子供の夏休みの宿題の中に「生き物とのふれあい」というのがあったので,
キャンプ場で観察用のヤマビルを捕まえてきました.
瓶に入れて水を少し入れて飼っているのですが, 3匹のうちの1匹が死に,
残りの2匹も元気がなさそうに見えます.
色々検索してみたのですが,ヒルの駆除方法などを書いたサイトはあるのですが,
飼い方について触れたサイトは見当たりませんでした.

ヒルを繁殖させることは簡単に出来るのでしょうか.
やっぱり餌をやらないと死んでしまうのでしょうか.
また,注意すべきことがあれば教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血をやって下さい。

人間でも他の哺乳類でもかまいません。泉鏡花の「高野聖」ではたしか木の上から巨大ヤマビルがぼとぼと降ってきましたが、実際は落ち葉の下に隠れていて、呼気に反応して宿主を見つけます。

チスイビル(#1さんが見られたのはこれ)やタビルなどは水棲ですが、ヤマビルは地上棲です。水浸しでは死んでしまいますよ。

シカが増えるとヤマビルが増える、といわれます(千葉や滋賀、兵庫などでおこっているといわれています)が、私のフィールドではヒルは増えず、マダニ類(キチマダニやフタトゲチマダニなど。血を吸うと小豆大になる結構大型のダニ。心ならず、何度餌を与えたことか)ばかりです。

参考URL:http://www.hiru.jp/haemadipsa.html
    • good
    • 0

 ホントにヤマビルですか。


 なら、殺して捨てた方が良いかと思います。
 噛まれて(麻酔するから痛くない)血を吸われて、唾液のヒルジンで血が止まらなくて、潰すと血が飛び出て・・・。先生もヒルを飼った宿題を出されたら引くだろうなあ。校内の賞くらいもらえるかもしれないけど。
 逃がさないで下さい。貴方の家族や近所の人が噛まれて被害が出ます。
 飼いたいなら、水を捨てて、落ち葉でも入れて隠れる場所と湿気を作るか。餌は貴方かお子様の血?雑菌が一杯いそうだし。連中は一回血を吸うと一年は生きるそうです。(あれば血を吸うと思うが、飢餓には強いようです)
 コウガイビルやプラナリアじゃありませんでした?なら、水の中にレバーを入れてやって食べ終わった頃に取り出して水が濁らないようにしてやれば飼えるかと。他にミジンコでも金魚でも良いじゃありませんか。ヒルは止めましょうよ。連中はほんの少しの隙間で逃げ出しますよ。吸盤で尺取り運動でガラスくらい登れるし。
    • good
    • 0

回答がつかないでいるようなので、私が誘い水に(笑)。

子供の頃見た光景をありありと思い出したので書いてみます。

母が近所の川でヒルに吸い付かれ、気が付かないでいました。なにか痒いな、と足をはたいてみたら巨大なヒルが土間にごろり。母が踏み付けると、真っ赤な血がどくどく、、、と。あまりの量に怖くなりながらも凝視していたら、吸った血が出尽くしたあとには何分の一かに縮んだヒルが、、、。
母の足には大きな青あざが出来て数日消えなかったようでした。

ヒルを飼いたいという気持ちは理解できませんねえ(笑)。ヤマビルと同じ物かどうかは知りませんけど。
ヒルに吸われると血がきれいになるとか言って、私の田舎では吸われること自体は騒がなかったですけどね。(毒はないのかな)
かなり栄養が必要な生物かもしれませんね。
参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(アイシールド21)ヒル魔と栗田さんについて。

こんにちは。
質問させてください。

漫画「アイシールド21」でヒル魔と栗田さんが
クリスマスボウルに行くには今年が最後のチャンス、と
あるんですが、まだ2年生なんですよね?
なぜ次の年(3年生)は挑戦しないのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

泥門高校の部活は2年生で終了なんです。

デスマーチの前ぐらいでヒル魔が言ってました

Q教えて下さい,,,,,こちらの写メです!割れてますけど卵でしょ!どんな生き物の卵でしすか、、、。?、

教えて下さい,,,,,こちらの写メです!割れてますけど卵でしょ!どんな生き物の卵でしすか、、、。?、、

Aベストアンサー

ヘビ かな。

Qジョセフ・マーフィーの顔写真が分かる物は何かありますか?

