて、価値観が違うと思ったので・・・」と言いました。質問者さんも、遠まわしに素直に言うのがよかったかもしれませんね。でも・・・
>紹介者からも「散々期待させておいて、態度をころっと変えて人の心を弄んだ。あなたの人生観に疑問を持つ」
これは言いすぎだと思います。何度も会って辞退したとか、露出のある服で誘ってるように見せたとか、そんなのじゃない限りは失礼な言葉ではないですよね。
お見合いって、出会いのきっかけで、2、3度会ったから結婚しろってものでもないですよね。紹介者の方が大げさだと思いますよ。あまり気にしないでいいと思いますよ。

この先、いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。断る際に「お見合いのマナー」等の本に書いてある通りに返事をしてしまいました。自分なりの言葉で伝えるべきでした。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 18:33

逆の立場から・・・ 見合い結婚した男です。


対応は間違っていません。
他の方が述べているように、貴女に非があるとすれば自分から「会いたい」と紹介者に伝えて、断る時に本当のことを言わなかった点のみです。
本当の理由を知らない相手の男性は、おそらくまた同じ事を繰り返します。

早く、わすれて新しい出会いを捜してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
確かに、最初にお会いした後に「もう一度会いたい」と返事をしたところ、相手の方はとても喜んでいたようです。2回目にお会いしたときも、相手の方は非常に楽しかったと報告していたようです。(私はとっても不愉快だったのですが・・・)
もっとうまく理由を説明するべきだったのかもしれません。
良い経験と思い、次の出会いに向けてがんばります!

お礼日時:2005/08/05 18:22

あなたの対応は間違っていませんよ。



まぁ汚い表現で申し訳ないですが
ウ○コでも踏んだと思って忘れましょう!
運が悪かっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たまたまウ○コを踏んでしまうこともありますよね。
気持ちが明るくなりました。

お礼日時:2005/08/05 18:13

間違っているとしたら


ハッキリと嫌な理由を言わなかった事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・。相手の方のためにも、何が問題だったのか伝えるべきだったのかもしれませんね。
未熟な自分が悲しいです。参考になりました。

お礼日時:2005/08/05 18:05

お見合いというのはそういうものだと思います。


断るときにはっきり理由を言うものでもないし。
紹介者の方はメンツが潰れて怒っているだけのような気がします。
対応は間違ってないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私も、いくら気持ちの動かなかった相手でも「なれなれしくて嫌だから断りたい」とは言う気になれませんでした。自分を責め過ぎないようにしようと思います。

お礼日時:2005/08/05 18:01

間違ってないと思いますよ。


だって、結局二度目は、あなたはいやな思いをしたのでしょう?
そのままお付き合いしても、結婚までは行き着かないのはミエミエだと思います。
相手の方も、何十回も電話するなんて常識的にどうかと思います。
そういう方だから、今までお相手がいらっしゃらなかったのでしょうか?
いずれにせよ、もう連絡が来ないのなら、いやな思いしたことは、早く忘れたほうがいいですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hardplayerさんのご回答を読んで、気持ちが軽くなりました。お見合い相手と紹介者から責め続けられたので、自分が間違っていたのかと気持ちが弱くなってました。早く忘れたいです。

お礼日時:2005/08/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Q結婚相談所の男性がしつこい。これって普通ですか?

この男性はおかしいですか?普通ですか?

私は遠距離恋愛中ですが家のことなど含め
現実的に結婚は難しいと思い、喧嘩も多く別れ話が出る中、
私は現実とは何かを知るきっかけになればと地元の結婚相談所に登録。

相談所で出会った、9つ年上38歳弁護士の男性。
三月頃に一度食事をし、まあまあ会話ははずみました。
(私の努力もあり)
一週間後にもう一度食事したいと連絡あり。
OKしましたが遠距離彼氏の近くで大震災があり、
彼を心配する中で、やはり一番大切なのは彼だと確信する。

