母は若いころから膝の痛みと水のたまりに悩まされており、水が溜まると町のお医者さんといった形成外科で水を抜いてもらっているという状態です。
その母も60近くなりもっと専門的な所で見てもわないといけないといけないと看護士をしている親戚のおばさんから言われたそうです。

おばさんは関東圏、母は関西という事でお勧めの病院なども教えてもらうことも難しく「膝認定医」と言う人がいるからそういう医師を探すようにと言われたそうです。
ですがインターネットで検索してもこの言葉でピタっと挙がってくるものがなく、もしそういうものを持っている関西圏の先生を知っている、もしくは膝の水のたまり・痛みに対して適切な処置をしてくださる病院をご存知の方いらっしゃれば是非お教え頂きたいのです。

いつも辛そうにしている母を見るのも私もつらく、少しでも楽になってもらえたらと思いこちらに質問させて頂きました。ちょっとした情報でも構いません。よろしくお願いいたします。

ちなみに母は京都南部に住んでおります。近鉄京都線・JR学研都市線内に最寄り駅があります。1時間程度までは通院圏内です。

A 回答 (1件)

膝の水は体液なので、抜いてもまた溜まります。

整形外科で対応してくれると思いますが、足の筋肉の衰えからも起こりますので、筋肉を作る(歩いて鍛える)様にされたらいいと思います。
    • 0