成功哲学に興味があります。
ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの顔は分かりますが、ジョセフ・マーフィーの顔が分かりません。
写真の無い時代の人ではありません。
しかし、見たことが無いのです。
本でもネットでも何でもいいので顔写真が載ってる物がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

英名表記で検索すれば見つかるのでは?
Joseph Murphy
http://josephmurphy.wwwhubs.com/

Qなぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるので

なぜ,カエルなどの両生類は,子はえら呼吸で,親になると肺呼吸になるのでしょうか? 教えて下さい。
両生類にとって,それが適応しているつくりになっているとはわかりますが,このしくみの科学的な根拠を教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚は水中で発生することになります。陸上で卵を発生させます陸上動物は、この問題を解決するために胚を卵殻で保護し、人工的な水中環境で発生させるように進化しました。また、同時に胚が呼吸出来るように胚膜と呼ばれるものを作り出しました。胚膜の中で漿膜と尿膜を融合させました漿尿膜が臍に繋がっていまして呼吸します。それが発達したものが我々の臍の緒です。ですからヘビもワニもヒヨコも発生の過程では臍があったのです。

両生類は、残念ながら適応できずにそれらの卵殻や胚膜を持ちません。ですから名のごとく幼生期は水中生活をし、生体は陸上生活に移行します。カエルにはまさしく臍がないのです。何故カエルは臍の緒を作れないのか、これは永遠のなぞです。

適応しているからではなく未だ適応していない結果です。ですから残念ながら何故適応できないのかという科学的な根拠はありません。

生物は水中で発生進化しました。全ての動物が受精は未だ水中以外で受精できません。空飛ぶ精子やとことこ歩く精子が誕生しないで、精子の運動能力は皆水中を泳ぐものだからです。今後も精子の運動機能に変化はないでしょう。卵もそれに対応した変化をしなくてはなりませんから同時にと言うことは不可能なことと思います。

さて受精が水中で行われれば、当然そこから発生します胚...続きを読む

Qお風呂に名前のわからない虫

一戸建ての家です。

お風呂場に見なれない虫がいました。
虫といっても、ウニョウニョしたミミズのような、ヒルのような生き物です。
色は茶色、いや黒っぽいかな?
大きさは2センチぐらい。
蛇のような動きで意外に早く、平べったい口のようなものが付いてます。

あまりに気持ち悪いので、洗剤かけて流しちゃいました。
こんな情報でわかる方、いますか?

Aベストアンサー

おそらくコウガイビルではないでしょうか。
下記HPの画像を見てください。ちょっと気持ち悪いかも…?

参考URL:http://home.n02.itscom.net/wad/u/uta2.htm

Q変な質問ですが,精子は生き物ですか?

まったく変な質問ですみません!精子って自分で動きますよね。意志やのうみそのようなものを持っているんでしょうか?知ってらっしゃる方,教えてください!!

Aベストアンサー

 ・・人間→(精子、卵子)→人間→(精子、卵子)→人間→(精子、卵子)→・・・

人の生活環はこれの繰り返し、精子が生物でないなら、人間は無生物から生まれた事になるまいか? 

私は精子や卵子は人という生き物の一つのステージの1姿だと
思います。ですから精子や卵子は生物はもちろんのこと人間そのものだと思います。

Qまえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

まえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

皆様こんにちは。
ロード(自転車)乗りの方々にお聞きしたいのですが、
当方、本格的なロードに乗り始めて一年のビギナーローディです。
今年(2013年度)の、まえばし赤城山ヒルクライムに参戦する予定なのですが、
初参戦のうえ、赤城山まで遠く、試走もままならない状況です。
そこで、赤城ヒルの参考タイムを御指示して頂く質問させていただきました。

ちなみに、僕の過去に参戦したヒルクライムの参考タイムは、

・日本の蔵王ヒルクライムエコ2013     2:00:00
・きたかみ夏油高原ヒルクライム2013   1:03:00

でした。

勿論、天候やコンディション等によりタイムは大きく左右される事は承知してます。

『まぁ、蔵王2時間、夏油1時間なら、赤城の目標タイムはこんなもんかなぁ~』

位のアドバイスを頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蔵王ヒルクライム 標高差1334m・距離18.7km・平均勾配7.1%
赤城ヒルクライム 標高差1313m・距離20.8km・平均勾配6.4%
両大会とも国内大会的には平均的な数値ですから、蔵王でのリザルトに当てはめて
おおよそのタイムを推測するのも在りだと思います
パワー値計測で割り出すと
赤城も2.0時間ジャストが蔵王からは推測されますね
平均勾配は緩くなっても、その分距離は延びてますからね!
僕も走りますが赤城ヒルクライムは、ご存知のように既に全国区の人気ヒルクライムになりましたから色んな情報が出ていますので調べてみてください
因みに長沼選手は第一回で1時間切で優勝しました(参考記録ですが)
旧料金所から姫百合駐車場までが最大勾配で永遠(9km)に続きます。そこが、この大会の肝です
共に頑張りましょう!

