近々、原チャリを購入しようと思い、YB-1fourと、CL50の、どちらかにしようと思っています。デザインは、両方気に入ってるのですが、YB-1は、遅い時いいたことがあります。YB-1fourもそうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

CL50に乗っている者です。



YB-1fourは元よりほかのバイクに乗ったことがないので
CL50(赤)しか知りません。

ほかの回答者の方も仰っておりますが、速さは求めないほうがいいです。

僕が考えるに質問者さんにはRZ50というバイクがいいのではと思います。(参考URLにヤマハサイトを載せました)

CL50についてですが

スピードやパワーは無いですが、ギアをカコン・カコン入れて街中のちょっとしたくねくねした道を通る時など日常の速度域で十分楽く飽きません、CL50のカタログに書いてある「シティスクランブラー」というフレーズがピッタリだと思っています。
カブエンジンだけあり燃費も良くガソリン満タンにしてもだいたい700円ちょっとですし。

僕は今CD90のエンジンを積みかえ死ぬまで手元に置き、死んだらメーターを御棺の中にでも入れてもらおうと思っているくらい気にっております。

実際に実車を見られることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/09/14/rz …
    • good
    • 0

私も今年の9月にYB-1 FOURを購入しました、原付初心者ですが一言、YB-1とfourは2st>4stに変わったわけですが、FOURは燃費が良くなり、静かになったが但しパワーは2stに負けます、あとスクーターには全体的に力負けします、CL50はよくわからないので言えませんが、YB-1 FOURで私は十分満足していますよ


参考に単車選びというHPを紹介します、各メーカごとに50CC~のバイクに対してのユーザーの書き込みがあります、私も参考にしました、いいサイトでしたよ良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
    • good
    • 0

YB-1fourでレースしたことある者です。


ビジネスバイクというか4st1台だけだったけど28台中14位(あんま覚えてない真ん中より上だった。)でした。
エンジンは他の車種とピストン形状が違うためボアアップはできません。
YSPから出てるレース用パーツとモンキーのレース用のパーツ(エアクリとか)つけてタイヤはミシュランで…と言った感じでカスタムしました。(今は事故って大破!現在オフ車計画思案中)
結論、高回転型のエンジンにカスタムできるからおもろい!直線は2st(レーサーのね)には負ける。けど音も形もかっこよくなる!
おすすめです。
    • good
    • 0

YB-1(2st)もベースはビジバイですがチューンすると速くなります。


レースに出てますから。
レース用パーツも出てました。
ローターリーバルブエンジンなんで、ノウハウがあるようです。
でも、YB-1fourが出てからはカタログ落ちした様ですね。

CL50はモンキーやカブと同系統のエンジンなので、流用がかなり効きます。
いじり出すとお金がいくら有っても足りません(^^;

最終的には個人の好みなんでしょうね(^^;
    • good
    • 0

違っていたらごめんなさい。



YB-1って2スト5馬力ちょい、ベンリーCL50って4スト4馬力程度と思ってましたけど・・・?

もし、当たっていましたら、CL50をオススメします。
コイツで体重110kgのヤツが冬に秋田市から弘前市(青森県)まで夜中に200kmぶっ飛ばしてきたツワモノがいます。
体重95kgの私はカブ50ですが、4ストって粘りがありますんで3馬力しかなくても結果的に2ストより良いです。但し、2ストに比べて出だしは遅いですけど、長距離なら4ストの方が疲れません。燃費は黙っても2倍以上違いますし・・・。

32歳 原チャリライダーより。
    • good
    • 0

YB-1(Fore)にせよCLにせよ、走りに拘るのなら期待しない方がいいバイクです。


ベースがビジネスモデルなので、エンジンも車体もそれなりの物です。
近年のレトロブームでスタイル重視で出来たバイクですから、動力性能重視ならNSとかTZRを選んだ方がいいですよ。
いじれば多少は早くなるかもしれませんが、それでもスクーターのトップモデルに置いていかれると思います。
カスタムして、スタイルや雰囲気を楽しむのなら、YB or CL、速さだけならスクーター、走りに拘るのなら、NSやTZR。・・・ただし、どれを選んでも"原付"の範囲内で、になりますけどね。
どれを選ぶにせよ、町中で擦れ違ったバイクが羨ましく見えないような、お気に入りの物を選びましょう。
    • good
    • 0

似たようなモンです。

7.2馬力制限あるからね。気に入ったスタイルの方を選んで、自分好みにチューンUPするのがよろしいかと…。
はじめてのバイクですかぁ?カタログ値や友達の主観ではなかなか判別つきませんもんねぇ。貸してくれる友達がいたら「ちょっと貸して」って頼むのも手。SHOPのおにーさんにアドバイスしてもらうのも手。
いずれにしても、大事な相棒探し。あせらず、後悔の無い様。頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA YB-1 Four のレブリミット

YAMAHA YB-1 Four(UA05J)のエンジンの、最高回転数(レブリミット)をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

サービスマニュアルには、最高出力発生回転数等の記載はありますが、レブリミットの記載はありませんでした。ボアアップ(タコも取り付け)する予定ですが、先立ってタコメーターをつけ、ノーマルエンジンの仕様と特徴を知りたいと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言えば、古くてマイナーな車種なので
メーカーに直接聞いたほうが早いと思います。

一般的に排気デバイスのない2ストなら、最高出力の
回転数+2000~2500rpmが限界で、それよりやや低い回転数で
それ以上回してはいけない領域=レッドゾーンに達します。
通常それ以上回らないのでレブリミッターも付いていない
車種が多いですが、あるとしてもレブリミットは通常CDIで
制御しています。

QYAMAHAのYB-1FOURの乗り方

先輩に借りることになったんですけど原付に乗ったことがないので乗り方が分かりません。気を付けることを説明書並みに教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
取りあえず4速ギヤ-でクラッチ付きなのでその練習でしょう 特にパワ-が無いので交通の流れに乗るにはクラッチワ-クとギヤ-選択が重要です また車重が重く(90kg)ブレ-キがプア-(前輪が甘く後輪が効く)なのでスピ-ドを出しすぎると(と言っても60しか出ませんが)止まらないので恐怖ですよ ライトも暗いので夜間は特に注意が必要です 悪いところ(注意点)だけ書きましたが味のある良い(カッコイイ)バイクだと思います また更に大きいバイクへのステップアップとしては良いと思います

QヤマハYB-1(50cc)のスピードアップ!

少し前にヤマハYB-1(50cc)を友達から譲り受けました。
しかし。。予想以上にパワーとスピードがなくて困ってます。
YBはスピードアップしにくいと言うのをよく聞きます。
でもなんとか速くしたいです、ボアアップでもマフラーでも
いいパーツがあったら教えてください!
バイクについてはほぼ初心者なのでわかりやすく教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

>おーるオーケーでしょう☆
30Kmでる50CCならもう何もやらなくていいでしょう。

ナンバー変更で乗るのでしたらこちらをどうぞ。

参考URL:http://www.nns.ne.jp/pri/izumi-m/

Q原チャリ購入!

初めてバイクの購入をしようと思っているのですが、スズキ、ホンダ、ヤマハの各メーカーの長所、短所などどんな事でもいいので教えてください。原付を買う予定です。

Aベストアンサー

#1です
ちょっとまとめてみました。
現在販売されてる新車だけの話しだけね。
個人的な意見入りまくりですまん(笑)

スクーター(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
新型はほぼ4スト化され、馬力も落ちてエンジン特性はほぼ横一線。
値段の違いは、装備(ポケットやらリモコンやら)の違いとデザイン料。
装備を気にしなければ価格帯は一番安い。
中でもスズキチョイノリは最安値だが、後輪のサスが無いのでオススメできない。
スポーツを△にしたのは、馬力のある2ストスクーターをまだスズキが作り続けてるので。
「ZZ」と「ストリートマジックII」は秀逸。
ただし、「ストリートマジックII」はスクーターではなく、趣味のバイク。

カブ(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
世界のカブ(爆)
ヤマハもスズキもビジネスバイクは作ってるけど、いっしょくたでwww
燃費の良さはピカイチ。
趣味用のリトルカブなどもラインナップ。
スポーツ性は×でもいいんじゃないかと思ったが乗ったことが無いので△。
ただし、ロータリーミッションなど機械的な部分が多い分、お値段高め。
ホントに好きでない限りあまり選ばないジャンルかも。

ミッション
新型4スト系(実用性×、趣味◎、スポーツ△)
ホンダ:エイプ、マグナ、モタード、ベンリィ、ゴリラ、モンキー
ヤマハ:YB-1FOUR
スズキ:GS50
なんだかホンダの独壇場(笑)
ミッションは変速機の段数にも注目せよ。
エイプとモタードは5段、それ以外は4段。
ミッションやらいろいろあってお値段はスクーターよりも高め
デザインや改造に興味があるならこのジャンル!!
ちなみに2ストスクーターにはブチ抜かれます(T^T)

「最後の」2ストMT(実用性×、趣味◎、スポーツ◎)
ヤマハ:RZ50
原チャリなのに水冷!w
原チャリなのに6段変速!w
あーんもう好きにしてなバイク。すげぇ高い。けど欲しい(爆)


詳しくは各メーカーのHPを見てね~

#1です
ちょっとまとめてみました。
現在販売されてる新車だけの話しだけね。
個人的な意見入りまくりですまん(笑)

スクーター(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
新型はほぼ4スト化され、馬力も落ちてエンジン特性はほぼ横一線。
値段の違いは、装備(ポケットやらリモコンやら)の違いとデザイン料。
装備を気にしなければ価格帯は一番安い。
中でもスズキチョイノリは最安値だが、後輪のサスが無いのでオススメできない。
スポーツを△にしたのは、馬力のある2ストスクーターをまだスズキが作り続...続きを読む

Q原チャリ初乗り

原チャリ初乗りでリトルカブを購入いたしました。簡単な乗り方(ギアの変え方)を教えてください。それと二段階右折の仕方もお願い致します。(普通運転免許あり)

Aベストアンサー

カブを毎日乗っているものです。
クラッチが無いので、シフトチェンジは踏み込むだけで楽です。チェンジする際は、アクセルを少し戻すように踏み込むとうまく良くかと思います。ふかしっぱなしだと、たまに噛んでしまったりするので。
3rdからニュートラルへの踏み込みはあまり問題は無いですが、そこから1stへ踏み込むとブレーキが利いて危険です。おそらくハンドルのところにシールで注意書きがあると思うので大丈夫だとは思います。

二段階右折は、標識のある場所、3車線以上の道路で必要です。直線指示のある左車線に寄り、右ウィンカーを点灯させた状態で交差点をわたり、車体を右に向け、待機です。向かって見える信号(自分の行きたい方向)が青に変わったら進む、という流れです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報