私は,天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品を楽しみで集めています.

ここ最近,「鍵」に魅せられております.

一体この鍵は,何を閉じていたのだろう?金庫だろうか?家の門だろうか?はたまた囚人の牢屋だろうか?
昔のロマンが走馬燈のように頭の中を駆けめぐります.

和洋をとわず,昔の鍵を手に入れたいのですが,古道具に詳しい方がおられましたら是非,情報を下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

UKIKUSA2さん こんばんは



天秤,鍵,土瓶かけなどの道具類の骨董品の収集が、ご趣味ですか。私も、UKIKUSA2さんと対象は違いますが、骨董品の収集と鑑賞を趣味としています(過去の回答からジャンルがわかってしまいますが…)。

ここ最近、いい物が出てこなくなりましたね。某TV番組の影響やバブル期に、骨董にはあまり興味は無いけれど、懐に余裕のあった方々が高値で買いあさり、熱が冷めたときには不況で手放そうにも値が付かずに、高く買ったものだからととりあえずは手元において置く。その結果、物が出てこない。品物が出てこないから、骨董屋さんも、アップアップ状態のようです。

お住まいが何処か分かりませんが、全国で骨董祭をやっていますので、お近くで開催されていれば、こまめに足を伸ばしてみてください。下の方のお話で出てきた京都であれば、年5回ほど開催されています。参考までに全国の骨董祭の開催日等の情報を得られるHPをご紹介致します。

骨董城
http://www.kottoujo.com/

又、骨董祭でなくとも、大きな神社などの縁日でも多くの骨董屋が集まるところがありますので、そういうところで探すのも一つの手です。例えば京都であれば東寺の弘法さん、北野天満宮の天神さん、名古屋であれば、大須観音などです(すみません、私中部圏なので、この地方の紹介なのですが)。骨董祭では、数十件単位の骨董商が集まりますので、ご自分の趣味にあった商品を多く並べているお店で名刺を頂き、後日訪ねてゆくのもいいですね。

京都で骨董店巡りをするのであれば、京都市の古門前、縄手、新門前、東大路通りに骨董屋さんが集中しています。ご参考までに。

関東であれば、埼玉県川○市の 古美術○←(○の中は漢字一文字、樹木に関係した文字です) の若?ご主人が、鍵のコレクターの方と知り合いであったと記憶しております。

最後にご存知かもしれませんが、平凡社の雑誌で 別冊太陽 があるのですが、この中に 日本骨董紀行 が有り、地域別に合計10冊出ています。別冊太陽72号は 京の骨董屋さん の号です。各お店の連絡先も書いてありますので、お気に入りのお店に連絡を取るのもいいかもしれません。集出版社の 集 という古美術の雑誌も収集の参考になると思いますよ。

最後に、私はまだ訪れたことは無いのですが、下記の博物館では、個人で収集された秤を展示しています。お時間が有れば、一度訪れてみてはいかがでしょうか?。

秤乃館

http://www.nsg.co.jp/spm/museum/museum_tiiki/mus …

長々と、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,親切なご回答ありがとうございました.

骨董集めの信念は,古道具をじかに手に取ることによって,昔,それを作った職人や,使っていた人の手のぬくもりを肌で感じ取ることにあると,私は思っています.

従いまして,道具類が中心で,できれば今でも使うことのできる,頑丈な,しかも使い込まれたものを中心に集めています.

一度,教えていただきましたところに足を運んでこようとおもいます.

お礼日時:2001/10/24 21:25

骨董収集に楽しみがあるようですね、自分の好きな楽しみを追うことは、楽しい事ですね、さて鍵の詳しいとか昔の鍵を手に入れたいとのことですが、骨董屋さんとか京都の骨董市に出かけてみませんか、又天秤とか土瓶とかやすくて在ると思います、家の倉庫にも在りましたが興味が無かった為、ゴミとして処分場で処理しました、今計りの長いのが又出て来ました、骨董屋さんにでもと思ってます。


鍵の収集家は最近多いと聞きました、仲間を作られたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.

京都は,仏具屋さんがたくさんあり,骨董も期待できそうです.

一度,ゆっくり京都に行ってみようと思います.

お礼日時:2001/10/24 13:55

夢のある趣味をお持ちですね。



イランの首都であるテヘランを旅行し、市内にある骨董品店街を散策
していたとき、一軒の骨董品店の店先で、回転式の、古代ペルシャ文
字を組み合わせて使用する錠前(鉄製)を見掛けたことがありました。

そのときに同行していた友人(イラン人)に聞いたところ、数百年前
に流通していた錠前で、用途により、大きさ・形状が違う、とのこと
でした。

もし海外旅行にお出掛けになられる機会がありましたら、現地の骨董
品店を覗いてみられてはいかがでしょうか。特に地方都市であれば、
思わぬ掘り出し物が見つかるかも知れません。要値段交渉ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報を有り難うございました.

道具はそれが作られた街の歴史と一体です.

是非,伝統ある街を散策し,掘り出し物を手に入れたいと思います.

お礼日時:2001/10/24 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?

西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?西洋風の家具などを入手したいとおもっています。都内で比較的こういったものが多そうな骨董市をご存知の方、是非教えてください!又、アンティーク家具が(古いものでなくてもかまいません。中古品)安く買えるお店などがあれば、合わせて教えていただければ幸いです。探しているものは、机、時計、いす、コートハンガーなどの家具です。

Aベストアンサー

世田谷のボロ市はいかがですか?、なんと400年の歴史があります。全国から骨董商が集まる事で有名です。現在は骨董品だけでなく日用雑貨や古本、ゲームソフトまで、約700店の出店が有る有名な骨董市です。

今年は12月15日と16日に行われます。ただ、全国から掘り出し物を求めて人が集まりますので、めちゃめちゃ混みます(毎年20万人くらい集まります)ので、良い物に出会えるかは、まさに運しだいです!

参考URL:http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

Qipodが,,,,

ipodで『画面のロック』をしたんですけど暗証番号を忘れてしまって音楽が聞けません。どうしたらロックを解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。先ほどのリンク先の 
「iPod のロックを解除する」という項目の
「これらの方法を試しても~
という場合の復元は試してみましたか?

Qヨーロッパの骨董市

ヨーロッパで土日以外に骨董市が開かれる場所があったら教えて下さい。
市でなくても、骨董屋が集まっているエリアがあったら教えて下さい。
ジャンルとしてはいわゆる骨董品よりも古道具系が充実しているところがイイです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パリなら、St Ouen でしょうか。
地下鉄(メトロ)で行けます。
骨董市と言うよりは、常設のお店が沢山集まっている感じですが、当然平日もやっています。
高級骨董品からガラクタまで、ほんと一杯です。

(日本のURL)こっちの方がお勧め情報です
http://france-tourisme.net/p-shopping-puce-Clignancourt.htm

(フランスURL)
http://www.parispuces.com/en/Default.asp

Qムーンライト,,,。

今年の夏のムーンライト九州とムーンライトながらとムーンライト山陽の運行予定日を教えてください。

Aベストアンサー

ムーンライト九州
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/kyusyu.htm
 新大阪発:2005年7月22日~8月28日
 博多発:2005年7月23日~8月29日

ムーンライト山陽
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/sanyo.htm
 今年の夏の運転なし

ムーンライトながら91 92号
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/nagara91.htm
 品川発(91号):2005年7月22日~7月24日・7月29日~8月20日
 大垣発(92号):2005年7月23日~7月25日・7月30日~8月21日

過去の運転日はこちらをどうぞ
http://www.18kippu.jp/day.html

Q岡山市近辺の骨董市

岡山市近辺で定期的に開催される骨董市はあるでしょうか?
もしありましたら、日時、場所等教えていただけますか。また実際に行かれた方に様子を教えていただければ幸いです。高価な骨董品よりも数百円から買えるような蚤の市的な催しならなお嬉しいです。

Aベストアンサー

岡山市ではありませんが、倉敷で「倉敷・懐かしマーケット」があります。
http://www.antiku.com/event.html#中国
倉敷・懐かしマーケットをキーワードにしてGoogleのブログ検索を行なう。
http://blogsearch.google.co.jp/?utm_source=ja-wh

そうすると
http://sazae-blog.m-kanjiya.com/?eid=194833 がありますが、
次回のヒントが同じ方が書かれた
http://sazae-blog.m-kanjiya.com/?eid=206313
第5日曜日毎で次回は2008年8月31日(日)

広島県ですが、尾道や福山では、ほぼ定期的に開催されています。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~marebito/guide-cyugoku.htm#kotto

