JR東日本の少年(青年?)がヴァイオリンを弾いて
入るCMの曲名と作曲者が知りたいのですが。

ドヴォルザークについてのテレビ番組でその曲が流れ
ていたので、ドヴォルザークの曲かと思うのですが。
どなたかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CM曲の情報を集めたサイトを見ると、JR東日本のCMに使われている曲の中にドヴォルザーク作「4つのロマンティックな小品」第1番があります。


http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

参考URLで試聴できますのでご確認ください。

参考URL:http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.as …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにこの曲です。
やっとわかってとてもうれしく思います。

お礼日時:2005/08/06 13:10

下記ページには、


ドヴォルザーク作「4つのロマンティックな小品」第1番
チャイコフスキー作「ワルツ・スケルツォ」  
ヴィエニアフスキ作「スケルツォ・タランテラ」
の3つが挙げられていますが、ドボルザークの曲でしたら、一番上のものでしょうか。

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

演奏しているのは五嶋龍さんですが、試聴サイトは他の方のものしか見つかりませんでした。CMで流れている部分かどうかは分かりませんが、とりあえずご紹介しておきます。
http://sound.music.co.jp/soundware/bin/qfind3.as …

参考
五嶋龍 アーティスト・サイト
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この曲、そして、この演奏者です。
そして、CMで使われている曲がわかるサイトも知ることができて、これから、CMで気になった曲をさがすのにたすかりそうです。

お礼日時:2005/08/06 13:15

ドヴォルザークの曲であれば「4つのロマンティックな小品」第1番だそうです。


ヴァイオリン演奏は五嶋龍、今年の2月頃からオンエアされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この曲です。この方が演奏していました。
やっとわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本笑里さんのヴァイオリン

とっても素敵な音色で大好きなのですが、色々とプロフィールを調べても使用楽器が出ていません。
これぐらい有名で技量のある方だと、大体どこからか貸与されているような一流の楽器を使用していると思うのですが、例えばストラディヴァリスのようなダイナミックでパワーのある音色ではないように思います。
ストラディヴァリスも素晴らしい名器だと思いますが、個人的には宮本笑里さんの奏でる音が好きです。
もちろんその方の弾き方にもよると思うのですが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。使用楽器が何なのかはわかりませんが、
以前、音楽雑誌に父上の宮本文昭氏と笑里さんの
親子対談が載っており、楽器について語っていました。
(笑里さんがデビューした頃だと思います)
笑里さんはお父さんに買ってもらった楽器を
ずっと使っているそうです。
宮本氏が「プロになるならもっといい楽器を使わせたい。
ほんとうはもっと高いのを買ってあげたかったが、
お父さんにはこれが精一杯だった。結婚するなら
高い楽器を買ってくれる人としなさい(笑)」といい、
笑里さんが「でも私はこの音をすごく気に入っているの」
というような会話をしていました。
楽器名や値段までは書いてませんでした。当然ですが。
状況は変わっているかもしれませんが、参考までに。

Qとてもきれいな曲なので曲名と作曲家をどなたか教えて下さい!

始めはフルート?かオーボエ?みたいな楽器で
ミ~ファ♯ソ~ラソファ♯ソミファ♯~ソファ♯ミファ♯レミミレ♯シ~・・・・・
で、途中からオーケストラが加わる感じの曲です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

若しかしたら「
●フォーレ:パヴァーヌ Op.50
http://www.voiceblog.jp/andotowa/439775.html
ではないかと思いましたが・・・・??

Qバイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.
バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・

Q一般的に弾くのが難しいと言われるピアノ曲の作曲家

一般的にピアノの曲で弾く、テクニックが難しい曲を多く作った作曲家を教えてください。
一曲一曲難易度が違うのは前提の上で、
全体的にこの作曲家は難しい曲が多い、という感じで知りたいので教えてください。

できればみなさんの主観的な順位や理由、
(難しいぞ!というような)具体的なおススメの曲などを書いてただけると嬉しいです。

○位、リスト
○位、ラヴェル
~~

という感じでお願いします。
一般的に弾くのが難しいと言われる人はどんな作曲家なのだろう、
そしえそれぞれ特色などあるのだろうなと思って質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

