プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが必要なほど暑くはない地域なのですが、最近扇風機だけでは少々暑いので、扇風機より少し温度の低い風が出るものがあればよいと思っているのですが、冷風機は、水や氷を入れるので、湿度が高くなるのでしょうか?
また、電気屋さんで5,000円くらいのものから4万円くらいのものまで、だいぶ差がありましたが、やはり値段は関係ありますか?

そして、冷風機と冷風扇でも違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

冷風機も冷風扇もどちらも室外機がなく排熱は室内にされますので室温は上がります。


とくに冷風扇は湿気もあがりますのでお勧めできません。

冷風機は逆に除湿機能がついていますから開放した部屋での使用に一定の効果があります。
排熱ダクトを屋外に出すオプションのあるものもあります。

4万くらいのは去年くらい出たコンビニクーラーというタイプのものでしょう。
クーラーと銘打ってるくらいですからコンプレッサー能力は大きいです。ただ排熱の問題は変わりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に気温はさほど高くないので、湿気のほうをなんとかしたいと思っていましたが、ただの除湿機では、熱風が出るので冬はいいですが夏に使うとかなり室温が上がりそうだったので困っていましたが、除湿機能付きの冷風機というのがあるのですね!
知りませんでした!

早速、電気屋さんへ行き、「除湿機能付きの冷風機ありますか?」と聞いたところ、ちょうど29,800円で売っていました!
予想より安かったので即買いしてしまいました。

後ろからの排気は窓へ排出して、湿気もかなり取れて30分ほど運転しただけで水がたくさん溜まっていました。室温も上がることなく快適です!

お礼日時:2005/08/06 17:38

冷風機は小型で一体型のクーラーです。


前から冷風を、後ろからは温風を出します。
スポット的に冷却はできますが部屋全体を涼しくすることはできません。

冷風扇は内部に水を入れ、湿った風を出し、水の気化熱で涼しくなろうというものです。
冷風機とは違います。
使った人の感想などを見る限り、あまり推奨できるものではないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476831
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり購入するのであれば、冷風扇より冷風機にしたほうが良さそうですね。
後ろからの温風は窓のほうへ向けて何とかしようと思います!

お礼日時:2005/08/06 16:41

過去に水を使うタイプの冷風機を購入した事がありますが、湿気が多くなったために、3週間で捨てました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり湿気が多くなるのですね。
いつもは気温が上がってもカラッとしている地域なのですが、今年は湿度が高く暑いので、扇風機だけでは物足りなかったのですが、冷風扇で余計湿度が上がるのであれば、意味ないですよね・・・。
水を使いタイプの物はやめておきます!

お礼日時:2005/08/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!