パソコンにUSBポートが二つ付いていますが、
ターミナルアダプターとプリンターをつないで
います。
これに、デジカメをつなぎたいのですがどちら
かを抜いて、つないでもいいのでしょうか?。

A 回答 (2件)

その為のUSBです(^^

もともとプリンターなんかはプリンタポートにつけたり
していたわけですがそれは電源オンしたまんまで
接続して、使えるようにしたりできないわけです
その点USBってのは電源オンしたまま接続して使用できます。
なのでUSBってのは汎用的に接続ができる便利なところってことになります

なので、TAとプリンタのうちプリンタを抜いて、デジカメを接続していて
急に印刷したいな~とかデジカメの内容をプリントアウトしたいな~
ってときにデジカメの接続はそのままでTAの方の接続を抜いて
プリンタを接続して印刷という行動がパソコンの電源を切ったりしなくても
行えるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これで、安心して差し替えが出来ます。ホッ

1の方がおっしゃる通り、

RS-232C(シリアル)やセントロニクス(パラレル)などの規格は、
繋ぎなおしたりすると、再起動しないと認識されないのですが、
USBは繋ぎなおしたその時から、使用可能になります。
ですから、プリンタを外してデジカメを接続するなどは、
あまり深く考えなくても大丈夫です。

それと、USBポートはUSBハブを使えば増やす事ができるので、
TA,プリンタ、デジカメの全てを同時に接続する事も可能になります。
USBハブはけっこう安く売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねえ、いずれUSBハブを買う事に
なるでしょうね。