そこで、震災翌日に約束していた38歳の男性に、
この事態なのでとキャンセル。
その男性は、「アイタタタ」と悲しがる。
そもそもそんなときに、のんきに見合する気だったのか?
不信感募る。

その一週間後、震災関係で仕事が忙しいと言っているにも
かかわらず、時間は出来そうですか?とメールが来る。
返信はせずスルー。

その一週間後に、誕生日を祝いたいからと連絡が来る。
フェードアウトが難しいと感じ、遠距離彼氏の存在を伝え、
彼との結婚しか考えられないと伝える。
「全く予想外の回答。君とは合うと思ったのに。」
予想外?合う?意味不明。
「私が合わせていただけかもしれないですよ。」
と伝えると、「君は今までの人とは違う。」
とにかく無理ですとスルー。

その二ヶ月後に、食事に行きませんか?
君の記憶が鮮明に残っている、と。

この人、常識人ぽく振舞っていたけど、
かなり痛い人ではないですか?
それとも普通ですか?

とりあえず、同世代しか結婚したくないと伝えたのですが、
気持ち悪くて...。
私が潔癖なだけですか?

この男性はおかしいですか?普通ですか?

私は遠距離恋愛中ですが家のことなど含め
現実的に結婚は難しいと思い、喧嘩も多く別れ話が出る中、
私は現実とは何かを知るきっかけになればと地元の結婚相談所に登録。

相談所で出会った、9つ年上38歳弁護士の男性。
三月頃に一度食事をし、まあまあ会話ははずみました。
(私の努力もあり)
一週間後にもう一度食事したいと連絡あり。
OKしましたが遠距離彼氏の近くで大震災があり、
彼を心配する中で、やはり一番大切なのは彼だと確信する。

そこで、震災翌日に約...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

ちょっと書き方がきつかったかなと思い(ごめんなさいね)、
気になって見に来たら補足をいただいていたので・・。
その男性はきっとあまり女性慣れしていなくて、
質問者様にとっては普通の対応でも、好意を持たれたと勘違いしたんでしょうね。
あまり外見のよくない方のようですし、
勉強ばっかりして異性と付き合うこともなかったのかも。
相談所だとお見合いするときには仲介者がいると思うのですが、
そのひとには相談されましたか?
一度断った(断られた)相手に連絡を取るのはルール違反としているところもあります。
最悪携帯の番号を変える事も考えた方がいいかもしれませんね。

Qお見合い、断ったはずなのに。

半年前、親戚の紹介でお見合いをしました。
私は30歳、お相手は10歳年上です。
正確にはお見合いとは知らず、呼び出されて行ってみたらお見合いだったという状況でした。
その場で断るのも失礼だし、悪い人ではなさそうだったので連絡先を交換し、数回会いました。

相手は私をとても気に入って下さったのですが、私は相手に対してあまり魅力を感じなかったので
本人にはそのように伝え、紹介者にはお断りの返事をしました。
その後先方から当たり障りのないメールが何回か来たのですが
返事を出さずにいたら連絡が来なくなりました。

その後3ヶ月経って、最近再びメールが来ました。
断ったはずなので悩んだのですが、ちょうど私が色々な問題を抱えて弱気になっていたのと
ここまで想って貰えるならと気持ちが揺れてもう一度会ってみました。

会ってみて、『いい人なんだけど、やはり魅力を感じられない。』と以前と同じ印象を受けたのですが
相手の経済的安定や、温厚な人柄を考えると断りきれず、
弱気になっている今、それに頼ってしまいたくなる気持ちも捨てきれず、
どうしていいか分からなくなってしまいました。

相手は結婚に対しては積極的ですが、他力本願的なところがあり、
経済的にはかなり安定しているのですが、そのためかのんびりしていて正直言って頼りないです。
私が魅力を感じる人は行動力があり、知識豊富でゼロからでも這い上がってこれそうな
バイタリティーのある人です。