難しいピアノ曲は近代から現代にかけての作曲家でしょうね。
やはりリストが1位かな・・曲数も多いですし。
以下、ショスタコ、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー・・・と続く感じでしょうか。

でも意外にも スメタナのピアノ曲が超絶技巧でびっくりしました。
確かブリリアントからリリースされてるのでご興味がおありなら一聴をおすすめします。
まるでリストの曲みたいで、「わが祖国」のイメージでスタートボタンを押すと
面食らいますよ。


ストラヴィンスキーは「春の祭典」、「ペトルーシュカ」のピアノ版が出ていますので
こちらのCDもどうぞ。

Q宮本笑里

今度ニュースZEROに、
宮本笑里さんが加わるんだそうです。


みなさん、どうですか?


男性の方か、女性の方かも、
おしえて下さい。

Aベストアンサー

女です。
彼女のヴァイオリンのファンです。

彼女は話すのが苦手だと言っていましたし
私から見てもおっとりした話し方だと思いますが、
最近はコンサートのMCもラジオの進行も上達されて
またかなりの努力家ですし、私は楽しみにしています。

番組内で演奏する事はないかもしれませんが、毎週見ます。

Q動画のバックに流れるクラッシックの作曲者、曲名

下記youtubeのバックに流れる曲の音源を捜しています。

作曲者や、曲名をわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

(クラッシックのジャンルになると思うのですが。。)

http://www.youtube.com/watch?v=Gh9NiflU4Ko&feature=related

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アイレンベルグの「森の水車」です。
小学2年の音楽の時間に、鑑賞しました。
 また、遊園地でBGMとして、よく流れていました。
 曲の前半は、夜明けを表す、ゆったりとした曲調、後半は、水車小屋の水車が回りだし、ご質問の場面の、アップテンポの曲調となります。
 「母と子の名曲アルバム」といった類のCDに、収録されていることが多いようです。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/shimasodachi/classic/morinosuisha.swf

Q宮本笑里のCM曲をiTunesで聴きたい!!

宮本笑里さんがナビスコ・プレミアムクラッカーのCMで演奏している、
大川茂伸さん作曲の「フレンズ」をiTunesで聴きたいです。

普段iTunesへはYoutubeから曲を取り込んでいるのですが、
探せど探せどこの曲のフルバージョンは見つからず....
それでもどうしても聴きたいという気持ちから、iTunes Storeでダウンロードはできないものかと検索してみたのですが、それも見つからず(>_<)
(さがしかたが悪いだけかもしれませんが…)

この曲は宮本笑里さんのアルバム「for」のなかに収録はされているのですが、
この曲だけを聴けるようにしたいとおもっています。
なお、携帯で聴くのはいやなので携帯サイトでダウンロードする等のアドバイスはなしということでおねがいします。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。これは認められていますのでこちらを参考にしてください。
http://morawin.jp/help/faq/06.html
こういう方法もありますが。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/64.html

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。...続きを読む

Q18日の『薔薇のない花屋』で流れていたピアノ曲の作曲者名とタイトルを教えてください。

三浦友和さんが弾いていた曲、なんていうタイトルだったか、誰の作曲だったか、思い出せません。

Aベストアンサー

リストという人の『愛の夢』という曲ですよ。

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qドヴォルザークの曲名

8/15に芸術劇場で行われた「ハートフルコンサート2005」に行かれた方にお尋ねします。
黒柳さんの朗読のバックに演奏された曲の名前を教えてください。

Aベストアンサー

どのような感じの曲で、どんなテキストの朗読でというヒントがあれば、コンサートに行った人からでなくても情報が寄せられるかと思いますが。

あてずっぽうですが、ドボルザークの曲で朗読のバックに使われそうな楽曲なら「母の教え給いし歌」(母が教え給いし歌、母が教えてくれた歌)ではないでしょうか。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mabushis/fantasy_etc.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sasuraib/sub2_music/other/otherframe.htm
http://homepage3.nifty.com/gpause/musicbox/dvorak.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報