ホームセンター等の園芸部門でのパートを希望しています。近くのホームセンターでは募集をされていないので、今のうちに何か勉強をしておこうと思っています。園芸関係の資格でグリーンアドバイザーがありますが、園芸関係の学校を卒業しているか、1年以上お店で働いた実績等が必要で、現在の私には取得資格がありません。そこで、調べていくうちに販売士の資格があることを知りました.3級販売士の資格は役立つでしょうか。いまから勉強をして2月の試験に間に合うでしょうか.園芸、ガーデニングの専門知識はあると思っていますが、販売に関しては、素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 1級販売士です。


 まず、「販売士」は資格ではなくて、「検定」です。販売に関する知識があるということを日本商工会議所が認めるということですね。

 そういう意味では、就職しようとしている会社でそれを評価してくれるかは、微妙ですね。従業員に販売士検定を奨励している会社であれば、その価値も分かっているでしょうが、これは会社会社によって対応がちがいますので、何ともお答えできないところですね。
 ただ、mikazukiyoさんには商品の知識はあるいものの販売の経験が無いようですので、「武器の一つ」としては取得しても良いと思います。でも、あまり販売士資格に過信しないでくださいね。

 2月の試験には、まじめに勉強すれば今からでも間に合います。3級では、言葉づかいや接客マナーが中心になりますので、日頃から気をつけるようにしたら良いと思います。参考書や問題集は商工会議所(商工会)で推薦しているものもあるようですので、受験手続きについてと同時に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答とアドバイスをどうもありがとうございました。
パートの問い合わせを電話でするのですが、押しが弱いのか面接に至らず、自己アピールもできない状態です。何か有利な資格があれば、自信をもって話ができるのではないかと思ったのです.
販売士の勉強はしてみたいと思います.勉強しながら、求人情報のチェックも怠らないようにして、チャンスは逃さないようにします。

お礼日時:2001/10/24 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録販売者の資格 資格を取ろうと思うのですが、難しいでしたか? 一度で受かった方いますか?

登録販売者の資格


資格を取ろうと思うのですが、難しいでしたか?
一度で受かった方いますか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

もう始められているのですね、一発も大丈夫ですよ
私も年齢的にも環境的にも大して差はないですから

合格に期限がある資格(例えば保育士は3年間で全教科
受からないといけない)ではないので一発でもライフワーク
として受けられる、どちらスタンスも良いと思います。

ただ試験が丸一日かかるので心身ともに疲弊するのは事実、
慣れもあるのかもしれませんができたら早めに抜け出せると
楽なように思います。

『勉強としてはこの夏が正念場』

夏までに大まかな枠組みだけは理解されて(提出する
ものがあれば提出して)過去問にトライすると良いかも
しれません。

そこまでくればゴールは確実に見えてきます。
まとめて休日学習よりは一日30分から1時間でも継続して
学習されると良い結果が残せると思います。
ここは無理せず焦らずコツコツいきましょう。

良い結果になりますようにお祈りしています。

Qドラッグストアの正社員の求人の 応募資格に「医療品登録販売者資格」 と書かれているのですが これは資

ドラッグストアの正社員の求人の
応募資格に「医療品登録販売者資格」
と書かれているのですが
これは資格さえもっていれば
実務経験がない(研修中)人でも
応募は可能なのでしょうか?

それとも、ちゃんと1人で
医療品を販売出来るように
実務経験2年を経て
研修を終えていなければ
資格を持っている扱いには
ならないのでしょうか???

Aベストアンサー

それはその求人を出しているドラッグストアに確認するのが間違いありません。
ドラッグストアには薬剤師が必ずいますから、その薬剤師のもと研修は可能ですし、薬剤師の勤務時間帯ならば、実務経験のない人が勤務しても何ら支障はありませんが、薬剤師の不在の時間帯での勤務が求められているならば、実務経験のある人を採用したいでしょう。
ドラッグストアの都合で応募条件は変わると思いますよ。

Q販売資格

毒劇物の販売は、資格のある人だけが出来るのでしょうか。
例えば、
毒劇物の取り扱い資格のある人を登録して販売許可を得たとします。
小さな店で、従業員が資格者と無資格者の二人しかいない場合、
資格者が休暇だったり、営業で出かけたりして留守になった場合などは、
いくら店自体が販売許可をもらっていても、店にいる無資格の店員さんは販売できないのでしょうか。

Aベストアンサー

従業員の指導も責任者の業務になっていますので、問題ないと思います。

Q薬剤卸売り販売で必要な資格

医薬品、医薬部外品の卸売り販売業をするにあたって、必要な資格は何なんでしょうか?

登録販売業という新しい資格ですと、店舗での販売に必要な資格のようですが、店舗で販売するのではなく、店舗に卸売り販売する立場で必要な資格が調べているのですが、よく分かりません。

ご存知の方は、何でもよいので教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

管理薬剤師が必要です.
保健所か,県の薬務課に相談するといいです.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8c%bb%e8%96%ac%e5%93%81%e5%8d%b8%e5%a3%b2%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e6%a5%ad%e3%80%80%e8%b3%87%e6%a0%bc%e8%a6%81%e4%bb%b6

  

Q薬の登録販売者資格について

薬を販売するのに登録販売者という資格を持っているものが必要になっていますよね。
この資格を取りたいと思うのですが、私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。
ただいまは薬販売関係にはついていません。

「受験日前日までに、月に80時間以上連続して当該期間従事していること。」という要件がありますので、受験はできないのでしょうか?

これだと、「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

Aベストアンサー

・私は過去の実務経験等の面では要件はクリアしていると思います。ただいまは薬販売関係にはついていません。

なら、以前、働いていいたところから証明もらえば、できますよ。
受験日までの過去に
中卒は4年以上、高卒以上(薬学部卒業者は免除)は一年以上、
月80時間以上勤務していた(原則として連続していること) 実務経験あること

ですから

・受験日前日までに
とは、願書を出願した日には達成していないが、試験日までには達成できる「見込」の場合も出願できるということ。

・「(採用時に優遇されるように)医薬店に勤務するために資格を取っておこう」ということは出来ないわけでしょうか?

旧制四年制薬学部・新制6年制薬学部卒業者は、実務経験なしで受験できますが、
他は薬局で見習い実務経験要です(@^^)/~~~





です
ること(原則として12ヶ月連続していること) 受験日前日までに、に80時間以上連続して当該期間従事していること。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報