今とても大好きな人が居ます。
絶対に別れたくない人なんです。
でも彼は私と一緒に居たくない気持ちの方が多い状態です。

何故そうなったかというと、元々情緒不安定ではあったんですが、私が一ヶ月前に中絶してから精神不安定になり、彼を思いやってあげることもできず、後ろ向きな考えしかしないからみたいです。
でも、辛いんです。前向きになれないんです。
結局彼の負担になってばかりで、こんな状況になってしまいました。
彼の事を考えると別れてあげる方がいいかもしれないと思うんです。「こんなに傷つけておいて、手に負えなくなったら捨てるのか」等と相手を恨んでしまったりします。でも、離れたくないんです。別れたらもっと精神不安定になると思います。

もうどうしていいかわからず、そのうち自分の体を刃物で傷付けてしまいそうで怖いです。
銀行強盗の真似事などをして他人を傷付けずに刑務所に行けたらとも思います。
生きていくのが辛いです。
精神科で看てもらった方がいいのでしょうか。少しは楽になれるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ちは本当にわかります。


どうにもならない辛さであるのは本当に良く分かります。立ち直りに時間がかかっても、ちっともおかしくなんてない事ですよ。

しかし、肝心な事は事実をごまかさないで認識して、その上で元気を出せるような努力を行う事が必要でしょう。

中絶はそれこそ体験しなくては、わからない痛みであると思います。
不幸にもそれを体験した女性は、誰もがこれを悔やむ思いを、いつまでもどこかに持っている事でしょう。
相手と自分の双方に責任があるのは、勿論ですが、実質的に心身のダメージを受けるのは女性だけなのであります。
しかし、決して自分だけが「被害者」ではありません。ここに浸っていては駄目なのではないでしょうか?

相手にも自分にも多かれ少なかれ要因はあったはずですから。

自分が下した決断によって行った事であると、しっかりと認識してみてください。

そして、さらに続く人生の中でこれに対する可能な償いがあるならば、「次の妊娠に恵まれたならば、必ず産んで、育てられる決意」が、できる自分となれるよう、頑張るより他はないのではありませんが?

辛いお気持ちは本当にお気の毒だと思いますが、あなたが自分の選択でとった行動は、決して相手だけのせい(場合にもよると思いますが、なるべくこのように思う努力も必要だという意味で)ではなく、自分の責任でもある事を、今回中絶した子の為にも認めて、なるべく早く心の傷もいやす様に自分で努力する義務はあるのではないでしょうか?

自分の傷をいじっていては償いにならないと思います。駄目だった子を忘れられない事は大切かもしれません。でもね、そんな情けのあるあなたで苦しいだろうけど、本当に良かったんです。無責任な相手に救いなど求めるのはお辞めなさい。あなたを、こどもを救えるはずもない男だったのですし、責める事も無意味だと思います。

あなた自身がこれから強く生きる事だけが、この子に対して償えるささやかな努力ではありませんか?

ましてや手術後は数カ月かけて妊娠状態に変化した身体が、突然前に戻ってしまった状態ですもの、もちろんホルモンのバランスなど崩れているので、精神的な安定を得るまでには数カ月かかっても仕方ないと思います。

ホルモン分泌がバランスを崩していると、感情がコントロールできなくなる事もありますし、あなたがおかしいのではありません、これは仕方ないのです。

御自分で身体の調子をきっちりと自覚するような心掛けに務めるのもよろしいと思います。

どうぞ早く事の認識をして反省を行い、しっかり立ち直り、健康を取り戻して頂きたいと思います。

胸を張って頑張ってゆきましょうよ。
辛くあるばかりでは、楽で勝手なだけのように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな回答ありがとうございました。この場所を借りて皆様にお礼を言いたいと思います。
私の周りにはこの話ができる友人が少なく、どれも私思いな答えを言う人ばかりでしたので、ますます「相手の気持ち」を考えられなかったように思います。
ここに質問して本当に良かったです。自分は甘えてただけだったような気がします。本当に皆様色んな意見があり、考えさせられる物がありました。
上の方がおっしゃるように、ホルモンバランスが崩れていたみたいで今は少し落ち着いています。今なら少し前向きになれそうです。がんばってみます。

良回答については、皆様の回答どれも為になったので選び難かったのですが、一番判りやすかったというか、自分でも判らなかった気持ちを教えてくれたという点で、選ばせて頂きました。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

友人に話を聞いてもらったらどうでしょうか。


人に話すことで自分が見えてきます。落ち着いてくるし、楽になった分、彼にやさしくなれるんじゃないでしょうか。

話を聞いてもらうという意味では、精神科という手段もいいかもしれませんが、もっと身近で共感してくれる人間に話すのが一番楽になれるのでは、と思います。

つらい時はがんばらなくてもいいと思います。誰かに頼ればいいのです。ただ、その「誰か」が彼ばかりにならないように分散して、彼の負担を減らしてあげればいいのではないでしょうか。

そして、楽になれば少しずつ前向きになれると思います。
    • good
    • 0

私はカウンセリングの仕事をしています。


辛いですね。
辛い気持を一人で抱えずに、OK webに吐き出してくれて、本当に良かった。もっともっと吐き出していいのですよ。心が空っぽになるまで全部吐き出しなさい。
精神科に行くのも良いでしょう。入院施設の無い、カウンセリングが中心のクリニックをお薦めします。
気分が落ち込んでいるときは、まるで時間が止まってしまったかのように考えてしまいますね。死ぬまで辛いことを抱えて生きていくかのような錯覚に陥るものです。
でも、時間は流れていますよ。
つらい時は長くは続かないのです。
森田療法をお薦めします。
何もしたくないから、何かをすることを義務付ける治療法です。
日記をつけてください。心のままに書くのです。
朝はきちんと決まった時間に起きて、ご飯を食べて、仕事をします。時間が出来たら日記を書きます。
できれば、きちんと毎日アドバイスしてくれる人がいたほうが治りが早いので、森田療法を行っている病院を探しましょう。まず、探すことに集中しましょう。それ以外のことは今は考えてはいけません。大丈夫です。治りますよ。
    • good
    • 0

気軽にカウンセリングを受けてはどうでしょうか。


地区によっては保健所で、月に1度の割り合いで無償でカウンセリングを専門医を呼んで行なうようです。
もちろんプライバシーは厳守されるようですし、
手始めにこうしたところから、トライしては?

女性は情緒不安定になりやすいと思います。
身体の構造が複雑だから、もしかすれば精神的というよりも身体的なものかもしれないですよ。

私は生理前によく情緒不安定になりますし、これは婦人科で薬を処方してもらってます。
素人判断ですが、精神科が行きにくければ、婦人科でとりあえず、薬をいただいて様子をみてはどうでしょう。

身体が原因で精神的に不安定だとしたら、早く直さないと人生、損です。

そして気持ちが理性的なときに、彼氏とも自分の状況と今後どうしたいか、話して知ってもらいましょう。彼氏だって、どうしていいのか分からないかもしれないし、
「彼を思いやってあげることもでき」ない状態なら、とりあえず今の自分を知ってもらい理解してもらうことだけ、要求してはどうでしょう。
    • good
    • 0

果たして、あなたが悪いのでしょうか?