『想われて結婚するのが幸せ』と割り切るべきか、ご意見・アドバイスをお願いします。

半年前、親戚の紹介でお見合いをしました。
私は30歳、お相手は10歳年上です。
正確にはお見合いとは知らず、呼び出されて行ってみたらお見合いだったという状況でした。
その場で断るのも失礼だし、悪い人ではなさそうだったので連絡先を交換し、数回会いました。

相手は私をとても気に入って下さったのですが、私は相手に対してあまり魅力を感じなかったので
本人にはそのように伝え、紹介者にはお断りの返事をしました。
その後先方から当たり障りのないメールが何回か来たのですが
返事を出さずにい...続きを読む

Aベストアンサー

結婚、止められた方が良いのではないでしょうか?

貴方も結婚に対して気が進んでいないのもありますが・・・

>『お試しで結婚してみても良いのでは。』
>『早く子供が欲しい。(後継が欲しい。)』
何だか、彼のこの言葉を見て、ただ単に跡継ぎが欲しいだけなんじゃ?と思ってしまいました。結婚したらこっちの物と言うか・・・そんな風に受け止めれてしまうんですよね。

彼と深いお付き合いをされてるのでしょうか?もしそうならば、しっかりと避妊された方が良いと思います。余計なお世話ですいません。

結婚する事って“子供を作り育てる”だけじゃないですよね。結婚しても子供が必ず授かる事ができるとも思えませんから。女性は子供を産むために結婚する訳ではないです。結婚生活の過程に子供がいるのですから。

これで結婚して子供が直ぐに出来なかったら、彼から、その周りの彼の親戚から何と言われるのか?と思うと、失礼かも知れませんが、私なら恐ろしくて結婚する気にならないんですよね。だって子供産む機械じゃないんですもの。納得して結婚したならまだしも、お試しでなんて言われて結婚して、子供産む気になりますか?

結婚するのは意外と簡単なんですよ。役所に届けるだけで出来ます。でもね、逆で離婚はとても大変なんですよ。離婚届だけじゃ駄目なんです。

子供が居たら養育費位でしょ?って思ってませんか?子供が居なくても、財産分与、慰謝料、婚姻費用などなど沢山取り決めないと行けない事が沢山あります。それだけ別れる事って難しいのです。

後、結婚生活ですが、夫婦2人だけの問題ではないです。
相手の両親、親戚など多くの人が関わってきます。当事者の問題じゃないかって思うんですが、相手の両親達にも寄るかもしれませんが、それを許してくれない人もいるのですよね。お試し気分で結婚して、離婚したくなった時に貴方は1人で戦えますか?

『想われて結婚するのが幸せ』と割り切るべきか、と言われていますが、割り切っての結婚生活ならば、長くは続けれないと思います。

離婚に関するURLを載せましたので、離婚する事って大変だと言うのがわかりますから、一度見てみるといいと思いますよ。半年だけの結婚生活だからと言って、簡単に離婚できないのはわかると思います。

参考URL:http://www.rikon.to/

結婚、止められた方が良いのではないでしょうか?

貴方も結婚に対して気が進んでいないのもありますが・・・

>『お試しで結婚してみても良いのでは。』
>『早く子供が欲しい。(後継が欲しい。)』
何だか、彼のこの言葉を見て、ただ単に跡継ぎが欲しいだけなんじゃ?と思ってしまいました。結婚したらこっちの物と言うか・・・そんな風に受け止めれてしまうんですよね。

彼と深いお付き合いをされてるのでしょうか?もしそうならば、しっかりと避妊された方が良いと思います。余計なお世話ですいま...続きを読む

Q一度断ってきたお見合い相手が再度と....

 一年近くお見合いしてきた相手がいました。お見合いなのに、全然答えを出してくれないというか、遊ぶだけで何も言ってこない相手で、私から「どう考えているのか?」みたいなことを言いました。そうしたら、「父の面倒をみていきたいと強く思っている。申し訳ないがお断りしたい」と言われ、私も待つ時間はないので、了承し、もう少し早く言ってほしかったみたいなことを言って、別れました。(ちなみにお見合い相手さんのお父様は高齢で、あまり体調がよくなかったよう)
 そうしたら、つい3日前くらいにメールがきて「将来のことを考えてもう一度つきあいたい」みたいなことが書いてありました。これって失礼ですよね?ほんとにそうなのか怪しいし.. (私はとっくにアドレスとか削除していたのですが、残しておいたの?とちょっとびっくりでした)
 私も不信感はあるのせよ、それ以外は悪い方ではなかったので(ほとんどワリカンだったし、異母兄弟などちょっと複雑な問題はありましたが...)、友達としてならいいという気持ちです。それも失礼なのですが。
 どのように返したらいいと思いますか?
 

Aベストアンサー

お見合いで、
一度自分が断った相手に自分から連絡するのは失礼この上ないですよ。
反対に断られた相手にしつこくするのはストーカーですね。
どちらにしろ、マナー違反であることは間違いないです。
何度も書きますが、
失礼この上ないことですので、無視してください。
メールに返事をする必要はありません。
どういう経緯でお見合いされたのかわかりませんが、
(ネットとかのお見合いサイトでは仲介者がいないらしいですが)
間に入ってくださった方がいるなら、その方を通じて言ってもらってもいいですよ。
たぶん断ってから「やっぱり惜しいことしたかも」と思ったんでしょうね。
質問者様がやさしかったので「まだ大丈夫だろう」って。
だいたいお見合いして
「遊ぶだけで何も言ってこない」ような煮え切らない態度をすること自体、
おかしいですよ。
はっきりしない男は嫌ですね。

Q一度お断りしてしまったお見合い相手

30代半ば・男(独身)です。上司の仕事関係先の方の奥様に、いわゆる”お見合いおばさん”のような中年女性がいます。その方は方々の未婚女性からのお見合いの依頼を大量に抱えている様子で、これまで何十組も縁談をまとめてきた経歴の持ち主らしいです。ところが最近候補の男性が足りなくなっているようで、先月、上司を通じてまず”お見合いおばさん”である仲介人の方と顔合わせをしました。そこでの話で私は、「とにかく数をこなした方がいい」「付き合いはじめたら結論を何ヶ月も延ばさず、少しでも迷ったら断りなさい」というようなことを言われました。お見合いの場合、結論を何ヶ月も延ばさないのはまあ常識かなとは思いますが、少しも迷わないような相手に出会える可能性はゼロではないにしても、限りなくゼロに近い(?)と思っているものですから、なんとなく腑に落ちないような気持ちでいました。

それで、早速今月はじめの連休期間中、私より1つ年下の女性を紹介され、後半はお相手の女性と2人だけで食事と相成りました。印象は全体としては決して悪くはなく、初対面にしては楽しく会話も進み、「相手の方がOKならもう一度会ってみてもいいかな」という感じでした。ただ、相手の女性は、フリーでの芸術関係の仕事や家業の手伝いで非常に忙しいそうなのですが、その忙しさをむしろ楽しんでいるような「ちょっとテンションが高い」感じがあり、それについて行けるかどうかほんの少しですが不安な気もしました。

その日のうちに仲介人の方から電話が入り、印象を訊かれました。今さら後悔しても遅いのですが、私は「もう一度会ってみたい」という感想を前面に押し出せばよかったものを、迂闊にも思ったことを正直に全部話してしまいました。そうしたら「それじゃあ断りましょう」と言われてしまい、反論できずに結局断ることになってしまいました。あれから2週間あまり経ちますが、たった一度だけで断るべきじゃなかった、との気持ちが日に日に強くなっています・・・。

再度相手の女性に会ってみることはできないだろうか、ということを仲介人の方に相談したいと思いながらも、さすがにこれはルール違反じゃないかとの思いもありますし、そうだとすればこちらの常識を疑われる結果にもなりかねません。また、相手の女性の方へは次の話が行っていて、すでに進んでいるかもしれませんし・・・。

やはりこのままあたらず触らず、この件は忘れるべきなのでしょうか??

30代半ば・男(独身)です。上司の仕事関係先の方の奥様に、いわゆる”お見合いおばさん”のような中年女性がいます。その方は方々の未婚女性からのお見合いの依頼を大量に抱えている様子で、これまで何十組も縁談をまとめてきた経歴の持ち主らしいです。ところが最近候補の男性が足りなくなっているようで、先月、上司を通じてまず”お見合いおばさん”である仲介人の方と顔合わせをしました。そこでの話で私は、「とにかく数をこなした方がいい」「付き合いはじめたら結論を何ヶ月も延ばさず、少しでも迷ったら断り...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。インスピレーションって結構大事だと思うのでテンションが高くて
合わないかも?というのは当たっているかもしれませんよ。
結婚は長い付き合いになりますから個人的には自然体でのんびり出来る相手が良いと思ってます。

他の方も仰ってますが、先方からもお断りがあったかもしれません。
しかし、逆に向こうが貴方を気に入っていた場合・・・。
彼女からすると、付き合ってみようと思っていたのに断られ、忘れようとしていた矢先に
お付き合いしたいとの申し出があるということですよね。
これだと、実際に2人で付き合ってみて「やっぱりこの女性は違う」と思ったときに
断るのはかなり大変ですよ。
彼女の立場で考えると、普通に付き合って断られるより何倍も傷つけることになると思います。
なので再度会いたいと申し出るのは慎重に考えましょう。

お見合いの話があるのならその方たちと会ってみてもよいのではないですか?
とても素敵な女性で、最初の人に固執しないで良かったと思えるかもしれません。
今来ている話の女性と会ってみてそれでも最初の方が忘れられないなら
その時は、お世話している方に正直に話してみたらよいと思います。
時間は経っているかもしれませんが、本当にその方と『縁』があるのなら再会は
出来ると思います。

今後は良く考えて結論を出してから世話役の方に連絡したほうがいいでしょう。
じゃないと、おばさんパワーに圧倒されて言いたいことが伝わらなさそうなので・・・。
あと、無理して誰かと付き合わなくても良いと思いますよ。
早く良い方とお付き合いできるといいですが焦りは禁物だと思います。

難しい問題ですね。インスピレーションって結構大事だと思うのでテンションが高くて
合わないかも?というのは当たっているかもしれませんよ。
結婚は長い付き合いになりますから個人的には自然体でのんびり出来る相手が良いと思ってます。

他の方も仰ってますが、先方からもお断りがあったかもしれません。
しかし、逆に向こうが貴方を気に入っていた場合・・・。
彼女からすると、付き合ってみようと思っていたのに断られ、忘れようとしていた矢先に
お付き合いしたいとの申し出があるということですよ...続きを読む

Q5回会って断られてしまった人と復縁することは可能でしょうか?

婚活中の男性です。
結婚相談所で紹介された人と5回会ったものの、1週間前に相談所を介して断りの連絡がありました。
理由は特に話していなかったとのことですが、今となっては思い当たる点が何個かあります。

相手の方は少し深い話をしたがっていたように思いますが無難な世間話ばかりをしてしまったことと、彼女にあったデートをしてなかった点もあるように思います。

他にも理由はあると思いますが、そうした接し方の技術的なもので機会を失ってしまったのだとしたら、非常にもったいないことだと思います。

これから、よりを戻すことは可能でしょうか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

結婚相談所のシステムや規約によりますが、基本的に結婚相談所での出会いは
どちらかがお断りをしたらお互いに個人情報(メールアドレスや番号など)を消去し
コンタクトを取らないのがルールとなっています。

特に、間に相談所の担当者を介してお見合いするタイプの相談所であれば
一度交際が終了したにも関わらず連絡を取ると規約違反で退会処分となることもあります。

ログイン状況等が分かるということは、会員サイト上で個人的にやりとりができるタイプの相談所でしょうか。
どうしても諦められない場合は、その女性との結婚について本気であること
今まで足踏みしていたお詫びなどなど、お断りされても会いたい理由や想いをこめた
メッセージを送り、それでリアクションが無かったり再度お断りされたら
今度こそきっぱり諦めるべきだと思います。

