ラビンドラ・ダンクスの絵を見ました。とってもキュートでハートフルな絵でした。マンガも描いているようです。
 日本在住ということですが、どこに住んでいて、どの辺で活動しているのかなど、分かる事をなんでも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mama-p さんこんにちは。


講談社の作者紹介に情報がありました。

■ラビンドラ・ダンクス(らびんどら・だんくす)
1939 英国スコットランド、グラスゴーに生まれる。
1988 東京、大阪など日本各地のデパートで個展。以後、東京とロンドンに在住。現在は日本に滞在する方が多い。
1999 パリギフトショー出展。New Yorkプレミアムインセンティブショー出展。東京アメリカンクラブCWAJ版画展。「VOCE」(講談社)に特集掲載。

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
東京とロンドンを行き来してるんですね!

お礼日時:2001/10/30 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q襖に絵を描きたい

こんにちは。私は大学で日本画を専攻しています。

今度、家の襖に自分で絵を描きたいと思っているのですが
日本画で描く場合、紙などはどのように選んだらいいのでしょうか。
普通に雲肌でもいいのでしょうか。
噂に聞くと、何重も張らなければいけないときいたのですが…。
あと、張った後に描くのですよね?

襖を張る方法が載っているサイト等を見たのですが
絵を描くための張り方?が載っているのは見つかりませんでした。


何かおすすめの紙、やり方などありましたら
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そりゃ日本画なら和紙でしょー 雪肌でもいいし
別にケント紙でもいいですけど、好き好きです。

書いてから貼ってもいいし、貼ってから書いても構いません

市販の無地の襖紙貼ってからその上に和紙貼ってもいいし

こーしなければいけない、という法律はありませんから自由ですよ。

Q絵を描きたいので

アクリルでも油絵でもよいのですがとりあえず絵が描きたいです。
筆と絵の具あとキャンパスも、どこかに安く売っているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

安ければ安いほどいいのであれば100円ショップに全部あります。

Q絵を描くアドバイスをください

現在、中学3年生です。
美術の時間に絵を描いていてわからないことがあります。


1.草原や砂漠などの絵を描く時にバーって塗ってしまいます。
それで友達に「これは何?」って言われちゃってます。
こういう絵にムラをつけるにはどうすればいいですか??

2.遠くに描く木や地平線あたりの海などの背景はどうやったら上手く描けますか?
近くの物と遠くの物が同じ平面にあるように見えてしまいます・・・・

3.今度、授業で木を塗ります。
僕は木の幹などを茶色で3ヵ所くらい明暗をわけて塗って、葉は緑や黄色などを割りばしの先っちょにつけてチョンチョン叩いて塗ろうと思っています。(小学校の頃、わりばしを使って葉を塗った記憶があったので)

美術のど素人で、しかもわかりにくい説明ですいません!
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足してくれたのですね。ありがとう。

水彩絵具には透明水彩絵具と不透明水彩絵具(グァッシュ)というものがあります。中学生なら後者の方だと思い回答します。

1・1色で全ての地面を同一に塗ると「コレ何?」になってしまいます。自然の地面は凸凹していたり、小石や砂利が点在しています。砂漠もそうですね。凸凹しています。凸部分は当然明るく、凹部分は少し暗めの配色になります。そしてこれが遠くのほうが細かく、近づくにつれて鮮明になってきます。凄く遠い(地平線のようなところ)は空との境目を曖昧に薄い色で塗ると「遠く」見えます。空は晴天なら高い部分は青く、地平線に行くにしたがって白っぽくなります。地面も同様です。遠くが薄い色になります。はっきり描かないほうが遠くに見えます。これは「空気遠近法」というものです。
中間部分は一度濃い部分(先に述べた凸凹の凹)を小さく点々に塗り、少し乾いたら(完全に乾く前に)それより明るい薄い色を薄めに重ねぬリします。先に塗った濃い色と混ざる(にじむ)と良好といえます。その際きつく筆をこすりつけないように。近景部分はよりハッキリしますので、だんだんと凸凹を塗り分けてはっきり見えるようにします。根気が要りますが自然と近くのものがはっきり見えるようにできていれば成功です。
草原も遠くは草の塊を曖昧に小さく薄く、ぼさぼさと描いてください。細かく描くと逆効果です。中間部、近景と手前になるにしたがって濃く、細かく描いてください。最後に手前が切れていてもいいので草の先っちょなどを詳しく描くと効果的です。

2・これも基本的に1と同じ手法で良いです。遠くの木はどれぐらい遠くか分かりませんが、山ぐらいになると一本一本は確認出来ません。一本一本を認識できる範囲であれば先の1の草同様、遠くは大まかに1色ぐらいで薄い色で描いても大丈夫です。中間部の距離なら影と日の当たる場所をあまり強弱をつけずに描いてください(太陽光線の向きに注意)。
近景は一本の木の中で明るい場所と暗い場所を最低でも4段階ぐらいに分けて描いてください。これも邪魔くさいぐらいですが、近くをリアルに描くことによって遠くのものが遠くに見えるのです。
海も基本的には砂漠と同じですよ。地平線が水平線に置き換わったと考えてください。水平線はハッキリ描きすぎないことです。そして砂漠でいう凸凹はこの場合「波」に相当します。これも細い筆で水平線近くは省略、中距離でやっと点々もしくは連続した破線状に描きいれます。近景になってやっと三角に近い波の形を描きいれます。波は波自体は濃い色で描きますが波頭はそれより白っぽく描くことです。それをひとつひとつ重ねるのは大変な作業ですが、確実に人に「上手い」と言わせることができますよ。
色も海は「青い」という先入観を捨ててください。青一色ではなく緑っぽかったり、岩が沈んでいる場所は紫っぽかったりします。水面は空を反映することが多いので基本的に空に合わせますが、空よりむらがあるので注意してください。水平線がハッキリしすぎた場合は水で塗らした布などでぽんぽんと軽くふき取って調整してみてください。乾いてからの調整にも有効です。絶対コスってはだめです。

3・木の幹はプロでも苦心するところです。縦方向に濃い色、薄い色を塗り重ねてください。明るい部分でも必ず凸凹はあります。濃い部分は緑と茶を調整しながら混ぜると味のある色になりますので上手く活用してください。木の葉の隙間から空がちらっと見えるのもいいものですので、先に空を「見せる」部分は決めておいて所々塗っておいたほうがリアルですね。

なんにしろ、たくさんの色を使うことです。「海は青だけ」、「木は幹が茶色で葉は緑」ではダメです。これは先入観というものです。濃く塗ったあとに薄く重ね塗ったり、紙の上で混ぜてみたりして偶然出る色合いが良い絵を作ります。
根気も必要です。自然を観察するといえば大げさですが、登下校、昼休みなど、地面や空をよく観察してみてください。時間、天候など条件が変わるだけでも景色というものは一変します。

何か分からないことがあれば何でも聞いてください。また回答します。

補足してくれたのですね。ありがとう。

水彩絵具には透明水彩絵具と不透明水彩絵具(グァッシュ)というものがあります。中学生なら後者の方だと思い回答します。

1・1色で全ての地面を同一に塗ると「コレ何?」になってしまいます。自然の地面は凸凹していたり、小石や砂利が点在しています。砂漠もそうですね。凸凹しています。凸部分は当然明るく、凹部分は少し暗めの配色になります。そしてこれが遠くのほうが細かく、近づくにつれて鮮明になってきます。凄く遠い(地平線のようなところ)は空との境...続きを読む

Qプラスチックに絵を描く

携帯の電池に部分的に絵を入れようとしています(オールペイントではなく)、
アクリル・ジェッソやリキテックスで描きましたが、
固定する仕上げ剤がうまくみつかりません。
つやだしメディウムでは、手で握っていることで溶けてしまいそう。
塗料のクリア・ラッカーでは絵の端がぶよぶよになってしまいます。
画材店では、そもそもプラスチック面にアクリル絵の具を固着するのが無理
といわれましたが・・・

画材に詳しく、ヒントをいただける方がおられましたら、
何かご意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

昔デザイン,今プラスチックの研究をしている者です。
アクリル絵の具だったら,ちゃんと塗れているのなら仕上げは不要だと
思うんですが,何か塗らないとはげちゃいそうですか?
だったら,まず試して欲しいのはウレタンクリアーですね。
多分,ラッカーとは違って,アクリル絵の具を溶解することはないと思います。
あと可能性があるのは水性ラッカー,アクリル系塗料などかな。
思い切って,保護フィルムにしちゃう,って手もありますね。
ご検討下さい。

参考URL:http://rufa.cool.ne.jp/jikato/jikato2/,http://utsuki.vis.ne.jp/tips/new-mat/new-mat00.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報