子供が出来た時点で、彼にも責任があると思います。
中絶って、心にとても大きな傷がつきます。
すぐに前向きな考えになれるわけが無いんです。
別にあなたを責める訳では無いのですが、自分たちの勝手で、一人の人間を殺したようなものですから。
それをあなた一人の責任にしてしまって労われないような男の人を、これから一生愛しつづけていけますか?
私ならそんな男こっちから願い下げって言ってしまいそうなのですが・・・。
自分をもっと労わってあげていいと思います。
自分ばかりを責めないでください。
彼を恨んでいいと思います。私はね。
私の妹も中絶をしています。
やっぱり、男の都合です。(あなたの場合は、良く分かりませんが。)
結局、分かれてしまいましたが・・・。
でも、それでよかったと思ってます。
そのまま付き合っていても同じことの繰り返しですから。
いつも傷つくのは女なのだということを解っていないのだと思います。
じっくり彼と話し合って、理解してもらえないようなら私は別れることをお勧めいたします。
彼だけが男ではありません。
きっとあなたの傷を癒してくれる人が何処かにいると思うので。
あなただけが辛い思いをしているわけではないので、同じ痛みを知っている人に相談してみてはいかがでしょうか?
インターネットで探してみてはどうでしょう?
一人で思い悩まないで、私のようにうつ病にならないことを祈ります。
きっと何処かであなたの痛みを理解し、相談に乗っていただける人がいると思いますので。
    • good
    • 0

中絶したことに対して、彼にも責任があります。


当然彼の子だったんでしょう。
中絶経験はなく、むしろ赤ちゃんができなくて悩んだ人間ですので、中絶に対してのmizchiさんへのメッセージは贈れなくてすみません。
でも、彼にも責任はあるので、一人で背負い込むのはあほらしいです。
失ったことは、戻ってやり直すことはできません。
今をどうするか、これからどうするか、だけを考えてはどうでしょうか。
まず、精神科について、みなさんが色々回答されてます。
変な人が行くとこ、ではないです。
精神病、というものには、一般的に分裂病とか、躁病・鬱病・躁鬱病とかあり、そこまで診断されなくても、お薬などはくれますし、治療というよりカウンセリング程度で診察が終わっていくケースもいっぱいあります。
ハローワークに勤めていますが、そういった、投薬中や通院中の人も、いっぱい仕事探しに来られますから、そういった話はよく窓口で聞きます。
敷居が高く思われるでしょうが、歯医者さんみたいなもので、歯医者さんより怖くないです。
通院しながら、彼のことも先生に聞きながら、彼の様子も見ながら、毎日過ごしていけば、ご自分で結果が出せるようになりますよ。
住まいが関西なのですが、5年前の震災で、たくさんの人が亡くなり、建物もぶっ壊れてしまいました。
下敷きでなく、焼け死んだ人たちもたくさんいました。
でも、生き残った人たちは、建て直しを計り、笑ったり泣いたりできるようになってきています。
生きてさえいれば、いつかいいこともあります。
生きてさえいれば、希望はあります。
mizchiさんは、今まさに生きています、不治の病でもありません。
どうか、すばらしい道を探してください、祈っております。
    • good
    • 0

私も過去に中絶を経験したことがありました。

誰にも言えず彼の家の近くの産婦人科を選び、朝一番に行って午後も休憩の予定でしたが何が何でも帰りたくて無理言って病院から自分で運転して帰ってきた覚えがあります。途中コンビニや本屋に寄って買い物をした後、合鍵で彼の家で休憩する事になっていたので部屋に入った途端とめどもなく涙があふれて声を出してわんわん泣いた記憶がありました。このことは彼も知りません。その日が月末で彼もちょくちょく電話してきたのですが仕事が終われずに夜中の1時まで待っても帰って来なかったので私は手紙を残し、再びコートを着て寒い中自分で運転して自宅に帰りました。私もそういうことがあっても絶対別れたくなかったので彼には一度だけ水子供養に一緒に行ってもらって中絶後の子宮を収縮する薬?を飲み終えるまではポツリポツリと話をしたような気がしますが、やはり作るのも二人あってのことだし何より一緒に居たかったので彼を責めるという事は全く思いませんでした。今の状態でこれからを考えると生きるのは辛いです。でも男の人もそれなりに夜も眠れないくらい考えたと思います。でも相手に頼りっぱなしでもいけないと思うんです。責任は二人にあるのだから。私の友人は「子供が出来るくらいほんとに相性がいいんだね」って言われました。もう居ませんが生まれていたらその子は2歳か3歳になっているかと思います。不思議と今は子供は要りません。次は親になる為の自覚が出来るまで作らないつもりです。あまり考えない様にしないと私もしばらくはTPO構わず涙が出そうだったからぐっとこらえて毎日を過ごす事がmizuchiさんにも必要だと思います。どうかある程度時が経つまでは彼が補えない部分は自分で自分を守ってあげてください。彼もきっとそうしています。
    • good
    • 0

辛い気持ち、苦しみは、mizchiさんにしかわからないことですが、私の中にあるものと照らし合わせると、その辛さを想像できる部分もあります。



mizchiさんは、ご自身の精神的な弱さや苦しみを彼に救ってもらいたいというような依存心が強いのかもしれませんね。先に回答された方がおっしゃってるように、彼はmizchiさんの求めるものを重く感じてしまっているんでしょうね。苦しんでいる人は当然のこどく、苦しみから脱する術を外に求めますが、もしかしたら自分の内側に求めるべきなのかもしれませんね。

まずはご自分を否定したり、拒否したりということをやめるように努めてみてはいかがですか。前向きになれない自分もしょうがないなと諦めてしまうのです。弱い自分を駄目だと思わずに、ワタシはこんなものだといった風に受け入れてしまうのです。それがいちばん楽になれる方法ではないかなと思います。自分を否定すること、拒否することは、強い苦しみが伴いますから、苦しみを開放する意味でも、まずはそのままのmizchiさんを受け入れるように努めてみてはどうかなと思います。受け入れることによって、今みている世界や自分が多少変わってゆくのではないかと思います。

彼とのことは彼の気持ちもあることですし、なんとも言い難い部分がありますが、私からみるとまずはmizchiさんが自分の内面と向き合う作業が先決かなという印象を持ちました。mizchiさんが楽になってゆけば、彼もまた楽になってゆくかもしれませんからね。mizchiさんに心のゆとりができてくれば、彼に対してもまた優しくなれるのではないでしょうか。

精神科のお話しが出ていましたが、カウンセリングを受けてみたい気持ちがおありならば、一度訪ねてみるのも良いかもしれませんね。カウンセリングではアドバイスはもらえないかと思いますが、他人に話してみて初めて気付くこと、開放されることもあるでしょうしね。

あまり参考にならないアドバイスで恐縮ですが、焦らずにゆっくりとご自分と向き合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

中絶ですか・・それは悲しいことをなさったのですね。


その悲しみが遠のかないのは仕方がありません。
女性として一番悲しいことです。

ボクサーは殴られて倒れても、又立ち上がるでしょう?
あれって挙げ句の果ては朦朧とした意識の中で立つのです。
それは戦うことよりむしろ、「生きる」ということの本質が、
すなわち「また立ち上がること」だからなんです。
アリだって、足を全部もぎ取ってもジタバタと前に進もうとします。

色んな所に相談にも行きなさい。
精神科に行く程じゃないと思いますが、行っても良いでしょう。抗鬱剤は暗い気持ちを少しは楽にしてくれます。
仕事を持っているなら仕事で紛らわす方法もあります。
胸を張って、道の真ん中を少し早足で歩くだけでも気分が変わります。
こんなに悲しいのだもの。今はしょうがありません。
レフリーはゆっくりとカウントしてくれてますので、
又立ち上がる勇気が出るまでジタバタしてみましょう。
    • good
    • 0

無茶なことは止めてください!!


自分や他人を傷つけても何の解決にもなりませんよ。

さて...
結論から先に。別れた方があなたのためにもいいと思い
ます。なぜかというと好かれていない人と一緒にいてあ
なたは幸せを感じることが出来ますか?誰かとつきあう
ことは一緒にいることによって幸せになるためだと思う
のです。
たとえ自分がとても好きでも相手に思われていないなら
とても辛いでしょう。自分から別れることが出来ないに
しても別れるべきだと思います。別れないにしても少し
距離を置いて違うことに目を向けてみることをお勧めし
ます。
別にきつくいっているつもりはないのです。あなたにと
って彼はとても大事な人だとは思うのですが一緒にいて
彼も不幸な気分になるのはあなたの本意ではないでしょ?
私も別れたがる彼にわがままを言った経験がありますが、
やはりあのとき別れてよかったと思います。
きっとあなたにもそんな日が必ず来ます。絶対です。
私が良くやる方法は友達に悩みを話しまくり、友達も悩
ませることです。「風邪はうつせば直る」です。友達は
いい迷惑ですが。でも私はこの方法で元気を取り戻しま
す。