Qお見合い相手からメールが返って来ない…

はじめまして。お見合い相手から返信が来なくて気が参っています。どうかご意見お聞かせください。

先々週お見合いをしたものです。お互いまたお会いしたいという事で、連絡先を交換し、先週に二人で海沿いまでドライブデートをしました。

先週の日程は彼の方が出張等でで次の週から忙しくなるので…という事で私の予定をあらかじめ聞いた上で決まりました。

その日は自分は楽しく、またお会いしたいと思い、彼に送って貰って家に着いた時に「ありがとうございました!とても楽しかったです(^O^)」と言ったメールを送り、相手からも「気に入って貰えて良かった(#^.^#)おやすみ♪」と言ったようなメールを貰いました。

その後、一回取り留めのないメールを私から送って、時間が少し経ってから返信があり
それから私から「忙しいみたいですが大丈夫ですか?」的なメールを送り、返信が来ず
二日経って私から耐え切れずまたメールしてしまいました。

内容は「大丈夫ですか?忙しいと思いますが無理しないでくださいね。(中略)前楽しかったのでまたどこか…」といった内容です。

やっぱり脈なしですよね(T_T)こんなにメールが返って来ないという事は…

でもまだお断りの一言もないですし、ありがとうございましたの時のメールに頬を染めた顔の絵文字が入っていたりしていたし、嫌われてはいないんでは…?とか考え過ぎてまいります。

もう合わないって思ったなら早くそう言って欲しい位です(>_<)
私って魅力ないのかな…とか辛いです。

一般的に言ったら、どうなんでしょうか…?
初回はホテルという事もあり、上品系だったと思います。ドライブの時は私本来の奔放&天然キャラ丸出しでした(><)

ちなみに私は27、相手は30です。

はじめまして。お見合い相手から返信が来なくて気が参っています。どうかご意見お聞かせください。

先々週お見合いをしたものです。お互いまたお会いしたいという事で、連絡先を交換し、先週に二人で海沿いまでドライブデートをしました。

先週の日程は彼の方が出張等でで次の週から忙しくなるので…という事で私の予定をあらかじめ聞いた上で決まりました。

その日は自分は楽しく、またお会いしたいと思い、彼に送って貰って家に着いた時に「ありがとうございました!とても楽しかったです(^O^)」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

黙って消えるパターンもありますよ。
相手は断っているのかもしれません。

しかし魅力がないというのではないでしょう。
たまたま趣味ではなかったといったほうが「現実」だと思います。
魅力は全人類の人が持ってます。そこを気づくか気づかないかは、相手の感性。落ち込む必要なしですね。
 恋愛は趣味が入りますので、趣味の問題でしょう。好みの問題です。
苦いビールが好きな日といれば、まずいという人もいるのと同じでしょう。
 表面でいい対応して、心では逆ということもありますが、これはショックですね。
 しかし、気持ちを切り替えていっぱいお見合いしていろんな人をみるのもいいですよ。きづいたときには、何人か残ってると思います。
 数うてば当たる。というのは「数学」の分野の確立ですが、そういうことでしょう。これは数学ですから、いっぱい数打ちましょう。そこにショックはないでしょう。まず、軽い目標でも作って、10人ぐらい。
で、体力できたら20~100人.、、、、、1000人まで言ったらプロです。そこにはショックより目標達成の疲労しかないでしょう。
 そうやって楽しく生活しましょう。

黙って消えるパターンもありますよ。
相手は断っているのかもしれません。

しかし魅力がないというのではないでしょう。
たまたま趣味ではなかったといったほうが「現実」だと思います。
魅力は全人類の人が持ってます。そこを気づくか気づかないかは、相手の感性。落ち込む必要なしですね。
 恋愛は趣味が入りますので、趣味の問題でしょう。好みの問題です。
苦いビールが好きな日といれば、まずいという人もいるのと同じでしょう。
 表面でいい対応して、心では逆ということもありますが、これはシ...続きを読む

