服関係のショップの店員の仕事について教えて欲しい事があります。
正社員(スタッフ)の場合の仕事内容、給料(ボーナス含む)、休日について、
なんでもいいので、経験した事のある方など、詳しく教えて下さい。
お店は、出来れば雑誌などに載っている若い人がよく行くお店について、
だと嬉しいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が働いていた店舗(会社ではなく、その店舗のやり方)は、休日は会社が指定した日よりも少ないことがほとんど、残業当然でした。


店長クラスではなかったですが、売上のことは常にありましたね。その日1枚も売れないと帰れない風潮がありましたから。
ただ、それだけ頑張ってたので、当然お給料は良かったですよ。基本給は15,6万でしたが(短大卒)、残業代、報奨金等で最高手取りで30万弱になったこともあります(もちろん税引き前は30万越してました)。
しかしココまで残業させるとこも、お給料がいいとこもまれだと思います。ボーナスはないに等しいですね。アパレルでボーナスらしいボーナスが出るとこは、まずないと思ったほうが良いかもしれません。出ても1か月分(基本給の)とかなので、ほんのちょっとです。
休日ですが、大体月7~8日。夏休み・冬休みは下記の方のようにはありませんでした。店を連続して空けられるのはせいぜい5日ですね。でないと自分が怖いんですよ・・・。その月の売上が取れなくて。(そのくらいノルマが厳しかったです)

私はこの激務で身体を壊しました。ターゲット層はOLさんくらいの、アンアンとかに載ってるお店です。
その後ギャル系の結構有名なお店の面接(店長として)行きましたが、週休2日とはなってるものの、店長は休み返上して店舗に立ってると聞かされ、やめました。スタッフもみんなそういう感じらしかったです。

会社や店舗(店長)によって、やり方は全然違うと思います。ノルマが全然厳しくないとこもあれば、私がいたとこのように物凄くプレッシャーになるとこもあります。(ただ、基本的に売るのが仕事なので、ノルマを考えるのは当然なんですが)
仕事内容もかなり多岐にわたります。その辺は入ってから学ぶことになりますので、最初は覚えることだらけです。
見た目より意外と地道で、意外と頭を使わないといけない仕事内容です。接客のやり方一つにしても、お客様に合わせて方法を変えないといけないですから。時間帯・曜日・天気によって、自分が着る服さえ変えるほどです。売れてるお店はそういうとこまで考えてるので、陰の努力がかなり必要ですね。(某有名ギャル系ショップの方も言われてましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。買い物をしているだけど分かりませんが、
とても厳しい仕事なんだという事が分かりました。
回答を参考に、考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/25 19:08

私は、2ヶ月前までショップで正社員として働いてました。

(ギャル店ではないです。百貨店によく入ってるようなショップです。若めですよ!)
さっそくですが、仕事内容は基本的に正社員、アルバイトの区別は無いと思います。入社したてはやはり基本から入ります。
  社会人としてのモラル・・・挨拶、言葉遣いなど
  洋服のたたみかた
  店内での動き方・・・お客様の邪魔にならないような動き
  ごみ捨て
 *このへんはすぐに身につけて、気づけるようになるといいです。

だんだん慣れてくると、接客もたくさんお声がけできるようになってきて楽しくなってきます。が、お客様を相手するだけじゃないので、納品開けをパッキン(洋服が入ってるダンボール)10個とかを伝票と見比べながら1枚づつチェック。それを、1時間で開けたりしまったり・・・。接客、お客様が一番なのでスピードも要求されます。ショップによって、仕事のやりかた、進め方若干違うかもしれませんが、どれだけ教えてもらったことに対して、やろうとしてるかという意欲が始めは肝心です。
アパレルは、売り上げもかなり重視なので、サード、サブ(副店長)クラスになるとどうすれば売り上げが伸びるか?などを考えるのも仕事です。

給料は、はっきりいって安いです。高卒・短卒で初任給は手取り14いくかいかないかくらい。大卒で15~16じゃないですか。ボーナスは2~2.3ヶ月が初ボーナスくらい。あとは昇給に、実力であげていく感じですね。

休日は月8~9、基本的に土日は勤務。正社員だと7~8月、2月に7日間位夏休み、冬休みがあります。

なかなか、現実は厳しい世界です。しっかりと自分がどうなりたいのか、目標を持ってがんばらないと潰れてしまいます。私は、一応店長までやって、この世界はやり遂げた充実感はあります。がんばってくださいね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもとても参考になりました。
半端な気持ちじゃ出来ないみたいですね。
自分の気持ちをきちんと整理してみようと思います。

お礼日時:2001/10/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格取得ってボーナス査定などに影響するのでしょうか?

資格取得はボーナス査定に影響するのでしょうか?
私は事務職に内定を頂きました。
仕事を早く覚えることの方がもちろん大切ですが、休みの日のパソコンの勉強は続けたいと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(例として)当社の場合では、

・資格保持で賞与査定は変動しません。
・資格を所有すべき職務についている社員は資格があれば資格手当てが付き、資格がなければ手当ては貰えません。
・職務上必要で無い資格については、資格手当の支給はありません。

私の職務上、多くの会社の事例を知っていますが、事務職ではそれほど得になることはなさそうですから、他の方の回答にもあるように実績を上げることで頑張って下さい。

Q美容部員、エステティシャン(セラピストなど含む)について

美容部員、エステティシャン(セラピストなど含む)について

皆様に質問します。
何の得にもならないアンケだと思いますが、
答えて頂けたら嬉しいです。
美容部員、エステティシャンは何kgまでOKだと思いますか?

1、40~50kg
2、50~60kg
3、60~70kg
4、70~80kg
5、80~90kg

宜しくお願いします

Aベストアンサー

体重はこの職種に関係ないです。
今、セラピストとして、働いていますが、容姿(こぎれいなのは必須)体重よりも接客のほうが大事なしごとです。
栄養士が太っていたら問題ありだとおもいますが、この職種は体力いりますから、やせてたら体がもちませんよ。
アンケートの答えになっていませんが、#6として、関係なしもいれてください。

Q仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか? 仕事中に丁寧さ重視で進めて

仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか?
仕事中に丁寧さ重視で進めてたら「汚れ残ってるよって言われるより仕事進んでないほうがダメだよ」と叱られてからはスピード重視で進めてるところです。
自分はもともと大雑把すぎてスピードより丁寧さを意識してました。

Aベストアンサー

特に指示がないんだったら、どっちを重視するんじゃなく、バランスが大事。
丁寧にやるのがダメなんじゃなくて、仕事が進まないのがダメなんだから、丁寧かつスピーディにやれってこと。
二律背反しているように思えるかもしれないけど、それができるように努力する。
だからお金がもらえる。

Q頼りない若い25〜26歳の人間がアルバイトで入ってきたのだが、自分のやりたい事しかやらんし、分からな

頼りない若い25〜26歳の人間がアルバイトで入ってきたのだが、自分のやりたい事しかやらんし、分からないでなんとなくやってしまう。フォローが大変。若いやつでやりたい事でやるって感じなのか?しかし、俺もアルバイトだから、別に俺がいなくても社員さんがフォローするから大丈夫?

Aベストアンサー

自分の仕事だけしていればいいのですよ

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報