WinMeを使用しております。
各ファイルのプロパティで
「サイズ」

「ディスク上のサイズ」
とあるのですが、
この違いは何でしょうか。
また一般的にファイルサイズと言った場合、
どちらのことを指すのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 


  わたしはMEではなくもっと古いOSを使っていますが、問題は同じだと思いますので答えます。
 
  ハードディスクには(或いは一般に磁気記憶媒体やMOなども)、記憶の単位領域というのか、何というのか今出て来ませんが、データを記憶する単位細胞のようなものがあります。わたしのハードディスクの場合、その値は、大体4キロバイトです。そこで、この単位領域というのが、どう関係してくるかと言いますと、何かファイルをHDに記録した時、ファイルの「実バイト数」が、例えば、100バイトだとします。しかし、この100バイトを記憶するために、上で述べた4キロバイトのメモリの単位細胞領域が使用されると、この領域には、もうこれ以上、別の情報は書き込めないようになると言うことです。
 
  つまり、100バイトでも、1キロバイトでも、4キロバイトでも、「使用バイト数」は、すべて同じ4キロバイトなのです。従って、「ディスク上のサイズというのを、よく見ると(特に、1キロの小さなファイルとか、7キロ、10キロのファイルなどで見るとよく分かりますが)、例えば、わたしのHDだと、4096バイトが単位になって、その倍数になっているのです。貴方のMEの場合、4096バイトなのか、それより大きいのか幾らか分かりませんが、4096か、またはその二倍の8192か、どういう数字か分かりませんが、或る基本の数字の倍数になっているはずです。つまり、記憶の単位領域を占有しながら、HDにファイルは記録されているのです。
 
  一般的なファイルのサイズと言った場合、それは、この単位領域の倍数の「使用バイト数」つまり、貴方の「ディスク上のサイズ」ではなく、ただの「サイズ」がそうです。「ディスク上のサイズ」は、単位記憶領域の数字が違う媒体に記録すると、値が変化します、しかし、「サイズ」は、どんな媒体に記録しても同じです。何故なら、これが実際のファイルの大きさだからです。
 
  100キロだとか、500キロ、1メガなどのファイルを扱っていると、この単位領域の問題はそれほど気になりませんが、小さなファイルをたくさん使うと、影響がはっきり出てきます。例えば、わたしの場合、100バイト程度のファイルを、千個使っているというようなことが現実にあります。その場合、実際には、トータルのメモリ・サイズは、100X1000で、100キロのはずですが、HD上では、こういうファイルが千もあると、4096X1000=約4メガバイトになります。小さなサイズのファイルをたくさん記憶させていると、実サイズのトータルよりも遙かに大きなサイズをHD上で占有し、使用してしまいます。
 
    • good
    • 0

「サイズ」 は素直に、そのファイルのサイズで、



「ディスク上のサイズ」 はそのファイルが、そのメディアに占める容量では。
 同じHDDでもFormat形式により1クラスタのサイズが違うので、実際にメディア上に占めるサイズは異なってきます。
例えば、1byteのファイルでも、1クラスタ使ってしまうので実際にディスク上で占有する容量は1kb(1024byte)使ってしまうとかです。

 たぶん?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF各ページを各JPGファイルにする方法

を教えて下さい。御願いします。

例)
一つのPDFファイル内に10ページの画像があったとします。
その各ページ画像ファイルを個々のJPGファイルにする方法を知りたいです。

PDF1ファイル(10ページ) ⇒ 10個のJPGファイル

Aベストアンサー

簡単なのは、【 PDF-XChange Viewer 】でPDFファイルを開き
エクスポート機能で画像ファイルとして変換する方法ですね。
http://ambershade.blog52.fc2.com/blog-entry-30.html

このソフトのインストールなどはこちら↓を参考に。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_xchange_viewer.html

Q表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。
ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。

プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。

この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか?
両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。

それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSがWindowsと仮定して(ウィルスプロパティというのが正体不明ですが)
エクスプローラで、フォルダオプションの表示タブにて「登録されている拡張子は表示しない」のチェックがはずれているか御確認を。

Qファイル→右クリック→プロパティ→全般→「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」とは????

最後の
読み取り、
隠し
アーカイブ
を適用すると、
何が変わるのでしょう?
ちなみに、ファイルには画像が保存してあって、
ウインドウズ2000です。

Aベストアンサー

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、バックアップの対象になります。
(差分バックアップ用の目印)

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

>システム
OS等のシステムに関係するファイルを表します。

尚、2000以降では、システム+隠し属性の組み合わせは、「スーパー隠し属性」とか呼ばれ、「保護されたオペレーティングシステムファイル」の表示を有効にしないと表示されないようになっている。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/002128.htm

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、...続きを読む

Q携帯サイト ファイルサイズ ページサイズ

初めて携帯サイトを作っています.
ネット上で作成上の注意点として
1ページ当りのファイルサイズは
画像を含めて5kbytes内に収める
こと・・とありますが
1つのサイトに10ページほど
作る予定です.
そこで質問です.
各ページを5kbytes内として、合計
50kbytes程になっても、携帯で見る
人にとってパケット代が増えたり
表示時間が長いなどといった問題
はないのでしょうか?
今各ページ5kbytes内にしても
合計35kbytes程となっています.
こちらの携帯はPHSなので確認でき
なく、どなたかお教え願います.

Aベストアンサー

文の区切りは改行で行うのではなく、句読点(「、」「。」)で行いましょう。読みにくいです。

本題

表示にかかる時間は、サイト全体の内容量ではなく、その1ページの容量によります。
すなわち、サイト全体(複数ページ)が100KBであっても、1ページが1KBなら表示は速いです。逆にサイト全体で50KBであっても、1ページが10KBなら表示は遅いわけです。

また、サイト全体を見てもらうことを考えるなら、もちろん全体で100KBのサイトより、50KBのサイトの方が通信料が安くなります。
定額プランにはいってない方にとってはパケ代がかかるわけです。

これで回答になりましたでしょうか?

Qローカルディスクのプロパティが開けない

最近ノートン・インターネットセキュリティを導入しました。

その後HDDの状態を見たくなって、
ローカルディスクのプロパティを開こうとしたのですが、開きません。

何か理由があるのでしょうか? 同様のトラブルに遭った方いらっしゃいませんか?

OS:win2000+SR2
インストール前にプロパティを普通に見れていました。
以前からノートンを使用しており、ウィルス等ではないと思われます。
おそらくは新ノートンとの不具合だろうかと思うのですが。

お気付きのことがありましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
+HKEY_CLASSES_ROOT
 +Drive
  +shellex
   +PropertySheetHandlers
    +******** (1)
この(1)キーがいくつかあると思いますが
その中のどれかが原因で「プロパティ」が開かないんでしょう。
Nortonタブのキーが怪しいです。

>正直いって時々最適化することを楽しんでいたので、
>そういう意味でも残念です。
「プロパティ」ウィンドウを表示させることは可能かもしれませんが、
Nortonのアップデートが失敗して
いる模様なので、「Norton」タブの復旧は難しいと思います。
Nortonの再インストールをお勧めします。

レジストリを探索なさるのなら、お手伝いしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報