Q断られた人にもう一度、申し込みをするタイミング、メッセージについて

結婚相談所で活動している男性です。
5回会って断られた女性に難しいとは思いますが、ダメ元でもう一度、申し込みをしようと思っております。

現在、最後に会ってから2か月以上経つのですが、どのぐらい間隔を空けてから申し込むと良いでしょうか?(もちろん、係っている人がいるかどうかなどのタイミングはあると思いますが)

また、再度の申し込みは相談所を通して行うのですが、どんな感じのメッセージを送ると良いでしょうか?
相談所の人に聞いたところ、特にメッセージもなく申し込みボタンを押しれくれれば相談所の方で通常どおり「よろしくお願いいたします」とだけ(?)メッセージを書いて送ると話しているのですが、なんだか心配でして・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「お断りされて一度は諦めたのですが、2か月経った今でもやはり貴女が気になっています。数回だけでは上手く自分をアピールできませんでした。今度はもう少し自分を見せてみようと思うので、良ければもう一度だけお付き合い願えませんか?」と言われたら私なら嬉しくてOKするかもしれません^^
がんばって!

Q見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

こんばんは。
このページではよくお世話になってます。
私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・
もう一度経緯を書きますと・・・
私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。
でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。

見合いの後、その相手からメールがきました。
でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。
そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。
私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。
相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。

それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。
それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、
しょうもない事をダラダラと話してた事があります。

それからは、毎日メールがきます。
内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。
車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。

あの~、これってどうなんでしょうか?
私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。
なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか?
別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか?
一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。
1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか?
正直、私は毎日のメールにうんざりしています。

私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。

どうしたら、いいでしょうか?
皆さんなら、どうしますか?
皆さんのアドバイス、お願いします。

こんばんは。
このページではよくお世話になってます。
私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・
もう一度経緯を書きますと・・・
私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。
でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。

見合いの後、その相...続きを読む

Aベストアンサー

お見合い経験はないですが私も用事がない時にはメールしません。
まして興味のない事ならなおさらですよね・・・。
ただ、最近の風潮としてメールの返事はするもんだと思ってる人もいるようです。
なので私だったら「そうですうね。」とか「わからない」とか無難な答えを返してると思います。
それでもしつこくメールするようなら用事作って今日は返信できないっていう事を伝えます。

もしかしたらその人は質問者さんの興味のある事を探してるのかもしれませんね。
でも好きでもないのに毎日ははっきり言ってうんざりしますよね。
私の中でこういう感情はこの人の事嫌いなんだろうなぁと解釈します(笑

実際旦那と知り合った頃旦那の事好きじゃなかったけどメールの返信はぜんぜん苦になりませんでしたし。

たかがメールを返さないだけで大騒ぎされてはたまったもんじゃないですね(笑
私ならこういう人とはお付き合いできません。
お断りします。
ただ、まだ一度しか会ってないならもう一度会ってもよいと思ってるなら会ってから決めてもいいと思いますが私の経験上こういう人は自分勝手な人が多かったです(´Д⊂ヽ
普段の生活があんまり勝手に思えなくても夜のほうが自分勝手だったり・・・。
みんながそうだとは思わないですが私ならお付き合いしませんね。

お見合い経験はないですが私も用事がない時にはメールしません。
まして興味のない事ならなおさらですよね・・・。
ただ、最近の風潮としてメールの返事はするもんだと思ってる人もいるようです。
なので私だったら「そうですうね。」とか「わからない」とか無難な答えを返してると思います。
それでもしつこくメールするようなら用事作って今日は返信できないっていう事を伝えます。

もしかしたらその人は質問者さんの興味のある事を探してるのかもしれませんね。
でも好きでもないのに毎日ははっきり言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング