長距離選手は間食をしてはいけないと聞きました。本当なんでしょうか??

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A 回答 (2件)

本当と言えば本当です。

なぜかというと、減量のためです。長距離選手は見ても分かる通り、やせています。余分な体脂肪があるのでは、体が重くて走ることができません。
ですが、それが本当に良いのかはわかりません。高橋尚子選手はお菓子などは食べたい時に食べたいだけ食べているようです。ですが、主な大会前の減量中は食べないようです。
まあ、だいたいの選手の人たちは間食はしないようにしていると思います。それが、一般的ですね。
ただ、食べたい物を我慢するというのは、一方でストレスがたまるので、あまりよくないのです。ストレスで太る人もいますからね。ですが、本当に大切な試合の時などの減量をするのには、間食はやはりしない方がよいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですねー。ストレスは本当に困ります。食べちゃいけないって思うとリバウンドがすごいです(・・;)間食とうまく付き合っていきたいと思います!

お礼日時:2001/10/26 20:24

私自身は経験者ではありませんが、身近に今長距離をやっている友達がいるので一言。


確かに減量は必要ですが、間食がだめということもありません。逆に、練習で激しくエネルギーを消費するので間食(おにぎりなどの炭水化物が中心)を積極的にとったほうがいいと言う方もおられるようです。
食べたいものは食べて(脂肪類はできれば避けて)、その分練習や運動で消費する。これが1番なんじゃないでしょうか?と私は思っています。
がんばってください(^_^)v
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Q筋トレ減量中に適した間食ってどのようなものですか?

 今月からダイエットを始めました。
身長158cm 体重60kg 体脂肪32% 29歳の女性です。
目標はは体脂肪を18%まで落とし、48kgになることです。
有酸素運動(30分)→筋トレ(30分くらい)→ストレッチという順で仕事が終わってから
1~2時間ほど運動を週3回しています。
筋トレはダンベルを使用して最大限12回あげられる重さで上半身と下半身やっています。
食事も何度かに分けて食べているのですが、
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空腹に耐えられずついつい(なるべく和菓子にしていますが)食べてしまうのですが、
高たんぱくで低脂肪、低カロリーで間食に適している食材でなにかいいものはないでしょうか?
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Aベストアンサー

>>食事も何度かに分けて食べているのですが、

ひょっとすると何か根本的に勘違いされてる可能性があります
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・大量のカロリーを摂取して太るため
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辺りです。

質問者さんのように筋量が少なく激しいトレーニングもされてない方が
6食もたんぱく質をとっても脂肪になるだけです。

6食摂ることで、基本の3食の量を落としすぎたのではないですか?
昼にオリーブオイルを使ったパスタやチャーハン、そば粉の多い
大盛り日本そばを取るようにすればそれほどお腹すかないのでは、

どうしても口寂しいときは、甘いものが欲しいときはフルーツ類
しょっぱいものなら「さきいか」あたりをかまずにしゃぶるという
手があります。

ひょっとしてと思い下記を貼りますが、私のまったくの見当違いかも
しれません。
http://okwave.jp/qa2761719.html

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

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800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
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Qがまん汁での妊娠の可能性…

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ただし外出しで。

がまん汁でも妊娠は可能ですよね。

でもどれくらいの確立で妊娠するのでしょうか。

もう何十回も生でやって外出しを繰り返してきましたが
一向に妊娠しません。

これって妊娠しづらい体なんでしょうか?

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がまん汁でこれだけやっても妊娠しないということは
中出ししても妊娠出来ないんでしょうか?

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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そこで間食しない人に質問ですが、たまには間食の一つもしたいとは思いませんか。
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Aベストアンサー

1.まずは習慣ですね。職場では勤務時間中は食べられませんので、次の食事時間までお腹空かないように食べます。
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4.好物になったとしても続けて食べれば嫌いになるので、それを防止する意味もある。
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6.太らないため。お菓子は結構カロリー高いです。

間食も偏食につながり、栄養バランスを崩す恐れがあるので、質問者様もほどほどになさってくださいませ。

Q長距離選手に階段って必要?

僕は部活(陸上部で10kmぐらいの長距離)で走っています。先生もまともな先生がいなくて部活も自主練で各自が自分でメニューを考えて部活をしています。それで、僕は今度から「階段」をメニューにとりいれようと思うのですが、どうなんでしょう?長距離選手に階段って必要なんですか?また必要なら階段での練習法も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
僕も中学,高校時代には陸上部で長距離をしておりました。

初めに結論から。。
「階段」は練習にいらないと思います。

僕自身の考えですが,階段を使って昇り降りをするよりも,
単純に持久力が足りないなら,まずは長い時間をかけてジョギングをするべきです。

そして,ある程度まで長時間ジョギングしても疲れないようになれば,
次はスピードを出して,長距離を走れるようにするべきです。

そのためには,インターバルトレーニングや,レペテイショントレーニングが効果的です。

インターバルトレーニングは具体的には200メートルをほぼ全力で走って,100メートルをジョギングで走り,また200メートルを全力。。というようなものをその人,その負荷によりますが,10~30本程度したりとか,

あるいは,レペテイショントレーニングでは,1000メートルを全力で走って,10分~20分休んで,また1000メートルを全力。。というようにこれを3本続けたり。。。

と具体例を挙げればいくらでもありますが,インターバルは200,300,400,600メートルなど距離と1本のタイムと走る本数を競技の種目や個人の体力によって変化させたり,レペテイションも同様に,1000メートル,2000メートル,3000メートルなどインターバルと同様に,1本のタイムの設定や本数,間の休みの時間などを変化させてやってみると良いと思います。

あと,一人でインターバルなどをするよりも複数の人数でやると競争心も出てきて,効果的だと思います。

無理せず,かといって,楽すぎない負荷(運動の強さ)をいろいろと試してみて設定して,怪我のないように練習してください。

練習もただやればいいというのではなく,休養ときつい練習のバランスも大切です。メリハリを意識して頑張ってくださいね。

はじめまして。
僕も中学,高校時代には陸上部で長距離をしておりました。

初めに結論から。。
「階段」は練習にいらないと思います。

僕自身の考えですが,階段を使って昇り降りをするよりも,
単純に持久力が足りないなら,まずは長い時間をかけてジョギングをするべきです。

そして,ある程度まで長時間ジョギングしても疲れないようになれば,
次はスピードを出して,長距離を走れるようにするべきです。

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Q間食しないで大丈夫?

私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。 
単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。

みなさんはどうですか。
食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。 
毎日何かしら間食しますよね!?
間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!?

逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。
間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

基本的に間食はしません。当然、3食だけでは全く足りないので常に空腹ではありますが。間食をしない理由としては、食事以外でお腹を満たしたくない。間食をした後でご飯を食べるなら、その分ご飯をガッツリ食べます。そして、間食したら止まらない。自分に間食することを許すとひたすら食べ続けてしまうので、即金欠になります。かと言って、中途半端に何か食べると余計にお腹が減ってしまうのであえて食べません。

Qなぜ長距離選手は専任化したのか。

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最近のマラソン選手は、オリンピック等の大きな試合で陸上長距離トラック種目に出場する事はほとんどない。
なぜなのか?

Aベストアンサー

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調整の一環で大大会以外に出る人はいますし、アテネでは女子マラソン
のラドクリフが一万メートルに出ましたので、例外はあります。
また、その国のオリンピック事務局の都合で種目別に選手を育成
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