Macでプログラミングするための書籍でいいのありませんか?
ちなみにCとかC++がいいんですけど・・・。
世の中、腐るほどWin用の本はあるのにMac用の本って少なすぎると思いませんか?
でも、そんなMacが好き♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだまだありますよ。



Macintosh C プログラミング I ~THINK Cを使って~ 
D.マーク/C.リード=著/増田まもる/藤村行俊=訳
1990年11月30日 初版発行 株式会社トッパン
定価5,400円 ISBN4-8101-8021-2 C3055 P5400E
Macintosh C プログラミング II ~Toolboxを使いこなす~ 
D.マーク=著/藤村行俊=訳
アジソン ウェスレイ・トッパン 情報科学シリーズ15
株式会社トッパン
定価4,800円 ISBN4-8101-8031-X C3055 P4800E

THINK C (上下) 新居雅行 著 BNN社 3400円×2
この著者には個人的にお世話になりましたのではずすわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろな本のご紹介ありがとうございます。
早速、調べてみたいと、思います。
ところで、サウンドプログラム(MIDIの音を鳴らしたりするやつ)に関して
くわしく説明してる本とか、サイトみたいなものありますか?

お礼日時:2001/10/23 23:12

JAVA系だと


「Javaではじめるプログラミング」秀和システム 3200円

が結構MacユーザーのJava入門書として購入されているようです。
MRJSDK(Mac用JavaSDK)の解説があるので便利です。

MacOSXに視野を向けるとObjective-Cなんていうのもありますけど(^ ^;)

参考URL:http://www.shuwasystem.co.jp/JavaPrimer/
    • good
    • 0

「Macintosh Cプログラミング」 Dマーク、Cリード トッパン 5800円


これもThinkCを使ってのプログラミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ThinkCって、むずかしいんですか?

お礼日時:2001/10/23 23:10

参考URLの「進め!コードウォリア」シリーズならC++ですよ。

(^_^)
ただ、最新版のコードウォリアを元に書かれているわけではないので、微妙なところで食い違いもあるかもしれません。
何しろ最新版の書籍は出ていないもので…。(^_^;

REALBasicなら最新版対応の書籍(進め!ではありません)が出ているのですが、BASIC言語なんですよね。
一応次行にURLを記載しておきます。(下部に書籍が載っています)

http://www.ascii.co.jp/realbasic/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA007446/susume/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
これって、サウンドプログラムみたいなものの解説が載ってればいいんですけど・・・。

お礼日時:2001/10/23 23:09

『THINK Cプログラミング講座』,藤本裕之,技術評論社,1991


2200円だったと思います。値上げしてたらすみません。
著者は知る人ぞ知るプログラマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ThinkCって、開発環境なんでしたっけ?(CodeWarriorみたいな)

お礼日時:2001/10/23 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac初心者用のお勧め本教えてください

Macは、Windowsと、ゴミ箱アイコンの使用方法が違う、ということくらいの知識しかなく、Mac上で、自分でソフトをインストールしたことはありません。
日経BPの、「Windows98初級セミナーテキスト」や、
FOMの「はじめてのパソコン」のように、
初心者用の、Macの「OS」の勉強用の、テキストがあったら教えてください。

※目的は、「Macと、Windowsってどう違うの?」と言われたときに、両方の利点と欠点を簡単に、言えるようにしたいためです。

Aベストアンサー

Mac用のお薦めの本として私はMacPeopleを推薦します。どちらかとゆうと中級者向けのようにも思えますが、どの項目についても丁寧に書かれていますし、たまにですがWinとの関わりのある記事なども載っているのでいいんでは!一度是非読んでみてください!!

QMacでMac用リカバリCD作成

友人がMac mini(初期型)のユーザーなのですが、再インストールに必要なDVD-ROMや、iLifeなど、購入時に付属していたDVD-ROMを紛失してしまったようなのです。

幸い、現時点では友人のMacに不具合は無く、再インストールは必要ないようですが、不安定になってしまったときのことを考えて、なにか対策をしておきたいらしいのです。

Windowsでは、自分でリカバリCDを作成できるといったことを耳にしたことがあるのですが、MacでリカバリCDを作成するのは可能なのでしょうか?
OSはMac OS 10.3です。

ご存知の方、お教え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

オンラインソフトのBootCDを試して下さい。

参考URL:http://www.charles.soft.com/

QWin用フォントをMac用に

環境はMacOS9.2+IE5.xです。

http://slime4.hp.infoseek.co.jp/font/font.html
上記で配布されている[DragonQuestFCIntact]をDLし、DragonQuestFCIntact.ttfをTT Adopterで変換→システムフォルダ/フォントに移動→再起動。
…ですが、画像ソフト等で入力しても反映されません(入力できず空欄に)。
スーツフォルダの中のDragonQuestFCIntactを開くと、フォントが存在しない状態です。

上記フォントをMacで使用する方法を御教示頂けると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TTAdopterやTTConverterは、1バイトフォントしか変換出来ないと明
記されています。ご希望のフォントは2バイトの英数やかなしかない
フォントなので、無理ですね。

TrueKeysというツールがあります。日本語や中国語のフォントに対応
したコンバータです。お金を払わないと、日本語や中国語で利用可能
な文字の半分しか変換出来ないよって書いてありますが、どうせ漢字
のないフォントを変換するので大丈夫かも。

参考URL:http://www.unidocsys.com/TrueKeys.shtml

QMac用Excel vs. Windows用Excel

転職とともにMacからWindowsに転向して早5年たつものです。5年前に、データをテンプレートになるシートに貼りこみいくつか統計処理やグラフを描かせるExcelのマクロを当時最速のPowerPC601機と486マシン(すでに初代Pentiumが出ていました)で比較したら、圧倒的にWindowsのほうが速かった記憶があります。今のMac用ExcelはWindows用のものに比べてやはり遜色があるのでしょうか?私はExcel2000を愛用しているのですが、WebQueryなどが本当に便利だなと思っています。Mac用Excelにはそういった機能もあるのでしょうか。両方お使いになっている方で、その違いがわかる方教えていただけますか。

Aベストアンサー

WEBクエリ機能はMacのExcelにはないです。私はwinでもMacでもExcelを使ってるんですが、やはり、Windowsのものの方が動作の軽さや機能において上だと思います。
OSXのExcelだとグラフの透過などがきれいで、それには惹かれますが…。なにぶん、GUIがちょっとゴテゴテしすぎて重い印象が拭い切れませんので…。
ただ、現在のPowerMacのDual CPUとWindowsのPentium4 2.8Ghzとかだといい勝負なんでしょうかねぇ。その辺は雲の上の世界なんで分かりかねますね~。

Qmac用にフォーマットしたipod nanoをwin用にしたいです!

なんとなくはわかるのですが、詳しい手順がよくわかりません。
ご指導ご鞭撻のほど、お願いいたします。

Aベストアンサー

WinPCにおいてUpdaterで復元すればWinフォーマットになります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/download/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報