70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ 親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。

A 回答 (3件)

高石ともやの「受験生ブルース」の歌詞内容は、高校3年の「現役」受験生本人の生活を自虐的につづったもので、ご質問の歌詞とはまったく雰囲気が異なっています。



また「受験生ブルース」の最後は、
「勉強ちっともしないで こんな歌ばっかり歌ってるから 来年はきっと歌ってるだろう 予備校のブルースを」で締めくくられていますので、
「君再び 落ち給う事なかれ」という、「浪人生」を連想させる歌詞とも矛盾します。

さらに、「受験生ブルース」にはいくつかのバージョンが存在していますが、ご質問のような歌詞(またはセリフ)が出てくるものは聞いたことがありません。

しかも、ご質問には
> 与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが
とありますので、ほんの一部だけの引用、といった感じではないのでしょうし、
ご質問に書かれている部分にメロディが付いているなら、間違いなく「受験生ブルース」ではない、と言えます。

わたし自身、ご質問の歌がどんなものなのかとても興味があるので、どなたかご存じの方が現れるといいですね。

この回答への補足

「受験生ブルース」ではないです。高石さんのはよく知っているのです。こちらは、メロディーがついています。ギター弾き語り風です。与謝野さんの詩をすべて置き換えたものでした。深夜放送で何度か掛かっていた気がします。記憶の断片で復元しましたが、ここまでしかわかりませんでした。

補足日時:2005/08/07 11:08
    • good
    • 0

それは、失礼しました。


質問者の「......」に続いて受験生ブルースが歌われていた記憶があったので、前説みたいな物かな、と思っていました。
    • good
    • 0

高石ともやの受験生ブルースでは有りませんか?



おいで皆さんきいとくれ~、と歌が始まるのなら、間違いありません。歌詞は良く覚えていません。

この回答への補足

早速答えて頂きありがとうございました。受験生ブルースもなかなかの名曲ですね。私もそうかもと考えて調べましたが、違っていました。でも、同時期のものです。こちらの歌の題名なりシンガーがわかれば調べようがあるのですが、手がかりがなく、ここに問い合わせました。

補足日時:2005/08/07 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山下達郎サンデーソングブックの曲

山下達郎のサンデーソングブックのCM明け等で流れる曲をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

オープニングのCM明けで流れる曲は、
ONLY WITH YOU という題名です。
番組ではインストゥルメンタル・バージョンが
使われています。
歌入りのバージョンは、アルバム
BIG WAVE に収録されています。
インストゥルメンタル・バージョンは、CD化されて
いないと思います。
歌入りのバージョンも雰囲気は同じです。
心地よい曲ですよね。

Qああ・・・ああ・・・って歌探してます。

地元のスーパーで流れていたんですが、
ああ・・・ああ・・・ああ・・・・ああっ・・・!
という感じの歌が流れてました。
この部分の印象が強すぎて他の歌詞は覚えてないのですが、分かるか炊いたらタイトルとアーティストを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

BUMP OF CHICKENの「Smile」じゃないですか?

Q山下達郎サンデーソングブック・プレイリスト

JFN系列、日曜午後2時から放送している「山下達郎サンデーソングブック」
6月「ジューンブライド特集」のプレイリストをご存じの方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

ここに・・・
http://ashibusawa4.blog103.fc2.com/page-1.html

Q僕が君で~ 君が僕で~

僕が君で~ 君が僕で~

という歌詞に聞き覚えはありますか?
似たような意味の歌詞は知っているのですが、
どうも一致しません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2の者です。

ちなみに「君と僕」の歌詞は、
♪君は僕で~ 僕は君で~ それだけで~ 満たされてた~~
という感じです。。。

Q6月23日のサンデーソングブック

 山下達郎サンデーソングブックで6月23日に掛っていたヤードバードの曲は、なんと言う題名ですか?出来ればアルバム名も知りたいです。 サンハウスの「レモンティー」に酷似の奴です。もちろんオリジナルはYBの方でしょうが・・・・。

Aベストアンサー

番組は聴いていませんが
トレイン・ケプト・ア・ローリンでは?

Q嵐の大野君と二宮君のユニット

嵐のコンサートに行ったら
大野君と二宮君のユニット、「大宮SK」というのを
見ました。あれはなにかの企画物なんでしょうか?
コンサートオンリー?

Aベストアンサー

こんばんわ。
『大宮SK』はコンサートで誕生したユニットです。
毎回コンサートには登場しますよ。
お気付きかと思いますが、大=大野くんの大、宮=二宮くんの宮、
S=Satoshi(大野くんの名前)、K=Kazunari(二宮くんの名前)からとっています。

Q山下達郎サンデーソングブック

1月28日のエアーチェックをお持ちの方
貸してくれませんか? m(__)m
私のリクエストをかけてもらえたそうですが
伊豆に帰省中で聞けませんでした。トホホ ・・(T_T)

Aベストアンサー

OKWebの利用規約(参考URLをご覧ください)では
メールアドレス、住所等の個人を特定できる情報の
公開は禁止されています。

----------------------------------------------
第3条(個人情報開示の禁止)
会員はOKWebを利用するにあたり、会員自身の本名、
住所、電話番号、E-Mail アドレスなどの個人を
特定できる情報を公開してはならないものとします。
----------------------------------------------

仮にここの会員さんで「サンデーソングブック」を
録音した人がいたとしても、以上の利用規約により、
tanchanさんのご要望にお応えすることはできないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=etc_manual#005

Q嵐の大野君と二宮君のソロ曲について

大野君と二宮君のソロ曲について質問です。
大野君のソロ曲「Song for me」と二宮君の「虹」はCD化されていないのでしょうか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、
大野君のソロ曲「Song for me」と二宮君の「虹」は
「time」というCDの限定盤に入っています。

どちらもとってもいい曲ですよね。
私は大野君のファンなのでどちらかといえば、
「Song for me」のほうがすきですが・・・。

と、関係ないことまで書き込んでしまってすみません。
お役に立てたらうれしいです!!

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Q3代目jsoul brothersの今市君と登坂君

3代目j soul brothers本当にかっこいいです。
さて、みなさんはボーカルである今市君と登坂君どちらが好きですか?

私は断然!!今市君ですッ
歌も上手くてかっこ良くて人柄が何より良いと思います*´∀`*

理由もつけて回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^

3代目jsoul brothersの曲は最近になって聴くようになりましたが、歌声としては……ごめん、名前が分からないんだけど、ヒゲが生えてる人の方が聴いていて心地よく感じます。

それから、この人の音楽に対する向き合い方が『曲ひとつ作るにしても、常に学びなんです』という謙虚な姿勢が気に入っています(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報