高価な物でなければ、フリーマーケットにも骨董品が出ていますが・・・
http://www.hh.iij4u.or.jp/~marebito/guide-cyugoku.htm#kotto
↑地域など絞り込み検索が出来ます。
http://www.inter-city.net/Fleamarket/Fleamarket.html

http://www.bizen.cmbc.jp/momo/3.htm

岡山市ではありませんが、倉敷で「倉敷・懐かしマーケット」があります。
http://www.antiku.com/event.html#中国
倉敷・懐かしマーケットをキーワードにしてGoogleのブログ検索を行なう。
http://blogsearch.google.co.jp/?utm_source=ja-wh

そうすると
http://sazae-blog.m-kanjiya.com/?eid=194833 がありますが、
次回のヒントが同じ方が書かれた
http://sazae-blog.m-kanjiya.com/?eid=206313
第5日曜日毎で次回は2008年8月31日(日)

広島県ですが、尾道や福山では、ほぼ定期的に開催されてい...続きを読む

Qジャニーズ事務所に,,,

ジャニーズ事務所に履歴書を送ったんですけど

〒150-8550 東京都渋谷区神南1-19-10 公園通りビル2F
ジャニーズファミリークラブ 「Jr.応募」 係

この住所ではジャニーズ事務所のほうには届かないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者さんは、履歴書をどのようなかたちで送られたのでしょうか。
書留・配達記録での郵送であれば、届いているかの確認ができます。
普通郵便であれば、直接、事務所に問い合わせるのが確かでしょう。

Q骨董品の売買について教えて下さい

以前、フリマで掛け軸が売られているのを見ました。
掛け軸は個人で売っても問題ないのでしょうか?

確かに、骨董市なんかでは、普通の方々が売ってるのを良く見ます。
古物取扱いの資格を有してなくても骨董品を売ってもよいのでしょうか?

私が良く疑問視するところとして、骨董は人によってはお宝と言う人も居れば、ガラクタと言う人も居ます。ガラクタなら古物取扱いを有してなくても良いような気がします。
そこらへんが何か曖昧な気がいたします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないです。

他から買い入れ買った商品に利益を乗せて売っている場合
つまり生業としているようなら
古物商の許可が必要です。

Q音,ダンス,お酒が好きなので,憂さ晴らしにクラブとか行きたいんですが,

音,ダンス,お酒が好きなので,憂さ晴らしにクラブとか行きたいんですが,きっかけがなくて未だデビュー出来ていません。クラブへよく行く方の,はじめのきっかけを教えてくださぃ。

Aベストアンサー

入店してからは踊ったり、飲んだり、ふらふらしたり自由です。

踊りたい場合はフロアでみんな踊ってますんで、そこにまぎれちゃえばOK。

飲みたいときはカウンターにいって、飲みたいお酒を言えば出してくれます。現金かチケットで払います。チケットは入店のときに渡されます。

ジニアスの場合は、フロアがわかれてて、一番下がヒップホップやレゲエ。その上がオールジャンル(トランスが多い)一番上はソファーなどの席があります。席をとるなら別途お金がかかります。

どこでも入っちゃえばもう自由ですよ。結構友達もできると思います。いつも行ってると、あの人この前もいたなんてなりますから。

Q23、24、25日の連休の京都での骨董市はありますか

11月の23~25日にかけて京都へ行きます。
骨董市などに行きたいのですが、その時期やっている骨董市のイベントをご存知でしたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

北野天満宮の縁日が毎月25日にあります。骨董市ではないですが骨董品も一応ありますよ。

参考URL:http://www.kitanotenmangu.or.jp/news/25.html

Q骨董品の目利きについて

友人が骨董品集めに凝っているんですが、とりあえず集めている感じなので、今所有している物がいったいどれほどの価値があるのか、一度しらべてみたいと言っています。
ネット上でそのようなサイトってあるんでしょうか?
価値はともかく、作者及び製作された年代ぐらいは知りたいらしいのですが・・・

どなたかそのようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

なんでも鑑定団に依頼されるとよいかと思われます。

私見ですが、骨董品は、あからさまなニセモノでない
限り、実物を目で見ないと真贋の判断は難しいのでは?
少なくともWeb画面に掲載された写真でこれと判断
するのは、素人には無理でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報