建築関係の仕事をしています。映画も劇中の建築物やインテリアに興味を持ってしまいます。
カッコイイ建築物や、素敵なインテリアの登場する映画があったら紹介してください。
私が今まで観た映画で印象に残っているのは、下記のとうりです。
・「ガタカ」「THX1138」 どちらも近未来感を実在の建築物をうまく使いながら表現していた。
・「サムライ」主人公の部屋が超シンプル。
・「アメリ」こちらも主人公の部屋のインテリアが素敵。日本人では真似が出来ない。
・「未来世紀ブラジル」未来か過去か良く分からない建物、小物がかっこよかった。
・「タイタス」話はえぐかったが、建築物、衣装等は素敵だった。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メルビルの「サムライ」を選んでいらっしゃるのはシブい?ですねぇ。


映画の美術ってデザイナーの力量によるところも勿論ですが、それを捉えるカメラマンの腕なくしては成り立たないと思います。
肉眼では『いかにもつくりもの』ぽいセットが照明の具合などでまったく違うものにも見えてしまいますから。しょぼい調度品の変身?もやはりカメラマンの力量あってこそなのでは?


ということでピーターグリーナウェイ監督の「建築家の腹」などでも知られるカメラマン、サッシャ・ヴィエルニが担当した傑作「去年マリエンバード」でをお勧めします。
ただ監督はアランレネという難解な作品の多い方なので、ストーリー性はあまりなく退屈かもしれませんけど。
古城を舞台にした男女の話ですが、調度品や回廊ひとつをとっても驚異的なほど美しい映像になっています(でも、モノクロなんで、お仕事の参考になるかはなんともいえませんが)
DVDは廃盤かもしれませんが参考までに。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008P …


ちょっと変り種は「グッドモーニングバビロン!」。
無声映画の超大作に「イントレランス」という作品があるのですが、そのセット作りに参加したイタリア人の建築家兄弟の話です。
タイトルはこの兄弟が「イントレランス」の中のバビロニアの美術を映画の中で再現するところから来ています。
こちらは父子や家族などいろんな要素の入った映画なので娯楽作としても楽しめます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …


あと、映画美術の頂点でもある「メトロポリス」なんかもどうでしょうか?
1926年の作品ですが、これ以降のSF映画はすべてこの映画の影響を受けているといっても過言ではないと思います。すでにご覧になっているかもしれませんけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


ついでなので映画と建築を関連付けた著書のご紹介。これもご存知かもしれませんけど。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4395004 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4306061 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで「デザイニング・ドリームス―映画に見る近代建築」を購入してしまいました!!こんな本があったのですね。ご紹介していただきありがとうございます。
グッドモーニングバビロン!」面白そうですね。イントレランスは途中まで観ましたよ。あまりの長さに挫折しましたけど・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 13:13

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7 …
↑ティム・バートン作品はお勧めです。

あとは

マトリックスシリーズ
アンドリューNDR114
A.I.
2001年宇宙の旅
ウォーターワールド
スター・ウォーズシリーズ

なんかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティム・バートンは大好きな監督です。インテリアとは全然関係ないですが、「ビッグフィッシュ」が一番好きです。「チャーリーとチョコレート工場」は予告編をみて楽しみにしてます。「A.I.」の主人公の家が少し日本風味が入っていたのが印象に残ってます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 13:20

「花様年華」(ウォン・カーワイ監督 香港)



60年代の香港にどっぷり浸れます。カッコイイとか素敵とか言うのでなく、たぶんきっとああだったのだろう、と思わせます。そういう意味で印象に残るインテリアでした。例えばああいう壁紙、いったいどこで探してきたのだろう、って。

「ガタカ」、同感です。この映画つい最近観たので、「感心度」がまだ新鮮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウォン・カーワイは妻が「2046」を見て絶賛してました。家に「花様年華」のDVDがあると思います。アジア系の映画はあまり観ないのですが、こんどチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/08/06 13:17

 こんばんは。



 「メルシィ!人生」(フランシス・ヴェベール監督)。
 舞台となっているのがコンドーム製造会社なのですが、とてもお洒落な建物です。2階にある経理部の部屋がガラス張りで、そこから生産ラインが見下ろせたりします。

 「アパートメント」(ミル・ジモーニ監督)。
 謎の女性リザが住むアパートが素敵で面白い部屋です。キッチンだと思って開けたら、クローゼットだった‥‥というシーンもありました。

 「シェルブールの雨傘」(ジャック・ドゥミ監督)の傘店や、「髪結いの亭主」(パトリス・ルコント監督)の理髪店も素敵だなあと思いました。

 「アメリ」もそうですが、フランスは何気なくお洒落ですよね。バスルームの鏡の前にガラスの小瓶がごちゃごちゃと置いてあるのが、粋に見えたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どの映画も見たことないやつですね。「メルシィ!人生」が凄く気になります。工場を見下ろせる部屋てカッコいい感じですね。今度観てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 20:28

 やはりキューブリックはお勧めです。


 特にシャイニングのホテル(出来ればコンチネンタル版ではなく映画サイズ=横長の画面で観て下さい)、2001年宇宙の旅の宇宙船内部のデザインなど、どれをとっても素晴らしいものです。
  勿論彼の他の作品でもデザインは全て凝ったものです。

 また、既に「スリーピー・ホロウ」が紹介されているティム・バートン作品も「シザー・ハンズ」や「マーズ・アタック」などでも奇抜な色遣いを巧く取り入れながら優れたセンスを発揮しています。反対に「スリーピー・ホロウ」や「バットマン」では暗くゴシック的な重厚なデザインを見事に創り上げています。全体にちょっとおもちゃ的なところは好みが分かれるかもしれません。

 さらに、デビット・リンチの「デューン」はシナリオは最低ながら美術は最高です。個人的にはこの美術が一番好きです。

 あと、有名過ぎますけれど「ブレードランナー」。その後のSF映画・アニメに計り知れない影響を与えたシド・ミードによる美的センスは観ておいて損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m-taharaさんのお勧めの映画は結構私も観てます。趣味が近いのでしょうか(笑い)「2001年・・・」の宇宙ステーションのデザインは大好きです。あの時の男性の衣装(未来のスーツ?)も渋いデザインでお気に入りです。
でも、「シャイニング」は見たことないです。怖いやつですよね??勇気を出して観てみます。

お礼日時:2005/08/05 20:24

アカデミー美術賞が参考になるのではないでしょうか。



挙げられているものの中でも「未来世紀ブラジル」「アメリ」「ガタカ」がノミネート作品になっています。「タイタス」は衣装デザイン賞の方でノミネートされていますね。

歴代受賞作は参考 URL に列挙されていますのでご確認ください。

ちなみに私個人といたしましては
・スリーピー・ホロウ
・ブレードランナー
・アポロ13
・ファイナルファンタジー(フルCG作品ですが……)
あたりが好きです。

参考URL:http://www.jtnews.jp/academy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのとおりですね。参考になるHPを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 20:21

こんにちは。


ピーター・グリーナウェイの「コックと泥棒、その妻と愛人」(1988年)なんかはどうでしょうか。
これもえぐい話ですが美しいです。あんなレストランで一度食事したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「コックと泥棒、その妻と愛人」は話も面白そうですね。是非観てみます。

お礼日時:2005/08/05 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q天才をテーマとした映画(例:ガタカ、グッド・ウィル・ハンティング)

ガタカ や グッド・ウィル・ハンティング の他に
天才をテーマとした映画をご存知でしたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

「アマデウス」モーツァルトの才能に嫉妬したサリーエリが彼を衰弱死に追いやる

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Aベストアンサー

タルコフスキーではないかな?「惑星ソラリス」の中で首都高赤坂見附付近を撮影してますけど。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画「アメリ」が大好きなのですが、劇中でアメリが履いている靴がどこのブ

映画「アメリ」が大好きなのですが、劇中でアメリが履いている靴がどこのブランドかしりたいので、分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私はまだ持っていないので、靴のブランドが分るかどうかはわかりませんが
「アメリのa.b.c」という本にファッション解説などもあるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/479662659X/ref=cm_rdp_product_img

ただ、アメリからずいぶん年数も経ってますから
同じブランドでも同じような製品が今もあるかは分りません…。

アメリ、いいですよね。私も好きです。DVDも繰り返し流してます。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画ボディーガードで劇中歌で

映画の中でホイットニーヒューストンが歌うのひとつ前の歌手が歌った曲が知りたいです。
なぜかボディガードというとあの曲が頭に浮かびます。

Aベストアンサー

これでは?
Whitney Houston - I Have Nothing
https://www.youtube.com/watch?v=FxYw0XPEoKE

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画アメリのフランス語のシナリオを手に入れたい

映画アメリのフランス語のシナリオを手に入れて、フランス語の勉強をしたいのですがどこかで販売していませんか。

Aベストアンサー

紀伊国屋書店、欧明舎などで、まだのこっていればアメリは出ていますよ。(わたしは去年、紀伊国屋で買いました。その後一時品切でしたが)

絵コンテつきの雑誌のような形態で、1600円ほどです。

Les Fabuleux Dessins d'Amelie Poulain
STORYBOARD, Du dessin au film No1

ストーリーボードというシリーズで出ています。
洋書を扱っている本屋さんに、アメリの台本、と言えばわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報