病院にかかるなら精神科でもいいですけど心療内科でも
いいのではと思います...
# こちらは素人なのでいい加減です。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神不安定と子作り

こんにちは。悩んでいます。
今年32歳になりますが、結婚5年目、子なしです。

自律神経失調症でメンタルクリニックに通い始めて4年ほどになりますが、まだ、なにもかも自身がありません。対人関係も、外出も。すぐ、具合が悪くなります。

でも、仕事だけはなぜか絶好調で、在宅フリーランサーなのですが、ハードなスケジュールでも好きなことなので、ばりばり稼いでいます。
ただ、通いの仕事はもうできないと思っています。
(外出不安と、対人恐怖などにより。)

主人はそろそろ子供を作る気になっているようですが、
わたしの、体力、気力、集中力、精神不安定に対する不安はあまり伝わっていないようです。
いずれはもちろんわたしもほしいのですが、今はまだ・・・、自身がない。というわけです。

実際、飲んでいる薬などで物理的な要因もあるでしょうが、精神的な面で、子作り、子育てに不安な間はムリに作らない方がよいでしょうか。
それとも逆に作った方が、元気になって社会復帰できるでしょうか。
年齢的なこともあり、あまりゆっくりできないし、いつ元気になって幸せな家庭が作れるのか心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。悩んでいます。
今年32歳になりますが、結婚5年目、子なしです。

自律神経失調症でメンタルクリニックに通い始めて4年ほどになりますが、まだ、なにもかも自身がありません。対人関係も、外出も。すぐ、具合が悪くなります。

でも、仕事だけはなぜか絶好調で、在宅フリーランサーなのですが、ハードなスケジュールでも好きなことなので、ばりばり稼いでいます。
ただ、通いの仕事はもうできないと思っています。
(外出不安と、対人恐怖などにより。)

主人はそろそろ子供を作る気に...続きを読む

Aベストアンサー

やはりまずは薬の服用をやめてからでないと厳しい場合があると思うので、まずは主治医に相談…なのでしょうが、後はご主人をはじめ自分の周りの人がどれだけ自分の病気と育児について理解があるかでも、随分違うと思います。

私も元々精神不安定な状態で子供が出来ましたが(当時は通院してませんでした)、自分でも病気の意識もなかった上に旦那も私の家族も、とにかく周りの誰も彼もが「母親なんだからしっかりしろ」の繰り返しでした。
今は病気とは別の内容で離婚してますが、周り(いるのは親くらいですが)がどれくらい病気を理解して協力してくれるかにもよります。

またお仕事のほうは順調と言うことですが、お子さんが生まれたら今のようにはなかなか行かないと思います。(私も在宅で仕事をしてます)保育園に預けたとしても、送迎や行事などもありますし、日常の子供に関する雑務も増えます。ですので恐らく今のようには稼げなくなる可能性が高くなるかと思いますが、それをどこまで両立するかにも寄ると思います。

私の場合稼ぎ手が一人なので余計プレッシャーが重いのですが、やはり元々オーバーワーク気味でちょうど良い感じでした。仕事だけならかなり忙しくても何とかなってたのですが、そこに育児が加わると「今までと同じ量仕事が出来ない」と言うこと自体もストレスになって…。
私の場合、自分が好きで子供を産んだこと(デキ婚でした)と、外で働く気力・体力などのことを考えると今の仕事が良いかな?と思ったのですが、それでもかなりキツイです。
仕事がヒマでも育児がヒマってことはないので…。

ただ周りにいる人がその辺を分かってくれてフォローしてくれる体制が整っていれば、随分と違うと思います。

もちろん子供を産むことで考え方などががらりと変わることもありますし、体調が変わることも少なくないようです。私は子供を産むまで病気と言えば風邪くらい…だったのに、色んなところにガタが来てますが、逆にずっと病弱だった人が健康になったりすることもあるようです。
案ずるより産むが易し…とは言いますが、こういう場合はきちんと周りの人と相談して決めたほうが良いと思います。

私は周りの理解がなかなか得られないことからの精神的ストレスで、子供にひどいことをしたと思いますので。一人でも二人でも理解してくれる人がいたら…と今更ながらに思います。

やはりまずは薬の服用をやめてからでないと厳しい場合があると思うので、まずは主治医に相談…なのでしょうが、後はご主人をはじめ自分の周りの人がどれだけ自分の病気と育児について理解があるかでも、随分違うと思います。

私も元々精神不安定な状態で子供が出来ましたが(当時は通院してませんでした)、自分でも病気の意識もなかった上に旦那も私の家族も、とにかく周りの誰も彼もが「母親なんだからしっかりしろ」の繰り返しでした。
今は病気とは別の内容で離婚してますが、周り(いるのは親くらいですが...続きを読む

Q精神状態が不安定です

会社員の女性です。

社内で、変な噂を流されたり、言ってもいないことを言ったと言われたり、信頼していた人に話した内容がばらされたり、身辺を探られたりが続いた状態が続いたせいで、精神状態がおかしくなってしまいました。

いつも誰かに悪口を言われているような気がして、落ち着かないのです。
実際に言われているだけかもしれませんが。

よくしてくれている人にでさえ、「本当は影で私の言ったことを悪く誇大表現して言いふらすのじゃないのか。」と思ったり、社内で噂を流した人間の笑い声が響くと「また私のことを言っているんじゃないのか。」と不安で何も手につきません。

誰かが私をまた陥れようとしているのではないか・・・と不安です。
まだ、社内では私は誤解されたままだと思います。
が、釈明は無理だと諦めています。
(言ったの言わないだの・・は、決着がつかないので諦めました)

ごはんはまだ食べられるし、夜も眠りが浅いけど眠れます。(悪夢を見たり、朝何度も目を覚ましますが)

こういう状態は、精神的に既に病んでいるのでしょうか。
それとももう少し様子をみても大丈夫なのでしょうか。

病院へ行ったほうがいい状態の見極め方法を教えてください。
(例えば、ごはんが食べられなくなったら・・・とか、〇〇日続いたら・・・など)

あるいは、こういう状態から病院へ行かずとも抜けられる方法があれば教えてください。
お願いします。

会社員の女性です。

社内で、変な噂を流されたり、言ってもいないことを言ったと言われたり、信頼していた人に話した内容がばらされたり、身辺を探られたりが続いた状態が続いたせいで、精神状態がおかしくなってしまいました。

いつも誰かに悪口を言われているような気がして、落ち着かないのです。
実際に言われているだけかもしれませんが。

よくしてくれている人にでさえ、「本当は影で私の言ったことを悪く誇大表現して言いふらすのじゃないのか。」と思ったり、社内で噂を流した人間の笑い声が響...続きを読む

Aベストアンサー

元うつ病患者からのひとこと

うつの発症時期はそうなのかな?でも大丈夫と言い聞かせてから
はじまります。あなたの場合はトラウマになるのが一番怖いですね。
対人恐怖症など・・・心療内科にいってみてください

心療内科を勘違いされているかたが多いのですが、いい心療内科は基本は悩みを医者に打ち明けるだけで、それに対してなにか言われるわけではありません。それにあった処方をしてくれるだけです。

うつの症状と先生のお話を一部書きますので納得すれば受診してみてください。

初めて、うつ病と認識する可能性は極めて低いと思われます。
通常生活においても、うつの状態は少なからず、健常者でもあります。
それがずっと続く状態で、体調が悪くなると、うつ病と診断される場合
が多いですね。状態がわかれば、自分のうつは認識しやすいですが

なぜ、うつ病ときずきにくいかというと、精神的に弱いとか現実から逃げているとかを言われると(思われているのではないか)、そうではないと思ってしまう自分が必ずあるからです。性格的には 完璧主義者 責任感が強い 言われると断れない人に多く 主な症状は

眠れない  倦怠感 寝ても眠い 何にたいしても興味がわかない
めんどくさい 過食 食欲がない  周りから疲れていないなど
些細なことをよく言われる 偏頭痛 吐き気 めまい どうき
手足が冷たい 激しい腹痛 下痢  おちつきがない  他
この症状で内科で検査すると白の場合です。

これは、私の主治医から言われたことを書きます。

あなたの手を動かしてください。
今、手をを自分の意思動かしましたよね  ハイ

では、心臓を動かしてみてください。
意思とは関係なしに動いていますよね  ハイ

そうです。意思とは関係なく、動く機関がいっぱいありますが
その指令塔が壊れかかっているのが、今の状態です。
ですから症状は無数に現れ、ひどくなれば、生命にも係わってきます。
まず、自分は症状が落ち着くまでは、心の病気として、認めるところからはじめます。

体を動かすと、疲れますよね。 それと同じで心も疲れるのです。
しかし、心が疲れた状態を認識できないので無理をして、悪化するのです。

この、うつ病はアレルギーと一緒で現代病であり、原因がわかりにくく
症状がまちまちというところに問題があります。

元うつ病患者からのひとこと

うつの発症時期はそうなのかな?でも大丈夫と言い聞かせてから
はじまります。あなたの場合はトラウマになるのが一番怖いですね。
対人恐怖症など・・・心療内科にいってみてください

心療内科を勘違いされているかたが多いのですが、いい心療内科は基本は悩みを医者に打ち明けるだけで、それに対してなにか言われるわけではありません。それにあった処方をしてくれるだけです。

うつの症状と先生のお話を一部書きますので納得すれば受診してみてください。

初めて、う...続きを読む

Q就職活動中の精神不安定

 現在、就職活動をしている大学生です。
 最近、本当に「社会人になれるのかな」と不安なんです。
 
 面接も上手くいかないし、自分の中でのアピールポイントも見つけられません。

 自分が社会から必要とされている人間なのか?と疑い始めています。

 就職活動中の精神不安定をどうしたら安定させることができるのでしょうか、自分に自信を持って、面接に臨めるのでしょうか。

 社会人の方、就職活動を終えられた方、アドバイスを下さい。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは自分自身をよく知ることだと思います。
全く知らないことを人にアピールしようと思っても、自信がないのは当り前です。
まずはship0707さんがship0707さん自身をよく知り、ship0707さんの良い所・悪い所などをしっかりと把握してください。
自分のよく知っているものなら、自信を持って話をする事ができますよ。
自己分析は重要です。

自分に自信がついていれば、自然と顔も明るくなって上を向くようになります。
話方もハキハキしてきて、大きな声ではっきりと話す事ができます。
これだけで面接では好印象をもってもらえますよ。

それから、自分のやりたい仕事や将来のビジョンをしっかりと持ってください。
これも自己分析から出てくると思います。
自分は本当は何をしたいのか、その為には何をすれば良いのかをしっかりと認識してください。
それがわかれば、後は突き進むだけです。
結果も後から勝手についてきますよ。

自分に自信のない人間は、自分を小さく見せます。
面接官の方もship0707さんとの面接を退屈と感じてしまっているかもしれませんよ。
もっと自信をつけて、面接官をひきつけるようなプレゼンテーションができるようになってください。
就職が決まる人間と決まらない人間の差なんて、本当はたいしたものではないのですよ。

まずは自分自身をよく知ることだと思います。
全く知らないことを人にアピールしようと思っても、自信がないのは当り前です。
まずはship0707さんがship0707さん自身をよく知り、ship0707さんの良い所・悪い所などをしっかりと把握してください。
自分のよく知っているものなら、自信を持って話をする事ができますよ。
自己分析は重要です。

自分に自信がついていれば、自然と顔も明るくなって上を向くようになります。
話方もハキハキしてきて、大きな声ではっきりと話す事ができます。
これだけで面接...続きを読む

Q精神的に不安定になってしまう。

25歳の男です。

現在、無職で就職活動中なのですが、無職でフリーターのようにアルバイトをしているわけでもないので、一日中実質的にブラブラしている状態が続いています。その為か、時々昔の嫌な思い出を独りで思い出して、精神的に不安定になる事があります。興奮状態になり、不安定になって独りでストレスを抱え込み、まるで発狂寸前のような状態になります。私には以前、トラウマになるような出来事があり、それを思い出して、おかしくなってしまうのです。いまさらどうにもならない事ですし、思い出してもしょうがないと思いながらしつこく忘れる事が出来ず、時折精神的に不安定になります。おそらく普段の生活に原因があるのではないかと考えています。
 普段の生活とは、不定期な時間帯におき、インターネットを中心に、漫画喫茶に行ったり、昼寝をしたり、自転車でブラブラしたり、外食をしたりしています。特に昼寝をする事が多く、一日の平均睡眠時間は15時間近くあるのではという感じです。仕事をしていない状態で、運動不足ですし、昼寝のし過ぎであるという事が最大の理由ではないかと自己分析しているのですが、皆様、どう思われますか?最近は、運動不足を解消しようと、腕立て伏せ・腹筋等の体力トレーニングをやろうかと考えているのですが、太り過ぎの体(174cm・106キロ)なので、すぐに筋肉痛になってしまい、長続きしない状態です。
皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

25歳の男です。

現在、無職で就職活動中なのですが、無職でフリーターのようにアルバイトをしているわけでもないので、一日中実質的にブラブラしている状態が続いています。その為か、時々昔の嫌な思い出を独りで思い出して、精神的に不安定になる事があります。興奮状態になり、不安定になって独りでストレスを抱え込み、まるで発狂寸前のような状態になります。私には以前、トラウマになるような出来事があり、それを思い出して、おかしくなってしまうのです。いまさらどうにもならない事ですし、思い出し...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはとても感受性の豊かな人だと感じます。
そして、言葉にはなかなかうまく出せないのですが、人のことを心配したり、悩んでいる人とつながろうとする気持ちが強い人であると感じます。そして心優しい方であると思います。
ですから、けっしてご自身を責めたり、卑下したりしないでください。
今は新しいことにチャレンジすることができなくても、前を向いて歩むことができるならば、徐々に心のエネルギーが湧き上がるようになると思います。
将来のお仕事に関しては、あなたの優しい心が生かされる仕事が与えられる。そのような思いがします。
しばらくの試練の時ですが、希望をもって生きていってください。
繰り返しますが、しっかりと前を向いて歩むとき、湧き上がるエネルギーに満たされ、結果として、あなたの生活はより豊かになることでしょう。

Q長年のDVによって、精神的に不安定になってるかも?

精神的に不安定な部分は、その日その日で気分にムラガある。
いいときは、外に出たりするが、ここの所、外にでるのが
億劫で、人と話すのも苦痛を感じ、気になるのが動悸のような
バクバクと心臓がしていること。
息切れが激しい、、昔から自殺願望が強く、最近はカッターで試し切りのような感じで、腕を切ることを慣らしている。。

しかし、精神科や心療内科などに行ったほうがいいとは
言われてない。

なので、行くまではないのかな~と。
考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

お話を聞く限りでは、専門家の力を借りたほうが良いと思います。
カッターの試し切りや、人前での動悸などはその兆候が見えているところですね。心のSOSを身体が発しているのではないでしょうか。
ご自分でも心配になったからここで質問をしたと思います。DVは長く受けていると、慣れてしまうというか「自分はDVなのか?」と疑問すら持てなくなるそうです。
一度、カウンセリングを受けて、ご自分の正直な気持ちを解放しては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報