Q色盲の生き物と、色が分かる生き物

犬猫をはじめ、動体視力は良いけれど、近視で色盲とされている哺乳類は結構多いです。
人間は非常に色々な色を判別できますが、これは何故でしょうか?

カラフルな生き物の多くは、繁殖に関わることもあり、色の識別が出来る種が多いようです。
色に好みまである鳥類だけでなく、魚類でも色を識別できると考えられているようです。

人間はカラフルな生き物ではなく、皮膚は透明で、基本的に地味な肌色毛色をしていますが、
地球上の一生物として、どういう必要があって色が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほ乳類の先祖は恐竜たちとともに中生代を生き抜く中、夜に活動する能力を獲得しました。外温性のは虫類が夜間は体温が下がってしまい、活動できないのに対し、体毛の獲得や効率的な呼吸システムの確立により内温性を獲得して、夜間でも体温を維持できるようになったのです。目に関しては、網膜の視細胞として、暗所で明暗を見分ける桿体細胞を発達させ、網膜の裏に輝板(反射板です)という組織を発達させ、少ない光を有効活用できるようになりました(だからネコだけでなく、ほとんどのほ乳類は夜に光を当てると目が光ります)。

錘体細胞はロドプシンという感度の高い光受容物質をもちますが、色を識別できる錘体細胞は弱い光に対して感度が低いのです。また、輝板があると、瞳孔から入ってきた光と輝板で反射した光の両方が網膜を通過するため、像はぼやけた物になります(暗視カメラの像を想像してください。色がなく、像はぼやけるけど、弱い光を増幅して、とにかく「見る」ことができるのです)。

昼間の世界では、たとえば植物と昆虫や鳥は、色による交信をしています。植物は、実が熟したら赤や黄色や黒に色を変え、教える代わりに、果実を食べたあとの種を運んでもらいます。このように色には様々な有用な情報がありますが、ほ乳類は嗅覚や聴覚を発達させることでこれをおぎない、夜間での活動に生活をシフトさせたのです。

夜の世界を脱して昼の世界に戻ってきた人類は、体温維持のための体毛を捨て、クリアな像をみるために輝板も捨てました。そして、錘体細胞にとんだ網膜をもつことでカラフルな世界に戻ってきたのです。

ほ乳類の先祖は恐竜たちとともに中生代を生き抜く中、夜に活動する能力を獲得しました。外温性のは虫類が夜間は体温が下がってしまい、活動できないのに対し、体毛の獲得や効率的な呼吸システムの確立により内温性を獲得して、夜間でも体温を維持できるようになったのです。目に関しては、網膜の視細胞として、暗所で明暗を見分ける桿体細胞を発達させ、網膜の裏に輝板(反射板です)という組織を発達させ、少ない光を有効活用できるようになりました(だからネコだけでなく、ほとんどのほ乳類は夜に光を当てると...続きを読む

Q富士山ヒルクライム練習-周辺駐車場

こんにちは。
富士山スバルライン入口近辺まで車にロードレーサーをのせて行き、ヒルクライム練習したいのですが、スバルライン入口近辺に有料or無料の駐車場はありますでしょうか?

Aベストアンサー

又は、「Mt富士ヒルクライム」で使用する富士北麓公園内駐車場(無料)Hp http://www.mfi.or.jp/hokuroku/
若しくは富士ビジターセンター Hp http://www.yamanashi-kankou.jp/fujivisi/fujivisi001.html
どちらも山梨県営施設ですので閉館時間までは無料です。参考まで。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/hokuroku/””http://www.yamanashi-kankou.jp/fujivisi/fujivisi001.html

Q一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が

一般的にセキツイ動物の肺は,両生類,は虫類,鳥類,ほ乳類の順に表面積が大きくなり,気体交換効率が高くなっているようです。それはどうしてか,くわしく教えて下さい。

Aベストアンサー

交換効率は鳥類が最も優れてますよ。
鳥だけが一方通行の呼吸をしてますから。

どうしてかというと必要に応じてであって、
なぜ必要に応じた機能があるかはまったく謎です。
淘汰説は適合するケースがきわめて小さな割合なので、
ぜんぜんまちがいです。正しいなら全部適合するはず。
個体差として現れない構造的な進化を説明できません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング